SSブログ

レンコンの収穫最盛期は今 [食]

基本一日中、自宅にいる私。
先月は通所先のディにも嫌気がさしてしまい、まるひと月休んでしまいました。
そこで、いよいよネタ切れか!?と思われた…今月はじめ頃。
しかしそこは我が魅力ゆえ?なんちゃって、偶々なのだけど[るんるん]
居ながらにして届く品物たち。どれも些細なものながら、それでも良い♪

まずは、何時ものO川さんから。
霞ケ浦のレンコンです、馴染みの土浦の直売所から買い求めてきたものでしょうか。
「どうぞ上がって、お茶を」と声掛けしたものの、まだ仕事中だからと帰られてしまいその点は不明。

茨城県南部に位置する「霞ケ浦」は、国内2位の面積を持つ湖です。流域面積は茨城県全体の1/3以上を占めるほどとか。
霞ヶ浦湖畔の広大な低湿地帯で育つ、良質なレンコンの収穫最盛期は秋。
それにしても、この量! 二連ずつの大きなのが8節も入っています! レンコン好きだけど、これはとても食べ切れません[あせあせ(飛び散る汗)]
     rennkonn1.jpg
※ひと節丸ごとのものは、無理に食べなくても適切な保存方法を知っていれば大丈夫。
特に冷凍で保存すれば保存期間は数倍長持ちする上、食べたい時に新鮮なレンコンが味わえる(*^_^*)
rennkonn3.jpg
              rennkonn4.jpg
縦割りと、輪切りと・・・それぞれ皮をむいて、カットをしジップロックで冷凍庫へINしておくだけ。

rennkonn5.jpg  rennkonn7.jpg
一番単純な食べ方で、皮付きのまま1cmの厚さに切って、焼いたレンコンステーキ。しかしレンコンはレンコン、これはお勧め出来ません。
はちみつ ・マスタード ・マヨネーズ を同量混ぜ合わせておき、お酢を入れた鍋で湯がいたら合わせ混ぜる。レンコンサラダはありきたりながらも安定メニュー。
息子達が来た時はこんなのじゃない、サーモン、海老とレンコンのアヒージョとかオシャレ系メニューを作りますよ。

それから、つくばみらい市の「カステラ幸希」の工場直売所でもとめたとの、カステラ切れ端詰め合わせ。
rennkonn2.jpg
パンとは違い、カステラやスポンジケーキの端は香ばしくて美味しい!
それも焼きたてホヤホヤ、リーズナブルに買える工場直売・・・こう言う直売関係を、O川さんは詳しいのよね[るんるん]

そして別のところからは、丸大「煌彩 特撰ロースハム」。
rennkonn6.jpg
細かくカットしたハムと玉ねぎ、キャベツ、白菜・・・つまりは野菜室の整理状態で、ある野菜を刻み、コンソメキューブを入れて煮込むだけの簡単スープなのでした。
rennkonn8.jpg
最後に胡椒をしただけでお塩は入れません。ハムから良いだしが出るのでそれだけ、野菜の甘みを引き立て美味しいと思います。具はこれで?くらいのシンプルさで味わい十分!
1cmくらいの暑さに切ったハムステーキ。ロースハムはあまり脂がないから、脂を補うためにバターで焼く、または添える事で風味アップです。
テーブルの上でも季節の変化が少しずつみえてきました・・・。
ついこの間まで半袖の夏であったのに、短すぎる秋は忙しく感じられてなりませぬ。
thanks(60)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 60

コメント 9

英ちゃん

レンコンは、弁当に入ってるのくらいしか食べないな(^_^;)
アヒージョって美味しいね。
最近の私はマカロニサラダにハマってます(^∇^;)
惣菜ではなく自分で手作りしてます。
今度は、ポテトサラダも作ってみようかな?
でも、マッシャーが無いな・・・
マッシャーとは、ジャガイモを潰す道具です。
by 英ちゃん (2021-11-17 01:25) 

末尾ルコ(アルベール)

思えば我が家では子どもの頃かられんこんを料理した記憶がないです。両親とも教師で共働き、祖母は重度のリューマチでしたから、家庭料理をじっくり作るという習慣はなかったです。だから母も料理、苦手なんです(笑)。
れんこんのサラダ、美味しそうですね。こうするとれんこんはかなり柔らかくなるのでしょうか。
ハムのスープはぜひやってみたいと思います。

『ブリジット・ジョーンズの日記』は世界中の女性に大好評だったようですが、わたしもピンと来ませんでした。全体にぬるい感じでした。実は顰蹙を買った「2」の方がずっと好きでして、馬鹿々々し過ぎて愉しかったと言いましょうか。ブログにも書きましたが、『オースチン・パワーズ』を観てるような感覚です。
コロン・ファース、確かに地味な印象でしたが、オスカー獲得以来継続的にいい役に恵まれてますね。普通っぽいところが逆に生かされているのかもしれません。トム・フォード監督の『シングルマン』なんかはよかったです。
そこで英国出身の俳優を振り返ってみますに、わたしはダニエル・デイ・ルイスがとても好きだったのですが、キャリアを見返すと、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』がダントツで、『リンカーン』や『ファントム・スレッド』などはイマイチだったような。公開時にすごく盛り上がった『ラスト・オブ・モヒカン』も最近観返して、(あれっ?)という感じの肩透かしで、わたしの中のデイ・ルイス、ポジションが下がりつつあります。
それにしても調べ直してみると、ゲイリー・オールドマン、さらにジェイソン・ステイサムなんかも英国出身なのですね。オーランド・ブルームなんかも(あれっ?)という感じですし、ニコラス・ホルトもてっきり米国人だと思ってました。
演劇の大物ローレンス・オリヴィエやケネス・ブラナーなどもおりますが、この二人には今一つのれないわたしです。
やはりゲイリー・オールドマン、いいですよね。    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-11-17 06:42) 

