SSブログ

米沢牛ギュッとの宿・・・③湯の沢温泉「時の宿 すみれ」部屋、温泉 [2022・10月山形県米沢市]

※「すみれ」は・・・おふたり様専用の温泉旅館です。ご夫婦で、カップルで、仲良し友達や母娘で。ふたりだけの特別な時間を、時の宿すみれでお過しください。 ・・・とあり。。
宿1.jpg
客室は全部で10室。それぞれ異なる造りとなっている為、好みの客室を指定予約します。
宿2.jpg
「さくら」は 8帖の和室、造りは [古民家風]だそう。
「さくら」「あずま」は一番安いカテゴリーで、一番高いお部屋との価格差は1~2万の間くらいのようです。
引き戸の大きな扉をを開けたら小上がりで、そこに靴箱、右側におトイレがありました。
8畳の間には、すでにお布団が敷かれていて、座卓は床の間の前へと移動させられています。現状ではこのスタイルが一般化しているのでしょうか。お布団があると手狭に感じるのは事実。
宿3.jpg
2階の部屋は窓が小さめ、山間の宿だからどちらでも良いけど、駐車場ビュー。
黒、茶を基調とした室内の色合いと相まって、暗く写っています。床の間のはイサム・ノグチの和風照明かと[ぴかぴか(新しい)]
改装をしたのか、トイレと洗面所が別々の場所。まとまりがありませんし、トイレに手洗いが付いているとは言え、やはり不便でした。それにこの洗面ボウル、本気での洗顔には向きません。

座卓テーブル上のお茶セットはティパック茶、お茶請け菓子はなし。洗面台横に冷蔵庫。中身のドリンク類、ハーゲンダッツアイスも入っていましたが、有料なのは当然、価格設定は高めです。このクラスの宿で、ミネラルウォーターもなし??井戸水をと言う事かな?・・・にしても、冷水ピッチャ―もありません・・・。
コーヒーパック、紅茶、ほうじ茶は人数分の用意です。
宿4.jpg

テレビ、時計は置いていない・・・日常から離れたひと時が「ウリ」でありながら、館内すべてフリーWifiって矛盾していませんか[バッド(下向き矢印)]
部屋のキーは、二本。
ドライヤー、一般的なアメニティに加えて、PORAのヘアトリートメント。シャンプーはセットのし忘れ?
山形県のフルーツ「ラフランス」をから出来た自然派コスメ「フラナスブランシュ(Franus Branche) 」セット。←こちらは館内のショップで販売してました。
クローゼットを開けると、一人にバスタオル二枚・筒状タオル・浴衣・作務衣・羽織・足袋ソックス。
宿8.jpg
私は勿論、作務衣を選び、夫は浴衣を着ていました。客室にお風呂はありません。
まだ誰も来ていない内に、急ぎ女湯を探検。夕食後男女の入れ替えあるものの、この時間は、オープンデッキ付き内風呂でした。
温泉1.jpg
洗面台には、クレンジング・洗顔用・化粧水・乳液。そこに綿棒・コットン。ドライヤーと、男性用の整髪料も揃っていました。
         温泉2.jpg
大浴場と言っても全10室ですから、カランも3か所ほどと記憶してます。
温泉3.jpg
もうひとつの、半露天付き風呂の方は見ていません。
大浴場から先の、階段を数段下がったところに、無料の貸切露天風呂が二か所。左右対称で、造りは全く同じでした。
無色清澄にして異臭味の単純温泉、お風呂はすべて源泉100%掛け流しだそう[いい気分(温泉)] 24時間入浴可能(清掃時除く)空いている時間には札をかけ、内鍵をかけて利用出来ました。
温泉4.jpg
こちらの景色も、時期的には中途半端な感じ。雪景色の似合うお風呂かと。
      温泉5.jpg
ただし壁を隔てた脱衣所もほぼ屋外、真冬はめちゃくちゃ寒い!?と想像されましたが・・・。
間近に川が流れていて、浴槽のすぐ外には、野生化したミントの葉もワサワサ!これも温泉効果のよう。

