SSブログ

7月夏休みは、避暑・・・③「石和常盤ホテル」夕食編 [2022・7月夏休み 石和・軽井沢・猿ヶ京]

       シャインマスカット.jpg      
「JAふえふき」のシャインマスカットを食べました。
そこで・・・と言いますか。
約ひと月ぶりの再登場となりました。どうでもいいとお思いでしょうけれど、こんな内容でも自己満足な忘記録として残しておきたいので、7月の山梨旅の続きを書いていきますねm(_ _)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食は6時半から、二階「さくら」でいただきました。食事処と言うより、宴会場と呼んだ方がと言った雰囲気です。
夕食1.jpg
案内されたお席が・・・え?ここ(・ω・ )?
食事のテーブルは客室毎に衝立で仕切られているのは、安心ながら・・・
目の前にいるのが夫さんで、テーブル横は白い壁。・・・で、眺望はナッシング[バッド(下向き矢印)]

甲州牛を心ゆくまで堪能!「甲州牛の宿」石和常磐ホテル「豊月膳」。
最初のセッティング、おしながきも付いています。
夕食2.jpg
食前酒 山梨県産 スモモのお酒 貴陽
前 菜 季節替わりの三種
夕食3.jpg
前菜の内容等、全く記憶にありません(^^ゞ 夫は何時もの生ビール、私は「甲州ワイン」で決めましょう♪
夕食4.jpg
お造り 日本近海直送生本まぐろ
焼 物 山梨県産サーモン 富士の介 甲州焼き
お凌ぎ 甲州牛 にぎり寿司  お約束「料理長からの…」と鮪の握りも共に登場
煮 物 ふかひれ饅頭
夕食5.jpg [右斜め上] 夕食6.jpg 
鍋 物 甲州牛 しゃぶしゃぶかすき焼きから、一人ずつ選びました。
私はしゃぶしゃぶに、お鍋が傾いていますが気にもかけず[あせあせ(飛び散る汗)]、レタス、肉の順でしゃぶしゃぶします。翌朝にも似たメニューがあったから、しゃぶしゃぶを選択!
しかしすき焼きには叶いません。割り下が美味しいのです^^すき焼きがお勧めです[グッド(上向き矢印)]
中 皿 甲州牛 ステーキ
夕食7.jpg
握りずしに鍋、と続けてのお肉、そこにまたステーキとは??(笑いどころ、その3) 焼き目はついてないがステーキも当然美味しい[るんるん]
※希望で「鮑陶板焼き」に変更可 それでは次は鮑にしようとは?次回もあり??(^o^)
料理が続くので、北杜市大泉町の酒蔵「谷櫻酒造」さんの「谷櫻」を選び・・・。
夕食8.jpg
食 事 炊き込みご飯
留 椀 季節のお吸物 小倉、モロヘイヤ
香 物 浅漬け
水菓子 甲州水晶ゼリー

山梨県産サーモン、季節のトウモロコシご飯、水晶をイメージしたデザートと、、、スタンダードコースでも工夫は見られたものの、お腹いっぱいとしか記憶に残っていません[あせあせ(飛び散る汗)]

夜の8時半だったかしら?ロビー階でサービスの山梨名物「ほうとう」♪
その甘いバージョン、小豆ほうとうへも好奇心から行ってしまった(*´艸`*)
     夕食9.jpg
ラウンジのソファに座り口にした小豆ほうとう♪ それ程知っている訳ではないが、これを「ほうとう」と呼んだら山梨県人が怒りますね(@_@;) 味は見た目通りとしておきます。せめてカボチャの一個でも入っていたら!・・・ってそういう問題でもない気がしました[バッド(下向き矢印)]
夕食11.jpg夕食10.jpg
そして部屋には、いなり寿司のお夜食の用意があり。大浴場のアイス食べ放題から始まって、どこまで食べさせる気? 満腹作戦でお得気分を盛り上げよう作戦!! しかしこの気安さは悪くない(爆)なんちゃって!
夕食12.jpg
まだ安心しては駄目。
朝ご飯もビックリな!ボリューミィさでした。続きますね。
thanks(64)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 12

