SSブログ

米沢牛ギュッとの宿・・・①お昼は簡単に! [2022・10月山形県米沢市]

米沢牛ギュッとの宿などというタイトルに反して、書いておきたい事があるから[バッド(下向き矢印)]←オイオイ、あまり期待しないでよね(@_@;)
色々な宿、色々な人たちがいると改めて実感したため、書き留めておきたい事も多くて、9月宿泊よりも先にしてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

この日も自宅を9時に出発、一泊が続いているここ最近、着るものなどは何でもいいから準備も適当なんです。
      回転1.jpg
ただ行き先が山形の為、自宅近くのインターから東北自動車道へ。
福島市で下りて、夕食は肉尽くしの為、お昼は簡単に回転寿司店へ。
安く済ませよう作戦でいきます!お昼は簡単に・・・も、毎回のパターンでした[あせあせ(飛び散る汗)]
幹線道路沿いの回転寿司店へ、入店。
どうやら、一番乗りであった模様。
どんな時も私は食べたいものを食べる派ながら、夫さんは特にないから、何を食べても一緒だから、何でもいいそう、本当にツマラナイ人ね(^-^;

みやぎサーモン・宮城県産かつお・トロさば・炙り太刀魚を真っ先に選ぶ。
回転4.jpg

エンガワ、ばふんウニくらいで、あとはほとんどがお子様メニューです。
回転2.jpg
同じマグロ、イカに続き、夫は巻物、おうどんで最後を〆て、お腹いっぱいとの事。

特に目的もない事から、この先はノンビリ参りましょう♪
回転5.jpg
フルーツ王国福島県も、桃が終わり、梨も終わり、シャインマスカット、りんごの季節へと移り変わっている模様です。
             回転6.jpg
息子が可愛かった盛りに、父、母と5人で泊まりに来た温泉地。あの時の宿は、サスガに見つかりませんでした[目]
山形県と言っても、広いです。この時は、山形県内米沢市の東南に位置する宿。
回転7.jpg
山間にいくつか走るトンネル、その出口が四角になっている様子は変わっているとの疑問がありました。降雪の多さからと思いましたけど、工費と工期とかの関係もあるのでしょう。

・・・そうする内に見えてきたのが、福島県境の栗子峠付近を水源とする「水窪ダム」。
農業用水、水道用水、工業用水と、水窪ダムは多目的ダムだそうです。
何やら今年は、ダムづいていますね(^^ゝ
回転8.jpg
静岡県にも「水窪」ダムがあって、同じ字でも「みさくぼ」と読むとか。紛らわしい。
回転10.jpg
満々と水を湛えているよう見えますが、周囲の山肌・薄茶色の土がくっきり見えているのは、渇水気味なのでは?

人影もない周辺を歩いていたら、可愛いキノコちゃん♪ 松ぼっくりと♪
        回転11.jpg
国内にはどうしてこれ程?と感じるくらいに沢山のダムがあって、それに伴う・・・ダム湖、雄大な自然の中のダムは圧巻の光景です。ダム湖クルーズや、ダム湖散策など楽しみ方もいろいろですね。
水窪.jpg
水窪ダムからは2キロもなくて、5分もかからずにこの日の宿に到着してしまいました。
周囲にはホントなにもないのでした。
こんな事なら、福島市内で道草をしてくるのでした。
回転12.jpg
続きますね。
thanks(61)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 10

Boss365

こんにちは。
「お昼は簡単に・・・」小生も旅先では似たパターンあり・・・
朝食を食べ過ぎて昼食を食べない事もありました。
水窪ダム、米沢市に近いですが、福島の県境からもすぐの場所ですね。
ところで「ダムづいていますね」の文字あり(爆)仰る通りです!!
水窪ダム、薄茶色の土が見えているので、貯水量が少ない様に見えますが・・・
今の季節10月や11月は貯水量少ない時期と推測です。多分?
無事に宿に到着、周囲に何もなく自然豊かな場所みたいですが・・・
今流行の「デジタルデトックス」になりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-17 00:18) 

yamatonosuke

こんな時間に美味しそうな回転寿司見てしまった・・・
カツオ大好きなので宮城県産も食べてみたいです(^^♪
でも可愛いキノコちゃんは食べるのは止めときます(笑)
by yamatonosuke (2022-10-17 01:55) 