夕食は一階温泉スペースの北側となるの食事処「すみれ庵」にて。18時~19時の間で好きな時間に行けばOKでした。
続きますね。
thanks(71)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 71

コメント 11

yamatonosuke

そこまでするなら通信も遮断しなければ(笑)
源泉100%掛け流しはトロトロ?サラサラ?
いずれにせよお肌に効果ありそうです(^^♪
紅葉の時期とか混みそうですね。
by yamatonosuke (2022-10-23 01:36) 

末尾ルコ(アルベール)

確かに洗面ボウル、バシャバシャと周囲へ水か散りそうですね。狙いが何かよく分からない不思議な洗面ボウルです。
そして冷蔵庫のドリンクやハーゲンダッツも有料で高めの料金設定ですか。どうにもケチケチしたお宿との印象が否めませんね。お茶請け菓子も冷水ピッチャーもなしということで、どのような考えによってサービス内容を決定しているのか分かりかねますね。
そして館内すべてフリーWifi…これは「フリーWifiじゃないのか!」とクレームを入れられるのを恐れて、という気もいたしますが。でも野生のミントはいいですね。爽やかな香り、漂ってきそうでsう。

そう言えば、加瀬亮がお好きとはこれまた嬉しいことです。加瀬亮こそ、内野聖陽ろ真逆の演技理解を持つ、とことん映画俳優ですね。
以前何かの雑誌のインタヴューで、「映画というものは眼球の動きだけで様々な表現ができる」という趣旨の話をしていましたが、まさに映画俳優とはそれです。
加瀬亮は当然ながらこのところテレビドラマへまったく出てませんが、これを「干された」なんて思う「バ×」が世の中には多いですから。少し調べればわかるのに、それをせずにネットへ書き込みますからね。
それと加瀬亮含め日本の俳優陣があのスコセッシ監督の『沈黙』へ多く出演している。これって快挙なのですが、ほとんど報道されませんでした。半面、益体もないスポーツ情報は垂れ流し。スポーツ重視、文化芸術軽視がもうずっと前からの日本のお粗末さの象徴です。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-23 08:08) 

まつき

洗面ボウル、むちゃんこ可愛らしいけど小さいですね(;^ω^)
この手の蛇口って可愛らしいけど邪魔ですよねぇ。
絶対に洗顔には不向きだから、顔は洗わないでねって感じでしょうか(笑)
大浴場も貸切風呂もシックウルトラな感じが素敵です。
全十室で貸切風呂が2つ用意されてるのも心強いですね♪
脱衣所までほぼ屋外なのは、ホント真冬が心配ですが(^^;
by まつき (2022-10-23 10:24) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
スマホや、持ち込みPCとかのデジタル機器が最も似合わないと感じるものの、それだけのニーズがあると言う事でしょうね^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんな感じのオシャレ系、洗面ボウルを設置する宿は多いです。何度も温泉へ浸かるから、これで良いのような気もするけれど。
ミネラルウォーターが欲しかったら、冷蔵庫内のドリンクで・・・と言う事。ドリンク類は市価の3倍ほどだったかと。そしてお茶には、やはり温泉まんじゅうが欲しかったです(笑)
カッコウつけていても、色々な面で個人経営なのを実感。私達のような庶民はお呼びでなかった感じしか受けられずの滞在となってしまいました。
>これは「フリーWifiじゃないのか!」とクレームを入れられるのを恐れて、という気もいたします
仰る通りと想像されました。新聞、雑誌、書物とあったけど、それでは満足しない客は多いでしょうから。
出演作品をそう見ている訳でないものの、加瀬亮は世界的にも高い評価を得ている俳優である様子。
西島秀俊主演の「メモリーズ・コーナー」を撮ったフランス人監督も「加瀬亮には興味があり、彼を主演に撮りたい」と語っていたのが印象的でした。
スコセッシ監督の「沈黙」では大した出番もない小さな役柄でした。キチジロー役を加瀬亮が演じたら、また違ったものとなったかもしれません。
テレビドラマ以外の映画、舞台と活躍、私たちにも観る機会はありながら・・・最も手軽で身近であるテレビドラマ。そしてそれで適度なギャラが得られるため、俳優達もそちらに流れがちなのでしょうか。
話は変わりますが、日本全国のシネコンで「ポール・ニューマン出演作品が4本上映される」企画が今月から順次開催中ながら、未鑑賞は「熱いトタン屋根の猫」一作でも、他作品も大きなスクリーンで観て、ニューマンの魅力に酔ってみたかった。しかし関東では都内のみで残念!我が街ではそれは叶いそうなありません。

