SSブログ

7月夏休みは、避暑・・・④「石和常盤ホテル」朝食&感想 [2022・7月夏休み 石和・軽井沢・猿ヶ京]

朝食1.jpg
曇りがちな空、温泉街の立地からも眺望は期待できません[曇り] それでも5時前後の、朝日の昇る一瞬は見逃さない私。
       朝食2.jpg

朝食は8時半から、食事処でいただきます。昨夜と同じ席へ案内されて着席。
朝食時も、お茶お水は中央テーブルからセルフで。
真っ先に目に入ったのは、テーブルの卵盛り!薄切り肉ながら、牛肉の陶板焼きでした。
朝食3.jpg  朝食4.jpg
他に普通のおかずも並んで・・・食材に特にお金はかかってないが、これだけでもご飯が沢山食べられそうw これが宿のウリのようです。
朝食5.jpg
宿泊を決めた、一番の理由はコレ?なんちゃって[グッド(上向き矢印)]
そしてご飯も、白米か、牛丼のどちらかを選べる(^Q^)/ 朝から牛丼を食べるってスゴクナイ??その上、卵も食べ放題!テーブルには5個ながら、卵のお代わりをしていたテーブルもありましたものね!
どうやって食べようか悩みましたが、やはりこれでしょう[グッド(上向き矢印)]
陶板焼きのすき焼きに二個を割り入れます、二個目は油断をし黄身が崩れました[あせあせ(飛び散る汗)] 味が薄くなったので、割り下がもう少し欲しかったかな。
ポテサラ、牛肉しぐれ煮、内容は忘れましたが3点盛りに焼き海苔。
焼き鮭、出汁巻き、煮がんも、デザートのヨーグルトと。
家の夕飯より御馳走…な朝メニュー♪
朝食6.jpg
残るひと玉は、小鍋で温めて食べるお味噌汁へと投入!無駄なく食べきりました。
卵を食べるのはコレステロールの高さから1日1個まで…との説がありますけど、卵=身体に悪い訳ではなく、そこは自分自身で調節。卵にはタンパク質をはじめとしたほとんどの栄養素がバランス良く含まれているのです。
コレステロールも「悪玉」から「善玉」へと変えられるはず!!←勝手な持論にて、自己責任にて願います(ノ´Д`)
それでも全般的には食べ過ぎ、健康的とは言えないご飯だったかも?

7月26日(火)より一泊@18700円、そこから栃木県民も利用可の「やまなしグリーンゾーン割り=県民割」で@5000円引き。アルコール代、入湯税は別途。地域クーポン@2000円を頂き、納得の宿泊となりました。
部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆
食いしん坊な私だから、食事>食事>温泉・部屋が基準です。
ツッコミどころが多く、多少のアラも目についたものの、久しぶりな石和温泉はまぁまぁの滞在でした。

朝食7.jpg
ホテルのチェックアウト後は、近くのフルーツ農園へと桃を求めて、地域クーポンを握りしめ直行です。
山梨のウマ桃を無事に、ゲットでございました。
こちらは高級宿、湯村温泉「常盤ホテル」へと、続きますね。
フロントにて「立派な、お庭が観たいのですが・・・」と言いましたら、連絡しておいてくださるとの事。
thanks(64)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 15

SWEET

朝食に牛丼、ビックリです。
でも私も白米か牛丼を選ぶのならば牛丼です(´艸`*)
今週、人間ドックを控えているので(^^ゞ
卵は、2個までかもしれませんが。
by SWEET (2022-09-18 21:51) 

末尾ルコ(アルベール)

スーパー用のすし工場(と言っても、せま~い施設でしたが)でバイトしていたことがあって、早朝から出勤することが多く、愉しみは朝焼けを見ることだけでした。毎日異なる荘厳な自然の、あまりに壮大かつ独創的な芸術は日々異なる姿を見せつけてくれ、(地球の上にいるのだな)という実感を味わえる貴重な時間でした。空の姿、一度足りと同じものはなく、できるだけ堪能したいものです。
卵は栄養価、高いんですよね。ちょこちょこっといろんな料理ができればいいんですが、スーパーで売ってるゆで卵を買ってしまう体たらく(笑)。いまだ手抜きの度合いの深いわたしです。


