SSブログ

古峯神社の紅葉、御朱印 [ドライブ・栃木県西]

周囲を山に囲まれた我が地で、やがてくる本格的な寒さの前の輝く季節。それは10月終わりからはじまる、錦秋の風景[ぴかぴか(新しい)]
        古峰神社へ0.jpg
日光、那須高原と紅葉スポットは身近にあるけれど、どこもが人と車であふれてしまう。
それでも以前は母も、自分自身も元気だったから・・・夜中の3時起きで暗い中をひた走り、紅葉見物へもいったものでした。
そうしたパワー、気持ちがなくなっている今。人並に色づいた紅葉を楽しみたいけど、でもそれはより近いところをと思ってしまうのです。
古峰神社へ1.jpg
鹿沼市草久(くさぎゅう)の山奥に、静かに佇む「古峯神社(ふるみねじんじゃ)」。
神社周辺の紅葉がピークを迎えているとの情報を得て、先々週の土曜に訪問。
当日はゆっくり9時頃の出発[ダッシュ(走り出すさま)] 近くは楽チンで良い。そしてやったね! 本日も快晴[晴れ]
かねてより何度か訪れていたものの、紅葉目的で来たのは初めてかもしれません。
        古峰神社へ4.jpg
山麗に鎮まる「古峯神社」は、ご祭神に「日本武尊(やまとたけるのみこと)」をいただく由緒深い社です。ご祭神のお使いである天狗が飛翔して崇敬者にふりかかる災厄を除災するとの…信仰により、天狗の神社として広く根深い信仰圏をもつと言われています。
古峰神社へ5.jpg
一年を通じて人気のあるところですが、この日は予想を超えた人で賑わっておりました。
だれもが紅葉した木々にカメラ、スマホを向けて写真におさめています。
古峰神社へ6.jpg

古峰神社へ7.jpg
陽の光を浴びて輝く、色づいた木々の葉。手入れもゆきとどいているのでしょう。
        御朱印1.jpg                
参拝をして、「御朱印」を頂いて参ります。
御朱印2.jpg
しかし、それには社内へ入らなくてはなりません。御朱印帳を手にして並ぶのも当然ながら大勢の人。
御朱印3.jpg
御朱印の受付所から、拝殿前を失礼して通り・・・奥のお座敷へ。
番号札を手に、待合室となった休憩室で待ちました。
烏天狗の見守る「天狗の間」では、部屋の暗さと天狗の面の迫力に、「怖い~~」とちびっ子が泣きだしています[あせあせ(飛び散る汗)]
御朱印4.jpg
                   御朱印5.jpg

御朱印6.jpg
紅葉が最盛期を迎えた、回遊式庭園「古峯園(こほうえん)」へと向かう姿が多い中、一周するにもそれほど時間はかかりませんけれど。。
次が控えている私、待ち時間の長さで思わぬ時間をとられてしまったゆえ、今回はパスしました。
        御朱印7.jpg
見開きで天狗の絵付きの御朱印を頂けます。天狗の絵も種類が色々ありました。
頂いてきた「御朱印」には、添削用朱液でしょうか?朱色の天狗様が描かれています。
thanks(66)  コメント(11) 

thanks 66

コメント 11

skekhtehuacso

古峯神社、火伏の神様ですね。
古峯神社のお札を納める石塔が街中に立っている光景を会津や山形で見つけて、古峯神社のことを知りました。
by skekhtehuacso (2021-11-18 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事な紅葉でやすなあ!
真っ赤でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-18 21:28) 

hana2021

skekhtehuacsoさんへ
こんばんは。
通称「からす天狗」の姿になって世に現れて、火の難から免れるように、火災を防ぐ火伏せの神として人々に信仰されてきた神様。仰るように昔から、東北地方からの参拝者が宿坊に泊まってお参りする例が多いそうです。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
「古峯園」は更に見事との事ながら、本殿周辺でも十分に満足をしました^^

by hana2021 (2021-11-18 22:22) 

英ちゃん

紅葉が綺麗だね~
日本武尊(やまとたけるのみこと)を初めて耳にした時、読めませんでした(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-19 02:46) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしも早朝起でどこかへ行くなんてのは今はなかなかできないし、やる気にならないです。それどころか母の歯医者へ行くのにも普段より早起きしなくちゃなりませんから、それだけでもちと辛い。やはり介護生活、母もわたしも「できる限り愉しく」がモットーですが、疲れが溜まってないと言えば嘘になります。しかしもちろん、(疲れた~、辛い~)といった状態には絶対ならぬよう、自らの体力気力をさらにアップさせるべく取り組んでおります。
古峯神社、綺麗に色づいてますね。紅葉(もみじ)の美しさ、そして一枚一枚の繊細さときたら、比類がないですね。まさに自然の生んだ芸術。わたしも母と身近な秋を愉しみたいです。

