SSブログ

7月夏休みは、避暑・・・⑭日光経由で帰ります [2022・7月夏休み 石和・軽井沢・猿ヶ京]

猿ヶ京温泉から「奥利根ゆけむり街道」を通って、「たくみの里」へは何度か来ていたので、ここは売店だけざっと眺めて終わり。
きろ1.jpg
お野菜少々、「のむヨーグルト」←これは美味しかったです♪ 他には惹かれるようなものもなく・・・。
きろ2.jpg
これまではホームを車内から眺めるだけであった上越新幹線「上毛高原駅」の、駅舎をパシャリ[カメラ]  それだけなのです・・・(^_^)/~~~
沼田市側から県境を越えて、日光市内へと至るルートには、利根郡片品村との境に標高2024mの「金精峠」があります。
私がこの場所を通過するのは、息子と能登半島へ旅した帰り以来ではないでしょうか。
きろ3.jpg
峠下を貫く120号線は国道であり、「日本ロマンチック街道」の一部に属していながら・・・高地で積雪が5月まで残るため、峠近くはスノーシェルターで覆われ、12月中旬からGWまでの冬季間は完全閉鎖となるのでした。
・・・ちなみに日本ロマンチック街道は、長野県上田市より群馬県草津町、沼田市を経て栃木県日光市を結ぶ全長約320kmの街道です。
ドイツ中部のヴュルツブルクから、アルプス北麓の町フュッセンまでの400kmの街道ルート。「ローマへの巡礼の道」の名だけを真似た、本来は「ロマンティック街道」なのに。。

きろ4.jpg
片品村側の「丸沼」、「菅沼」を眺めつつのドライブコースは随分と久しぶりであり、この日は自宅へ帰れば良いだけの一日。ノンビリと参ります。
きろ5.jpg
栃木県側の日光湯元まで走れば・・・馴染みある「湯ノ湖」の光景。
きろ6.jpg
「戦場ヶ原」側から眺める「男体山」の後景にも「オオ!!」となるものながら、遠足と言えば日光周辺の山歩きであった息子は、見ようもしませんものね[バッド(下向き矢印)]
ガードレールが邪魔・・・、「中禅寺湖」も今月中旬を過ぎて紅葉シーズンともなれば、連日酷い渋滞に見舞われるのです[あせあせ(飛び散る汗)] 日光の紅葉も観ることがなくなって、何年経つのか?

きろ7.jpg
夜中と呼んで差し支えのない3時、4時の時刻に車のライトを点けて自宅を出発[ダッシュ(走り出すさま)] 真冬のダウンにマフラー・帽子姿で陽の上る頃には中禅寺、戦場ヶ原に到着していないと、前へと進まない渋滞。今やそれだけのエネルギーをもたない私達であるから。

きろ8.jpg
「二荒山神社 大鳥居」、すぐ脇に「ザ・リッツ・カールトン日光」がチラッと見えています。
あとは「いろは坂」を下り、何時もの道を自宅まで。
午後4時前に、到着致しました(*´ω`*)
      きろ9.jpg  
笛吹市御坂の桃農園で購入のウマ桃ちゃん[るんるん]自宅消費分は少し小ぶりです。

TSURUYAでは、香りのクラフト柚子、ちょい飲み用の安い白ワイン。信州高原地ビールに、同じく信州高原地ビール。信州きのこナポリタンソース、ツルヤ鰹ふりかけ。
きろ10.jpgきろ11.jpg
ミニトマト、とうもろこし「ミライ」、万願寺とうがらし、さつまいもと、道の駅 たくみの里「豊楽館」でも買っていた模様。
嬬恋村「あさまのいぶき」でまたもキャベツに、いんげん。
きろ12.jpg
「月夜のはーべすと」では、原水吟醸・谷川岳に小玉西瓜。つきよの納豆、丸こんにゃく、ドリンクヨーグルト。
きろ13.jpg
卵、自宅の木に生る実だけでは心もとないから、ブルーベリージャム用ブルーベリー。孫娘ヒメには、いちごキャンデー。
きろ14.jpg
群馬県だけに「もつ煮込み」パック、上州麦豚カレーと。日常使いのものばかり、実に堅実でしょ(^_^)V
3泊4日のこの夏休みも、昨年に続いて遠出をせずに近場で済ませました。総走行距離も650キロほど[ダッシュ(走り出すさま)] これでようやく、7月分は終りです。
thanks(67)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 11

英ちゃん

日光はもぅ何十年も行ってないわ(;^ω^)
でも、東武ワールドスクウェアにはチョッと行ってみたいと思ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-15 05:58) 

tarou

お早うございます、三千院の紅葉にコメントを
有難うございました。
京都もこれから紅葉の見頃を迎えます、そろそろ
出掛けて見たいですね。
朝早く家を出るドライブは好きです、ライトが
だんだん必要なくなる夜明けの運転が好きです。
by tarou (2022-10-15 07:44) 

