SSブログ

「県民割」群馬・・・⑦群馬土産  [2022・5月「県民割」で群馬・神流湖]

「山水」さん冷蔵庫に入っていたミネラルウォーター、ラベルが「ぐんまちゃん」だけに、これは連れて帰らなくては[揺れるハート]
帰路13.jpg
           帰路14.jpg
ロビー内のお土産コーナーから選んだものは、「あまえび」ラベルの甘酒瓶、鬼石名物「YADOYA 辛味噌」、「ふじおかの里」蜂蜜。

気乗りしなかった割には、つい買ってしまいました。
「武蔵製菓」さん売店で購入したものたち。
帰路15.jpg
豆大福、季節の柏餅、かりんと饅頭、黄身しぐれ、どら焼きパック。
もちもち皮ミニどら焼きは美味しいので2パック。こちらも癖になってしまった・・・粒餡そのままギッシリパック、こし餡パックだけは事前予約が必要だそうです。

夫は「TSURUYA」の信州おやき大好き♪ 確かに美味しい、安いのも魅力ですし、おやきは沢山でも、冷凍保存が可能(^_^)V。
帰路16.jpg
つぶあん、くるみ味噌、しめじ、茄子、きのこ、エノキ、カボチャ、野沢菜など9種類購入。
おやき同様に、TSURUYAベーグルも美味しく大きい、そして安いのも同じよ♪ プレーン、ブルーベリー、レモン&クリームチーズだったかも。
帰路17.jpg
信州ヨーグルト、息子用に信州みそ汁、野沢菜味噌汁、ひとくち焼き芋は母に。
TSURUYAブランドのジャムは、サスガに3月購入分がまだ残っています。りんごジュースも、O川さんの弘前土産がほぼ手付かずなまま。
エノキダケの根本のカットした部分「森のホタテ」、今回は10個以上も!
帰路18.jpg
先の記事で登場した、希少な国産ルバーブは、TSURUYAに並んでいたものでした[揺れるハート]

「三和豆水庵」で買ったのは、木綿豆腐によせ豆腐、絹ごしカップに、北海道大豆を使ったがんも、厚揚げ豆腐。
刺身湯葉も三種類。
帰路19.jpg
前日の雨降りから、ドライブ日和へと、充実の良い休日でした…と言いたいところながら、夫のお買い物好きに付き合い何軒周ったか!
「パトラッシュ、僕もう疲れたよ…」状態、ヘロヘロになっての帰宅です。この翌週も出かけたものの、「一日でこれ程色々沢山周るのは嫌」と、初めに断って行ったくらいでしたヽ(*´Д`*)ノ
thanks(65)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

餡子は以前からさほど好きではなかったのですが、このところ(美味しい)と感じるようになってきました。なので今回の豊富な餡子もの、自然とよだれ(笑)が出そうです。お茶と一緒にいただくと、ゆったりとリラックスじた時間となりますね。
おやきの種類の豊富さにもあらためて唸らせられます。特にくるみ味噌が美味しそうです。おやきって、おやつじゃなくてお食事として食べるものなんですよね。

>「パトラッシュ、僕もう疲れたよ…」

ウケました(笑)。最近の手の込んだのよりも、アニメってこういうのでいいと思うんです。
わたしも梅雨入り後の気候で毎日ヘロヘロ状態。体力をつけるべく頑張りたいです。


『アーニャはきっとくる』のお話し有難うございました。この映画が未見ですが、トーマス・クレッチマン、エルザ・ジルベルスタイン、ジャン・レノ、そしてアンジェリカ・ヒューストンと、なかなか豪華キャストですね。
エルザ・ジルベルスタインはフランスの中堅女優でセザール賞も獲ってますが、アンジェリカ・ヒューストンなんか、少し出てるだけでも嬉しくなります。彼女は『女と男の名誉』でアカデミー助演女優賞を獲得してますが、同じくジョン・ヒューストン監督の『ベルリン市民  ザ・デッド』はジェームズ・ジョイスの原作で、淀川長治、蓮實重彦両巨頭が大絶賛してました。また観たくなってきました。       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-26 06:41) 

ヤマカゼ

お土産、いっぱい買い込みましたね。
by ヤマカゼ (2022-06-26 07:51) 

Boss365

こんにちは。
アマビエ・ラベルの甘酒、飲む点滴の甘酒は、夏場に活躍しますね。
夫さんが行きたかった武蔵製菓さん、大福にどら焼きなど小生も好きですが・・・
「粒餡そのままギッシリパック」や「こし餡パック」を購入は、通な感じです。
ツルヤの信州おやきを9種類購入!!大量ですが、色々なお味あり楽しめますね。
また、野沢菜は確実に美味しいと思いますが、どれが好み?お勧めですか?
ツルヤブランドのジャム「四季の香りジャム」を頂いた事あり、美味しいです。
三和豆水庵で刺身湯葉を三種類購入、絶妙な歯ごたえあり、お味・食べ比べ楽しみですね。
「パトラッシュ・・・」(爆)お疲れ様でした。
大変でしたが、夫さんパワフルで健康、何よりです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-06-26 10:01) 

まつき

おぉ~大漁ですね~!(^^)!
我が家の冷凍庫は下の方から年代物が発掘されるような状態で、
パンパン過ぎて無理なんですよねぇ( ;∀;)
冷蔵庫や冷凍庫に入れるモノ以外の戦利品だって、
常温保存の場所も確保しないとだし、所定の位置にしまうまでが
大変そうです(;^ω^) お疲れ様でした!
by まつき (2022-06-26 10:55) 

