SSブログ

実家の帰り、購入したDVD [映画・DVD]

実家到着後は早速に、作業開始。夫は庭木の剪定、ゴミの片付けと大忙し。私?家の中のお片付けと掃除をしていましたが、小さな戸建てとはいえ、とにかく様々な物、大量の衣類もあふれんばかり!

しかし陽が落ちる時刻も早まりつつある今、予定とは程遠かった様子。
その夜は食べに出かける、居酒屋へ行くのは止めて‥‥。
スーパーヤオコーで買った安いアルコール。それと必ず買うもののひとつ、画像はないけど、ヤオコーブランドのジャスミンティペットボトルは美味しいですよ。それから、忘れてならないのは「おはぎ」♪ 秋保温泉のスーパー「さいち」直伝おはぎが、ヤオコーでも買って食べられるのは嬉しいね(●^o^●)
お刺身と揚げもの。おにぎり、インスタント味噌汁・・・これではまるでキャンプ飯です!だけど簡単、楽チンで時には良し[るんるん]
ヤオコー.jpg
マグロ・中トロ・ブリ・紋甲イカ・甘エビ…と、ヤオコーのお刺身盛り合わせは美味しい、アルコールのつまみには十分な量でした。

ゴミ袋にして8~9袋出たゴミは車に積んで帰りましょう。勿論母の冬用の衣類を持って・・・。
翌日曜は他に用事があったものだから、限のない作業は出来るだけにして帰る事に。これではまた何時か折りをみて通わないと無理です。

帰路に立ち寄りをした、ブックオフでまた買ってしまいました。
        dvd.jpg
映画「カサブランカ」は、フランス領モロッコの都市カサブランカを舞台に、かつて愛し合った末別れた男女の思いがけない再会と愛の再燃を描いた・・・不朽の名作。主演のイングリッド・バーグマンの美しさ、ハンフリー・ボガードの渋さを堪能できる傑作映画です。

カサブランカ [DVD]

カサブランカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • 発売日: 2011/02/14
  • メディア: DVD


「俺たちに明日はない」
主役のふたりボニーとクライドが大量の銃弾で射撃され、崩れ落ちる名高いラストシーン・・・新境地で描かれた犯罪映画はアメリカン・ニューシネマの一作となった、アーサー・ペン監督作。
フェイ・ダナウェイ、ウォーレン・ベイティの他、若き日のジーン・ハックマン、マイケル・J・ポラードらの脇役も大好き。
本作はスクリーンでリアルタイムに楽しみ鑑賞をした映画でした。歳がバレる!?

俺たちに明日はない [DVD]

俺たちに明日はない [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD


「ことの終わり」は三作中で最も新しい。
・・・と言っても、20年以上前制作された映画でした。若き日のレイフ・ファインズの知的な眼差し、甘さを漂わす口元、落ち着いた声がこれまた良いのだ。エレガントな衣装に身を包んだジュリアン・ムーアも若く美しく←でも本当は苦手。
サスペンスタッチで綴られた大人の恋愛模様は、グレアム・グリーン作「情事の終り」を監督ニール・ジョーダンが映画化した、レイフ・ファインズファンであれば必見。

ことの終わり [DVD]

ことの終わり [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2009/06/03
  • メディア: DVD


内容、購入理由もそれぞれながら、どれも持っていて繰り返し観たいと思えた作品でした。ブックオフって、当たり外れが大きく感じます。
thanks(67)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

thanks 67

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

スーパーヤオコー、いいですね。スーパーヤオコーこそわたしに必要な場所という気もいたしますが(笑)、高知では見果てぬ夢。

わたしもBOOK OFFでDVD漁り、ちょいちょいしますが、時に掘り出し物があります。
『明日に向かって撃て』は最近観返しましたが、やはり抜群におもしろく、カッコいい。何と言っても当時のフェイ・ダナウェィには抗い難い魅力、カリスマがあります。彼女のキャリアを振り返ると、『ネットワーク』でオスカー獲得した後、急激に下降線を辿ったのは残念でした。イメージとしてハリウッドは、フェイ・ダナウェィとジェーン・フォンダが二大女優だった時期があったと思いますが、わたしは断然ダナウェイ派でした。
『カサブランカ』も何度も観てますが、近々また観ようと思っている一本です。『明日に向かって撃て』と真逆の制作過程を辿った『カサブランカ』ですが、未来永劫超名作として君臨するのは間違いないところ。やたらめったら(笑)バーグマンを美しく撮ってフィルムに定着させたのも最高ですし、ボギーって日本人の想像も及ばないほど米国ではスーパーヒーローなんですよね。
『ことの終わり』は、わたしはジュリアン・ムーアのファンなのですが、「苦手」というご意見も分かります。しばしばくどいとこありますからね。この映画でも少々くどい(笑)。でもファインズとの大スター同士のアンサンブルは素晴らしいです。そもそも大人の恋愛映画、最近作られませんからね。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-11-11 05:34) 

Rchoose19

うちのほうで『ヤオコー』って見たことないのですが
バイト先のおねいさまは行きつけだそうです♪
ご実家のお片付け、大変ですね。
私は一回断捨離をしているので、それ以降は
1個買ったら1個捨てる生活をしています。
子供も旦那もいないので、
自分で片付けないといけないので^^;
by Rchoose19 (2021-11-11 07:39) 

ゲンさんおかさん

大量の物に溢れている我が家なのに、
まだ増やしている事に葛藤を感じております。
しかし物を買う喜び、高揚感も時には大切なの・・・と
自己弁護しております。

御実家の片付け、お疲れ様でした!
庭木の剪定は際限が無くて、
本当に大変ですよね。
by ゲンさんおかさん (2021-11-11 08:52) 

