SSブログ

私と、リトルミィ [徒然]

        リトルミィ1.jpg
こうして改めて見たら、ウーン!下手[バッド(下向き矢印)]
でも言い訳させて頂くなら、作業時間が30分弱、その上多少凸凹のある石を土台に描いたものなので。
玄関先に置いておく、冬用プランターのパンジー&ビオラのすき間にでも入れてみようと思ってます。
モデルのリトルミィは、自室に二体あるのです。
リトルミィ4.jpg    リトルミィ3.jpg
左は貯金箱、とあるホテルで買ったもの。お布団の上に寝ている人形は頂きものでした。
しかし、こうして並べてみたら似てません[たらーっ(汗)] 髪型と赤い服から、かろうじてわかっていただけるかもしれませんが。。両眼をもっと大きく、ハッキリ描いたら良かったですね。

ネットショッピング中に見てしまいました[目]
「アラビア ムーミンウィンターマグ 2021」
「Snow moonlight」        リトルミィ.jpg
小説「ムーミン谷の冬」からの絵柄が続いている( ^ω^)・・・フィンランドの名窯ARABIA(アラビア)社×ムーミン冬マグ、その2021年版は「スノームーンライト」。
世界中の人々に愛されているムーミンキャラクターを再現したシリーズです。

※作者はフィンランドの首都ヘルシンキで美術を学び、イラストレーターとして働いていたトーベ・ヤンソン。
彼女の第三作「『たのしいムーミン一家」、北欧の小国からきた奇妙ないきものたちのお話は、目の肥えたイギリスの読書人たちの心をも掴んで、思いがけない大ヒットとなったのでした。
第6作「ムーミン谷の冬」は1957年出版、ムーミンの新刊を待つ子どもたちから熱狂的に迎えられただけでなく、それまで以上に高い芸術的評価を得て、フィンランドとスウェーデンで多くの文学賞、挿絵に対しての美術賞も受賞しました。もはやムーミンは単なる児童文学でも漫画でもなく、文学、美術、哲学、言論、精神医学など様々な分野からの注目を集める存在となったのでした。
ムーミン谷の仲間たちの内、誰もが知るのは一見カバのような姿をしたムーミン一家。カッコイイのはムーミントロールの親友であり、自由に旅することをこよなく愛する孤高の人スナフキン。
自由と孤独を愛するスナフキンと、ミイは兄弟。その上リトルミイの方がお姉さんらしい!?
身体は小さいけれど、勇敢で独立心旺盛なミムラ族の女の子リトルミイ。小さくても気の強さは誰にも負けません。ムーミン谷きってのいたずら好きでもあるのです。

カップのイラストデザイン、背景を埋める黒い線が強い寒さを表しているかのよう。アクセントになっているのは、月とムーミントロールのガウン、トゥーティッキの髪の黄色。勿論リトルミイも後ろ姿ですが、左下に並んでますよん。

フィンランド生まれの人気ブランド「Marimekko」の、「ウニッコ柄(ポピーの花)」をモチーフにしたマリメッコの代表的なデザイン絵柄マグも、テッパンのデザイン&可愛さながら、、、
「スノームーンライト」のデザイン、抑えた色使いが好き[ぴかぴか(新しい)] 使ってみたーい♪・・・と思いましたら、発売2日間ですでに売り切れでした。
ある意味、ホッ[exclamation]
だって家には、マグカップをはじめとしてコーヒーカップ、ティカップと
これから先、生きている間に使いきれない。売るほど並んでいるから[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に、飯能市宮沢湖畔に位置する「ムーミンバレーパーク」内ショップでの一枚[るんるん]
    リトルミィ.jpg        
並んでお外を眺めている、小っちゃくて可愛いミィたち。
まん丸の玉ねぎ頭、小っちゃなお手手やお尻と、胸がキュキュキュとなってしまいますね[揺れるハート]
thanks(68)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 68

