SSブログ

8月が終わった後ながら・・・ [食]

O2.jpg
秋の到来を告げる、秋海棠にコスモス。日が短くなり、気温も落ち着いてくる9月は、秋へと移ろう季節の変化を伝える花々が咲き始めるシーズン。
8月が終わり、9月もすでに中盤ながら・・・

夏休みを東北で過ごした、O川さんからのお土産も紹介しておかないと申し訳ないので。。
まずは、これ!
O5.jpg
東北道から飯坂温泉へと続くフルーツラインには、福島桃を作る桃畑が続きます。
大きさ、瑞々しさに甘さ、福島の桃は格別ですね!
桃に梨、西瓜、ぶどうとこの夏も周囲のおかげで、沢山食べられたことに感謝[るんるん]
O6.jpg
その飯坂温泉街名物として開発された「ラヂウム玉子」、「阿部留商店」さん名物ラジウム卵はお約束!
飲むヨーグルトであるものの、濃厚すぎてストローで飲めない「会津の雪ソフトクリーミィヨーグルトプレーン」。これも美味しいのだ(*^_^*)

次は山形のお漬物達に、右の肉々しい塊は仙台の牛タン!
O7.jpg
茄子の漬物=ぺそら漬、すいかの子っこ、しなべからし胡瓜。←最後のからし胡瓜が一番美味しかったかな?なーんて^^
O8.jpg
こちらも仙台銘菓「菓匠三全」工場に隣接する、「萩の月アウトレット」店のパンク萩の月に、どら焼きパック。・・・と、O川さん好み、Oワールド全開の土産物たち!!
O4.jpg O3.jpg
最後に我がリクエストによります、「阿部蒲鉾店」の笹かまぼこ。
仙台市をはじめとして、宮城県内には数限りなく笹かまぼこ店がある訳ながら、義父が仙台の人であった関係から所縁があって、これまで限りなく訪れていた仙台市周辺。
そして我が家で笹かまぼこと言ったら、ずっと「阿部」さん一筋でした。
・・・お久しぶりであった、阿部の笹かまはしっかり肉厚の、もっちり食感!もっと食べたい美味さでした[グッド(上向き矢印)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これで猪苗代へ行った際、福島桃には見向きもせず帰ってきた…理由もおわかりかと。
・・・ところでその時、値段に惚れてったたメロンですが。
値段はウソをつかない!!これ、本当です[exclamation]
熟していなかったせいもあったけど、甘みも香りもイマイチでした[たらーっ(汗)]
そこでキッチンの[ソロブレンダー]にカットしたメロン、牛乳、シュガーパウダー(粉糖)少々加えて、メロンシェークにして飲みました。
O1.jpg
メロンシェークは、生メロンより美味しかったですよ~ん♪
でも私が少し目を離した隙に、グラスいっぱいに氷を入れたのは誰?
なんでも氷を入れたら良い訳ないのに、犯人はわかっている(`_`)ノ゛コラーー!!
thanks(62)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 14

ヤマカゼ

立派なももですね。コスモスは秋を伝えてますね。
by ヤマカゼ (2022-09-15 02:34) 

英ちゃん

桃は、すもももももも今年も食べてません(^_^;)
梨も無しです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-15 06:50) 

kousaku

秋ですネ美味しいそうな桃などや秋海棠やコスモスと秋本番の様に成ってきましたね。
by kousaku (2022-09-15 07:18) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
風に揺れるコスモスの姿はとても好きなのです♪

英ちゃんさんへ
>すもももももも今年も食べてません(^_^;)
すももは私も食べそこなっています。何分にも食いしん坊な私、食べたいわぁ~~

kousakuさんへ
今朝の曇り空、涼しさから、昨日までの暑さが嘘のよう。確実に秋がきていますね。


by hana2022 (2022-09-15 08:08) 