>「せっかく親切でやってやっているのに」

これは酷いですね。実は親切でも何でもなかったのでしょうね。人間同士、「言ってはいけないセリフ」というのがいろいろあって、このフレーズなんかはその一つ。口にするだけで人間としてのレベルがぐんと下がり、人間としての低レベルぶりが見え見えとなるのに、そんなこともまるで理解できてないのでしょうね。

お話変わりますが、ようやく猛暑が緩んできたのにいきなりとてつもなくでっかい台風。本当にやってられないです。まだ高知からはずっと離れている段階で、昨日からかなりの風雨。昨日の午後は一度も外出できませんでした。               RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-18 23:34) 

hana2022

SWEET さんへ
夕食にもあれだけの甲州牛が出たくらい ですもの、端っこ部分があまるのでしょう。
牛丼と言っても良いお肉でした^^
常に完食‼を目指す私達です。卵だって一個も残さずの精神で頑張りました(笑)
お陰でこの日も夜まで空腹知らず。安上がりな夫婦なのです(><)w
by hana2022 (2022-09-18 23:38) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
普段の生活で夜明けから早朝の空を見上げる事などないのに、大体が夜宵っ張りなものだから、そんなに早くなどは遊びに行く、行った時くらいにしか起きられるはずもなくて。前夜早く寝てしまう反動より、必然的に早く起きてしまうだけなのです。でもこうした非日常さえも、旅先の楽しみの一つとしておきます’(笑)

そうなのです。私よりは若い奥さんでしたけど、すれ違いざま家族にそう言っているのが聞こえてしまい、、、余程「それは申し訳ございません。ご親切をありがとうございました」と言ってやろうかと思いましたが、まぁいうだけ無駄!これ以上気分が悪くなるのは避けた方が無難と考え聞こえないふりをしてしまいました。
「それを言っちゃお終いよ」と言う台詞がありますのに。余程人として小さな人なのだ、自己満足の道具にしないでって感じですよね。しかしこのタイプは世の中に少なくはないです。
沖縄から九州に、そして西日本へと、北上し続けている台風ですが、こちらでは昼近くからの雨。同じように朝の内に買い物に出て来た、そうした人が多いと感じました。
せっかくの連休ながら、こんな時はお家の事をして大人しくが正解かと。
我家は、リビングのカーテンの洗濯を、そして買い替えを考えていたレースカーテンの採寸をし、午後はずっとお昼寝三昧(爆)、夏の疲れをとる機会と励んでおります。
RUKO様も睡眠不足の解消を、・・・と言うのは簡単ですが、色々と難しいのでしょうね。どうか、お気をつけて。
by hana2022 (2022-09-19 00:10) 

yamatonosuke

ゴルフの打ちっ放し?のネットがちょっと邪魔ですね・・・
テーブルの卵は食べ放題は朝からお替わり必須☆
見ているだけでお腹が鳴ってしまいましたよ(^-^;
かわいい桃尻が美味しいに間違いなし!
by yamatonosuke (2022-09-19 01:53) 

ヤマカゼ

沢山あって朝から食が進みますね。悪玉コレステロールを下げるため薬が増えてしまいました。
by ヤマカゼ (2022-09-19 07:07) 

Boss365

こんにちは。
石和温泉、風光明媚な立地ではないので、致し方ないですが・・・
「朝日の昇る一瞬」をゲッツ、何よりです。
朝から「牛肉の陶板焼き」と卵盛り、食べ盛りの年代には有難い朝食「宿のウリ」に納得です。
また「朝から牛丼」みたいですが、タレモノはなので意外に食べ易いと推測?
卵のコレステロールが気になる年代ですが、たまには食い溜め?も良いかと思います。
県民割や地域クーポンで「納得の宿泊」に小生も納得です。
「ツッコミどころが多く」は、ブログネタには困らない感じで楽しみました(爆)。
箱詰めの大きいサイズで上質な桃さんをゲッツ、意外に高かったと推測です?
ところで、湯村温泉「常盤ホテル」のお庭鑑賞、楽しまれたのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-19 10:19) 

