長野・群馬早春温泉旅・・・①北軽井沢・小瀬温泉へ [2022・3月北軽井沢&群馬県四万温泉]

先月は夫の仕事が春休みであったため、那須で温泉に浸かったばかりであったが、近県の長野、群馬へと出かけて参りました。
長野と言っても北軽井沢だから、昨年夏の草津温泉はすぐお隣り、群馬県とは県境なのです。
3月27日。
朝の内母のいる施設に立ち寄りをして、オヤツの差し入れ、本人の近況を確認してから向かう事としました。
3月も終わり、車窓から眺める光景は山も野も、春の気配に満ち始めていた。
距離的に遠くはないから、途中である群馬県の南端、太田市内で軽くお腹を満たした後高速で行きましょう。
群馬県民のソウルフード、郷土料理の「焼きまんじゅう」は、全国的にあまり知られていない模様。

小麦粉をもとにふわふわに蒸した平べったいパンのようなまんじゅうを作ります。それを竹串に刺した団子みたいなまんじゅうに、身近な調味料である甘辛の味噌ダレをつけてじっくりと焼く、その焼きたてをフーフーしながら頬張るのです。
急遽決めた為、検索したら近場で「岩崎屋」さんがヒット! 多分行った事のないお店と食べに行きました。
地元でも人気店であるのは、あとで知った訳ながら・・・時間的に早い11時半頃、待たずにすぐ入れて良かったです。
メニューはこれだけ、価格もオヤツ感覚でお財布にも優しい。

店の奥からは盛んに調理をしている気配がして、私達のところへもすぐに提供されました。
こちらは焼きまんじゅうと太田焼きそばの有名店らしく、O川さんも食べに入ったと話していました。
太めの平打ち麺を蒸し焼きにし、キャベツのみの具に独自の真っ黒なソースをからめた・・・真っ黒焼きそばには、目が点に(@_@)
焼きまんじゅうは、ふかふかでみたらし風の餡が甘過ぎずまあまあと感じたが、、、
しかしこう見えても、元太田市民であった私達。焼きまんじゅうの焼きはもっと強くが好み。こんがりと焼いて欲しい。
タレ自体が好みである、ガツンとした甘辛味噌ダレでなかったのも不満!大きく残念だった[バッド(下向き矢印)]

太田市が「焼きそば」の街だなんて、我々が住人であった40年近く前は聞いていません。
静岡県富士宮市、秋田県横手市に続いて、平成14年に名乗りを上げて、「上州太田焼そばのれん会」を中心に「焼そばの街・太田」を発信してそうなったらしい。
ご当地グルメって、作り上げるものなのですね(`_`)ノ゛
お持ち帰り&おみやげ用包みがレジのところに次々と置かれて、それを持ち帰るお客さんの姿が絶える時もありませんでした。

群馬は昔から小麦の生産がさかんであったため、焼きまんじゅう以外にも、ソースかつ丼や焼きそば、粉ものである=うどん文化の歴史が根強い地域である。
そして国内でも有数の工業の街「太田市」で、上州太田焼そばが愛されたのもその土地柄ゆえと考えられます。

太田藪塚ICから北関東自動車道路へと上がり、長野を目指します。
上信越自動車の途中、夫が間違えて先の佐久ICまで行ってしまったものの、戻る形で軽井沢町へ。
三笠通りは平日だけに空いているのねと思いましたら、万平ホテルへ続く旧軽銀座は、春休みならではの賑わいに驚かされました[目]

別荘地区、旧三笠ホテルを通り過ぎて、白糸の滝へ抜ける白糸ハイランドウェイへ。白糸の滝は以前にも見たからこの時はパス。
有料道路で料金の支払いはしたものの、この日泊まった「小瀬温泉(こせおんせん)ホテル」が目的地である場合は無料と、ホテルフロントで返金をしてくれました。
国有林に佇む一軒宿、侘びた雰囲気で佇む建物。
まだ緑が芽吹く前の寒さが残る空気が、静けさを際立たせてくれます。
一面を覆っていた雪が溶けて、沢の水が音を立て流れ始めていた早春の時期。
宿の前を流れる川では…雪解けの清冽な水が岩肌を洗い、クレソンも自生していたが、
駐車場脇はあちこちに残雪と、まだ育つ前のクレソン畑がありました。
春ではあるが木々の芽はまだ固く、肌に感じる風は、冬の冷たさを伴っていた。
続きますね。
thanks(59)  コメント(13)