コメント 13

hana2021

下書きを間違えて、昼頃にアップしてしまいました。
nice!を下さった皆様。コメントを書いてくださっている英ちゃん様、そら様にはお礼申し上げます。
慌てて下書きの方へ戻しましたけど、頂いたコメントはどうなるのでしょう?
by hana2021 (2021-11-02 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ミィは意地悪っ子なのに、なぜだか人気ありやすね。
真っ赤なワンピースが印象的でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-02 21:42) 

みうさぎ

30分で描いたなら物凄く高速リトルミィ、ちゃんとわかったから大丈夫良く描けてるよん。パンジー&ビオラちゃん植えるんだね(^^)v


by みうさぎ (2021-11-02 22:41) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
>ミィは意地悪っ子なのに、なぜだか人気ありやすね。
そんな意地悪っ子に対しての憧れは、誰にでもあるもの。自分自身にないから、普段の生活の中で出来ないからこそ良いのでしょう!
by hana2021 (2021-11-02 22:42) 

hana2021

みうさぎさんへ
わかってもらえましたか?良かったぁ♪
>パンジー&ビオラちゃん植えるんだね
はい、それは爺がやってくれますのん(^^)v


by hana2021 (2021-11-02 22:44) 

英ちゃん

下書きをUPしちゃったのね(^_^;)
頂いたコメントはどうなる?
分かりましぇーん(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-03 00:57) 

末尾ルコ(アルベール)

ムーミンはやはり特別感がありますね。子どもの頃には日本製のムーミンを観てたのですが、それはそれで大好きだったのですけれど、大人になってフィンランド製の作品を観て驚きました。全体を貫くフィンランドの寒さです。凍り付くようなフィンランドの寒さが伝わってくるような作品となっており、日本での放送はナレーションが岸田今日子でして、それがまた寒さを増幅させておりました。
フィンランドと言えば、湖と森のイメージで、ムーミンやその他のキャラクターはしっとりと地衣類が生い茂る森の雰囲気から生まれてきたものだと強く感じたものです。
お描きになったミィは、キャラクターの性格がよく出ているような気もいたします。

大泉洋は少し前まで(できれば避けたい)くらいでしてが、映画出演も多いし、ずっと避け続けるわけにもいかないかなと、心を広くして観るようになったものです。まだ諸手を上げて賛成…とまではいきませんが。
わたしは松田優作のファンなので、龍平にも甘く観ているのかもしれません。(芝居、してるのか?)という疑問を持たれるのも致し方ない彼のキャラクターですが、少なくとも「わざとらしさ」には走らない安心感があります。龍平と仲のいい永山瑛太も好きですが、時にやり過ぎるところもあってりしますので。          RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-11-03 05:34) 

そら

うーん、改めて拝見させて頂きましてもお上手です。しかも短時間でお仕上げになったんですよね。いや、ほんとに素晴らしい。リトルミィの存在感が良いですよね。大谷石に絵を描く。リトルミィをモチーフに選ばれた事がお洒落!
ムーミンはほんとに楽しいお話しですよね。
どこを切り取ってもそこから物語りが生まれるのが好きです。
アラビアのマグも魅力的な物が多いのですけどあっという間に売り切れちゃうのですね。
hanaさまは確かにたくさんお持ちですよね!
いつもお料理や素敵なものご紹介の時に映る小物たちがほーんとにお洒落!
売り切れは残念な気もしますけど、ホッとなさった気持ちも分かる気もします。
愛らしいhanaさまの一面を想像して…可愛いって思ってしまいました。

ご丁寧にご連絡をありがとうございました。
コメントはそのまま下書きに入るような気もするのですけど…。
もしも残ってしまってたら、お手間ですけど消去頂ければ嬉しいです。また、改めてワクワクでコメントさせて頂きたいですw
by そら (2021-11-03 06:50) 