hana2021

英ちゃんさんへ
ご自分でマカロニサラダをですか!エラ~イ!どんなお味か食べてみたいな♪
>マッシャーとは、ジャガイモを潰す道具です。
英ちゃんに、ご説明をされるとは?私が何年主婦をしていると!?主婦歴40年越えですぞ^^
マッシャーなどなくても、フォークで十分、家のキッチンにマッシャーなんてオシャレな器具はないざます。。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
レンコンのサラダは極薄切りにしたものを、サッと湯通しするくらいの湯で時間の短さがポイントの一つではないかと。このシャキシャキ感も美味しさにつながるものです。
「ブリジット・ジョーンズの日記」は仕事に、恋愛を含めた私生活においても、上手く生きられない自分自身と重なる部分が世の女性たちに受けたのでしょうけれど。
楽しさ、面白さを通り越したバカバカしさが悪目立ちしてしまった作品と感じられてしまい、個人的にはダメでした。
イギリス出身の男優、古くはローレンス・オリビエ、ショーン・コネリー、マイケル・ケイン。
個人的な好みを別としたら・・・ユアン・マクレガー、ジュード・ロウ、オーランド・ブルーム、クリスチャン・ベール、ダニエル・クレイグ、アンソニー・ホプキンス。しかしやはりレイフ・ファインズとゲイリー・オールドマンに尽きるでしょうか。
ダニエル・デイ・ルイスは代表作のひとつであり、オスカー受賞作であった「存在の耐えられない軽さ」、「マイ・レフトフット」のどちらも我が心に響くものではなかったよう記憶しております。
男優に比べて女優はダメと言われてきたイギリスながら、最近はエマ・ワトソン、キーラ・ナイトレイ、レイチェル・ワイズ、ケイト・ウィンスレット、ナオミ・ワッツ等々が。ヘレナ・ボナム・カーターもいますけれど(笑)
by hana2021 (2021-11-17 10:16) 

まつき

おぉぉぉ、なんて綺麗なレンコン♡
なるほど~、冷凍するって手があるのですね。
まぁこんな新鮮なレンコンなど手に入れる機会もないか(^^;
しかし流石O川さん、直売所マニア並みに詳しいんですねぇ。
どうせなら美味しい場所から手に入れた方が良いですもんね。
その知識と行動力、羨ましいです~。
by まつき (2021-11-17 10:36) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^♪
早々に昨日更新の笑うに笑えない日記にコメント
ありがとうございました~
片足が無いようなジジイなので生存してても意味が無いように
心の奥で感じてしまってます(笑)

レンコンのカリウムの量は調べていませんが
湯がいてカリウムを抜けば私もシャキシャキ感を味わえますね~
霞ヶ浦で採れたレンコンなんて最高じゃないですか~(^^♪

by makkun (2021-11-17 11:20) 

hana2021

まつきさんへ
O川さんは直売所マニア並みに…ではなく、本物の直売所マニアでございました。休日は全国をまたにかけ旅しているだけに、北から南まで本当にお詳しい!唯一知らずにいたのが、大河原にある「萩の月」工場であったよう。
家の夫など「仕事もしないで、何しているんだろう」って。自分も人のことを言えないと思えますのに。しかし二人ともやるべき事はキチンとこなし、あまった時間を上手に活かしているのだと考えます。

makkunさんへ
こんにちは。
makkunさん同様に、私も不自由な身体ゆえ、今後もお互いに気を付けてまいりましょうね。生きている意味は誰にだってありますとも‼!
それにしても、大事にならず本当に良かったです!
霞ヶ浦のとれとれレンコン、昨年末は夫が買ってきてくれました^^

by hana2021 (2021-11-17 12:28) 

英ちゃん

マッシャーは、ダイソーで売ってるので買います(^_^;)
何か最近、料理に目覚めそうです?
てゆーか、私は基本的に自炊なのでチョッとした料理は作ってるけどね。

by 英ちゃん (2021-11-18 00:50) 

ゲンさんおかさん

こんなに綺麗で立派なレンコンは、
手に入りません。
美味しそう!大好きなんです、レンコン。

冷凍できるんですね。
良い事を知りました。
安い時に多めに買って、試してみます。
by ゲンさんおかさん (2021-11-18 11:18) 

hana2021

英ちゃんさんへ
お料理に目覚めつつある、英ちゃんさん♪
ここは是非、ブログ上でのお料理公開を望みます~~♪

ゲンさんおかさん様へ
根菜の割りには傷みやすくて、黒ずむのがレンコンです。
これからのおせち需要で売れっ子のレンコン、年末になると益々値上がりしそう・・・ですね。
今週末は、レンコンのはさみフライを作ってみようかって検討中。冷凍レンコンでも、上手く出来ると良いのですけれど。

by hana2021 (2021-11-18 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。