英ちゃん

焼きまんじゅうは、子どもの頃よく食べました。
私の母が群馬県生まれなのでね。
軽井沢は、今は電車で行きにくくなっちゃったな( ̄▽ ̄;)
新幹線が出来て信越線が横川までになっちゃったしねΣ(゚ロ゚;)
山梨県側から周って行けるけど遠いしね。
って、新幹線を使えばいいんだけど料金が高いからね(;'∀')

by 英ちゃん (2022-04-15 02:20)

末尾ルコ(アルベール)

焼きまんじゅうと太田焼きそば、どちらも高地在住のわたしには馴染みのない食べ物です。特に焼きそばの見た目インパクトがかなりですね。すごく味が濃そうなのですがどうなのでしょうか。
高知でもご当地グルメ、最近できたものなどいろいろあります。まあ『ブラタモリ』なんか見てると、昔から各地集客のためにいろいろ工夫はしていたようですね。でも例えば少し前には全国の自治体ごとにゆるキャラがいるとか、少しやり過ぎ感が目立ちます。
焼きまんじゅうはお口に合わなかったようで残念でした。子どもの頃に食べた味が変わってしまうのはちょっと寂しいですね。
雪解け水の流れとかクレソンが自生とか、そのような環境、憧れてしまいます。清涼な雪解け水の流れにしばし耳を傾ける…いいですね~。

そう言えば、高知でも『ひまわり』の上映会、やっておりました。わたしは行けませんでしたが(コロナ対策の観点から、もうずっと映画館には行っておりません。映画館でのリスクは低いとされてますが、長時間同じ場所にいるのは避けております)、テレビで上映会の模様を少しやっていて、やはり大きなスクリーンで『ひまわり』を観ると本当に心揺さぶられそうです。いつか映画館で観たいです。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-04-15 04:48)

tarou

シーズンオフの軽い沢、観光客も少なそうですね(^^♪
水が綺麗なのでクレソンも元気に育ちそうです。
by tarou (2022-04-15 07:40)

英ちゃんさんへ
持ち帰り用の焼きまんじゅう、味噌ダレをミニ箒みたいな刷毛でぬって焼く・・・あのタイプのものでしょうか。家でも何度か買ってきて食べています。美味しいですよね^^
信越本線の横川-軽井沢間の廃止により寂しくなったのは横川の釜めしだけではなかった。新幹線での乗降客の意外な人の多さ、軽井沢だけの事はあると感じました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
どちらも日常で食べる、普段の味なのです。
真っ黒焼きそばは特に関西地方の方は驚かれるのではないでしょうか。でも見た目ほど、味わいにインパクトはありません。
富士宮、秋田県横手、そして太田焼きそばも、どれもどう作っても、焼きそばですから。・・・などと言うと夢がない!
実家の佐野ラーメン、宇都宮の餃子と、どれもここ20年くらいの歴史しかありませんもの。
歴史や名所をもたない地域の発展、活性化は地道な努力、工夫が必要のようです。
それから太田市に住んでいたのは、結婚後の数年間でした。若かったあの頃が今になってみたら、スゴク懐かしいです。
映画「ひまわり」はやはりスクリーンで観たい一作ながら、いくらお喋りが少ないとはいえ、長時間同じ場所にいるのは避けるのが無難でしょうね。それはせっかくの機会でしたのに残念でした。
次に行く土地も、同じように山奥の地、清流と川魚と、地酒と。無意識のうちにそうしたところを選ぶようになっております。

tarouさんへ
避暑でもなく、紅葉でもないこの時期ながら、旧軽銀座の人混みは半端ではない様子でした。
クレソン畑を見て、これからの季節には提供される一部となるのを想像しました^^

by hana2022 (2022-04-15 08:48)

