SSブログ

近場の日光・結構群団がゆく・・・③「リゾートイン霧降プラザ」夕食 [2022・9月気軽に日光・霧降高原]

夕食は18時半開始でした。
レストラン「仔鹿物語」へ向かいます。
建物全体に漂う雰囲気そのものは、少々心配になるくらいでしたけれど。
レストラン入り口では、年配男性スタッフさんのにこやかな笑顔の出迎えを受けて、奥に用意されたテーブル席へ案内されました。
夜1.jpg
フレンチですが席には、浴衣姿で大丈夫。
ここでは館内全てで、浴衣にスリッパでOK。・・・と言っても、特にラウンジらしきものはないから、気をつかうシーンは全くありません。
何より週末泊と言うのに、この時の客は3グループのみ。席の間隔は適度にあいてるので、他のゲストの会話は気にならず、静かなものです。
夜2.jpg
しかし、どうです?このセッテイング[るんるん] メニューも当然ありました♪
夜3.jpg
那須鶏のテリーヌ・山芋マスタードソースを中心に、野菜 揚げ湯波を使ったボリューミィな前菜。華やかさはない前菜だけど、湯波(日光は、湯葉ではなく湯波と書きます)揚げ餃子の皮のようなパリパリ食感はいい感じのアクセントで、ドレッシングがよくからみます。
ワインリストが最も充実している中で、フレンチにビールとは、センスないわぁ~~(^Q^)/
                   夜4.jpg
冬瓜・ブロッコリー・万能ねぎの野菜コンソメスープは濃厚でした。大ぶりにカットされた金谷ホテル特製パンも美味しく、お替り自由。
ワインにするか、地酒にするかの選択から、日光市内「渡邊佐平商店」さんの、純米大吟醸「清開」さんを追加でオーダー・・・
夜5.jpg
メインの魚料理、パン粉をまぶした虹鱒のカツレツ風は、私の分だけが食べやすくカットしてあります。
日光虹鱒の香草フライ・ピクルスマヨネーズ、この食べ方は初めて!添えてあるミニトマトもキチンと湯剥きされて、盛りつけも上品に感じました。
表面はカリッ、食べると中からの鱒の風味がフワッとする、オシャレな味わい[るんるん] そして食感も良い。
霧降牛のヒレステーキ、キノコのソティと玉ねぎソースに隠れてしまって・・・しかしじゅうぶん食べ応えあり。野菜にキノコもたっぷり。納得できる味でホッとします(^_^)
パンの盛り合わせにはオリーブオイルでなく、バターなのも良心的♪
お昼が控えめであったから、パンのお替わりをしたら、お替わり用のバターもサーヴされました。

朝・夕共にテーブルにのるのは勿論、金谷ホテルベーカリーのパンです。
これまでいずれもランチでの利用ながら、日光金谷ホテルの二階メインダイニングの利用経験は当然あり。ホテルを代表とする「日光虹鱒のソテー金谷風」も頂いていました。ある伝手からそのメニューレシピもゲット!
家で真似して作ったり事もあります。
日本最古の西洋式ホテル、風格ある二階メインダイニングは、ドラマのロケ現場として利用されることもしばし。

「中禅寺金谷ホテル」も夫の元上司ご夫婦を招待し、4人で食事しましたけれど、味わい、接客共にあまり良い印象が残っておりません。
金谷ホテルベーカリー工場が日光以内にある関係から、今までも気が向くとパンはよく購入し食べていました。しかし焼きたての直送なのか?今回が一番美味しい[グッド(上向き矢印)]

BGMも流れていたと思います。レストランは雰囲気良く、食事の内容と、全く文句ありません。
デザートは、手作りっぽいモンブランタルトケーキ&季節のフルーツ添え、バニラアイスクリーム。
私はコーヒー、夫は紅茶を選んで。。
夜6.jpg
吞んだり、食べたりしつつ、写真まで撮る。忙しいけれど、美味しい時間でした。
気楽な食事タイムながら、皆さんとても静かで、こんなフレンチは良いですね。