英ちゃん

ぐんまちゃんは、可愛いけど群馬県は暑過ぎだね(;'∀')
昨日、伊勢崎市で40℃超えたってΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-06-26 11:11) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
今日のような真夏日も、熱い煎茶で餡子ものを頬張る♪ クリーム系の洋菓子よりずっと好きなのです。そこでアイスにしても選ぶとしたら・・・アイスまんじゅうとか、小豆バーとを食べてしまう私です(笑)
おやきはおやつじゃなくて食事・・・色々なとらえ方があるようながら、私は軽めの食事と考えています。古くからお付き合いをしている友人のひとりは、ご両親が長野の方。遊びに行って小麦粉を使ったおやつを、それも初めての食べ方でいただいて来ました。
くるみ味噌は当然、その土地に根付いた食材だけに相性も良く、そして毎回思うのはやはり野沢菜が一番美味しく感じられます。
新しく購入した、長野の七味と言えば…の「八幡屋礒五郎」七味入りもピリッとした風味が美味しかったです。地元では食卓の定番として、どこの家にもあると言われる一品です。
「フランダースの犬」はベルギーが舞台とは言え、イギリス人作家の手によるもの。現地でさえ、我が日本ほど身近な存在ではなさそうです。
「母をたずねて三千里」のマルコ少年同様、「世界名作劇場」の果たした役割は大きなものでした。
原作も何も予備知識ゼロで鑑賞した「アーニャは、きっと来る」。
市内でも単館系の数日間の公開でしたが、それを観た読書会の方のお勧めとしての一作。
はじまってすぐに、ジャン・レノ、アンジェリカ・ヒューストンの出演は理解出来ましたけれど。地味な作品に関わらず、ジョーの母親役には著名な女優の出演があった訳ですね。
ジャン・レノ、アンジェリカ・ヒューストンは観ているだけで楽しめました。
アンジェリカ・ヒューストンは父親の監督作でオスカーを受賞。
ただ我が日本での知名度ときたら、他には「アダムス・ファミリー」ですもの。それでも私は、ジョーン・キューザックの怪演が楽しめた「2」はかなり好きでした^^
「ザ・デッド/「ダブリン市民」より」は、ジョン・ヒューストン監督の遺作となった作品なのですね。



by hana2022 (2022-06-26 14:04) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
そのようなつもりも、予定もありませんでしたのに。どうしてこうなる!?って感じでした。

Boss365さんへ
冷たく冷やしたヒエヒエの甘酒は美味しいかな?って。これからの季節、エネルギーチャージの一助としてですね♪
粒餡そのままギッシリパックは、前回の購入で味をしめて、これは通と言うより、おバカさんですね。
おやきと言ったら野沢菜と決まっているように、私も野沢菜入りが好き♪ お勧めいたします♪
別にTSURUYAの回しものではありませんけれど、ツルヤブランドはジャムに限らず、フルーツソース、ジュース、ドレッシング、調味料、ドライフルーツと何れも外れなし!
そこで入店したら、つい買い込んできてしまうのでした。
こちらの刺身湯葉三種類、この後も夫が買ってきてくれましたの^^
パックからあけるだけで、一品!身体に、心にも優しいメニューでございます。
自らもう爺ちゃんだからと言いつつ、こうして外出をしたら。また昨日はあの猛暑の中、実家の庭仕事を励んできてくれました。

まつきさんへ
ヘロヘロになっての帰宅後も、こうして記念写真を撮って(笑) それぞれを所定の場所に仕舞う。
自らの着替え、洗濯物と、帰宅をしたら何時であってもやってしまうのが家のルールだから、私だって意外に大変です‼

英ちゃんさんへ
>群馬県は暑過ぎだね(;'∀')
群馬県南部、埼玉北部、そして栃木県南部と、どこも内陸、盆地だけに連日の真夏日!
これは自らを合わせるしか仕方がありませんです!
by hana2022 (2022-06-26 14:31) 

taekozue

ぐんまちゃんラベルのミネラルウォーターやアマビエラベルの甘酒、
これは連れて帰りたくなりますね^^
ルバーブ、食感はどんなですか?まだ食べたことがありません。


by taekozue (2022-06-26 16:48) 

hana2022

taekozueさんへ
taekozueさんもお馴染みの道の駅滝山、私も一度立ち寄りしましたけれど。
あの野菜売り場なら、ルバーブも並んでいそうです。
筋っぽく見えても、加熱&砂糖で普通のフルーツジャムに。ヨーロッパでは一般的なジャムとなっているように、食感も違和感を感じません。
https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2022-06-02
by hana2022 (2022-06-26 22:35) 

tarou

お早うございます、円覚寺 国宝の洪鐘と弁天堂に
コメントを有難うございました。
ぐんまちゃんのミネラルウォーターが、冷蔵庫で
お出迎え、可愛いですね(^^♪
甘未のお土産をたくさん集められましたね。

by tarou (2022-06-27 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

たんさんお土産買われたのでやすね!
やはり、おやきは外せないでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-27 11:47) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
ぐんまちゃんウォーターは、孫娘様に取ってあります♪
私は買うつもりはありませんでしたが、結果はこうなりました(><)

ぼんぼちぼちぼち さんへ
>やはり、おやきは外せないでやすよね。
長野へは行っていないのに、こうなってしまったのです^^


by hana2022 (2022-06-27 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。