SSブログ

和菓子アウトレット&佐野ラーメン [ドライブ・栃木県南]

二日目の日曜の帰宅時、夫が立ち寄りしたいところがあるから・・・って。
二日目1.jpg
お友達であるO川さんから度々聞かされていた…佐野市岩崎町の「あわしま堂」さん。
愛媛県八幡浜市に本社を置く、和菓子メーカー。愛媛県の代表銘菓である「タルト」をはじめとした製品、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで販売される和菓子を製造。
東日本の製造拠点となる栃木佐野工場を新たに開設、工場一階に余剰製品のアウトレットコーナーがあるのです。
ふたり共こう言った安くて、沢山買えるところが本当に好きよね。
私だって食べるのは好き、だけど肥大化する一方のこの身体は問題だ[バッド(下向き矢印)]

お昼は大分まわっていましたが、佐野ラーメンを食べてから帰る事に。
二日目2.jpg
「佐野青竹手打ちラーメン 押山」さん。
その前に人気店「小倉屋」へ行くも、一目で1時間待ちでは済まない人の多さ。ラーメン一杯でそれ程長時間待つのは嫌です。
      二日目3.jpg
二日目4.jpg二日目5.jpg
ご当地ラーメン佐野ラーメンの一番の特徴とは・・・太い青竹に片脚をかけて、竹の下に麺の材料となる小麦粉の塊を置き、体重をかけてトントントンとリズミカルに麺に延ばしていく・・・青竹打ち製法にある。
独特な製麺技法が、コシの強さ、喉ごしの良さを引き出すと言います。
すっきりと澄んだスープに、チャーシューは柔らかな豚ばら肉、メンマにナルト、長ねぎのシンプルさが潔い。
モッチリと大き目の餃子は、タップリのニラ&キャベツ、挽肉でとても美味しい[グッド(上向き矢印)] 5個にしておけば良かったな^^
かなり適当に入ったお店ながら、美味しいラーメン、餃子で良かった。

帰りは山道の県道293を通って帰ります。
二日目6.jpg
地方の葛生セメント工場群までが、工場マニアの間では人気なんですってね。
二日目7.jpg
佐野市葛生地区は昔から石灰岩がとれる「白い町」でした。その山の切り出し場、セメント工場・・・と、人気だそうです。
石灰岩、その他でも、有孔虫の仲間の「フズリナ」が混じっていて、「フズリナ」と呼ぶ和菓子まであるくらい♪

この日どこででも、目にしたのは「桐の花」の咲く風景でした。
        二日目8.jpg
時間が遅すぎました、薄紫の花は薄ボンヤリとしか見えませんね。

二日目9.jpg
抹茶カステラの端っこ詰め合わせ、塩豆大福、わらび餅、抹茶あずきブッセ、ももブッセ、母の日栗どら。
二日目10.jpg
環境庁「 日本名水百選」のひとつに選定された、出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)。
佐野ラーメンの味の秘密は、出流原弁天池の湧水に代表される良質な水にもあると言う。
名水仕込みの手造り豆腐、さしみ湯葉の製造、販売をしている「ヨシコシ食品」さんの工場敷地奥にある、売り場「丁庵」。
「丁庵」のお豆腐からは、銘水と栃木県産大豆から生まれた、素材の良さを実感します。 
油揚げにがんも、厚揚げも、ギュッと詰まった豆腐の濃さが感じられました[グッド(上向き矢印)]
売店の方に「しばらく顔を見なかったから、どうしたのかと思った」と言われましたが、誰もいない実家は行く用事もなくなってますので。
それでも今月は実家の片付けへ、最後は買い物も色々済ませ、忙しい週末が終わりました。
thanks(63)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 16

英ちゃん

佐野ラーメン&佐野餃子?美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-05-22 23:44) 

末尾ルコ(アルベール)

あわしま堂のお菓子は高知ではスーパーで出回っております。ちょっと甘味が強いかなという感はありますが、そばに並んでいるスーパー売りの他のメーカーの和菓子よりは美味しい印象が。タルトもちょいちょい買ってます。
佐野ラーメン、シンプルな見た目が食欲をそそりますね。どうもこってり系や山盛り系のラーメンは食べる気しなくって。このようなラーメン、懐かしさも感じ、食べてみたくなります。ちなみにわたしも並ぶの嫌いです。


