SSブログ

「すしの田丸家 田縁‐DENEN‐」 [食]

これは、少し前の事。
冬休み中の夫と、「すしの田丸家 田縁‐DENEN‐」へランチしに行きました。
田縁1.jpg
壬生町(獨協医科大学病院前)の以前の店は、二度ほど来店。接客も良く美味しかったのが印象的でした。
それが何時の間にか市内に移転。新規オープンにつき少々高級、オシャレな構えとなりました。
田縁2.jpg
入り口のドアを開けて入店すぐはカウンター席の並ぶ、いかにも寿司店の造りながら・・・。
田縁3.jpg
案内されたホールは、グランドピアノに、プールもどきのある中庭とあり。ここって以前レストランか、ダイニングバーだったところ!?
田縁4.jpg
ランチはサラダ、茶碗蒸し、お寿司や海鮮丼と言ったメインにお汁。食後のドリンクセット。セット内容は変わっていませんね。
田縁5.jpg
初めにサラダと茶碗蒸しが。茶碗蒸しには大きな銀杏、ゆり根も入って美味しい、全体的に濃厚な味わいです。
サラダのドレッシングは自家製みたい、煮たかんぴょう、カリッと揚がった湯波がアクセントとなっていました。

私は「清明」6貫。夫は「流風」8貫で。
田縁6.jpg
新鮮なネタを直接漁港や産地まで買い付けに行くのは、以前の「田丸や」さんの時から伺っていました。
牡蠣は大ぶりですし、鮪は大トロでとろけます[グッド(上向き矢印)]シャリは那須ひかりを中心としたオリジナルブレンド米使用とか。酒粕から作られる「赤酢」を使っている模様。
         田縁8.jpg
ふたり共食後はコーヒーをチョイス♪ 嬉しいデザート付き。
この日は、バナナケーキに小っちゃなオレンジ&ホィップクリーム。

氷が敷かれたネタケースの中から丁寧に一貫ずつ握る姿が印象的でしたけど、移転後も変わらずに美味しいお寿司です。
流通網が発達した今では・・・海なし県だからとは言えません。
広い駐車場が、店のお向かいに用意されています。次回は息子達と食べにきましょう[グッド(上向き矢印)]

ところで2月3日は、各季節の始まりの日「立春」の前日となる「節分」でした。
豆をまいて福を寄せ、鬼を退治するのが「節分」であったのに、何時の間にか広まった風習が「恵方巻き」です。
もともと関西の一部で行われていた習慣を、コンビニが節分に食べる太巻きとして販売。それがきっかけに全国に広まりました。
ここ「田縁」の店内にも「恵方巻き」の張り紙あり。
会計時に予約をし、当日受け取りにいって来ました。
恵方.jpg恵方2.jpg
卵・椎茸うま煮・干ぴょう・キュウリ・とびっこ入りの一番安いノーマルな恵方。
それでもボリューミィで、これを丸かじりなんて無理!
普通に切って食べています。「北北西やや北」の方角も忘れてしまい・・・[バッド(下向き矢印)] 家にとってはメニューに悩むことのない恵方巻き、それに尽きるようです。
thanks(70)  コメント(11) 

thanks 70

コメント 11

英ちゃん

すしの田丸家ですしをいっぱい食べたらお腹に溜まるや?(^_^;)
しかし、美味しそうな寿司だね~
by 英ちゃん (2022-02-06 23:36) 

hana2022

英ちゃんさんへ
>お腹に溜まるや?
上のランチコースでも、じゅうぶんに溜まるやでした・・・(^^;
お腹いっぱいよりもこちらは、度々行きたいお店です^^
by hana2022 (2022-02-06 23:54) 

末尾ルコ(アルベール)

