SSブログ

二月ぶりの小旅行・・・①お昼はセコマで済ませて… [2021・11月茨城県あんこう鍋の宿]

野沢~秩父と周ったふたり旅、また息子家族との千葉・内房での宿泊以来、丸二か月どこへも行かなかった。それには母の事、増え続けるコロナ感染問題もあり、そうした気持ちになれずにいたのも事実でした。

でも、そうした我慢も限界にきて・・・(^-^; 先々週の13日からお隣の茨城まで、旅行とも言えない一泊で行ってきました。
それでも行きと帰りのルートは変えます、茂木町経由、茨城は那珂市を通り北茨城まで。・・・ところが真岡鉄道のSLを観ながらお昼にする予定であった・・・茂木に10時に着いてしまった[あせあせ(飛び散る汗)] いくらなんでも早過ぎでしょう。

その後那珂市内へと走行中、こんなところにありました!
セコマ1.jpg
ご贔屓コンビニ「Seicomart」、略してセコマ。
那珂戸店を覗いていたら、店内調理のあったかメニューの並ぶホットシェフで、作り立てのお弁当を出しているの見てしまいました[目]
夕ご飯の量がたっぷりと予想された為、それまでなら簡単なお弁当で大丈夫!
HCカツドンに、シーフードマカロニサラダ。
セコマ2.jpg
私は、HCジンギスカンベントウで決まりです[ダッシュ(走り出すさま)]
ホットシェフのお弁当、総菜はどれも安くて美味しい[グッド(上向き矢印)] ご飯、煮カツがセパレート式で提供されるカツドン。
私のジンギスカンには、シャキシャキのもやし、別々に調理された野菜は潔くもやしのみ。ジンギスカン用のタレ、辛味ソースが別添えでついています。コンビニのお弁当って、ほとんど食べた経験がないのですが、今回のメニューは美味しいものでした。

余った予算で、オランダモルト39をワンカートン購入。
木内9.jpg

他にアイスケースを見ていたら、北海道メロンソフト以外にも、チーズ(アイスミルク)・ハスカップ・リンゴ・ダブルチョコレートアイスバー・フルーツバー…の他にも、十勝産小豆の小豆バー、白インゲン豆バーと、アイス好きなら連日通いつめてしまうと思われる豊富な品揃えに、北海道限定コンビニならではを実感[ダッシュ(走り出すさま)]
この時はお腹いっぱいになってしまって、帰り路のsecomaで食べるつもりが、そんな時に限り見かけないものです[バッド(下向き矢印)]
那珂市内へ参りましょう!、目的は( ^ω^)・・・、クラフトビール好きな方は、おわかりかと!これのあるところです[るんるん]
        木内0.jpg

続きますね。
thanks(67)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 14

英ちゃん

ぁぁ、真岡鉄道のSLも見に行きたいな~(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-24 23:52) 

末尾ルコ(アルベール)

ジンギスカンのお弁当、美味しそうですね。ただわたし昨夜食べ過ぎで現在やや胸やけ気味で、お食事の話題には正常な反応ができないのではありますが(笑)。
現在アルコールはたしなまない身ですが、缶ビールって見ただけで飲みたくなりますね。なんか美味しそうに見えるんですよね。テレビで大々的にCMやってるのより、このような「オランダモルト」などという方がずっとそそられます。
アイスの種類豊富も羨ましいです。最寄りのスーパー、ワンパターンの品揃えですから。

『ジュリア』のお話、素晴らしいです。ますます観たくなりました。そうですよね、メリル・ストリープも出てたんですよね。そして常日頃政治に対して積極的意見を持っている(支持するか否かは別として)ジェーン・フォンダとヴァネッサ・レッドグレーブだからこそのあの迫力。これこそまさしく説得力と言うんでしょうね。昨今の日本の、知名度があれば誰にでも医者役、政治家役、弁護士役などを与える状況とは大違い。新垣結衣がいきなり腕利きの狙撃手なんていうのもあったような。                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-11-25 05:05) 

