SSブログ

7月夏休みは、避暑・・・⑤湯村温泉「常盤ホテル」へ [2022・7月夏休み 石和・軽井沢・猿ヶ京]

二か月前を思い出すのは厳しいです[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも忘記録として、衰えた記憶を元に書いて参りましょう。
      常盤ホテル.jpg
一般的に「常盤ホテル」と言えば、総創業80有余年の湯村温泉「常盤ホテル」を指すと言います。
将棋の竜王戦・王座戦も行われ、今上天皇をはじめに、昭和天皇、平成の明仁上皇と皇族方もお泊りになられる・・・「甲府の迎賓館」の別称をもつ格式高きホテル[ぴかぴか(新しい)]
常盤ホテル3.jpg
※庭園情報誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が選ぶ「日本庭園ランキング」でも常に上位にランキングされる。湯村温泉を代表する純和風旅館の日本庭園が観てみたかったのでした[るんるん]

提供があったとは言え、朝から卵を5個も食らう、下々の私達が訪れても良いのだろうか!?
しかーし、私達が口にしている「セレブ」とは、本来の英語とは異なる「お金持ち」の意味で用いられることがほとんど。
世界的なセレブリティの略「celeb」とはメディアや大衆に広く認知されている名士、著名人、有名特権階級を指すのである。
それにリッチとは言えないまでも、このクラスの宿に泊まれない程でないから堂々と参りましょう!
格式あるフロントから、天井の高い広々としたロビーを通り、ガラス張りの館内から見渡しても、この場所が街中にあるとは思えない。広々とした庭園をもつ高級旅館と実感しました。
祝い事など「ハレの日」には、思い出に残る一日としたい。
格式の高いホテルに宿泊して、非日常を感じつつ滞在するのは格別です。
常盤ホテル2.jpg
真っすぐ伸びる離れへの回廊を歩いていき、 広いお庭の散策をします。
夜間にここは、篝火が灯されるのでしょう。

こちらのホテルの特徴は庭園内に点在する離れの多さ。「貴松亭」「松風」の奥に武田家ゆかりの旧家を塩山市から移築。この3棟を含め合計7棟。また園内には高松宮殿下お手植えの栗の木、甲府の旧家・細田家から伝来された江戸時代の大灯籠などが点在。
      常盤ホテル4.jpg

常盤ホテル5.jpg
昭和22年昭和天皇が山梨をご巡幸された際、ご宿泊された「貴松亭」。
常盤ホテル6.jpg
その隣りは昭和61年の来県時に、ご宿泊された「松風」の建物。

池では当然、大きな錦鯉が!デカイ顔をして泳いでいました(^Q^)/
囲碁や将棋などにおいて、対局者が何回か対局し勝数が多い方を優勝とする棋戦を表す言葉「番勝負」。「九重」がその会場として使われているとの事。
      常盤ホテル7.jpg
石和常盤ホテルフロントからの事前の連絡も伝わっていた模様、見学も気持ち良くスムーズに終わりました。
それでも言えるのは、こうして日中、短時間の散策だけでは味わえない何かがある・・・滞在をしてこそと言う事。
常盤ホテル8.jpg
どこも緑を感じる、非日常な時間が過ごせました。
常盤ホテル9.jpg
最後に館内のショップをのぞいて見て、アメニティ、刺しゅう入りバスタオル、タオルは共通なのねと思った。でも購入したいお値段でなかったのは確かでした[バッド(下向き矢印)] 
日本らしい美意識が顕著に見られるお庭を散策出来ただけで満足[グッド(上向き矢印)]

一通り見せて頂き車に乗り込みましたら、同時刻にチェックアウトをした車が一台、宿をあとにするところです。
お綺麗なお姉さま方が懸命に手を振ってお見送りする姿に、私達の石和常盤ホテルとは大違いだわ!!と思わされたのでした。
続きますね。
thanks(61)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 12

甘党大王

ステキなお庭(*´▽`*)♪
確かに夜間も気に成りますね~♡
by 甘党大王 (2022-09-20 23:33) 

tarou

お早うございます、森戸川にコメントを
有難うございました。
三浦市には海が見える大根畑が広がっていますが、
葉山は海と山しか有りません。
常盤ホテルはお庭に池も有り、泊まればノンビリ
お庭散策も出来そうですね(^^♪

by tarou (2022-09-21 07:40) 

末尾ルコ(アルベール)

凄いですね、「常盤ホテル」。
わたしはこのようなホテルにを利用したことはないですが、何かと余裕ができたら、非日常を味わえる施設を愉しんでみたいと思いました。
なにせ緑で非日常を味わえるのがいいですね。そして庭園文化が発達している国は英国やフランスなど歴史的にも深く魅力あるところが多く、日本ももちろんその一つです。
「常盤ホテル」ほどではないにしても、子供の頃に家族で夏休みなど、地元のホテルで一泊してゆったりと過ごした記憶も蘇りました。


