SSブログ

プレゼント♪ そのⅡ [食]

これは偶々であったのだろうけど、40年来の友人Mさんからのプレゼント♪
当日届いたものなので、誕生日プレゼントと言う事にしてしまおう[グッド(上向き矢印)]・・・プレゼントその二。
お礼の電話では、「歳をとってしまったから…あれがダメ、これがダメ。出来なくて困ってしまった事だらけ…」と、お互いに自虐ネタの連発、最後は「それでも、もう少し頑張ろうね」と慰めあって終わりました。
  りんご.jpg
リンゴの本場である弘前市「青森ゴールド農園」の「 葉とらずりんご」。
[ぴかぴか(新しい)]りんごの表面に残る 葉っぱの影。
見た目の印象は悪いかもしれませんが、実はこの影こそが太陽の恵みをいっぱいに受けて育った美味しいりんごの証[ぴかぴか(新しい)]
秋を迎え実が赤くなる頃に行われるのが「葉摘み」と呼ばれる作業。果実の周囲に繁る葉を摘むことで、果実全体に日光が当たるようになり、果実の表面がむらなく赤く色付くのです。
「葉とらず」の名前でわかるように葉摘みを行わずに、いわば自然の状態で果実を熟させるのが特徴です。

※岩木山麓の原野に一本の鍬を入れた以来・・・若者たちの結成したゴールド農園。青森県弘前の地で美味しさと安全にこだわったりんご作りを続けてきました。
葉摘みは外見をよくするために行う作業だから、葉で作られたでんぷんがソルビトールという糖の一種に変わり、果実に運ばれ蓄積されて甘くなります。つまり甘味製造工場の役目を果たしている葉を摘むという行為はりんごの味をわざと落とす・・・の説より。

弘前へもしばらく出かけていません。歴史と、北国ならではの風情溢れる街・弘前もまた遊びに行きたいなぁ[ダッシュ(走り出すさま)] 来年は是非とも、行きましょうぞ!

今月7日は私が〇〇歳となった、誕生日でした。この歳になったら、少しもめでたくなどないけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
ありがとう1.jpg プレゼント.jpg 
日光市平ケ崎、JR駅近くのパティスリー「シェ・アカバネ」で予約してくれたケーキに、バラがなくて、こんな小っちゃなカーネーションでゴメンと。一応は気持ちだからですって[わーい(嬉しい顔)]
マスクメロン・りんご・オレンジ・温州ミカン・バナナ・シャインマスカット・トチオトメと、フルーツがたっぷり!厳選のフルーツ・旬な素材をふんだんに使用した・・・アカバネならではのホールケーキ♪ ロウソクに火をつけて、フゥーしました[グッド(上向き矢印)]

        ke-ki.jpg
久しぶりに大きなケーキを食べて、お口も気持ちも満足!ご満悦!
一時はどうなるかと思われた我が人生。良き家族、良き理解者と、周囲のフォローあればこそながら、ここまでくることができました。

そこには当然、日々の息抜きの場であり、楽しいことは忘れないようにと書き留めてきたブログの存在。呆れずにお付き合いいただいているssブログの皆さまとの交流が大きく関わっているのはご存じの通り。
ブログを始めたのは、退院し自宅生活となってすぐの2006年4月から(始まって数年間は楽天ブログでした)・・・と言うことは、来春には17年目へ突入という。自己満足ながら、続いているわね[揺れるハート]
思えばあの頃は一日一日、精一杯でした。情けないこと、悔しいことも限りなくあって、それは今でもありますけど(@_@;)
六十代に入りつくづく・・・、本当に10年、20年なんてあっという間でした。…という事は、このあとなん年生きられるだろう?なーんて。

そう、息子からのプレゼントも当日届きました。
「何か、欲しいものはある?」と問われても、特に「これ」と思い浮かびません。着るものを今以上増やしたら、どうにも整理できない状況。アクセサリーやバッグも今以上はいらないし…。
そこで、目にも優しい、良く見えるテーブルスタンドをリクエスト、PCのお気に入りに入れておいた廉価なものながら、でもいいの。
ありがとう2.jpg ありがとう3.jpg
同じ12月生まれの夫さん曰く「〇〇〇洗浄機が欲しいな」ですって。
なんだか二人して、おじいさん、おばあさんになった気分だぁ[たらーっ(汗)] でも生きていたら年を重ねるのは誰もが同じ。これから先はオマケの人生。大いに楽しまねば[ダッシュ(走り出すさま)] 年齢なんて気にしない、気にしないのであ~るヽ(=´▽`=)ノ

[かわいい]12月7日の誕生花は、「シクラメン」「ヒイラギ」。
シクラメンの花言葉は、「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」
ヒイラギの花言葉、「用心深さ」「先見の明」「保護」
・・・ですって、どう当たってますか?
thanks(61)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 14

