SSブログ

米沢牛ギュッとの宿・・・⑤湯の沢温泉「時の宿 すみれ」朝食&感想 [2022・10月山形県米沢市]

朝も、夕食と同じ「すみれ庵」へ。
外の緑が気持ちの良い部屋からの眺め、朝食の場所も前夜と全く同じ個室だったら、まだ良かったものを。
朝はメニューがなくて、スタッフさんの説明も途中からは耳に入らず。
朝1.jpg
朝食プレートには、米沢牛ソーセージ、牛の煮凝り、他に定番の朝ご飯メニューがズラリ並びました。
朝2.jpg

でも名物「牛汁」のはずのお汁が、芋煮へ変わっています[たらーっ(汗)] 米沢牛を使った懐石料理専門感が薄れてしまったような・・・。

なによりも、隣りの女性客二人の爆音お喋りが気になって、嫌で仕方がありませんでした。大声は苦手[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
非日常感が完全に消失した時間です[exclamation] どうにも落ち着かず食欲も失せて、この場所から離れたい一心[たらーっ(汗)] 脇目もふらず食べて、30分もかからずに終了[バッド(下向き矢印)]
あ~~あ、なぜ私達がこんな目にあわなくてはならないのでしょう!?

デザートのヨーグルトは、ラウンジの方でホッとしつつ。
朝3.jpg
HPで「お二人様専用の、非日常」を煽っているのに・・・気分良く宿泊を楽しめるか否かは、宿との相性、その時の運次第と痛感しました。
食事の最中のあの大声、異様なテンションの高さ!! それを聞かされながら食べるって、心から嫌だなと思った。他人に全く気を使わない声の大きさ、態度にはつくづく呆れて、我が怒りもMAXとなった程[どんっ(衝撃)]
二人組のひとりはなぜか、前夜の食事時間にはいなかった様子で静かでしたが、二人になって最強に変身!?
それ程お喋りしたいのなら、部屋でしたらよいのに、あの状態でどうやってご飯が食べられたのか??? 不思議だ(# ゚Д゚)
ホールにいたスタッフも、大声お喋りに気づいていなかったのだろうか?
常連さんか何か知らないし、支払う金額が違ったらサービスに差がつく施設だってあるけれど。。さり気ないもてなし、配慮はあってしかるべし、必要と思う。
自分達で「大声のお喋りは止めて」と言う(勿論、言いませんでしたけど)のと、宿側に何らかの対処をしてもらうとでは大いに異なります。

本棚、売店コーナーがあって、アルコール貯蔵庫を「酒蔵」と呼ぶなどスタイリッシュ、オサレ系ながら、矛盾や小さな綻びを次々感じてしまって、そのどれもが笑えないのは困りました[バッド(下向き矢印)] そして最後の朝食時間が決定的となったと言う訳。

10月11日より一泊、51700円から@5000円引き。アルコール代は別途。
調査員として今回、☆評価は致しません(☆ゼロと言う訳では決してありませんがどうでもいい
全国旅行支援で安くとまっているけれど、施設側にはその分の補助があるはずです。
自ら宿泊人数制限をしている宿、猪苗代の「ウェルカム」さんのようにさらに安くなるクーポンの併用を勧めてくれるところだってあります。
今回の宿は雰囲気を出してはいても、個人経営だから?サービス内容全般がいまいちと感じてしまいました。
ひとつ、ひとつは小さな事だけれどそれでも積み重なると、「全国旅行割」使用であっても色々思ったり、他の宿と比較してしまったりもする。
期待が大きかっただけに楽しめず、残念でした[バッド(下向き矢印)]
チェックアウト後に女将が出てきましたが、「お見送りは結構ですよ」と言いました。するとサッと玄関の中へ。
これでも今までにお高いところも何ヵ所かは泊まっています、期待が大き過ぎたせいで、愚痴もグチグチ。こちらがお気に入りの宿と言う方は当然いらっしゃるはず、今回の記事内容はあくまで個人的な見解ですので。。