別にトミー・リー・ジョーンズに入れ込んでるわけじゃないですが(笑)、またしても最近『追跡者』を観てしまったものですから。これもなかなかおもしろかったです。『逃亡者』と同じ役で、此度はジョーンズ主演なのですけど。
で、さらにトミー・リー・ジョーンズのフィルモグラフィをチェックしてみますと、『アイズ』という映画へ出ていて、これはよく覚えてます。フェイ・ダナウェイ主演で彼女のファンだったこともあるのですが、若き日のトミー・リー・ジョーンズも印象的でした。
アカデミー作品賞の『ノーカントリー』はもちろん彼の代表作ですが、実は監督作がなかなか観応えありまして、『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』と『ミッション・ワイルド』。どちらも硬派でじっくり撮られた作品です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-21 07:42) 

taekozue

常盤ホテル、格式高いホテルなのですね。
離れは広々とした日本らしい庭園が素敵ですね。
by taekozue (2022-09-21 08:47) 

まつき

緑が綺麗ですね。春や秋も期待できそうな感じです。
囲碁や将棋の対局会場に使われるのも納得の豪華さですね。
こんな立派な庭園の中で泳いでいるんだから、
そりゃ鯉もデカい顔しちゃいますよねぇ(笑)
by まつき (2022-09-21 11:13) 

Boss365

こんにちは。
知っているだけにコメントが難しい場所です。
湯村温泉「常盤ホテル」数十年に現在の建物に改築されましたが・・・
それ以前の建物は今以上に風情ありました。
湯村温泉が寂れてゆく中、常盤ホテルだけ頑張っている?踏ん張っている感じです。
また、国際興業が所有していた湯村・富士屋ホテル(売却)と争っていた時期もありました。
ボスママの両親が田舎に来た時は「常盤ホテル」に招待・宿泊した事があります。
湯村温泉「常盤ホテル」唯一?多少誇れるホテルです。
天皇が宿泊された部屋もお手頃価格?で泊まれます。如何でしょうか?
最近足を運んでないので分かりませんが・・・
夜になると一部の松明が焚かれ揺らぎある庭園になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-21 11:46) 

hana2022

甘党大王様へ
これだけの木々、芝を綺麗に保つ手間暇を考えたら、無料での見学は申し訳ない気分に!夜景を楽しむにはお泊りをしなくてはですね^^

tarouさんへ
こちらの庭園は、島根県安来市の「足立美術館」庭園にも匹敵するとの事でした。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私もフランスのヴェルサイユ宮殿の噴水、そのために作られた大運河までの広大さ、豪華さにも驚かされました。
かつて大英帝国であった頃の英国の、植物コレクション。
それは現代まで続いて、点在する街々を流れる川沿いの散歩道などの綺麗なこと!それは個人所有の庭園の造園センスにもあらわれているものに感じられます。
トミー・リー・ジョーンズの出演作品をそれほど観ているわけではなくて、増して若かりし頃の姿は想像もできません。
自身の監督作品もあったのですね。

taekozueさんへ
甲府市内には、この常盤ホテル、古奈屋ホテル、暖露館とありまして、今回も古奈屋ホテルと迷ったものの、牛肉食べ放題に負けました(笑)
だけど常盤ホテル見学のオマケまであってお得、良かったです♪
こちらへも何時か泊まりたいわぁ!

まつきさんへ
自分で撮った画像を記事作成時に見て、天候がいまいちであった割には、こんなに綺麗だったんだ~~って‼
そうなのです。
これほどの施設、立派なお庭では…
>鯉もデカい顔しちゃいますよねぇ
感じてしまったのは、単なる我が僻みか!?


by hana2022 (2022-09-21 11:51) 

ヤマカゼ

格式高いセレブ御用達のホテルに行かれたのですね。
流石です。庶民のヤマカゼには縁もありません。
by ヤマカゼ (2022-09-21 15:06) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
それは、現在の本館の建物ですね。
常盤ホテル前前から続く、湯村温泉街は確かに寂れていると感じました。
富士屋ホテルはここ湯村にもあったのですね。山梨での宿泊はフルーツパーク富士屋ホテルも候補に入れていましたが、宿泊料金の高さから断念しました。富士屋ホテルチェーンて意外に手広いのですね。
息子たちと一緒にかつて二の平渋谷荘に宿泊。食事は富士屋ホテル依頼とあり少し期待を、でも残念ながら美味しくありませんでした。
>お手頃価格?で泊まれます。如何でしょうか?
それは七十代に入ったら、もう少し上のクラスを考えつつ、今はまだ現路線で頑張りましょう。・・・と言うことで、今週もお手頃宿へ泊りに行ってまいります^^
by hana2022 (2022-09-21 15:12) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
こちらのホテルは、お庭の見学をさせていただいただけ。
今の私にはまだ少々早いかなと?同じです。
by hana2022 (2022-09-21 15:14) 

そら

うっとりするほど素敵ですね。のんびり滞在したいです。が…私はソワソワしちゃいそうなので、お庭の散策をほんの少し楽しめたら嬉しいかな。
人の手の素晴らしさをお写真からも堪能させて頂けました。素敵。
by そら (2022-09-21 17:34) 

hana2022

そら様へ
日本庭園ならではの四季の変化を意識した植栽。静寂と、落ち着き、日本文化の美を体感出来た気がしました。
あちこち見て歩きたい、ソワソワする気持ちは同じです。
でもそこがどこへ行っても、そうしてしまう日本人そのものなんですよね。
ゆっくりと滞在する、もう少し大人になってからにしたいと思います。

by hana2022 (2022-09-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。