SSブログ

長野・群馬早春温泉旅・・・⑧四万温泉「ひなたみ館」温泉&感想 [2022・3月北軽井沢&群馬県四万温泉]

「ひなたみ館」は四万温泉発祥の源泉とされる「御夢想の湯」を引湯する数少ない旅館だそう。
そんな「美肌の湯」ながら大浴場はなく、三か所のお風呂はどれも貸し切り仕様。専用露天風呂付きの部屋も含めた、10室の宿だからそれも可能なのでしょう。
温泉0.jpg
川沿いに建てられている関係から、浴室は地下まで下りて、秘密の通路みたいな白黒モノトーンの廊下を進みます。真っ白な暖簾をくぐったその先に浴室3室がならんでました。
到着後早々に入ったのは…。
脱衣所からすぐは、シャワールームとなり。ボディソープやシャンプー類もここに置かれています。
温泉2.jpg
身体をキレイキレイにしたら・・・
                   温泉3.jpg
川沿いの開放的な露天風呂で、一番人気との「鶏鳴の湯」。そこで川に向かって更に歩きます。
温泉4.jpg
冬枯れの景色も見方によっては風情あるロケーション!雑木林と川で開放感あり。この季節でも外気が冷たかったから、湯に浸かると大変に気持ち良い♪
無色透明な新鮮な湯、微かに香る温泉の匂い[いい気分(温泉)]

浴室への入り口を照らす照明のひとつ、他でも幾つか見かけたけれど。
      温泉1.jpg
こんなところにもさり気なく、イサム・ノグチのスタンドライトが置いてありました[ぴかぴか(新しい)]

寝る前には「蛍の湯」を利用、ヒバの木とデザインタイルに包まれたお風呂。浴槽の湯にホタルの様な丸い灯りが映って、実際はこんな画像よりずっと良い雰囲気でした。小ぢんまり見えますが、3~4人浸かっても大丈夫なのでは?
      温泉5.jpg
前夜ふたりして早々と寝てしまったから、朝食前にも当然、お風呂に入ります[いい気分(温泉)]     
朝食後入ろうと考えていた・・・大きな窓が特徴のお風呂「摩耶の湯」ながら、この時は使用中で入れず。「蛍の湯」の後「翌朝入りましょう」と写真だけ撮ったものの、あまりにもボケボケ酷過ぎました[バッド(下向き矢印)]
使用中で時間もなく、我々は入れないまま。タイミン悪っ!!
ひなたみ館.jpg
公式サイトからお借りしましたが、写りが違いすぎました[あせあせ(飛び散る汗)] プロが撮るとこんなに素敵に見える訳ね(^.^)
窓のあるなし、浴槽の大きさが違うだけだから、またも「蛍の湯」へ。
お肌はスベスベとして、身体の芯から温泉効果が実感出来たお風呂でした♪

以下は、夕食前の一時に撮りました。
温泉6.jpg
フロントロビーから、玄関方向を[カメラ]
館内に控えめな音量で流れる[るんるん]落ち着いたジャズの響きが心地いい。
どこも雰囲気があり、ゆったりとした寛げる雰囲気…の割りに、人の姿がなかったです。皆さん、お籠り中!?
温泉8.jpg
入ってすぐ、右側にあるラウンジスペースです。
温泉7.jpg
気に入ったのは、北欧っぽいデザイン性の高いチェスト。ラフマ(Lafuma) アウトドア チェアとカラーが揃えてありカッコイイ[グッド(上向き矢印)]
アッサリとした白木の床や壁、明るい照明に照らされ眩しいくらい\(◎o◎)/
     温泉9.jpg
二階もラウンジがあるのはわかっていたけど、(≧∇≦)キャー! このオサレ過ぎる階段は怖い[たらーっ(汗)] 夫に身体をおしてもらい、どうにか上れました(^_^)V

温泉10.jpg
二階も良い雰囲気 ♪ どこもセンスが光っています[ぴかぴか(新しい)]
この宿も基本こちらからお願いしない限り、放っておいてくれる、それが気楽♪ どうぞお構いなく~~、これ幸いと館内探検をしていました。
フロントやラウンジ周辺で写真を撮っていたら・・・。自分から宿の人に話しかけるなんてしないのだが、黙って写真だけって挙動不審に思われるから、、、着ている洋服は地味ながら、年恰好から見て「女将さんでしょうか」からはじまり、お喋りを少ししました。
「置いてある家具や調度は息子さんの趣味ですか」←失礼だったかしら?「はい、若い人たちに任せて、私はいるだけ」「四万温泉へは本当に久しぶりに来ましたけど、変わらないところと、変わったところとありますね」
「目の前に出来た大きなダムよねぇ」・・・などと、そこへ夫が「ここにいたのか」だって。
「この場所は温かくて居心地良いんですよ」と女将さん、夫:「その薪は飾り?実際に燃やしているものですか?」女将:「薪だと柔らかい温かさで、二階までよく温まるのです。だから一晩中焚くと、2~3本はすぐなくなりますね」「どうぞ、ゆっくりされてください」ですって。
この井戸端会議れべるのやりとりでも、宿側がどう接してくれるかで、印象は違ってくると感じました。