末尾ルコ(アルベール)

回転寿司はコロナ前は月に何度か行ってましたが、コロナ禍になってからは一度もです。こうして拝見してるとまた行きたくなりますね。ただ行きつけの回転寿司、お客さんがけっこう五月蠅いんです。それ考えると、まだ先かなあという感じもありますし。コロナ、1月にはこれまでより大きな第8波+インフル大流行とも予想されてますし、困ったものです。
ダムと言うと、すぐに「ドクトル・ジバゴ』を思い出してしまいます。印象的な使われ方をしてました。わたし自身はさほど大きなダムは見たことないですが、そこそこのダムでも(こんなもの造れるんだ)と驚いてしまいます。


>大きな声で呼び込みをする商売熱心

やはり観光地はそうなってしまいますね。無理矢理「ロマンチック」と名付けといて、関係者がロマンをぶち壊しにするという。
例えばフランスでは、聖ベルナデットが聖母マリアの顕現を見たという伝説のあるルルドが大観光地となっていて、聖母像などのお土産物など大量に販売されておりますが、しかし何と言っても本場。圧倒的な現地の雰囲気や壮麗な建築物あってのことです。

>やたらと外国人を多用

お菓子屋や美容院など、やたらフランス語が氾濫するのも同様の現象ですね。かつては美容室、「オーナーの名前+美容室」というシンプルな店名が多かったです(「たかこ美容室」)とか。逆に今、そういう店名の方が新鮮かもしれません。

>この怒りは収まりそうもなく

お気持ちお察しします。

>話がくどい、人の意見は聞かず

そうした人たち、どうしても出没しちゃいますね。最近ではスーパーで母のいで立ちを褒めてくださった高齢の婦人、(有難いなあ)と嬉しかったのも束の間、会う度に不躾になってきて、今じゃすっかりその婦人を明確に避けてます(笑)。「相手の気持ち」をまったく考慮しない人たち、何なんでしょうね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-17 08:17) 

そら

米沢牛というタイトルにやはり期待してしまいますw
そうですね、色んな土地や人と触れ合うと、思うことって多々ありますよね。
書き留めておくって必要だと思います。

いつも素敵なお話と優しいお気遣いを頂いておりますのに、前記事のコメントでは失礼をいたしました。ごめんなさい。
これからも楽しみにお邪魔させてください。
by そら (2022-10-17 08:30) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
宿の夕食を美味しく食べるには、特にこの日は米沢牛尽くし・・・結果としては期待し過ぎた感が大いにでしたけれど。いずれにせよ、食べ過ぎに良い事はありません。
私達ってここ一年以上ずっと出かける先は、山の中ばかりでした。山道を走っていると決まってあるのはダム湖!この狭い国土で、山林、周囲の自然、人家を破壊してまで造る価値があるのか疑問ばかりが‼!この国は何時だって、どこだって、まずは箱ものですからね!Bossさんのお仕事が関係しているとしたらごめんなさい。
「デジタルデトックス」の意味がわからなくて、グーグル先生に聞いてしまいました。今流行でしたか。
この日泊まった宿は時計、テレビと一切ない宿でした。それが「ウリ」なのでしょうが、やはり不便で、ついスマホを。全くデジタルデトックス効果はなかった模様です(笑)