まつき

とっても上手に描けてると思いますよ~!(^^)!
私は「リトルミィ」と言う名前が出て来なかったけど、
当然分かりましたよ~(^^)v
マグカップは収納場所に困るから、出来れば可愛いモノに
出会いたくないです(;^ω^)
by まつき (2021-11-03 09:56) 

hana2021

英ちゃんさんへ
鉄ちゃんである 英ちゃん、普通列車に関心があり。新幹線好きでない事はわかりました^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ファンランドではこのトーベ・ヤンソン。お隣のスェーデンの児童文学と言えば誰もがしるアストリッド・リンドグレーンでしょう。
ウルフ・スタルクの本は私、前回の読書会のテーマとして選びました。
リンドグレーンの「やかまし村の子どもたち」を映画化した作品は偶々息子と観て、北国の短い夏を謳歌する子供の様子に「あんな暮らし、あんな毎日だったら良いね」と彼も面白がっておりました。
ヨーロッパへと向かう機内の車窓から見える光景、荒涼と続く中国、ロシアの大地から一変して、北欧の国々へ入ると凍った土地に立ち並ぶ針葉樹林たちの姿がハッキリ見えて、ま、それだけなんですけど、素敵な国々と感じられました。
松田優作の遺作となった「ブラックレイン」、こちらもなぜか息子と映画館のスクリーンで観ました。リドリー・スコット作とは言え、人生をかけてまで出演する程の映画であったかは疑問です。
龍平よりも永山瑛太の方がずっと好み、どんな作品であれ安定の演技、変わらない容姿もずっと上であるかと思われます。

by hana2021 (2021-11-03 13:27) 

hana2021

そら様へ
何度もお越しくださって、本当に恐れ入ります。
特にムーミン一家、ムーミンのお話しが好きという訳でもないのに・・・この単純さが良いのです。
北欧を舞台とする雑貨や小物の数々はシンプルの極みでありながら、色彩や柄がとてもオシャレ♪
リトルミィはこの小ささ、独特の表情、完成されたキャラクターも好きなので、ミィでいこうと思った訳でした。
ARABIAの器類はどれも素敵なものばかり、お値段も素敵ですけど(笑)テーブルに置くと映える気がします。しかし思いは誰も同じとみえて、発売の二日目ですでに売り切れ!
ホントマグカップも毎年割っていかないと、キッチン、カップボードから溢れてしまいますもの^^
もう、そら様には毎回、褒められてばかり。実際にお会いしたら、田舎のオバちゃん、いえ、お婆ちゃんで驚かれるかも‼!
この度もお世話になりました。そら様のコメントを消してしまうなどと、そんな事出来ません事よ♪

まつきさんへ
玉ねぎ頭と、赤いワンピースで、わかりましたかね?
特に関心がなかったら、名前なんか出てきませんとも!
そうなのです。重ねられないマグカップ、収納場所を取るので今以上増えるのは困ります。
また、チョッとこれは?と感じるマグカップは頂きものでも多いのです(笑)

by hana2021 (2021-11-03 13:46) 

ミィ

ムーミン、リトルミィ大好きです。
とても上手にかけてると思いました^^
ムーミンバレーパーク行きたいのです。
その近くのあけぼの子どもの森公園には
まだバレーパークができる前の子供が小さい頃に
一度行った事があるのですが。
空いてる平日に行けるチャンスに、バレーパーク行こう!と
提案したら、普通の遊園地の方がいいと却下されるようになり
まだ行けずにいます。
by ミィ (2021-11-04 00:01) 

hana2021

ミィさんへ
まぁ、本物のミィさんからコメント頂くとは^^
この小っちゃいけど、強さのあるキャラクターが好き♪ 見たら欲しくなってしまうものの、今はこれくらいにしておきましょう。
ありがとうございます。

家はすでに夫婦ふたり暮らしですから、遊園地やパークという柄ではないのですけれど。。
先日もミィさんのところからお買い物にいってしまいました。何時も参考にさせていただいておりますですよ♪
by hana2021 (2021-11-04 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。