SSブログ

5月最後の湯野上温泉・・・⑦湯野上温泉朝の散歩、朝食 [2022・5月「県民割」福島・湯野上温泉]

出先ではする事がないから?パソコンがないから?(スマホ入力は苦手です)10時頃寝て、熟睡した朝は普段よりも早起き[ダッシュ(走り出すさま)] これ、毎回のパターンながら・・・。そして起きたらまずは「お風呂へ行こう」てな訳で、朝ご飯前に一風呂[いい気分(温泉)]
朝目覚めに入るなら「岩風呂」と思いつつ、入りやすさからつい「檜の風呂」へ浸かってしまうのでした。
シャキーン!!意識も覚めたところで、近所の散策に出ます。
朝1.jpg
朝の散歩に相応しく、とても良いお天気[晴れ] お庭全体が、新緑が輝いています。奥には鯉の泳ぐ池もあり。
朝2.jpg
まだ5月だけに白い石楠花、ジャーマンアイリスも咲いています。
朝3.jpg
紫の小さなツルニチニチソウ、今度のは芍薬、そして白い花は空木だったかと。
湯野上温泉4号源泉ポンプ横を通りかかりました。少し先へ進んだら大川と、会津鉄道鉄橋も見えてきました。
      朝5.jpg
そんなことしていたから、、、7時半の朝食に遅れてしまいました。
朝も、夕食と同じテーブルでいただきます。
朝7.jpg
定番のメニューで特別感はありません。お箸置きはデザイン違いの起き上がり小法師♪
天翔窯の大皿にはベビーリーフ&トマトの野菜サラダ、中心に花形に並べられた明太子、オクラ、山芋みじん切り、ひきわり納豆、大根おろし、真ん中には煮豆とシンプルに。焼き魚は鱒だったような。可愛い盛り付けが目を楽しませてくれます[かわいい]
凍み大根、根菜とさつま揚げの煮もの、温泉卵、良質な焼き海苔と並んで・・・朝ご飯だから、この量で充分(^_^)
朝6.jpg
ご飯のお替りをする方もいましたが、私はセットされたコーヒーを運んでもらってお終いです。水が良いから、コーヒーまでウマイ(^_^)V ガラスのコーヒーカップに、新潟県燕市制作の「GLOCAL STANDARD PRODUCTS」ツバメ スプーン。
朝の時間も、MarshallのスピーカーからはBGMが流れていました[るんるん]
お茶、冷水、コーヒーと用意されていたが、牛乳はなかった。
朝8.jpg
               朝9.jpg
食後、玄関先で喫煙していた夫、「チョッと見て!」と。
見ると庭先に一mを越える蛇が出現。物珍しさから他のお客さんと皆で眺めてしまいました。
私は蛇怖い!大嫌いだけど、若主人は「何とも思いません。平気です」だって。蛇など怖がっていたら、この土地では暮らせないって事でしょう(@_@;)
早めの支度が出来たところで、私たちも9時過ぎにチェックアウト。

5月28日(土)より一泊@13000円。前回より2000円上がっていましたが、入湯税@150円、アルコール代を入れても「県民割」利用で、ふたり合わせて税込み17600円なり。今回もお得に泊まれました。会計時に、起き上がり小法師二個頂きました。
個人的感想である、我が採点は・・・勿論!
     部屋 ☆☆☆☆☆
     設備 ☆☆☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆☆
     全体としても ☆☆☆☆☆
会津の郷土料理に、種類豊富な地元のお酒も嬉しい[グッド(上向き矢印)] 古い建物を上手く活かした館内はどこも清潔です、洗練された備品とのアンバランスさはスゴク好み♪
限られた大人だけの静けな空間で、これまでになくのんびり出来ました。
民宿にしては少し高めかも知れませんが、本物だけに囲まれるこの宿で過ごす時間は格別です。民宿とは名ばかりでほとんど「旅館」ですし、日々過ごす上で、こうしたひと時は生活の質を高めてくれると感じずにはいられません。

この後は駅を眺め、地域クーポンで買い物しつつ、ゆっくり帰ります。今度こそ、次で終わりますね。
thanks(67)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 16

英ちゃん

ヘビはヘビーだねΣ(゚ロ゚;)私も嫌いです。
by 英ちゃん (2022-07-10 22:02) 

yamatonosuke

檜の風呂の良き香り好きです(^^♪
会津鉄道鉄橋は旅情を誘いますね~
ほんと花びらみたいな可愛い盛り付け(笑)
by yamatonosuke (2022-07-11 00:57) 