末尾ルコ(アルベール)

日本ロマンチック街道って、オフィシャルサイト(なのだと思いますが)の説明を見ると、「日本において最もドイツ的景観を持つ街道」と書かれてますし、「日本ロマン詩人たちが多くの作品を残した日本で最もロマンあふれる街道」とも書かれてます。(ふ~む、そうなのか)という感じですが、何ぶん行ったことないのでわたしは何とも言えません(笑)。ただ、「日本アルプス」なんて呼び名もあって、かつての日本人のヨーロッパへの憧れが窺えます。
渋滞はわたし、大規模なものは経験ないですが、小規模なものでも極力避けるようにしています。車の中にいて、先へ進まないってのはどうにもダメで。
今回は湖や山の景観もさることながら、桃の美しくも美味しそうなまさに桃色が目を惹きました。


>同年代の女性二人の大声での会話

わたしとにかく公共の場での大声が大嫌いで、たとえ子どもでも非常に不愉快になります。赤ん坊が泣いたりするのはまた別ですが。
まして大人の大声となるともう、逮捕してほしいくらい(笑)。他人がどのような感情になるのか、まったく想像できない人たちですよね。
同様に、〈自分の喋りたいことしか喋らない〉人も、一度その性格が分かると、もう会わないようにします。少々心が狭いかなとも思わなくもないけれど、会話にならない人、相手が見えてない人と時間を過ごすほど人生は長くないですから。

トマトについてご指南いただきまして、早速ポタージュスープに入れてみました。美味しくいただけましたし、寒くなってきてトマトを食べるすごくいい方法ですね。寒くなってくると冷たいものは歯に沁みますし(笑)、本当に有難うございます。      RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-15 08:09) 

まつき

「日本ロマンチック街道」、320kmの長さともなると、
全くロマンを感じられない場所もたくさんありそうですね(^^;
まぁ積雪が多い地方はロマンを求めるよりスノーシェルターの方が、
絶対に安心ですものね!
私も子供の頃の旅行と言えば、渋滞回避で暗いウチに家を出た記憶
ばかりですかねぇ(・・? 親も若かったんだなぁ~(笑)
バラエティーに富んだ戦利品の数々が眩しすぎます(#^^#)
by まつき (2022-10-15 10:18) 

Boss365

こんにちは。
「日本ロマンチック街道」詳細を知らなかったですが「チック」が日本的ですね。
何となく「日本アルプス」的な発想・命名かな?
また、起点が「長野県上田市」は面白いです。
ところで、本家のロマンティック街道、風光明媚で、お酒と食べ物が美味しい地域です。
「丸沼」「菅沼」を地図で確認、紅葉シーズンのドライブは最高な感じですが・・・
戦場ヶ原と中禅寺湖の紅葉週末は絶対避けたい場所です。
中禅寺湖は釣りに度々訪れた事あり、二荒山神社の大鳥居、大変懐かしい風景です。
ところで「ザ・リッツ・カールトン日光」が湖畔1等地に出来たのですね?知らなかったです。
自宅に午後4時前到着、お疲れ様でした。
「昨年に続いて遠出をせずに近場・・・」の文字ありますが・・・
3泊4日の夏休みで「3泊」「3カ所の施設に宿泊」は意外に出来ない体験ですね。
大変パワフルと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-15 12:05) 

hana2022

英ちゃんさんへ
東武ワールドスクウェアって、子供が遠足でいくところでは?なーんて、失礼!!
近くて何時でも行けるところって、そんなものですね^^

tarouさんへ
こんにちは。
真っ暗闇の中でライトを点けて走って行く車を見ると、皆さん日光へ向かって行く。同じ、同じと嬉しい気持ちになったものでしたけど、また朝日が昇っていく瞬間の辺りの煌めきの美しさ!
どちらも魅力には違いありませんけれど、今やそこまでの元気も、体力もない感じがしてなりませぬ。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
日本ロマンチック街道=最もドイツ的景観を持つ街道とは、山岳の多い地域を通るからなのでしょうか。よくわからない、こじつけとしか思えませんね(笑) 日本ロマン詩人達が多くの作品を・・・日本ロマン派詩人達はよく存じませんし、与謝野晶子などは大勢の子供、家族の生活費の為に、各地で詩作を残していったと言われているくらいですもの。
場所も選ばずどこにでも施設の大看板を立て、道路沿いには土産物店が建ち並んで、大きな声で呼び込みをする商売熱心な人々・・・このレベルで、最もロマンあふれる街道なのでしょうか?
食事の平均的な美味しさ、単価の安さ、平均的なサービスの良さと、ヨーロッパと比較して優れた面をもちながら、コマーシャルにやたらと外国人を多用する例ひとつとっても、欧米へのコンプレックスは簡単にはなくなりそうもないです。
観光地へ向かう渋滞もながら、私も高速道路の渋滞が、本当に耐えがたいものに感じられてなりません。
>同年代の女性二人の大声での会話
以前よりは落ち着いてきているとは言え、コロナ渦に違いない今。
朝食時間の気持ちの良さ、食事を食べるどころではない、ずっと続いた大声での会話(当然、マスクもなく、ご飯を食べながら・・・の汚さ!)本当に逮捕するか、他所へ連れて行ってしまって欲しかったです。
もういい加減、この怒りは収まりそうもなくて、その他も2・3あって、この時の宿の想い出は2022年のワーストワンとなった次第。そこで前の9月を飛ばして、先に記録してしまう事にしました。
RUKO様の真似となりまするが・・・「悪い思い出」の一つとして心に残り続けているから有難く思え!・・・でございます^^
自分の事中心=話がくどい、人の意見は聞かずに否定ばかり。そうした類の方とは関係を絶っているのは同じです。友達など多くいるのが当然、と言う程の歳でもなし。ストレスを感じつつのお付き合いはゴメンですから‼!
by hana2022 (2022-10-15 15:02) 

