7月夏休みは、避暑・・・⑦ホテル「ベルリネッタ軽井沢」到着 [2022・7月夏休み 石和・軽井沢・猿ヶ京]

二か月も前の宿泊なので、周囲の様子も変わっているかもしれませんが・・・。
18号バイパス塩沢交差点をタリアセン方面に下っていく、別荘地の小路の先に佇む小規模宿。道路向かいのアンティークショップの営むホテルです。
ピンクの外壁の小さな建物は、既存のホテルをアンティークショップが全面プロデュースでニューアルしたものとか。
足を踏み入れると、まず良い香り~♪ 館内の家具、絵画とどれもヨーロピアン調で、クラシカル♪
アンティーク家具がゆったりコーディネイト配置された館内。
厳密に言ったら国は様々ながら、それらしい雰囲気が漂っていました。中央にある真っ赤なカボチャ型の椅子は可愛いアクセント^^
奥にフリードリンクのバリスタ。自販機や、製氷機マシーン。電子レンジコーナーと揃っています。

和室&和食の後、翌日も和食だから、二日目はホテルが良いと考えての選択、我ながらカンペキ!?ではないか?
階段が面倒なので、1階の部屋を希望。
ウィリアム・モリスの壁紙が使われた、モデレートツインです。
開口部となる窓は小さめ、落ち着いた雰囲気を親しむ暗めの部屋・・・リゾートと言えば明るさと、景観が優先される日本のスタイルとは違いました。部屋の造りもヨーロピアン。
革張りの椅子にテーブル。アンティークな色調の家具は落ち着きます。
ゼラニウムの花が彩る窓辺から駐車場の向こうに、朝食を食べる「Cafe B」の建物が見えて、こちらもまた可愛らしいのです。

ベッドの向かい側はロングディスク。テレビと並んで、クローゼットにセイフティーボックスやハンガー。洗面台。アメニティ類、サービスの入浴剤。
下のスペースに冷蔵庫、上の段に電気ケトル、アイスペール。
ミネラルウォーター、紅茶・ワインオープナー・マドラー・マグカップ・グラス類。
ロングパジャマ、タオル&バスタオル、使い捨てスリッパ。
トイレ、バスルームは洗い場のある独立したタイプです。
大き目の浴槽はジャグジーで、テレビモニター付き。独立型浴室は、やはり使いやすくて良いわね[グッド(上向き矢印)] アメニティにはBotanicalコレクション[かわいい]

宿泊プランは、星野エリアレストラン6店舗からチョイスできる夕食とホテルの朝食付!・・・との1泊2食付き宿泊。ハイシーズンとなる夏休み期間中だけにそれなりにしましたが、良いホテルでした[るんるん]

次回は、その夕食のレポになります。

Boss365

ベルリネッタ軽井沢、地図で確認。国道18号から近くで分かり易そうな場所です。
館内に猫脚のヨーロピアン調家具あり、クラシカルな感じですね。
ソファは重厚感あるイギリス風な印象です。
また、クリムト風の横長金箔油絵あり、ゴージャスな印象です!!
「和室&和食」の和スタイルから西洋スタイル、ベストセレクトでギャップも楽しめます。
部屋が「ウィリアム・モリスの壁紙」ならイギリスを意識した内装ですね。
インテリアもシックで落ち着いて大人向けの印象です。
朝食を食べる「Cafe B」あり、考えられてますね。
バスルームの「大き目の浴槽はジャグジー」は好感触です。
意外にジャグジーに遭遇した事がないです(旅行経験少ないですが・・・)。
また、夕食の「星野エリアレストラン6店舗からチョイス」も面白いプランです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-29 00:01)

ヤマカゼ

素敵な内装ですね、ベッドもきれいですね。
by ヤマカゼ (2022-09-29 06:49)

これはいいですね。外観も内装も大人の佇まい。ゆったりと読書などを愉しみつつ時間を過ごせそうなお宿ですね。お部屋の照明と窓、そしてカーテンの感じも好ましいですし、テーブルの花も見事なものですね。
館内に入った時のよい香りというのはお早ようの香水か何か、それともアロマ関係でしょうか。よい香りによって旅の疲れも癒されるのではないかと想像します。氷水で日々火照った体を癒しているわたしとしては、製氷機マシーンというものも気になります。