ヤマカゼ

おいしい料理とお風呂を堪能されましたね。
by ヤマカゼ (2022-07-11 06:21) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしもスマホ入力が苦手です。同時に、そういうこと得意にもなりたくないです。スマホ、ネット検索には便利で使ってますが、(スマホがあればすべて事足れり)という人にはならないつもりです。
それにしても素晴らしいお宿だったのですね。至るところにセンスが生き渡っている感じが伝わってきます。ガラスのカップに入ったコーヒーの美味しそうなこと!見た目は大切ですね。素敵な時間をお過ごしになられ、何よりです。

ミッキー・ロークのボクシング、インパクトありましたね。あの試合で日本人女性のファンがかなり減ったでしょうね。当たったか当たってないか分からないくらいのパンチで相手がぶっ倒れたのもいけなかったけど、それ以上にシースルーのトランクスは、日本人女性の嗜好とは程遠かったです。
あらためてミッキー・ロークのプロフィールをチェックす津と、「プロボクシング戦績」なる記録もありまして(笑)、8戦やって6勝2引き分けの「無敗」(笑)。うち4KOですから、あの真空パンチの威力は絶大だったようです(笑)。
当時日本のメディアではローク、リチャード・ギア、ジョン・ローンが「ハリウッドのセクシー御三家」的取り上げ方をしてまして、中野翠は「セクシーと思わない」的なこと書いてましたが、ホント、日本人は「御三家」にするのが好きですね。
ただわたし全盛期のミッキー・ロークは今でもけっこう好きなんです。あと、なんだかんだでリチャード・ギアは息長く活躍してますね。                       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-07-11 08:18) 

hana2022

英ちゃんさんへ
目の前に突然に出たら本当に驚きますし、ホント大嫌いです(^^;)

yamatonosukeさんへ
リピ宿だから朝食内容は全く同じ・・・安心、安定の内容&お味です(笑)
ローカル線は本数が少ないだけに、もし出会えたら嬉しいシーンのひとつです。この後は、駅舎にも行ってまいりました。

ヤマカゼさんへ
同じような内容にて失礼いたしました^^
by hana2022 (2022-07-11 08:19) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
乗り物でも施設内でも、常にスマホを片手にしている方達。入力は当然、画面の小ささも目には優しくないです。もしそこに雑誌、新聞でもあればそちらを選ぶであろう私、漫画だけは遠慮してしまいますけど。
このような個人経営施設は、そこのオーナーの趣味がストレートに伝わるものと感じています、
にしきやの若きオーナーさん、口数は少ないものの、宿備品のセレクトセンスのハイレベルさ!
この後に泊まった福島県内のペンションも清潔、悪くはないとは思いつつ、ここまでの驚きはありませんでしたもの(爆)
ミッキー・ロークを改めてWikiで見ましたら、プロボクシング戦績の素晴らしいさ。
あんな猫パンチも、本国でも通用してしまう恐ろしさ!シースルーのトランクスは30年早かったのかも。今でしたら素人でも好みで履いている方がいそうですけどね^^
ミッキー・ロークは美貌の衰えと共に出演作品も落ち目に、しかしダーレン・アロノフスキー監督作品の「レスラー」は地でいくようなストーリー展開の上手さにハマり、レスラーにではなく俳優として一線に復帰出来たのは幸運であったと思います。
リチャード・ギアを私もハンサムと感じた事はなかったけれど、、それにしてもジョン・ローン、D・クローネンバーグ監督の「エム・バタフライ」、あの何ともな違和感から!?東洋系の役柄の幅の狭さも痛感してしまいました。
by hana2022 (2022-07-11 08:49) 

まつき

花形に並べられたもの、何だろう?と思ったら、
納豆や明太子だったとは! 大根おろしは想像出来たけど、
オクラや山芋は手間がかかりそうですねぇ(@_@)
この可愛らしいビジュアル、流石、目でも楽しませてくれますね♪
私もPCが無いと、途端にやる事がなくなります(;^ω^)
スマホはニュースとか見る分には役に立つけど、入力するのは
絶対に無理なんですよねぇ(>_<)
by まつき (2022-07-11 10:43) 

SWEET

重厚感のある建物にハイセンスなインテリア。
掛け時計や柱時計は、優しい時間を演出してくれると思います。
思わず、お宿までのルート検索をしてしまいました(^^ゞ
スマホで簡単に出来ますが(^-^;
PCで検索すると広く地図を見られ、周辺エリアの様子がわかるので好きです。
亡父と地図と時刻表と睨めっこして決めていた旅が懐かしくなりました。
by SWEET (2022-07-11 10:47) 