yamatonosukeさんへ
おはようございます。
遅くまでご苦労様でした。でも私もなんでなのか、?その時刻近くまで起きてはおりました。
宮城でも石巻、気仙沼は岩手でしたわね。そちらまで足を伸ばしたら、美味しくて手頃な海鮮がいただけるものを、何を血迷ったか?このようなところへ出かけて行ってしまった訳でした。
見た目は綺麗な可愛いキノコちゃんは、近寄らず眺めるだけが賢明ですね(爆)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
店開け一番の客であった私達、出た後からはポツポツ客の姿はあったものの、店側が気の毒になるくらいの入りでございます。
年明けにもまた、大きな波が来るのでしょうか。
7月末から約3か月続いた、施設の面会中止が今週末にようやくの解禁を迎えます。
本人の様子、生活ぶりも伝聞のみで想像するしかなくて。。今回会っても、母が我々を覚えているのかは疑問であり。大した反応もないものと覚悟をしておりますものの、ただひたすら屋内に閉じこもるしかない老人たち。コロナウィルス蔓延による最大の被害者なのは確かかと!
「ドクトル・ジバゴ」の最後のシーン、ラーラと自分との間に生まれた娘が、バリバリの共産主義少女となっていたシーンは、巨匠デビット・リーンらしい迫力で、社会主義への批判的な意味合いも込めて描かれていましたね。
日本ロマンチック街道には立ち寄りたくなるような観光地、チョッと思い浮かびません。
>ルルドが大観光地となっていて
遠望を拝見しましたが、美しい街並みで、それだけ街全体の美観を大切に思っているのが理解出来る気がしました。
我が行きつけの美容院も、外国人名でした。〇〇子美容院で全く問題ないんですけどね(笑)
>会う度に不躾になって・・・他者との距離感をつかめない、相手の気持ちに気づかない、そうした類の人達には関わらない。それに越したことがないのです。
大声での会話は容赦なく聞こえてきてしまうもの。想像力が決定的に欠けているとしか言いようがありません。

そら様へ
おはようございます。
自己満足ブログであり、自分自身の忘記録ですから、前記事のコメント内容など、そんなお気になさらずに。私自身、親しくお付き合いし続けている方のところでも失礼しっぱなしですので^^
>色んな土地や人と触れ合うと、思うことって多々あります
それも旅の面白さのひとつ、意外に思い出になるもの?なーんて、今回に限りそれはきっとないでしょうね‼!
by hana2022 (2022-10-17 10:25) 

まつき

お昼前のお腹ぐぅぐぅ時間帯に見てはいけない物を見てしまいました(笑)
あぁぁ美味しそうです~!(^^)!
夜がお肉ならお昼のお寿司の選択はバッチリですね(^^)v
>こんな事なら、福島市内で道草
せっかく早めに到着しても周囲に何もないと、
時間の配分?間違えた~!って感じになっちゃいますよねぇ。
最後の写真、散歩するには気持ちの良さげな場所に見えますが、
ただブラブラ歩くのもって思っちゃいますもん(;^ω^)
by まつき (2022-10-17 11:17) 

英ちゃん

シースー(業界用語?)美味しそうだね(^▽^)/
その辺に生えてるキノコを採って食べちゃう人も居るらしいね(^_^;)
日本のキノコは約3000種類あるらしいけど、その約一割が毒だそうです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-17 11:47) 

hana2022

まつきさんへ
そうなのです。11時前後が最も危険な時間帯で、私など11時半過ぎたらお昼の用意…と言っても、超簡単ながら、始めてしまいますものね^^ もう牛乳飲んじゃいました♪
>時間の配分?間違えた~!
・・・そうは言え、ただ行けばいい、ただ食べればいいの夫に期待する方が無理なんです~~ 全部自分で決めて、どこそこへ行きたいと言っておかないと、こうなるんです(^^;
宿のお庭をぶらぶら歩く予定も、怒りのあまり(笑)忘れてきてしまいました!

英ちゃんさんへ
何時もながらのケチケチぶりで、このシースーもどうなんでしょう?
赤いキノコは撮る分には良いけれど、サスガにそこまでの勇気はございませんでしたよ。
by hana2022 (2022-10-17 12:08) 

tarou

お早うございます、二尊院の紅葉にコメントを
有難うございました。
京都の紅葉はまだこれから、割引を使って
計画したいですね(^^♪
回転寿司店、好きな物を好きなだけ良いですね(^^)v
これからは、美味しいキノコもたくさん
良いです。
by tarou (2022-10-18 07:55) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
県内はおろか、東北の紅葉にもまだ早かったと感じました。
孫娘が行きたがらなくなったために、久しぶりの回転寿司、お安く済みました!
ええ!?上のキノコから、そのようなイメージをですか?
by hana2022 (2022-10-18 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。