こちらは一昨日は肌寒く、昨日はかなり蒸し暑いという上がり下がりの多い気候で、まあいつでもそうですが、体調管理には気をつけねばと痛感しております。食事についてもワンパターンになりがちだとどうしても食欲が落ちてしまうので、いろいろ変化をつけねばと工夫しております。
お花に関するお記事もいつもインスピレーションをいただいております。花をやるって、その分ただでさえ忙しいのに加えてけっこうな時間を使いますが、(そこがいい!)と思えるようにこのところなっています。「花(植物)と対峙する時間」が大切なんだなあと。

『セッション』は悪くはないですが、もう一度観たいとは思わない、わたしにとってはそんな映画です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-05-23 05:55) 

ヤマカゼ

大きなチャーシューがのってますね。
お土産いっぱいでたのしそうですね。
by ヤマカゼ (2022-05-23 06:30) 

hana2022

英ちゃんさんへ
一昨日は実家ではないところへ外出。
午前中のオープン前から人が並ぶ様子には驚きました。
ラーメンは普通かな、餃子が美味しいお店でした♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
あわしま堂さんのお菓子は関東では、特に我が地では馴染みのないメーカーさんですね。タルトは見た覚えがありましたけど。
ラーメンには「家系」とか、「こってり系」とかありますね。そうした類は、もう食べられないかな?
先週末は外出しておりました。雨で冷えた土曜、反して気温が上がり続けた昨日と、着るものに困りました。季節の変わり目は本当に気をつけませんとね。
それだけに、花の季節は短くて、マロニエも、桐野花も見あたりませんでした。車窓から見えるのは初夏の花たちばかりでした♪
先の見えている我が人生だけに四季の変化に敏感に、そして楽しむ生活を心がけていきたいものと思い続けております。
RUKO様お勧めの映画たちのメモはしています、映画に親しむ時間も作らなくてはなりませんね。

ヤマカゼさんへ
買い物大好き爺ちゃんと一緒だから、毎回お土産沢山になってしまうのです。
佐野へ行ったら佐野ラーメン、幸いそれ程外れのお店はない感じです^^



by hana2022 (2022-05-23 08:27) 

taekozue

佐野ラーメン、小麦や水にこだわりも感じられ、
美味しそうですね。
by taekozue (2022-05-23 08:35) 

hana2022

taekozueさんへ
佐野ラーメンの店々、どこも関東各県からの車が並んでいます。都内ナンバーも多いですよ^^
一度はいかがでしょうか!?
by hana2022 (2022-05-23 09:31) 

まつき

あわしま堂の大福、スーパーで買った事があるような??
近くに工場があったら、間違いなく通いたくなりそうです。
まぁ運転出来ないから徒歩圏内にないと無理ですが(^^;
佐野ラーメンの済んだスープはホントに罪?ですねぇ(笑)
画像の破壊力がハンパないですーー。
適当に入ったお店が「当たり」だとこれまた嬉しいですよね♪♪
by まつき (2022-05-23 10:39) 

Boss365

こんにちは。
「あわしま堂」の工場・アウトレットコーナー、ついつい大量購入する危険な場所です。
それにしても綺麗で立派な建物・・・
佐野市岩崎町をよく知りませんが、街でも目立つ存在ですね。
佐野ラーメンの麺「青竹打ち製法」なる程です。
澄んだスープが好感触、歳を重ねてサラリと食べられるラーメン嗜好になって来ました。
餃子も適度に大きく?小生は3個で満足かな?意外に少食です(爆)。
桐の花、田舎育ちの小生ですが、桐の花は見た記憶なし。
見ている可能性ありますが、気付いていない?大人です。
「丁庵」のお豆腐「ギュッと詰まった豆腐の濃さ」・・・
日本人に生まれて良かったと感じる食材です
実家の片付けとお土産ゲット、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
PS.数日間ドロンします。
by Boss365 (2022-05-23 11:07) 

hana2022

まつきさんへ
あわしま堂って、私が知らなかっただけで有名なのですね。夫が行くと言い出した時「そんなとこ行かなくてもいいよ、買ったらまた太るでしょう」って渋々での訪問でしたが。。この塩豆大福は確かに!一度に3個食べたのは内緒です(><)
そうなんですよね。何時も、何時も申し訳ないです。
一昨日の午前中に通りがかりましたら、開店前すでに行列が出来ていて、こんな人気店でも何でもないのに・・・って驚かされました。
ラーメンはまぁ普通、餃子はまた食べに行きたいレベルの味わいでした。