今後は、コスパ宿探求へ!! 分相応に一万円台の施設に泊まりましょう。
・・・とその前に、9月宿泊の安価なリゾートホテルの記事を書かねば・・・。
ブログは行った時を思い出しながら書く、イコールもう一度旅した気分になれるのも楽しみのひとつ。しかし今回は記録で残すだけとします。

「道の駅 米沢」に立ち寄りしました。
朝4.jpg
オォ~~!松茸さんがこんなにも、お並びになられて・・・この秋もどうやら、口に出来ずに終わりそうです[たらーっ(汗)] ま、良いんですが^^ 
食用菊「もってのほか」、おひたし、酢の物で美味しい、少し感じる苦みは、大人の味ですね。 
朝6.jpg
フルーツ王国・山形だけに、果物類が多く販売されているのは魅力!! ここでもシャインマスカットは驚く程並んでいました(^Q^)/
朝5.jpg
米沢駅前に建つ、新杵屋の大人気駅弁「牛肉どまん中」はかつて温泉巡りを趣味としていた頃より何度も食べているのだけれど、松川弁当店の「牛肉道場」の方は未食なのです。この時両方並んでありました[るんるん]

次回で終わりますね。観光地はどこも意外に混んでいましたよ。
thanks(63)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 16

Boss365

こんにちは。
朝食は「すみれ庵」で「メニュー」が無かったみたいですが・・・
「途中からは耳に入らず」は、何となく気分を理解です。
名物「牛汁」が「芋煮」に変化は「モー」と言いたくなる変更ですね。
また「米沢牛を使った懐石料理専門感が薄れてしまった」は仰る通りです。
ところで「女性客二人の爆音お喋り」小生も大変嫌な場面・状況です。
ボスママだったら二言三言、注意している可能性ありです。
以前、睨みながら丁寧に「少し静かにしてもらえませんか?」と言った事あり。
4人組が極端に静かになり、申し訳ない感じでした。
問題はスタッフの対応ですね。教育がなっていない事あり、大いに疑問ありです。
旅行支援ありますが、決してお安くない料金なので期待して当然ですね。
期待外れで残念です。また「一期一会の今後ご縁なしの宿?」と推測です。
色々ありましたが「評価はしない」明白な理由あり、お疲れ様でした。

松茸!!最近お目にかかる事ないですが・・・
田舎に帰省した時に「今年は松茸の当たり年」と聞きました。
あの手この手を使い?入手したい美味しいヤツです。
シャインマスカット、北にある山形だけに最盛期が1ヶ月ほどズレる感じですね?
「牛肉どまん中」と「牛肉道場」を購入?食べ比べしたのかな?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-27 00:29) 

yamatonosuke

米沢牛ソーセージの存在感!
名物「牛汁」が芋煮へ変更は残念ですね・・・
ラウンジで落ち着けて良かったです(^-^;
by yamatonosuke (2022-10-27 00:36) 

末尾ルコ(アルベール)

>名物「牛汁」のはずのお汁が、芋煮へ変わっています

それは不可解ですね。お宿の方から説明はなかったのでしょうか。そして何よりも喋りまくる二人の女性。しかも大声で。これは何もかも台無しになってしまいます。
そもそも公共の場、そしてまともに考えれば「大声を出すべきではない場・シチュエーション」での大声というのはまさに「育ちが悪い」としか言いようがなく、社会的に害悪とさえ言ってもいいかと。「育ち」というのはお金があるか否かではなく家庭教育の問題であり、「人の気持ちを慮り行動する」という基本なのですが、それが理解できない人たちが増えていますね。
そして何らかの施設でそうしたあからさまなマナー違反がおれば、施設側が注意などしてほしいもの。お客の立場でそこまでやりたくないですよね。けれど施設側がやってくれること、なかなかないという実感もあります。
こういうこと、もっと多くの人たちに意識していただき、状況改善へと向かいたいものです。お金を払い、時間を割いて愉しみに来ているのに不快な思いをするのは理不尽過ぎます。