まつき

期待出来ない眺望でも、いつもと違った朝の景色は、
やっぱり非日常感たっぷりで良いものですよね♪
朝から牛丼なのか白米かは、私も悩みそうですが多分牛丼かな♡
「卵は1日1個まで」説、今は何個でもOKって感じみたいですね。
そうは言ってもそんなにたくさん食べられないですもんねぇ(;^ω^)
山梨の桃、お高そうですが美味しそうです!!
by まつき (2022-09-19 10:44) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
ここは街中でもあるし、高級宿でもないから、景観を望む方が無駄!とわかっておりました。
卵はとりあえず、あるだけはやっつけてやるぜ!根性で食べました^^
桃尻って!表現方になんだかオヤジが入ってます事(/ω\)

ヤマカゼさんへ
>悪玉コレステロールを下げるため薬が増えてしまいました。
あららら・・・、こちらにもオヤジさんが!!

Boss365さんへ
こんにちは。
普段多少我慢をして、2~3キロ痩せても、これだけ食べていたら元に戻るのはあっという間です。
とっくに食べ盛りの時期は遠い昔となっていますのに、目の前にあったらつい運んでしまう、我が卑しい口!
卵も普段は一日、一個ながら、この状況で残すわけにはいかない…の欲からの完食^^
朝からすき焼き風肉&卵、牛丼と美味しく食べて満足(^_^)V 
県民割利用って、やはりお得です。その上こうして笑いつつ、ネタにもなってくれましたし。
>箱詰めの大きいサイズで上質な桃さんをゲッツ
いえ、大変美味しく頂きはしましたけれど。。そこはガッチリ節約主婦!地域クーポンジャストでのお買い物を済ませて参りました。
湯村温泉「常盤ホテル」は、次回へと続くのであります。もしかしてそちらで結納の宴をされたとかでしょうか。

まつきさんへ
普通のご飯か、牛丼か選べるとしたら、皆さん牛丼セレクトのように見えましたけれど・・・(^o^)
「卵は1日1個まで」説、現在はユルクなっているような。自分に甘い私など、勝手に解釈をしておりまする。
卵のお代わりをしていたすぐ近くのテーブルさんて、ホントパワフルだわ(笑)
魅力いっぱいの山梨の桃ちゃんながら、家は予算内で収め、その辺りもぬかりはありません事よ‼



by hana2022 (2022-09-19 11:41) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
一番上の兄は湯村温泉「常盤ホテル」で結婚披露宴をしました。
小生は都内のある場所・・・
「白金台1丁目1−1」で結婚披露宴をしました!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-09-19 23:36) 

英ちゃん

朝日の昇る一瞬は見逃さない…ご来光的な感じなのかな?
朝日と言えば今朝の朝焼けはピンクっぽくて綺麗だったよ。
どうも台風の影響でそんな色になったみたいです(^_^;)
昨日は昼間、直線の虹を見ました(;^ω^)
直線の虹は、虹ではないのかも知れないけどね?
by 英ちゃん (2022-09-20 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

五個の卵をおかわりするテーブルも!
いやはや、すごい食欲のお客様もおられるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-20 11:36) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
気をつかわせてしまって申し訳ありません(^^)
今夜アップの予定ながら、館内は当然、お庭も美しいホテルでした。また接客も素晴らしい感じが・・・。
〇芳園は従妹が披露宴で利用、これまた素晴らしい!!

英ちゃんさんへ
>昨日は昼間、直線の虹を見ました
一日中引きこもっていた昨日でしたけど、そうしたひと時があったのですね。
直線の虹も、虹で良いのでは?航空機の窓から丸い虹を見た事もありました。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
振り向いて見るのもどうかと思い、見てはいませんが、卵お替わりの声はしかと聞こえました。
by hana2022 (2022-09-20 11:49) 

tarou

朝食からボリューム満点、30才若かったら
感激でしょうが、今は軽く卵かけご飯で
十分になってしまいました。

by tarou (2022-09-21 15:13) 

hana2022

tarouさんへ
>今は軽く卵かけご飯で
十分になってしまいました。
え、え~~あれ程健脚で沢山歩かれていると言うのに、それは寂し過ぎます。
by hana2022 (2022-09-21 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。