>理解の上で楽しむ、応援するのと、ただやみくもに妄信するのとは大きく違うと思われます。
まさにまさにおっしゃる通りで、スポーツだけでなく、文化芸術に関しても同様のことが言えます。
大谷にしても卓球にしてもカーリングにしても、「現実」に近い情報を知った上で楽しむのであれば何の問題もないのですが、メディアは自分たちの儲けが損なわれるので、「実は大谷を日本ほど報道しているのは日本だけ」であるとか、「卓球やカーリングをこれだけ報道するのは日本だけ(卓球は中国では報道されているかもしれませんが)」とか、そういうことを理解した上で楽しんでほしいのです。しかし「妄信」している人たちが、いかにも多いのですよね。
テレビドラマにしても、(まあクオリティはとても低いけど、息抜きに楽しむ)というスタンスならいいけれど、実際は(テレビドラマこそ最高)と妄信している人たちが日本は多いわけですから。
メディア、特にテレビに騙されっ放しの日本人…といったところです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-29 08:24)

インテリアがお好みに合ったようでよかったですね。さすがアンティークショップの経営だけあって
こだわりがあるのでしょうね。
by サンダーソニア (2022-09-29 08:55)

Boss365さんへ
ベルリネッタ軽井沢、早速調べて下さったのですね。毎回恐れ入ります\(◎o◎)/
中軽井沢駅から、また仰るように国道18号から近い為色々な施設、お店も近くて、静かな地域に関わらず便利でした。
レンタサイクル利用のお姉様方もいましたよ♪
>クリムト風の横長金箔油絵
これは、まさにクリムトでした。「ウィリアム・モリスプリント」イコールイギリスですものね^^
バスルームのジャグジー浴槽経験は、私だってそう多くはないですよ。
夕食を星野エリアのレストランから・・・って、☆野をありがたがる訳ではありませんけど、面白いプランだなぁと感じたのです♪

ヤマカゼさんへ
>ベッドもきれいですね。
え!? 当然の事では?

by hana2022 (2022-09-29 08:57)

hana2022

前日のホテルはあれはあれで楽しく泊まってしまいましたけど、時にはこうした非日常を感じる空間も良いものです。
広くはなくとも落ち着いた色調の家具に、カーテン、物に溢れた自宅での日々から離れた雰囲気に感じられます。
薄暗さを意識した窓辺の小ささとゼラニウムの彩りも、いかにもヨーロッパ風でしたし・・・(笑)
館内で香っていたのは、アロマオイルだと思います。製氷機マシーンはアイスペールに入れてくるただの氷でした。
>メディア、特にテレビに騙されっ放しの日本人
スポーツ関連のみでなく、オリンピック、高校野球と騒がれ過ぎています。
先の元首相の国葬にしても終わってみれば、自分達の発した発言、情報に対する振りかえりも、反省もなく。あの連日の報道は何だったのだろうと? テレビを見る習慣はもう終わっていますし、新聞報道も疑ってかかる一方となってしまいました。

元ファッションのプロであったサニーさんからしたらどうかはわかりませんけれど、泊まってみて自分はやはりこうした小規模施設の落ち着いた雰囲気が好きだなって感じました。
サニーさんのところは被害がなかったご様子、何よりです。
by hana2022 (2022-09-29 09:20)

アンティークショップがホテル経営とはなるほどですね~。
館内設置のアンティーク家具、売るほどありますものね(^^)v
私はどちらかと言えば解放感溢れる明るい館内の方が好きかもですが、
全体的に暗い感じも落ち着いて良いものですね。
ジャグジー、テレビモニター付きの浴槽、ウチにも欲しいです!!
by まつき (2022-09-29 11:02)

hana2022

館内の至るところに置かれたアンティークな家具たち・・・は、本当に。だからと言って、ラウンジスペースで寛ぐといった感じもなく(^-^;
ジャグ―バス、私はたまにで良いです。お掃除の手間と、電気代と、どうしてもそっちの方へ。だから旅先だけの贅沢なのでしょうね!
by hana2022 (2022-09-29 11:48)

英ちゃん

アンティーク家具は見る分にはいいけど自分では買わないな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-30 01:47)

tarou

お早うございます、乳頭山にコメントを
有難うございました。
こちらのピークからは、東京湾(横須賀・
横浜・都心)が良く見えます。
軽井沢で落ち着いた小さなホテル、調度品も
素敵ですね(^^)v
by tarou (2022-09-30 06:28)

英ちゃんさんへ
私だって、アンティーク家具なんて買いませんともね!

tarouさんへ
こちらのホテルに、子供は受け入れていないのです。それもあって、とても静かでした。
by hana2022 (2022-09-30 09:03)