>俳優達もそちらに流れがちなのでしょうか。

これについては現在の俳優たち、よほど無知でなければ、(映画で活躍したい)と考えている人たちが大勢だと思ってます。
しかしなかなかそうはできない日本の現状がある。実績のない俳優には普通選択権はないでしょうし(菅田将暉が事務所の反対を押し切って『共喰い』へ出演したという凄い例もありますが)、ある程度実績があっても、事務所の意向、ギャラの問題、知名度を上げねばならないなどの事情により分かった上でテレビドラマへ出演するというパターンが多いのだと思います。
そして多くの俳優にとっては、役所広司はもちろん、永瀬正敏のように「ほぼ映画だけ」で活躍する人たちは大きな憧れなのでしょう。
そう言えば大沢たかおなんかも、「ほぼ映画だけ」ですよね。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-27 08:32) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
>名物「牛汁」が「芋煮」に変化は「モー」と言いたくなる変更
仰る通りで!芋煮はどこででも食べられる、なんでしたら私が作っても、甘じょっぱい芋煮の味は再現できますから。その点朝の楽しみであった牛汁って??、本当に「モー」と鳴き続けたい滞在となりました。
我が夫さえいなければ、私だって「「少し静かにしてもらえませんか?」と言いたかった。最後に女将にも「ここって少しも静かなどではない宿でした」の嫌みのひとつも言いたかったけれど、夫さんが何も言うなと!言葉にしなかったら、伝わらないじゃないか‼!と思うのですけれど。
・・・ちなみにHPの画像は、宿オープン当時のもの?イメージ的にはかなり変わっていますので。。
帰ってからも本当に疲れた!書き終えてホッとしております。次回からは米沢市内のビジホ宿泊で、米沢牛を食べに行くプランにしようとも考えました。
10年近く前に泊った赤湯温泉の宿でも、「10月は松茸を食べに、またいらしてくださいね」と言われました。
>シャインマスカット、北にある山形だけに最盛期が1ヶ月ほどズレる感じですね?
「牛肉どまん中」と「牛肉道場」を購入?食べ比べしたのかな?!?
食べ比べをしたなら、私の事ですもの、張り切って(笑)書きますとも!
しかし素泊まりにして、駅弁で朝ご飯をすますのもありですね^^

yamatonosukeさんへ
おはようございます。
子のソーセージはサラミのように固くて、噛み応えがあったかと。どうして牛汁から、私でも作れる芋煮へとなってしまったのか・・・その辺りも、大人の事情なんでしょうか!?



by hana2022 (2022-10-27 09:41) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
場をまきわえずの大声は、まさしく育ちが悪い。子供以下の言動です。お二人ともだらしなく太っていましたから、その辺りも関係してくるのかしら?
早朝大浴場へ向かう時、すれちがった宿のスタッフは、客側が「おはようございます」と挨拶しても、黙礼だけで去っていったと。聞いた私は、さりもありなんと!
>映画で活躍したいと考えている人たちが大勢だと思ってます。
菅田将暉出演の「共喰い」ですね。確かに癖のある、暗いストーリー、後味の悪さが残る映画でした。
俳優で知名度がないから使えないと、演技力のウンヌンよりそうした理由で出演を断られた話も知っています。ある程度の実績、知られる存在を目指してのテレビ出演には納得の思いがします。
西島秀俊もアイドル路線を目指した事務所に逆らって、しばらくテレビに出られない時代がありました。しかし彼はその間に映画を見まくって力をつけていき、現在がある。その辺りは木村拓哉との違いへとつながる気がします。
役所広司、永瀬正敏、大沢たかおと「ほぼ映画だけ」での活躍。どなたも皆実力を兼ね備えて、我々を楽しませてくれる俳優達。良き、良き、存在ですね。

by hana2022 (2022-10-27 10:04) 