英国女優、わたしもチェックしてみました。往年のヴィヴィアン・リーは言うまでもなく、好きな女優、多いです。いつも愉しませてくれるヘレナ・ボナム・カーターももちろんのこと、ケイト・ベッキンセイル、レイチェル・ワイズ、フェリシテ・ジョーンズ、ケイト・ウィンスレット、ヘレン・ミレン、ナオミ・ワッツ、エミリー・ブラントさらにジュディ・デンチ…。
英国出身者は男女優ともケンブリッジ、オックスフォード卒業者が普通に多くいて、もちろん高学歴と俳優としての力は直結しませんが、「学問を必要とする役」を演じる上での説得力に繋がっています。日本って、誰にでも医者や弁護士、政治家の役を与えますが、説得力ないこと甚だ多いですよね。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-11-19 05:00) 

hana2021

英ちゃんさんへ
こんなの、大人でも読めない方はおおいのではないでしょうか。
英ちゃんのオフ会も、紅葉を兼ねてなのでしょうね? 良い写真をお待ちしております。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
閑そうに見えるかもしれませんが、今週中は予定がビッシリであったのです。とりあえずは昨日の読書会当番が終わってホッとしておりますが、本日も午前中は訪問リハ、午後は母の施設への面会とその前の買い物と。
そうなのです。
前回のコメントを書いてから、何ものも演じられるジュディ・デンチ…を忘れていた事に。勿論ヘレン・ミレンも、彼女の「第一容疑者」シリーズも好きでした。
仰る通り、昨日でしたか。マラソンのフランク・ショーターから彼が名門「イェール大学」の卒業生であった事。そしてエドワード・ノートンがイェール大学出身者であるのは知っていたものの、ポール・ジアマッティ、ジョディ・フォスター、ホリー・ハンター、フランシス・マクドーマンド、メリル・ストリープ、シガニー・ウィーバー、そこにはクリントン夫妻も含まれますが、…俳優とは別の顔をもつ面々を。
それに引き換え我が日本では、弁護士・医師役にお笑いタレントが多用されている現実。放送中の「日本沈没」の総理大臣役は仲村トオル ...これこそ笑いを誘う要因となってしまっている気がしてなりません。決して人のことをあれこれ批判できる訳もない私ですけれど。。


by hana2021 (2021-11-19 08:28) 

まつき

おぉ~見事に真っ赤っかですね~(#^^#)
「天狗の間」は確かにこの薄暗い雰囲気、チビッ子でなくとも
少々怖さを感じてしまいそうな(^^;
天狗の絵の御朱印も他にはない感じで素敵です♪
紅葉と御朱印、参拝するには一番良い季節ですね!(^^)!
by まつき (2021-11-19 10:44) 

hana2021

まつきさんへ
日光の山全体が紅葉に彩られるダイナミックな光景も良いけれど、こうした近場で眺める寺社の木々も、これはこれで良い。
本当は京都へ行きたいけれど、今時分の京都は費用も、時間もかかり過ぎます。
古峰神社と言ったら私も、この天狗の面しか覚えていない程のインパクトが(笑)
総じて見たら、良い季節に訪ねたみたいです。でも夏も涼しくて良いところだから・・・。
by hana2021 (2021-11-19 12:24) 

Rchoose19

見事な紅葉ですねぇ~~(#^^#)
私は個人的にオレンジ色の葉っぱが好きです♪
by Rchoose19 (2021-11-19 12:58) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^♪
紅葉の季節の神社仏閣周辺は綺麗でしょうね~
我が街にも興禅院ど言う紅葉の見どころが有りますが
今年は足の具合で行けそうも有りません(~~

倒れた時に後頭部を打ち付けなくて本当に良かったですが
最近は歩いても距離・時間が少ないので右足の弱りは
悲しいかな「自覚」出来てしまう・・・
右足は外側に踏ん張りが効かないので
ふら付きが多くて悩んでるんです((●≧艸≦)
by makkun (2021-11-19 14:14) 

hana2021

Rchoose19さんへ
こんにちわ。
紅葉と言っても赤、橙色、黄と品種により、色づきは異なるのでしょうね。その辺りよくわかりませんけれど。

makkunさんへ
こんにちわ。
興禅院と言えば川口、何を隠そう・・・この私、生まれは川口の岩槻街道沿い。母の実家のあったのが元はそちらだったのです。
右足の弱り、ふらつきについてはリハビリ医、またはPTさんにご相談をされましたか?
日々の事だから再度の転倒などあったら、本当にこのままでは済まなくなってしまいます。
プロに相談して、整形外科等の受診をお勧め致します。どうかじゅうぶんに気をつけてくださいな。
by hana2021 (2021-11-19 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。