Boss365

こんにちは。
檜の風呂に浸り、その後は近所の散策・・・
お庭にも色々な花あり、花咲く時期なので楽しめますね。
空木、以前はお庭の生垣等で観ましたが、最近見ない感じです。
何となく剪定等が大変なので避けられている感じですね。
「7時半の朝食に遅れて・・・」(爆)取敢えず間に合い良かったです!!
枠にハマらない?見せ方あり、楽しませてくれるビジュアルです。
「GLOCAL STANDARD PRODUCTS」のツバメスプーン・・・
穴があり、便利そうな感じです。
アウトドア用のスプーンではありますが、意外に見た事ないかな?
「庭先に一mを越える蛇が出現」はビビりますが・・・
旅先で蛇は、何となく縁起が良さそうです。
ところで、大変コスパ良く星印の数に納得です。
従来の民宿のイメージを覆す素晴らしい宿泊施設です。
お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-11 11:11) 

hana2022

まつきさんへ
スマホは手軽で便利ではあるけれど、入力も、それによる情報量も少ないですものね。
私もライン←本当は敬遠したいけれど、相手は家族の4人のみに。そのほかは面倒でお断りしています。
花形に並べられた色々は、前回とほぼ同じ。でも他が改善されていたから、これで良いのです。全部を混ぜると、ねばねば丼になるみたいですよ。

SWEETさんへ
昔ながらの重厚な建物、反して若きオーナーの良質なものばかりを揃えようとする姿勢。素敵なもの達は乙女心←ププッ!をつかんでくれます。駅からそう離れていない事もあり、都内からはほぼ一本、駅からの送迎もされていました♪


by hana2022 (2022-07-11 11:13) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
アップしたお花、後半は散歩中に撮ったもの達です^^
私たち世代ですと教科書でも習ったスプーン、フォークの街・新潟県燕市の老舗メーカーで製作されたツバメスプーンはホウロウ製、裏にワンポイントで一羽のツバメ♪ 私は県内・大田原市のケーキ屋さんで一度ありました。
>従来の民宿のイメージを覆す素晴らしい宿泊施設です。
県民割効果で、どこの施設も宿泊料を上げているから、また受け入れ人数も抑えてだから仕方がないのですけど。そうなんですよね(●^o^●)
「また素敵に変わりましたね」と褒めても、余程シャイなのか、あいまいな表情を見せた若いオーナー。そこにお嫁さん、80過ぎのご両親と家族で営む良い宿、こちらはどなたにでもお勧めできる宿認定いたしております。
庭に出てきたアオダイショウと、珍しいものも見せてもらいましたしね♪
>お疲れ様でした!?
この後の6月、また先週末と、旅シリーズはしつこく続く予定でおります。まだ安心は早いのでありますo(^o^)o



by hana2022 (2022-07-11 11:33) 

taekozue

朝からヒノキ風呂、幸せな気分になりますね~♪
お料理は盛り付けが素敵ですね。

by taekozue (2022-07-11 16:53) 

tarou

こんにちは、葛原岡から大仏切通しに、
コメントを有難うございました。
尾根を歩くハイキングコースなので
海風が気持ち良かったです。
朝ごはん、最近はこれぐらいで良いかなて
感じです。
by tarou (2022-07-11 18:16) 

hana2022

taekozueさんへ
朝風呂は温泉宿ならではの贅沢!・・・と言っても、ご覧の安さなのですけれど(笑)
会津の味が並ぶ、夕ご飯の方が楽しめた気がします。

tarouさんへ
こんばんは。
沢山呑んで、沢山食べる夜ご飯の後だから、朝ご飯はアッサリでも文句言いません(爆)

by hana2022 (2022-07-11 21:51) 

yoko-minato

旅行は非日常を味わえるのでゆっくりと
くつろげますよね。
ホテルも日本風の旅館もそれぞれ良さがあって
お料理がとにかく手が込んでて盛り付けも
素晴らしくて至福の時間が過ごせますね。
旅先では遅くまで起きて居ようと思うのに
早くに寝入ってしまって…私も朝は早いです。

by yoko-minato (2022-07-12 12:28) 

hana2022

yoko-minatoさんへ
フットワークの軽い我が夫さんも、近頃は以前ほどではなくなってきています。
今回も隣県とあり、行きものんびり、帰りも特に焦る事なく行ってまいりました。
時々の非日常を味わう、そうした機会、時間は気分転換には必要です。
早く寝てしまう、私の場合はアルコールのせいもひとつの理由でした♪
by hana2022 (2022-07-12 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。