翌朝は10時チェックアウトのプランでしたから、お布団はそのままにしてもらい、ギリギリの時刻になってから出発[ダッシュ(走り出すさま)]

温泉11.jpg

3月29日(火)より一泊「Eタイプ客室・窓辺にダイニングテーブル&チェアを配置した、2名様専用のモダン和室(10畳)プラン」で40000 円(消費税込)、そこから-2000円クーポン、ポイント利用-4900で33100円。
そこに入湯税@150円、アルコール代を入れて35000円を少しオーバー。
我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆☆☆  オシャレでシンプルな造り 
     設備 ☆☆☆☆☆  同様に
     風呂 ☆☆☆☆☆  無料の貸切風呂が三か所
     料理 ☆☆☆☆☆  バランスも良く好みの味わいで美味 
     接客 ☆☆☆☆   悪いわけではないがここも人手不足?
     全体としては ☆☆☆☆☆ 
スッキリして清潔感のがあるところが、何よりよろしい[グッド(上向き矢印)]
これまでに色々な価格帯の様々な施設に泊まっていますが、1~2万円代でも満足の高い良い宿はまだまだあります。☆野リゾートはPR上手なだけで好みません。
ささやかに1~2泊であっても、日々の暮らしが地味だから、出かけた時くらいは非日常を味わいたいと思う矛盾は常にありますが。。
thanks(61)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 12

英ちゃん

ひなたみ館 日向みかん(;^ω^)
オサレ過ぎる階段は面白いな(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-03 00:06) 

末尾ルコ(アルベール)

秘密の通路のような廊下、いいですね。この先にあるのは秘密結社のアジト的な…旅先のお宿でこのような廊下に出会えると、ますます非日常の雰囲気が盛り上がりそうです。
イサム・ノグチのスタンドライトも素敵ですが、やはり照明、とても大切ですよね。特に時間とお金をかけて訪ねるお宿であれば、そうしたことまで入念に気をつけていただきたいところ。などと書きながら、我が家の照明のお粗末さときたら。少しずつでも改善していかなきゃですね。
館内にはジャズが控え目に流れていたとのこと。たまたまBGM(和製英語だそうです)に関するラジオ番組を聴いたばかりですが、このあたりにもセンスが窺えますよね。
それにしてもお座りになっているお姿、ジャケットを中心としたコーディネートも素敵だし、とても品位ある佇まいとお見受けいたしました。

お母様のお話、身につまされて読ませていただきました。このコロナ禍でどれだけの高齢者や持病のある方々がいまだ苦しんでいるか。そしてそうした方々の家族がどれだけ苦しんでいるか。わたしの母も、有難いことに今はとても元気だし、できるだけ長く元気でいてくれるように頑張っているけれど、現在のような感染者数では病院やデイケアへ行くこともままなりません。デイケアはとにかく部屋が狭いし、春先にはスタッフに感染者が出ました。正直、(休んでてよかった)と思いました。いろんな意味で毎日ひやひやものです。
最近は高齢者の状況など、以前と比べるとメディアの取り上げも少なくなり、何度も書いておりますが、高齢者が置き去りにされている感が強いです。
子どもたち、若者の活動が制限される事態も由々しきことですが、ずっと頑張って日本社会を支え続けてきた高齢者をなおざりにする風潮は許し難いと、いつも憤っておる次第です。      RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-05-03 06:33) 

ヤマカゼ

いいですね。温泉三昧ですね。露天風呂がいいですね。
by ヤマカゼ (2022-05-03 06:43) 

mayu

こんにちは
この長い廊下
行き先に何があるのかと、わくわくしますね(●´ω`●)
by mayu (2022-05-03 06:57) 

Boss365

こんにちは。
貴重な「御夢想の湯」で貸し切り仕様は、プライベート感あり有難いですね。
通路等に黒い壁あり、貴重色にしている感じですね。
「川沿いの開放的な露天風呂」最近入っていないですが、のんびり寛げますね。
夏場が理想ですが、冬場は温泉・湯の有り難さを感じます。
「蛍の湯」の「浴槽の湯にホタルの様な・・・」は、安らぐ雰囲気です。
「摩耶の湯」はゆったり広い空間、丁度中間的なポジショニングのお風呂かな?
椅子や家具、デザイナー系のモノを使用でスッキリしたインテリアは小生好みです。
リニューアルで統一感ある雰囲気で清潔感あり、お得感ある施設ですね。
☆野リゾート、高原のホテルに宿泊しましたが、イマイチでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-03 10:25) 