確かに外装も内装もいい感じのお寿司屋さんですね。しかもグランドピアノもありという。これって使われているのでしょうか。
わたし実は回転寿司しか行ったことないんです(笑)。高知に本格寿司屋少ないし、親が寿司食べる習慣なかったんです。大人になってから東京などへ出てきた時はついロシア料理とかメキシコ料理とか、各国料理に引き寄せられるわたしなのでした。でもこういうお店、機会があれ見つけて行ってみたいです。どのお皿も美味しそうです。
2月3日は我が家も恵方巻にしました。直前まで、(な~にが恵方巻だ。今年は買わないぞ)と思っていたのですが、そうです、「普段と違うメニューにできる」ことに気づきまして(笑)、2本買いました。すると土佐巻きの恵方巻が母に大好評。土佐巻きっていうのはかつおのたたきをのり巻きにしているものですが、高知じゃ普段から普通にスーパーにあったりするけれど、そう言えば母はあまり食べたことなかったかと気づき、「今後も買いましょうね」という話になりました。
そんなわけで、大切な気づきを与えてもらった今年の2月3日でした(笑)。                    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-02-07 05:37) 

taekozue

この頃では豆まきの掛け声も聞くことがなくなりましたね。
恵方巻、なんだか進化しすぎて本来の物でなくなってきている気がします。ボリュームがありすぎる恵方巻は、本当に丸かじりなんて無理ですね。
by taekozue (2022-02-07 08:31) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
そうですね、ピアノコンサートを聴きつつ、お寿司懐石などといった企画があると楽しいなと思いますね♪
ご存じないかもしれませんけれど、海のない栃木は回転ずし店数、日本一・・・との説もあるくらい。家も孫娘と一緒の時は、回転ずしばかり!
高知に本格寿司屋少ない…は想像できませんでしたし、初めて耳にしました。
海と、魚介が豊富ゆえ、高知では自宅で調理、常食されているのがその理由でしょうか。
かつおのたたきをのり巻きにした土佐巻き、そちらで食べる鰹のたたきの旨さは格別なもの‼!
うたちゃん様のお気に入りが増えて良かったですね。
一定年齢に達すると、食べる、食べられるのが一番です。これからも楽しく、充実した食生活をと願っております。うたちゃん様を大切になさってくださいませ。
by hana2022 (2022-02-07 08:44) 

hana2022

taekozueさんへ
現在単身赴任でひとり暮らしの息子と、豆まきの事は話したばかりでした。
住んでいる集合住宅では、可愛い豆まきの声が聞こえてきて、そうなると家族のもとへ帰りたくそう。
手にもつと見た目以上のボリューム!これを丸かじりなどと・・・顎が外れます(笑)
改めて、一年に一度で良い風習と感じられました。
by hana2022 (2022-02-07 08:48) 

まつき

おぉぉぉ~美味しそう過ぎます~~♡
私は牡蠣が苦手なので8貫の方を食べたい~♡♡
こちらお店の恵方巻なら間違いないですね(^^)v
我が家も毎年、夕飯メニューを考えなくて済むと言うだけで、
恵方巻を購入してしまいます(;^ω^)
by まつき (2022-02-07 10:18) 

hana2022

まつきさんへ
生牡蠣大好き~~♪ 見たら一年中でも食べてしまいますが。。こうしたものは好き好きがあるから。
>毎年、夕飯メニューを考えなくて済むと言うだけで、
その通りです!ここにお汁、チョッとしたおかずさえあれば・・・の手軽さが魅力ですよね^^
by hana2022 (2022-02-07 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!お寿司、お写真からもネタの良さが解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-07 11:00) 

みうさぎ

嬉しい恵方巻~
by みうさぎ (2022-02-07 12:27) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
以前に私、戸田の漁師さんのところで氷で冷やす木の冷蔵庫に感激したのですが、こちらも、ガラスケースではなくて「木箱に氷」だったのです。

みうさぎさんへ
ベビちゃん達は帰ってしまいましたけど、みうさぎさんも恵方巻は食べました?
by hana2022 (2022-02-07 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。