Boss365

こんにちは。
小生は9月になってから桃を再度頂きましたが・・・
桃のシーズンが長い事に気付かされました。「福島の桃」いい色ですね。
また、意外に8月終盤・9月前半の桃が1番美味しい・ベストシーズンの可能性ありです。
「沢山食べられたことに感謝」何よりです。
「仙台の牛タン」食べたいと思いながら食べる機会を失っている食べ物です(涙)。
「しなべからし胡瓜」食べた事ないですが、胡瓜なので歯応え良さそうですね。
萩の月は大好物!!アウトレットの「パック萩の月」は大変有難い商品、即買いしそうです。
例のメロン(爆)良い感じにメロンシェークに変身、これもありですね。
氷を入れるならソロブレンダー時に少量入れて砕きたいです。
ところで、犯人を責めないで下さい(爆)愛ある行動です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-15 09:07) 

まつき

>O川さん好み、Oワールド全開の土産物たち
そうなんですよね、お土産は自分の趣味がバシっと出ますよね(笑)
自分が嫌いなモノをわざわざお土産に買う事なんてしないですから、
まぁそうなっちゃいますよね(^^;
我が家の笹かまぼこと言ったら「阿部」さん一択です!(^^)!
弟が仙台に住んでいた時からずっとだから30年以上ですかねぇ?
確か地元の人に教えて貰ったような気がします。
ブレンダー大活躍ですね(^^)v メロンシェークは名案でしたね!
by まつき (2022-09-15 10:35) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
>8月終盤・9月前半の桃が1番美味しい
・・・と言う事は、枝に生っている状態が長い実の事でしょうか。果物は全般的に生り始めたら収穫がいそがれるものです。・・・と言う事は、今並ぶものでも美味しいと言う事かもですね^^
「しなべからし胡瓜」の「しなべる」は、「しおれている」という意味の庄内弁。そこでよく味が浸みていたのだと思います。
仙台の牛タンも、この秋の物価高で値上がりする様子ですね。牛タンは、大好き♪ それも本場の仙台の店の焼きたてが食べたいな^^
宮城県大河原市にある「菓匠三全」仙台工場、そこに隣接するアウトレット店は、私が教えたもの。そこに並ぶは「パック萩の月」ならぬパンク萩の月、少し表面が割れるなど普通に食べられるものばかり!
有名な仙台新年の初売り、デパ地下の福袋も菓匠三全のものはすぐに売れてなくなるのです。。
>氷を入れるならソロブレンダー時に少量入れて砕きたいです。
私が言いたい、したかったのもそこでした!
でも彼なりに愛ある行動と理解していますので、そのままに。責めませんけど、氷は邪魔でした(笑)

まつきさんへ
Oワールド全開は納得ながら、甘いお菓子はいらなかったかも。今以上DEBったら困ります、それにこれから春まではずっと食べ続けるのは目に見えてますもの!
>我が家の笹かまぼこと言ったら「阿部」さん一択です!(^^)!
サスガは我が友!こんなところでも気が合いますねぇ~~ 弟さんが仙台に? それで冬は芹鍋に行かれるのかしら?
地元の方からの口コミは確かですね、家は仙台に住んでいた叔母の家が「阿部」さんだったからでした!! 笹かまでは一番美味しく感じられます^^
メロンほぼ百%のシェーク、この為に今後も安いメロンも買ってしまう気がします(爆)
by hana2022 (2022-09-15 13:59) 

ぼんぼちぼちぼち

濃厚過ぎてストローで飲めない飲むヨーグルト、すごく飲んでみたいでやす〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-15 15:26) 

末尾ルコ(アルベール)

コスモスはこちらでもそこここに見られるようになりました。やはりいいですね。秋海棠ってとても繊細な姿形ですね。このような花にも親しみたいです。
いろいろ美味しそうなものがずらりですが、やはり桃の瑞々しさに惹かれます。桃って日本の昔話にも親しくて、心地よくノスタルジーをも味わえますね。
笹かまぼこはスーパーなどでも見かけますが、「阿部」さんのものはきっと格段にお味が違うのでしょうね。子どもの頃はかまぼこに醤油とマヨネーズでよく食べてました。
甘くないメロンって、美味しくないですよね(笑)。シェイクにするとは素晴らしい。そして「シェイク」という存在自体、中高生の頃はとても高級感がありました。