英ちゃん

真っ赤なリンゴが勢揃いだね(^∇^;)
バースデーケーキもフルーツたっぷりで美味しそうだね(^O^;)
テーブルスタンドもいいね、私も欲しい(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-11 00:04) 

hana2021

英ちゃんさんへ
風邪を引かないように、りんごは毎日食べています。歯ぐきはまだ大丈夫ですよ^^
ケーキも、ホールケーキは小さ目でも高いです!
スマートなテーブルスタンドはリクエスト通りでした。ここまでならなくて良い、チョッとはスマートさも目指しませんとね(*´艸`*)
by hana2021 (2021-12-11 00:20) 

末尾ルコ(アルベール)

このようなリンゴが甘いのですね。並んでいると酸味が画面の外まで香ってきそうです。ふんだんにフルーツを使ったケーキ、いいですね~。母の血糖値など正常化につきあっている今日この頃、生クリームケーキは久しく食べてないんです。近々食べてみようかしら。
そしていつもながらご家族の方々との素敵なご交流。やはり人生の基本ですよね。拝見しているわたしも心豊かになります。お誕生日おめでとうございます!Bon Anniversare!!

レア・セドゥはフランス人俳優(男女優含めて)の歴史の中でも最も国債的に成功した一人になりましたね。それだけの強烈なオーラがあります。
カトリーヌ・ドヌーヴは知名度はとてつもないものでしたが、フランス語圏以外での活躍はさほど興味はなさそうでしたし、マリオン・コティヤールはアカデミー主演女優賞獲得の実績は凄いけれど、セドィの場合、『ミッション・インポッシブル』シリーズと『007』シリーズどちらにも出ていて、しかも『007』は2作連続ですから、これは大きいです。どちらのシリーズも全世界で未来永劫鑑賞され続け、ファンを獲得し続けることも間違いなしですから。
Kokiはですね~(笑)、実績も何も無いのにハイブランド広告へねじ込もうとするのがあまりと言えばあまんまりですよね。しかし映画デビューが『牛首村』っていうのがちょっと笑ってしまいました。あれだけ気取ったおしゃれな売り出し方をしていたのにデビューが『牛首村』って(笑)。もちろん女優実績ゼロの人に主演させるわけですからそれだけでもトンデモなのですが、しかしホラー映画でどのような「演技」するか、興味はないけど(笑)、WOWOWで放送されたら観てしまうかもしれません。 RUKO



by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-11 05:40) 

まつき

色々なフルーツのケーキ、美味しそうですね~!(^^)!
我が家だと切る場所によってフルーツの争奪戦になりそうな(^^;
お花とケーキの予約と、旦那様、流石ですねぇ(^^)v
そして大量のリンゴ! 美味しそうですね~♡ 
「葉とらず」のりんご、全く知りませんでした。
勉強になります!!
by まつき (2021-12-11 11:16) 

ミィ

お誕生日おめでとうございます☆
りんごの葉っぱの話知りませんでした。
葉とらずりんご美味しそうですね^^
やさしくて、気が利く息子さんでうらやましいです。
by ミィ (2021-12-11 21:01) 

そら

りんごの整列姿がとても美しいです。
偶然にもぴったりの日に届いた贈り物。嬉しいですね。
フルーツ沢山のホールケーキ!
気持ちが沢山で美味しいが伝わって参ります。
そしてそして…
お誕生日おめでとうございます!
素敵に素敵に歳をお重ねのhanaさま。
これからの毎日もきっと素敵でありますように。
テーブルスタンドも洗浄器も、やはり毎日が快適になる物たち。こういう贈り物って嬉しい!
始まりの一日はとても素敵な一日となられましたね。
by そら (2021-12-11 23:42) 

ゲンさんおかさん

遅ればせながら
「お誕生日おめでとうございます❣」

お花とケーキのプレゼント、
最高です。
旦那様、優しい~。
今年は珍しく下の姪がプレゼントをくれましたが、
基本、自己調達のワタクシ。
淋しい・・・。(´;ω;`)ウッ…
by ゲンさんおかさん (2021-12-12 10:26) 

taekozue

お誕生日おめでとうございます。
確かに、年を取るたび誕生日はめでたくもない気もするけど、
hana2121さんのブログからは、素敵に年を取られている様子が
とても伝わってきますよ^^
ブログ、十七年目なのですね。
何事もそれだけ継続させていくことは並大抵じゃできない、
素晴らしいことだと思います。

by taekozue (2021-12-12 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、葉取らずりんごは、そういう理由で一段と美味しいのでやすね。
とても勉強になりやした。
どのりんごも、見た目などよりも、味を優先すればいいのに、、、と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-12 11:11) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
Merci pour tes vœux !
↑・・・グーグル先生から教えて頂きました^^
弘前と言えば、日本を代表するりんごの生産県、青森内でも、本場中の本場です。市内にはりんごを使った製品を作るところ、アップルパイの名店巡るまで出来る程。そうした場から生まれたりんごだけに、固さと酸味とりんご本来のもつ魅力にあふれていると感じられました。
餡子ものが好きな私なので、生クリームたっぷりのケーキは来客のある時くらいしか買う事もなくて、私自身久しぶりの味わいでした♪ そのせいか美味しかったです♪
家族との関係性や過ごし方の基本は、母の生き方によるものが大きかったような気が致します。一家の中心はやはり女親です。・・・と言っても、今の私に出来る事は限られておりますけど、それでも可能な範囲で料理をし、食べさせて、また帰りたくなるよう家を守っていく。それは思い続けてきました。