hana2021

英ちゃんさんへ
真岡鉄道のSLは沿線から眺めるのも可能ながら、茂木の道の駅では、通過時刻が近くなるとアナウンスが流れるのです。
また今は紅葉シーンズンだからか、日光のSL「大樹」も平日でも走り続けていると、夫が話していました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私は別にセコマのPR係ではないのですけれど、入店すると楽しくなる商品たち。北海道のアンテナショップに近く感じてしまうのです。
お弁当にお惣菜の美味しさ、安さは嫁が北海道出身の関係から、よく知る息子から何度も聞かされておりましたし、実際にもジンギスカンはお肉、タレ共に本場で食べた味わいがしました。
アイスバーの豊富さ、魅力ある製品の数々にも驚かされました。どれもきっと美味しい!今思えば・・・無理してでも食べておくのでした(笑)
「オランダモルト」は安い第三のビールなのです。もしあっても買いませんが、北海道ビール=サッポロクラシックは置いてなかったです。
私に限ってもかなり以前の作品、それも娯楽性の高い映画しか観ていないに関わらず、そこに乗ってくださるのは、RUKO様だけ。
以前とあるところで、「ハリーポッターシリーズに興味がない」としましたら、それはコメント内の一部分であり、チャンと通して読んで下さったら別に貶している訳ではない事が理解出来るはずですのに。「もう来ないでください」と断定されてしまった経験もあり、また常に文章も読まず一部分だけを切り取って、適当なコメントを書かれる方も。いい歳をした大人、社会人としてそれなりの仕事をしていても、でもその程度のレベルかと。
ま、他人に期待をしてはいけないのは十分承知しているつもりでおりますけれど。理解力の低下は子供に限らない事実です。
良質な作品において優れた演技、存在感を残したジェーン・フォンダ、ヴァネッサ・レッドグレーブ。スケールの大きさを感じさせる彼女ら女優、俳優たちの作品は、今後も楽しんでいきたいものと考えています。
by hana2021 (2021-11-25 09:57) 

まつき

おぉぉセコマ!!
茨城方面はセコマがたくさんありそうで良いですね♪
・・・と思ったら帰りのソフトは見つからずでしたか(>_<)
私なら途中で店舗検索して意地でもソフト食べちゃいそうな(^^;
こんなんだから太るんですよねぇ( ;∀;)
by まつき (2021-11-25 10:26) 

hana2021

まつきさんへ
また、まつきさんを刺激してまうだろうなって(笑)と思いつつの記事でした(^^ゞ
あのアイスコーナーは、夏に見たら絶対に危険です!
帰路も常陸大宮まで戻ったらありましたが。夫がまた来る機会があるからって・・・これ、自慢じゃないわよ、ゴメンね‼
この我が太っ腹もどうにかしないと本当、今でさえ着るものを選ぶと言うのに!
by hana2021 (2021-11-25 11:03) 

ゲンさんおかさん

今回はあんこう鍋の旅ですか。
いいですね~!
これからの季節、近所のスーパーでも、
たま~に出てくるあんこう。
しかし1パック千円近いので、なかなか手が出ません。
(1パックでは身が少量で淋しい。
といって2パックは買いたくない)
次回は出てくるかな、あんこう鍋。
楽しみにしています。

by ゲンさんおかさん (2021-11-25 11:11) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
今回の五浦以外で、那珂湊にも大いに並んでいるあんこう鍋用パック。
でも私は自宅であんこう鍋の経験がありません。
あんこう鍋はお店で食べるもの!と、要は自信がないだけなのですが。
泊まった宿の部屋はボロっちい感じながら、朝・夕の食事には夫婦して満足をし帰ってまいりました。
一泊ながら、書く事は沢山あるのです。
by hana2021 (2021-11-25 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!このフクロウのクラフトビール、最高に旨いんでやすよね〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-25 12:45) 

Rchoose19

セイコーマート、懐かしいわぁ♪
昔釣りに行っていた頃に、お弁当買っていました。
出来たてでボリュームもあって美味しかったのを
覚えています(#^^#)
このフクロウにも見覚えがありますよ♪
by Rchoose19 (2021-11-25 12:52) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
以前の新宿のホテルの時も、「このビールは旨い!」と、コメントを下さっていましたね^^
常陸野ネストビールは、これから向かう茨城県那珂市の日本酒の蔵元で作るビールなのです♪

Rchoose19さんへ
海釣りもなさっていたのですね!
地元北海道以外でも知る人ぞ知る、セコマ・ホットシェフのお弁当!
お店の作り立てが並ぶだけに、思わず買って、車の中で食べてしまいました^^
素材の味、食感が活きていて美味しいですね~~♪
常陸野ネストビール、茨城県那珂市を拠点とした日本酒の蔵元「木内酒造」は次回に予定しております。
by hana2021 (2021-11-25 13:40) 

makkun

hanaさん
こんばんわ~(^^♪
ハァ~~~・・・・・!
私の目が爛々と輝き出してしまい
胃袋が騒ぎ出してしまった~!(爆)
真岡鉄道のSLは撮りに行った事がありますよ~
懐かしいな~(^。^)y-.。o○

by makkun (2021-11-25 20:22) 

hana2021

makkunさんへ
おはようございます。
こんな貧弱なお弁当が二個で、すいません(笑)
真岡鉄道のSLは、人気がありますね。沿線と踏切付近には必ずカメラマンさんの姿が。
それでも一番はやはり、桜と菜の花とのコラボでしょうか♪
by hana2021 (2021-11-26 10:33) 

サンダーソニア

朝食がまだなのでおなかがすきました。
血糖値を測って食べなきゃw
by サンダーソニア (2021-11-26 10:40) 

hana2021

サンダーソニアさんへ
今朝はお忙しかったのかしら。
その時間まで食べていなければ、誰でもお腹が空きます。
どうぞ、お大事になさってください♪
by hana2021 (2021-11-26 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。