まつき

ゴミ袋8,9袋とはお疲れ様でした。
車に積むのも出すのも大変ですよね(>_<)
お片付けに行ってるのだから、キャンプ飯で十分ですよ~!
しかもヤオコーとは羨ましい!! 
つい先日、どこかでヤオコーのチーズケーキだか見たばかりで、
いいな~と思ってググったら全く店舗がありませんでした( ;∀;)
by まつき (2021-11-11 09:59) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
日々の生活に密着したスーパー、我が家の周りにももう少しまともなお店があったらと常に感じております。
前回尋ねたお店には、全く見当たらずにいた映画コーナー、こちらでは以上の掘り出し物が手ごろな価格で揃っておりました。
フェイ・ダナウェィとジェーン・フォンダ、私はどちらも好きな女優さんながら、二人ともある時期を境に出演作品がなくなりました。そこにはやはり年齢的なもの、容姿も関係してくるのでしょう。
「俺たちに明日はない」、現在の俳優でリメイクとかしなくて結構ながら・・・それでも、このレベルを超える作品は無理ではないかと考えられます。
「カサブランカ」にしても「俺たちに明日はない」にしても、出演者、監督ともに最盛期と思える時期に撮られた作品です。
ハンフリー・ボガードはその知名度のわりには、もっさりとしたイメージのほうが強くて、カッコの良さが我々には伝わってこない気がしてなりません。
ジュリアン・ムーアの魅力って、出演作品のどれからもよくわからない私です。
本作でもいきなりシーツ巻きなどという誤魔化しもなく、ラブシーンもチャンとしている。これこそ大人の恋愛映画、戦時下という時代背景も活かした作品としてレベルの高さを感じました。

Rchoose19さんへ
「ヤオコー」は埼玉を本拠とするスーパーですから。。
私も思い切っての断捨離をしなくては・・・なのですけれど。それが、中々^^
実家についても、母がまだ元気でいた頃に聞いておいたら良かった。確認しておきたいことは沢山あります。
by hana2021 (2021-11-11 10:51) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
洋服やバッグ、つい購入した時のお値段、状況を思い出してしまう私も捨てられません。
でも結局、本人がいなくなったらほぼゴミなんですが、それでもまだね。
ネットショッピングもあちこち見て探す、ポチして届くまでが楽しい。
一目見て、それで終わりなんてものが沢山あるのがわが部屋!
まだ本人が生きておりますし、家屋事態壊すのは勿体ほどしっかりとした造りながら、これから先あの家の内外を維持していく苦労を思うとため息が~~、しかし弟は自分が元気な内は、あのままにしておきたいらしいです。。

まつきさんへ
庭木の処理は夫に全てお任せながらも、この日も帰りのゴミを思って、ワゴン車で行きました。
>どこかでヤオコーのチーズケーキだか見たばかり
ヤオコーは埼玉にあるスーパーで、栃木でも佐野にしかありません。
生鮮食品から、お惣菜、お弁当、甘いものまで品ぞろえが豊富で良質、バラエティに富んでいるのです。次回は年明けか、春になってしまうかも。
by hana2021 (2021-11-11 11:04) 

英ちゃん

ヤオコーは、私の地域には無いな(^_^;)
お刺身盛り合わせは美味しそうだね。
by 英ちゃん (2021-11-11 12:18) 

hana2021

英ちゃんさんへ
都内への出店はまだのよう。
個々の鮮魚コーナーは生シラス、ながらみとかもあって、家のほうにも出来てほしいと何時も思ってます♪
by hana2021 (2021-11-11 12:51) 

makkun

こんばんわ~(^^
車が有った頃は良くヤオコーに行ってましたが
歩きだと近くのマルエツばかりです(笑)

by makkun (2021-11-11 20:26) 

hana2021

makkunさんへ
こんばんは。
そうでした、埼玉のご当地スーパーには、マルエツもありますね。
マルエツは店名の通り、確か越谷から始まったスーパーでは?
むかーし若く貧しかった私達は、幼い息子と3人。
あれは山中湖だったかしら?スーパーマルエツの保養所に泊まった事がありました。スーパーの保養所だけにご飯が美味しかったのを覚えています^^
by hana2021 (2021-11-11 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

「俺達に明日はない」、ラスト、これでもかってくらいに徹底的に撃ちまくられてしまいやすね。
ちなみに、あっしんちの隣街・吉祥寺には、以前、「ボニー&クライド」という店名の、すごくお洒落なジャズ喫茶&バーがありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-12 10:32) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
「俺達に明日はない」が制作されたのは1960年代・・・と言う事は、すでに60年近い年月が経っているのです。
思いのままに銀行強盗を繰り返し、派手に暴れ回ったポニーとクライド。次々と繰り出されるバイオレンスシーン、ボニーのカッコイイファッションは今でさえ色あせないもの。
そして圧巻のラストシーン、そのシーンの為にボニーの足はギアシフトに固定されていたと言います。
店名となった「ボニー&クライド」を知る世代はまだ多く残っているはずなのに・・・店はなくなりましたか。原宿にあった「ペニーレーン」も紆余曲折を経て、今ではカフェになってしまったみたいです。
by hana2021 (2021-11-12 14:17) 

英ちゃん

今市の水ようかんは、イマイチだったりして?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-13 01:52) 

hana2021

英ちゃんさんへ
日光の観光地で食べるご飯、そのほとんどはイマイチ、イマニながら。。
水ようかんの味は、イマイチではなくて、日光!結構!でござるよ^^
by hana2021 (2021-11-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。