ドヌーブの時代は、私達の誰もがフランス映画に親しんでいて、現在とは全く比較にならない身近な存在であった。だからそれ以上活躍の場を広げる必要性もなかったのかしら?・・・それはフランス映画に限らず、イタリア映画も同様でありましたけれど。。
マリオン・コティヤール=エディット・ピアフ役で、アカデミー主演女優賞獲得。その後が「サンドラの週末」ですものね(笑)
個人的な好みは別として、「ミッション・インポッシブル」シリーズ、「007」シリーズを知らない人がいない程、どちらもメジャー映画大作です。
レア・セドゥ主演作「アデル、ブルー」を観た園子温監督夫人の神楽坂恵が、あのくらいの覚悟がないと女優とは言えないと思ったとのエピソードを読みました。
かつての日本人がOL、女子大生、はては高校生までが持って歩いたハイブランド製品、本来は召使に運ばせるような高級品を買いあさる雰囲気が、本場パリでは笑いものとなって、外に並ばされるバカバカしさ!
かく言う私も、イタリアのベニス、ドイツ・ミュンヘン、ロンドンやアメリカで購入した過去を持っておりますけれど。今では似合いもしない、あんなものとしか見ていません(笑)
Kokiですか、あの一家、私はどうにも気にくわなくて、目にしただけで気分が悪くなるのです。

まつきさんへ
まつきさんのお家も、パパさんのケーキはどなたかが予約をされているのでは?・・・要は、習慣と言うやつです、なんちゃって、テレルなぁ~~^^
>「葉とらず」のりんご、全く知りませんでした。
はい、この私も初めて知りましたですよ(●^o^●)

by hana2021 (2021-12-12 17:29) 

hana2021

ミィさんへ
お祝いくださって、ありがとうございます。本当にありがたいです♪
家は夫も、息子も優しくて、よく気がつきます。それは、そう私がしつけたからです!なーんて、勝手を言っておりますが、心の中ではありがたいなぁと思っておりますですよ♪

そら様へ
続けてのコメントを、何よりもお祝いのコメントをありがとうございます。本当に心から祝ってくださっているのが伝わってきて、私も心の底から嬉しく思えるのです♪
>偶然にもぴったりの日に届いた贈り物。嬉しいですね。
この時期のりんごは、毎年送ってもらってはいるものの、偶々とは言えすぐに「今日誕生日だったから、余計に嬉しいよ^^」と。彼女と私は、半年違い、息子が幼稚園の時二年ほど一緒だっただけながら、一生の友になってしまった次第。一緒に海外へも行き、さぁこれからも二人でどこへでもと考えていた時に、私が行けなくなってしまったのです。それでもその関係がここまで続いていて、素敵な思い出もいっぱいありますo(^o^)o
実物は大した事ないのですけど、気持ちだけは常に堂々と、素敵に素敵にとは心がけてはおります。
フルーツ沢山のホールケーキ!←これ、愛情がこもっていますものね^^
仰られますように、今週末は長野の、我が家にしてはチョッと高級な宿にお泊りをしてかえってきたばかり。これから先の一年も、素敵な一年になりますよう私、神社でお願いもして参りましたよ(*´∀`*)

by hana2021 (2021-12-12 17:50) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
ありがとうございます。
家の夫、息子共に世間一般から見たらごく普通、普通過ぎるくらいながら、二人共よく気がついて、そして優しいのです。
ケーキとお花は、夫の少ないお小遣いから。息子もそうでしょう。
昨日から長野で一泊してきた訳ながら、そえれは私も自分で企画、費用も当然自己調達、同じですわよ(^_^)V

taekozueさんへ
お祝いくださいまして、ありがとうございます♪
長く生きてきますと、男女を問わず顔に、全体へも出てしまいますもの。ごまかしは効きません!
ブログ生活は、我ながら、早っ!・・・って、きっと書く事が好きなのだと思います。。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
仰られるように、日本の果物、野菜類も、見てくれや大きさに拘り過ぎです。
規格一辺倒よりも、それ自体の味わいが大切です。
by hana2021 (2021-12-12 18:07) 

サンダーソニア

大遅刻ですが
お誕生日おめでとうございます。
by サンダーソニア (2021-12-13 12:28) 

hana2021

サンダーソニアさんへ
遅刻などと・・・
お祝いコメント、プレゼント共に一年中お受けしている私ですので(*´ω`*)
どうも、ありがとうございます♪♪♪
by hana2021 (2021-12-13 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。