Boss365

こんにちは。
約1月ぶりの石和常盤ホテル、ある意味?楽しみにしていました(爆)。
また、記録として備忘録を書いておくのは重要ですね。
メイン1の甲州牛「しゃぶしゃぶかすき焼き」みたいですが「すき焼きがお勧め」了解です。
メイン2の甲州牛ステーキ、大盤振る舞いかな?これは「鮑陶板焼き」にしたいですね。
スタンダードコースですが、品数が多く、並べた感じの印象が残り・・・
あと一工夫欲しい感じで、大変惜しい感じです。
「小豆ほうとう」小豆が沢山入っていて小豆色ですが「小豆ほうとう」存在しています。
地元民でも滅多に食べませが、スイーツモノ?として提供していると勝手に推測です。
また、ほうとうの有名店「小作」でもハーフサイズあり、友人は美味しいと言ってました。
ところで、部屋に「いなり寿司」(爆)ツッコミを入れたくなる食事量ですね。
また「満腹作戦でお得気分・・・」(爆)仰る通りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-17 00:02) 

yamatonosuke

お食事を楽しむ雰囲気ではなかったの(~_~)
ほうとうに小豆バージョンがあったのか!
でもカボチャの印象強いのでパンプキンスープもいいかも(笑)
いなり寿司のお夜食とはもう至れり尽くせり☆
by yamatonosuke (2022-09-17 01:07) 

英ちゃん

シャインマスカットのお菓子やスイーツは食べた事があるけど本物は食べた事がないんだよな~これがっ(^_^;)
甲州牛も食べてみたいな~(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-17 06:29) 

ヤマカゼ

お料理がすごいですね。
JAで買う果物は高いですね。それが相場なのかもしれいないですが。
by ヤマカゼ (2022-09-17 07:39) 

末尾ルコ(アルベール)

シャインマスカットが輝いておりますね。「シャインマスカット」と称したゼリー(笑)とかなら食べたことありますが、本物はわたしもいまだ・・・。
そして甲州牛がたっぷりと。ブランド牛として甲州牛自体あまり知りませんでしたが、かつてよく神戸へ行っていた頃、お高くて神戸牛専門店の前を素通りしていたこと、思い出しました。
たっぷりの、しかも上質な牛肉料理、お腹の底から力がつきそうです。お寿司もあるのですね。とろりととろける・・・絶対そうなのですよね。

『逃亡者』なのですが、最近観てやたらおもしろく感じたのは、やはり昨今観られない展開に魅力を感じたのではないかと思います。
当時知らぬ人がないほどの大スターだったハリソン・フォードと、今作でオスカー受賞するトミー・リー・ジョーンズが真っ向から対峙しつつ展開する。
大物俳優二人の対峙でしかも特撮などにほとんど頼らず、あくまで人間同士の闘争を描いていく。こういう力技の展開の映画は今ほとんど観られませんですよね。
そんなトミー・リー・ジョーンズですが(笑)、キャリアをチェックすると、『ある愛の詩』にも出てるんですね。かつて「恋愛映画と言えば、これ!」というイメージで、さらに『ピアノ弾くなら、これ!」(笑)というテーマ曲で、日本でも国民のほとんどが知っていたのですが、いつの間にか語られることがあまりなくなりました。わたしも中学時代とかにはこの作品、馬鹿にしてましたが、でも今だからこそ観てみたい気分です。「愛とは決して後悔しないこと」という台詞も、皆知ってましたよね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-17 08:31) 