Boss365さんへ
こんにちは。
仰る通り!次回の訪問では、この倍くらい買ってしまうかもです^^
工場兼事務所なのでしょうけれど、周囲が空地だらけの中でひと際目立つ大型の立派な建物でした。
建物と駐車場の間には、ズラリと竹の植栽もあるなど、「儲かってまっせ!」的な雰囲気がプンプンでしたね。
餃子タウン在住だけに餃子にはウルサイはずが、「美味しい」と感じたくらいだから、本当に良い味だったのだと思います。。
>見ている可能性ありますが、気付いていない?大人です。
桐の花なんて身近過ぎて、私もブログをやっていなかったらカメラを向ける事もなかったでしょう。
実は昨日も、旅先の帰り茨城まで足を伸ばして、今度は男前豆腐を買ってきております(^^;
ありがとうございます。でも先週末は遊びでの外出でございました。
Boss様も、気をつけて行ってらっしゃいませ~~
by hana2022 (2022-05-23 12:05) 

O川です。

あわしま堂は、出来て三年は、経ちます。一番奥に、たまにどら焼のアウトレッド品が、有ります。安くて美味しいです。いつかは、愛媛のあわしま堂に、行きたいです。後、小倉屋さんは、確かに、混んでいますが、スタッフの数が、15人以上いる感じなんで、意外と早く回って来ますよ。
ラーメン押山さんは、ぼくの一番好きなラーメン屋さんです。古いお店の時から伺っています。安くて美味しいし、確かJAFカード見せれば、大盛サービスです。接客も、バッチリです。佐野に来たら押山さん、お勧めします。後、ランチセットメニューなら、安くて美味しい葛生の竹ノ屋さんお勧めします。但し早めに行ってね。
by O川です。 (2022-05-23 20:57) 

yamatonosuke

佐野ラーメンはいつか本場で食べてみたいラーメンです☆
ギョウザも付けなければならないこと了解しました。
さしみ湯葉で湯葉丼してみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2022-05-24 01:09) 

hana2022

O川さんへ
当然ふたりとも初めてでしたけれど、あれ程何もないところ、でも田沼インターには近いのかしら?
立派な施設に驚かされましたし、四国でタルトは目にしていたものの、あわしま堂の名前もこれまで意識しないでいたのです。
小倉屋にこの時は。観光バスも来ていなかった様子で・・・それなら大丈夫でしたね。
ラーメン押山さんは、「ここでいいか?」って感じの入店ながら、美味しくいただきましたら、、、そうなのですね。
ランチセットメニューは葛生の竹ノ屋さん。
コメント欄の話をしたら、「そう言えば、昼間そんな事言っていたかな?」だって。あの人は人の話を聞いていない、それは私が話す事も含めて、だから進歩がないのじゃないかしらね‼
そして何でも忘れてしまう、興味がないんですね。
「会津中央乳業」の「会津の雪ソフトクリーミィヨーグルト」はよく覚えていますとも!二回頂いていますものね^^

yamatonosukeさんへ
こんにちは。
そちらからですと。結構距離がありますが、それでも東北の白河ラーメン、喜多方ラーメン、山形赤湯ラーメン等と比べたら、来やすいような気が致します。
刺身湯波は、結構高価なもの。・・・と言っても先週末も購入してきましたけれど。
煮物用の湯波(こちらでは湯葉は湯波と書きます)は、冷凍庫にシッカリ入っております♪
by hana2022 (2022-05-24 11:19) 

tarou

こんにちは、報国寺(竹林の庭)にコメントを
有難うございました。手入れが行き届いた竹林は
散策するのも気持ちが良かったです。
佐野青竹手打ちラーメン、写真で見ても透き通った
スープに腰の有る麺が分かります(^^)v
たくさんのお土産、お茶の時間が楽しそうですね(^^♪

by tarou (2022-05-24 11:53) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
竹林の世界は、良いものですね。日本人なら誰もが魅せられるはずです。
手打ち麺はピロピロしている割りに、シッカリしたところもあり美味しいのです。
はい、本日もお茶で頂きましたよ♪
by hana2022 (2022-05-24 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、この塩豆大福、おんなじの、今日、近所のCOOPで買ってきて、食べやした。
なかなか美味しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-24 20:01) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
あら、ぼんぼちさんも大福を食べていらっしゃるの? なんか、大福ってイメージじゃないわぁ。
by hana2022 (2022-05-24 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。