まつき

芋でかさ増しされた牛汁だったんでしょうかねぇ?
でもそれじゃ芋煮と変わりないですものね( ;∀;)
何より朝からテンション爆上がりのBBAが隣の席にいられたら、
頭がキンキンしちゃうと思います(>_<)
私は朝はむちゃんこテンションが低いので、
大声なんか出された暁にはマジに頭痛にお見舞いされてしまいます( ;∀;)
私も直接注意する事は出来ないので、ガン見してやると思います(笑)
少なくともスタッフにクレームは入れるかなぁ。
お高い宿だから、リピしたいと思わせてくれなかった事は、
ラッキーかもしれませんね。
もう少し安い価格帯でも、もっと良い宿は山ほどありますものね(^^)v
by まつき (2022-10-27 11:09) 

hana2022

まつきさんへ
食事処は個室でも、天井下が開いていて、ドアもない造りで、私達とおババの席は他から少し離れていた。そんなところへ一緒にするなんてホント酷すぎる!?
二人でテンションMAX!大声に時々咳き込みながらの会話は・・・ご飯とお喋りに夢中だからでしょう。
コロナの心配もあって、本当にどうしようもなく嫌でした!!
それなのに、どうして我慢を?後になった今は、宿側へは勿論、なにも言うなと言った夫へも怒ってます‼!!‼!
本当に良い宿、施設はいくらでもありますとも!
牛汁(他の方のブログで見た)と、芋煮は全くの別ものでしたよ。
by hana2022 (2022-10-27 11:55) 

みうさぎ

あらら~これは頂けないね
負けずに大声で笑って見るとか
おほほほっ~~~
何も言うな ・・・いつか自分もなんかで
迷惑掛けるかも知れないからと
言う配慮? 大声で笑って
鬱憤晴らす (笑)
あら~美味しい 芋煮だこと~~あははっはは なんて やったら 
尚更 夫に叱られそうだねっ
取り敢えず 声出して笑っておこう
ストレス溜めないでね

by みうさぎ (2022-10-27 13:09) 

hana2022

みうさぎさんへ
負けずに大声で笑って見るとか
おほほほっ~~~・・・それが先方の下品さには、完敗するのが目に見えてしまって。
夫の「何も言うな」って、なんなんでしょうね!?下でに出てギリギリまで我慢するみたいなのは、長年夫婦であっても理解出来ずにいます。こういうところは嫌い!!
後から思い出しても、あっちにも、こっちにも、色々な部分でストレスがたまり過ぎてしまった宿泊経験でした。今はまだ笑っていられない気分なんです!
by hana2022 (2022-10-27 16:05) 

SWEET

女性客二人の爆音お喋り...
一番苦手な場面です。
一言掛けてもコロナ禍で数年ぶりに会えたからなどの言い訳が目に見えます。
ここ数年我が家が、食事は個室か部屋食にしたのは。
こういう場面にあいたくないとも言えます。
今はまだ静かに食事をしたいです。
芋煮は連泊された方でもいらっしゃったのでしょうか。
by SWEET (2022-10-27 18:11) 

tarou

お早うございます、西明寺の紅葉に
コメントを有難うございました。
樹齢250年の不断桜、花の付きは今一
十月桜と同じような花でした。
食事は静かに、ゆっくり食べたい
ですね。
by tarou (2022-10-28 10:07) 

hana2022

SWEETさんへ
おはようございます。
女性客二人の爆音お喋り...どのような神経の持ち主なのか、理解不能な人たちでした。
食事は個室でした。ただ部屋食ですと、自宅と気分が変わりませんので。

tarouさんへ
おはようございます。
冬桜と言う感じでしょうか。
本当に!! 食事は静かに、ゆっくり食べたいものです。
by hana2022 (2022-10-28 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

左上の2本のオレンジ色の棒は、人参でやしょか?
人参、生で食べるの、好きなんでやすよね。
あの甘味と歯応えが、何とも言えやせん!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-28 11:36) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
人参に見えますか?
人参程は固くなくて、味も良い米沢牛のソーセージですよーん♪
by hana2022 (2022-10-28 22:21) 

サンダーソニア

居酒屋ではないんですから
朝食はすがすがしくいただきたいものですね。
メニューの変更は世知辛いわ。
by サンダーソニア (2022-10-29 09:27) 

hana2022

サンダーソニアさんへ
料理良し、接客良しでリピートをしてみたら、質が低下をしている。これって、ある、あるです(><)
周囲の迷惑を一切省みる事のない、マイペースの大声会話には驚きと、怒りと!!
by hana2022 (2022-10-29 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。