まつき

おぉ~ゴージャスな上にこのボリューム(@_@)
しゃぶしゃぶかすき焼きなら私もしゃぶしゃぶを選択しちゃいます♡
割り下がどんなに美味しかろうが、絶対にしゃぶしゃぶです!(^^)!
夜食のお稲荷さん、ちょっと量が多いような(;^ω^)
夜食はアルコール1缶の方が嬉しいかも(笑) でもお稲荷さんも、
1個くらいは食べたくなっちゃいそうかなぁ(^^;
by まつき (2022-09-17 10:14) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
怖いもの見たさで?興味津々からでしょうか?(笑)
ご覧の通りにお肉は全く同じものながら、すき焼きの割り下が美味しくて、お味見程度に口にしましたが、これがとにかく美味しくて、もっと食べた~いなお味!
鮑陶板焼きとは名ばかり、トコブシと思っていたら間違い程度のサイズではないかと思います。
ほうとうと言えばの有名店「小作」は、私も大好き♪ 何度も食べに行っていますよ~~だけどメニューに、小豆ほうとうがあるのには気づきませんでした。
ただしホテルで提供されたのは、ほうとうに小豆汁がかかっているだけ、煮てもいないのです(@_@)
満腹作戦でお得気分・・・は、まだ翌朝も続きます!次回も笑って頂きましょうか‼!

yamatonosukeさんへ
そちらからは遠い山梨、山梨のほうとうをご存じないのも当然です。
冬は寒い盆地である甲府の地で、フーフーしながら、大鍋で野菜類と煮込んだほうとうを食す。これこそが郷土食の醍醐味です。
お腹がいっぱいでも、あったらつい口に運んでしまうのがいなり寿司ですね。

英ちゃんさんへ
シャインマスカットは食べ始めたら止まらなく美味しさ、ある意味危険な果物です♪

ヤマカゼさんへ
特別に高値で設定しているとは考えられません、多分基準価格がそうなのだと思いますよ。



by hana2022 (2022-09-17 13:39) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
神戸ビーフはお高いですもの、私も初めての神戸ではスルーしたまま(笑)、淡路牛のステーキを食べました。
神戸でガッカリしたところは中華街でした。入ったお店が悪かったのか?美味しくなくて残念な気持ちに。食べ終えて外に出て見れば、皆さん勝ったものをファーストフード感覚で路上で食べているではありませんの。神戸の中華街って、そう言うところなのかなと思い、良い印象が残っておりません。
映画「逃亡者」はRUKO様の解説だけでも面白そうで、興味深いです。
「ある愛の歌」も観ていません。主役の二人が好みでなくて、とくにアリ・マッグローがあんなに健康的なのに、病気で亡くなってしまうストーリーだったと思うのですけれど、どうにも納得できず。また実生活ではステーブ・マックイーンをとられてしまった事からも好きではないまま、今に至っています。

まつきさんへ
>しゃぶしゃぶかすき焼きなら私もしゃぶしゃぶを選択
そうですよね。
それでもすき焼きを一口食べてみたら、比べられない美味しさに、失敗したなぁって(笑)
しかし翌朝も、すき焼き風の陶板焼きが出てきて、どちらも味わえて二倍お得!って感じでした^^
身体によくない、あきらかに食べすぎなのに、部屋に用意されるお夜食って、つい手が伸びてしまう、危険なものだと思います。
by hana2022 (2022-09-17 14:08) 

ぼんぼちぼちぼち

お寿司にステーキとは、贅沢なお食事でやすなあ。
羨ましいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-17 19:11) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
トローリととける牛にぎり、マグロにぎりの後の、ステーキ・・・完全に食べ過ぎました^^

by hana2022 (2022-09-18 13:59) 

tarou

夕食後に、夜食のサービスは昔の社員旅行を
思い出します。宴会のラーメンや
by tarou (2022-09-21 15:09) 

hana2022

tarouさんへ
宴会の後のラーメン、お約束でしたが・・・
今でもドーミーイン系列に泊ったら、皆さん食べています事よ^^
by hana2022 (2022-09-21 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。