hana2022

英ちゃんさんへ
>ひなたみ館 日向みかん(;^ω^)
英ちゃんのそう言う親父ギャグ、私はとても好きです(*´∀`*)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
非日常ゆえに館内の雰囲気、夜間の照明は大切な要素をもつもと感じます。
家のダイニングの照明は、北欧 ポール・ヘニングセンデザインのPHランプ、しかし30年を越えて使い続けているのですもの、そう思うとやはり良いものを選ぶべきと。リビング照明もガラス製の大型のデザイン照明でしたけれど、あの311の震災以降はもし落ちたらと怖さが先だって、結局捨ててしまいました。現在使用しているものは安っぽいプラスチック製品(笑)
ありがとうございます。ダッフルコートでおDEBが隠れているだけ、しかし気持ちだけは前を向いて、自分自身の弱さに負けず、これからも生きていく。自尊心は持ち続けていきたいです。
>このコロナ禍でどれだけの高齢者や持病のある方々がいまだ苦しんでいるか。
こうした状況下では、声を上げない弱者や高齢者はどうしても軽んじられるものです。
家の母は元々気丈で、弱音を吐くような人でなかっただけに、私達子供にも頼ることなく最後までひとりで生きています。自宅で過ごした最後の1~2年は、失われる記憶、日々の様々な不安でとにかく心細かったものと、後から気づかされております。それだけに弟はとにかく一日も長く生きて欲しいと。不自由な身体で他所様のお世話になった経験をもつ私は、その辺りが少し違って人間として尊厳をもった最後であってほしく思います。
苦しみ、痛みのない最期を迎えて欲しいとの思いだけは、ふたり共通しておりますけれど。

by hana2022 (2022-05-03 13:05) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
こちらの露天風呂、雰囲気は良かったのですが、洗い場と浴槽が離れている辺りが、チョッと面倒でした^^

mayuさんへ
こんにちは。
宿の廊下も様々で、以前日帰りで利用した宿は、オバケが出そうな廊下、階段で温泉マニアの間でも有名でした。それに引き換えこの廊下は、スタイリッシュですもの♪

Boss365さんへ
こんにちは。
浴室の一つ一つに、丁寧なコメントを下さって、本当にありがたく感じております。
それぞれが、それぞれの良さをもつ浴槽であったかと思いました。
>夏場が理想ですが、
ふふふふ・・・しかしBossさんは、夏場の山間の露天風呂の怖さをご存じないご様子!
こうした水のきれいところに付きものなのが、あの噛まれたら痛い虻です。
場所によっては飛んでいる虻怖さで入ってなどいられない程^^、また秋田の奥では虻よけで黒いネットで囲まれた露天風呂に浸かった事も。また蛇を見かけた時もありましたよ(@_@;)
>椅子や家具、デザイナー系のモノを使用でスッキリしたインテリアは小生好みです。
それは、すももちゃん画像を拝見していて、以前より気づいておりました(^_^)V
☆野リゾートの全てを否定するわけではありませんが、当たり、外れがありそうですね。それと個人的な嗜好との問題も。

by hana2022 (2022-05-03 13:31) 

まつき

館内の全て、どこを写してもオシャレ感満載ですね~!!
モノトーンでまとまってる浴室もカッチョ良いし、
ラウンジの緑のソファにオレンジのクッションも素敵です。
ウチのソファもこんなんだったらカッコいいのになぁ。。。
そして極めつけ、オシャレ過ぎる階段!
壁側と反対側がスッカスカなのは怖さ満点ですが(@_@)
絶対に壁側にピタっとくっついてじゃないと上り下り出来ません(^^;
by まつき (2022-05-03 13:56) 

hana2022

まつきさんへ
生活感を感じさせるものがないって事が一番の魅力ながら、家具から小物までどこもセンスの良さが感じられて、そこが一番の魅力だったような。
私個人が一人でお風呂に入れない事から、貸切風呂3か所で選んだ宿なんですけど。
実家の階段も、こんなスタイリッシュとは程遠いものの段だけ、後片方だけの手すりでこの身体になってから二階へ行ったのは、ホンの数回だけ・・・(^^; ひとりだったら絶対に転げ落ちる(笑)階段落ちの言葉が頭から離れません。
by hana2022 (2022-05-03 14:36) 

tarou

お早うございます、旧脇村邸にコメントを
有難うございました。
昔はたくさんの洋館や別荘が有りましたが
今は、維持が大変なようで少なくなりました。
こじんまりした、川沿いの宿はいいですね、
大浴場も魅力ですが、貸切風呂でノンビリ出来る
のもすきです。
by tarou (2022-05-04 08:30) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
別荘は維持、管理が大変ですもの。家も自宅だけで精いっぱいです。
こうして時々旅に出て、気分転換を図った方が良いように感じます^^

by hana2022 (2022-05-04 17:33) 

サンダーソニア

モダンな宿ですね。
by サンダーソニア (2022-05-08 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。