by hana2022 (2022-10-23 14:09) 

hana2022

まつきさんへ
洗面ボウルもながら、そうです。この手の蛇口は、洗顔するには本当に邪魔なのです!
しかし機能よりも、見た目重視の宿は多い。・・・今後はまた、身分相応の安宿宿泊と致しましょう。
部屋数の少なさに対して、貸切風呂二つは、ホント良かったです。3回浸かりましたが、何時行っても利用可能でした。
>脱衣所までほぼ屋外なのは、ホント真冬が心配ですが(^^;
それは昨年12月末に泊った那須のホテル、そこの貸切風呂も脱衣所と一体化されていて、温泉へ入るまでの寒さに懲りていた為、10月ならと言う理由からの訪問となった次第でした。
by hana2022 (2022-10-23 14:20) 

tarou

こんにちは、石山寺紅葉ライトアップに
コメントを有難うございました。
この時は小雨が降ったり止んだりしていましたが
紅葉は見頃できれいでした。
我が家からは、京都へ行くより少し近いですが
ほとんど変わらないかな・・・・
貸し切り風呂という感じの温泉ですね、一人でノンビリ
温泉に浸かるには十分な感じです(^^♪
by tarou (2022-10-24 06:48) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
10月も最終の頃、ここにきて県内でも各地から紅葉の便りが聞こえてくる感じです。
しかし我が家は、今のところどこの予定もなし!
人の多いところへのお出かけは、段々面倒になって参りました。
貸切風呂は小さく見えますけど、2~3人でも十分な大きさかと思います。気持ちも良かったです♪
by hana2022 (2022-10-24 11:52) 

Boss365

こんにちは。
時の宿 すみれ「それぞれ異なる造り」あり、リピートしても楽しめそうなお宿です。
お部屋の「さくら」はモダンな感じの古民家風かな?
1~2万の格差ある部屋を観たくなり、ググってみましたが・・・
和風と洋風スタイルで、どの部屋も落ち着きあるシックな好印象です。
「みすず」は大変広いですね。広さでの価格差と感じました。
インテリア設備等で「まとまりがありませんし」や「本気での洗顔・・・」の文字あり・・・
中途半端な感じはありますね。
また「日常から離れたひと時」が売りですが「フリーWifi」(爆)仰る通りです!!
大浴場と無料の貸切露天風呂が二か所あり、24時間入浴可能は有難いですね。
新緑・紅葉・雪景色シーズン、貸切露天風呂からの風景は良い眺めと推測です。
また、清潔感あり好印象ですが、もう一工夫あるとベターな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 12:34) 

hana2022

Boss365さんへ
お疲れのところを大変に申し訳ありません。
その上、お手数までおかけしてしまって・・・。HPは素敵でしょう♪
テレビ・時計がなくて、スマホ!・・・って、何かなぁ!?
この中途半端さ、接客面での素人って感じがしました。
新緑・紅葉・雪景色シーズンの館内、及び大浴場&貸切露天風呂からの眺めはきっと!それだけに惜しいところなのです。

by hana2022 (2022-10-24 16:07) 

naonao

10室ある客室は、異なる造りとなっていて
好みの客室を選べるのはいいですね。
「さくら」は古民家風なんですね。
誕生日のお祝いコメントを
ありがとうございました(=^゜▽゜)
気持ちは永遠の20歳です(笑)
by naonao (2022-10-24 18:20) 

hana2022

naonaoさんへ
こんばんは。
>気持ちは永遠の20歳です
それはもう、何回のブログを拝見する度、気づいておりました^^
どうかこれからもずっと、永遠の二十歳のままでいてくださいね。お誕生日、おめでとうございます♪
by hana2022 (2022-10-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。