焼きまんじゅう、少々残念でしたねぇ(>_<)
名物だけあってお店によって味が違いがありそうですもんね。
自分好みの味のお店を見つけるのは大変そうかも。。。
作り上げられたご当地グルメ、大成功の横手や富士宮に続けとばかり、
焼きそばで勝負ってのが少々安易のような?(笑)
まぁでももし自分が名物グルメを考えなければならない立場だったら、
やっぱり安易に焼きそばくらいしか思いつかなそうです(;^ω^)
by まつき (2022-04-15 10:43)

hana2022

それぞれ個人的な好みの問題ながら、岐阜の五平餅と同じで、群馬の焼きまんじゅうもあの香ばしく焼けた甘辛の味噌ダレが決め手です!
お昼は軽くお蕎麦でもとは思っていたけれど、急遽焼きまんじゅうとなって、ヒットしたのがこちらのお店でした。
しかし一口食べて、あれ?私の好みとは少し違うかな?と感じてしまって・・・。
横手焼きそば、富士宮でも食べているものの、焼きそばは焼きそば。それ程の違いが出せるはずもなく。
日本全国の名物料理が手軽に味わえる今、新たに万人受けをする商品を考え出して広めるのは難しい事ですね。
by hana2022 (2022-04-15 12:28)

Boss365

こんにちは。
お母様に差し入れ・近況を確認、お疲れ様でした。
「焼きまんじゅう」小生、群馬にお仕事等でお出掛けしていた時は、時々食べていました。
太田焼きそば?は初めてかも?「キャベツのみの具」は寂しいですが・・・
ジャンキー感ある色彩で美味しそうですね。
焼きまんじゅう「こんがりと焼いて欲しい。」小生も「よく焼きタイプ」が好みです。
場所やお店によって大分違いあるようですね。
「小瀬温泉ホテル」地図で確認、白糸ハイランドウェイの中間辺りで、適度な距離ですね。
また、小川あり懐かしい風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-15 13:47)

ぼんぼちぼちぼち

貼ってあるお持ち帰りメニュー、お値段に比例してメニュー名も長くなってゆくところが、単純に面白いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-15 14:21)

Boss365さんへ
焼きまんじゅうをご存知でしたか。
魅力度ランキング最下位を競う、北関東三県、良く知ればそれぞれ魅力あると思うものの、アピール下手なのかただの田舎となっております。
焦げ目に香ばしさが魅力の焼きまんじゅう、みたらし餡で少々ガッカリでございました。
そうなのです。太田に住んでいた頃、太田焼きそばなんて見た事も、聞いた事もありませんでした。
>「小瀬温泉ホテル」地図で確認
恐れ入ります。静かで落ち着いていて、中年を過ぎた私達にはピッタリな宿泊でございました。
母の状況はたった今、zoomによるオンライン面会をし終えたばかりながら、現在のコロナの感染状況においては・・・「下手したら実際に会えるのは亡くなった後になってしまう」のではと話していたところです。人生の最後のこの丸二年間は、コロナに放浪され続けている母と、それをどうする事も出来ずにいる私達がいます。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
焼きそばメニューの最後、トリプルの後の「特に名はない」←この適当さ、やけっぱちな部分魅力ですよね(笑)

by hana2022 (2022-04-15 15:02)

SWEET

2年前までは、2ヶ月に1回は1人運転して通っていた道の一つです。
小瀬温泉ホテルと近くのホテルが毎回気になっていました。
この周辺では、ニホンカモシカに出会えることもあります。

私も焼きそばメニューに笑ってしまいました。
「名はない」は、2.5人前なのかしら(´艸`*)
by SWEET (2022-04-15 21:19)

SWEETさんへ
まぁ、そうでしたか。
SWEETさんは軽井沢にとてもお詳しいですものね^^
小瀬温泉ホテルともうひとつは、アンシェントホテルでしょうか。
かねてより湯量がとにかく豊富で泉質が良い小瀬温泉ホテルながら、食事がイマイチとの評判から訪問には至りませんでしたけれど。
料理の担当者が代わり、以前よりは良くなったと知り、泊まってみました(^^ゝ
我々には丁度良い食事量、温泉も、静かなお部屋も悪くありませんでした。なによりクーポンでお安く泊まれたから言いたい事は全くなしなのです!(^^)!

焼きそばもリピートしてまでは?って感じの味でしたけれど、それ程大量買いするとは、人気なのですね!?

by hana2022 (2022-04-15 22:44)

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(しゃくなげ)に
コメントを有難うございました。
たくさんの花を付け、まだまだ見ごろは続いています。

by tarou (2022-04-16 09:04)

tarouさんへ
こんばんは。
ここ数日の寒さながら、当地でもツツジの開花が見られるようになっています・
しゃくなげは咲くのは、GW間際頃になるのではないでしょうか。
by hana2022 (2022-04-17 00:20)