hana2022

まつきさんへ
>全くロマンを感じられない場所もたくさんありそうですね(^^;
ルートのほとんどを占めるのが、あの群馬と栃木ですもの!聞こえてくる現地での会話の訛りを微笑ましく感じるか、私は同県人として嫌だわぁの方ですけど。
これからの紅葉、危険を伴うものの雪景色は綺麗ですよ‼!
同じく今では、朝早く起きる、早い時刻に家を出るなんて全く考えられません。体力は当然、気力も年齢に比例するものですね。

Boss365さんへ
こんにちは。
「ロマンティック街道」は、文字通り?「ローマへの巡礼の道」、これはイタリア旅行時に通っていましたから。
「ろまんちっく街道」は、まさに真似以外になりませんね。本当に、なぜに上田なの??と、今更ながら。
本家のロマンティック街道は、どこの小さな町も教会と広場を中心にした、可愛らしく美しい家々と町並み。ビール、ワインも驚くほどお安くて、オマケに人々も親切と良い想い出となっております。
「丸沼」「菅沼」は子供の林間学校でのキャンプ地、星空が凄かったとの事でした。
なおキャンプだけでなく、ペンションも建ち並んでおりました。真夏の避暑にも適していそうです。
>中禅寺湖は釣りに度々訪れた事あり
今や寂れ感の方が強くもある中禅寺湖も、季節は勿論!時刻によっても様々な表情を見せてくれる湖のひとつです。
日光レークサイドホテルと言うパッとしないホテルの跡地が、「ザ・リッツ・カールトン日光」となりました。そんなお高いところ、我が家とは別世界ながら。。
ありがとうございます。
>3泊4日の夏休みで「3泊」
それがコロナ前の北海道旅行は、マイカーでフェリー利用でしたので、10日間の旅となりました。
そうした場合、家の植物はほぼ駄目になってしまうものながら、人間の方は大丈夫!(><)v
これって、パワフルなのでしょうか!?
by hana2022 (2022-10-15 15:40) 

そら

沢山の美味しそうなものたち良いですね!
お車だと道の駅でお野菜や珍しいものを購入しても、安心ですもんね。
私はどうしても送料が気になって、持てる分だけしか買えませんw
キャベツがとっても甘そう。こんにゃくも魅力的で、小玉スイカも良いですね。
そして愛らしいヒメへのいちごキャンディーのパッケージの可愛いこと!
三泊四日のご旅行、お疲れさまでした。
8月も楽しみにしております。
by そら (2022-10-16 08:11) 

サンダーソニア

今年は桃を食べることが少なかったです。
プラムはほぼ食べずに終わりました。^^;
by サンダーソニア (2022-10-16 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

今回も、お土産色々買われたのでやすね!
万願寺とうがらし、美味しいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-16 11:30) 

hana2022

そら様へ
購入してきたものは野菜類などどれも、日常生活で消費をするものばかり、夢がなくて申し訳ありません。
今回も行ったのは近場の隣県がほとんどでしたから、当然車でした^^
普段のお買いものもながら、送料がかかるものは嫌いです(爆)
何分にも7月の事、今ではお野菜の種類も大分変ってしまっております。
ありがとうございます。
>8月も楽しみにしております。
8月分はすでに終わっております。9月にも近場へ行きましたものの、訳あって、今週出かけたところを先に書こうと思っているのです・・・(^^;

サンダーソニアさんへ
フォローをして参りましたが、解除の仕方が書いてなくて、このままで大丈夫なんでしょうか?

ぼんぼちぼちぼちさんへ
地域クーポンがありましたから、そちらも使いまして・・・まぁ^^
万願寺は大好きで、今も野菜室に入っています。
ぼんぼちさんは、どのように食されていますの?
by hana2022 (2022-10-16 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。