今の日本のテレビCMって、俳優たちに滑稽な動きとか表情とかさせるのがやたら多いですよね。高倉健相手には絶対にそんな要求できなかったはずです。つまり今の広告代理店や企業などには俳優たちへのリスペクトが欠如していると言わざるを得ません。
(視聴者が喜ぶから)とか、どうせそんな話になっているのでしょうが、それだけ視聴者のレベルも下がっているということでしょう。役所広司までそんなCMへ出てますものね。もちろんそのことを持って役所広司の俳優としての圧倒的実績に傷がつくものではないですが。
それにつけてもネットの阿部寛は役所広司より遥かに上」的コメントには驚愕しました。そもそも役所広司は近年テレビドラマとかほとんど出ないのであって、こうしたコメントする手合いは映画一切観てないんですよね。まさに「テレビ脳」あるいは「テレビに洗脳されたマインド」。自分がいかに無知で愚かなでみっともない妄想を抱いているか、いつか知るべきだと思いますが、なかなか難しいです。
阿部寛も「役所広司よりずっと上」なんて思われたら迷惑に感じるでしょう。今の俳優たちの役所広司に対するリスペクトは圧倒的ですから。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-15 19:06) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
一応パッケージにストローは付いているものの、わかっているからヨーグルト容器の上を切って、スプーンで食べています♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
美味しい、旨桃についてはBossさんがとても詳しくていらして、私などのような素人が口を出すのははばかられます。
「阿部」さんの笹釜と、スーパーのものとは全てにおいて一緒にはなりません。
仙台かまぼこを私は、そのままでお醤油もなしで食べています。それだけ素材が良いものだからです。
子供がいた頃、シェークや百%ジュースに憧れて購入したジューサーミキサーながら、ある頃から邪魔ものとなって捨ててしまいましたけれど。
今使用中のブレンダーはコンパクトな使いやすさで、重宝しております♪
現在のテレビの状況って!?百害あって一利なし!!
それは日本のテレビだけとは限らないかもしれませんが、リビングの真ん中にテレビがドーン!は、一定レベルのお宅では考えられない事実ですし。わが国でもそろそろそのような事態に陥っているような気がします。
我家でも、テレビ放送を見る時間は減る一方、とは言え見始めると見続けてしまう魅力をもつのもテレビです。
それを見据えての、知名度をもつ俳優を使うテレビコマーシャル、テレビに洗脳されたテレビ脳には気をつけて参りましょう。
by hana2022 (2022-09-15 20:14) 

tarou

お早うございます、葉山教会にコメントを
有難うございました。
コスモスの花を見ると秋を感じます。
いつも、美味しい物が山盛りですね(^^)v

by tarou (2022-09-16 08:26) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
>いつも、美味しい物が山盛りですね
実感はありませんけど、そうどすか?!(><)
by hana2022 (2022-09-16 16:26) 

O川です。

お土産紹介頂きありがとうございます。いつもお世話になります。桃とラジウム卵とヨーグルトは、飯坂温泉のスーパーアルタで買いました。安くて面白い店ですので、飯坂温泉に行った際はお寄りください。漬物は、山形の大石田で、肉そばを食べた時に、突き出しとして出たのが、美味しくスーパーヤマザワで、買いました。まだブログを、やって無いので、紹介頂きありがとうございます。[ほっとした顔]また話しは、お伺いしたら、、、
by O川です。 (2022-09-18 11:16) 

hana2022

O川さんへ
こちらこそ、お礼が遅くなりました。
どこへ行っても、ご当地スーパーは楽しい。面白いネタが沢山転がっているものですね。
スーパーヤマザワは家も何度も行っていますけれど、この時期は芋煮のセット販売、芋煮用一式のレンタルまであって、地域に根差しているのを実感してしまうものです。
>まだブログを、やって無いので、
ブログ開設は何時頃のご予定なのでしょうか。


by hana2022 (2022-09-21 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。