ロビーもラウンジもないが、あっても使う事ってあまりないですし・・・部屋だってあれで十分。
施設の分を、料理と温泉でカバーしている・・・のかな[exclamation&question]
満腹、満足な食事を終え、部屋へ。楽しみにしていた寝る前の夜の温泉へは浸かれないまま…。
次は、朝食の紹介になりますね。
thanks(60)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 13

英ちゃん

浴衣にスリッパでフレンチですか~(;^ω^)
フレンチにビール 私も飲んじゃうかも(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-07 23:57) 

Boss365

こんにちは。
レストラン「仔鹿物語」メルヘンチックで可愛い名前ですね。
「・・・にこやかな笑顔の出迎え」いい感じです。
また、騒がしいお客がいないのは最高です!!
フレンチの前菜としては、想像以上にボリュームありますね。
また、タルタル風の山芋マスタードソースが美味しそうです。
飲み物ですが「フレンチにビール」・・・
浴衣にスリッパでOKなので、問題無しです(爆)知らんけど。
虹鱒のカツレツ風「私の分だけが食べやすくカット」の文字あり、気配りある感じです。
霧降牛のヒレステーキ、ソースに隠れて絵的に惜しいですが、ガッツリ美味しそうな色彩です。
パンには、旨みコクあるバターの方がベターですね。オリーブオイルは正直飽きます。
ところで「日光虹鱒のソテー金谷風」の・・・
「ある伝手からそのメニューレシピ・・・」(爆)流石で、知りたくなりました。
勝手に夕食を総括すると、フレンチですが、洋食的な懐かしあるフレンチ料理で好感触です。
「美味しい時間」の文字あり、納得のゆく夕食で何よりでした。
ところで「施設の分を、料理と温泉でカバーしている」同感で勿体無い感じですが・・・
手頃な価格?で気取らず、美味しいものと温泉を楽しむには良い感じ?
意外にリピーターが多そうな印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-08 00:25) 

そら

レストランのお名前が愛らしいですね。
レストランの内装、雰囲気ともぴったりのお名前。
お食事も構えるわけでもなく、でもしっかりとシェフの心が感じられる数々ですね。
とっても素晴らしいお時間だったのですね。
パンにバターはやはり嬉しいです。
山芋マスタードソースも気になるお味です。
by そら (2022-11-08 06:24) 

末尾ルコ(アルベール)

「仔鹿物語」といとハリウッドの有名な映画を思い起こしますが、おもしろいお店の名前ですね。前にもお話ししましたように、レストラン、カフェ、そして美容室など、無理矢理なフランス語がやたら多かったので、日本語のネーミングは嬉しくなります。
そしてまずは店内が静かなことが嬉しいですね。そう言えば最近はそうでもないですが、高知へ初めてスタバができて間もない頃、居酒屋と勘違いしているような大声と行儀の悪いお客がかなりいたこと思い出しました。
ドレッシングがよくからむパリパリ食感の湯波、食べたことがなく想像もつきませんが、とても美味しそうです。日光虹鱒もとても美味しそう。

林修の『初耳学』、鈴木京香ゲストの回、観ました。わたしも鈴木京香、好きな女優の一人ですが、そしていつも充実内容の『初耳学』のインタヴューですが、今回は以外にもやや内容が薄かった感がありました。初めてCDを出すとか、永ちゃんのものまねとか、お茶の間向けのたのしい内容。これはこれでおもしろかったですが、林修にしては作品などに対するツッコんだ質問があまりなかったです。
とは言え普段は素晴らしいトークを繰り広げる林修。今後ますます期待したいところ。
そして鈴木京香、最近は映画で大きい役が少ないですが、この辺りで本当に素晴らしい役を演じてほしいところです。今の日本映画界では、50歳を越えた女優に大きな役が少ないという残念な状況はありますが。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-11-08 08:39) 

まつき

私はワインが好きじゃないので、フレンチでもビールが良いです!
なんてフレンチなんて披露宴に参列した時くらいしか縁も無く(^^;
画像からでもパンがむちゃんこ美味しそうに見えます~!
きっとバターも美味しいバターを提供されてるんでしょうねぇ。
何より3組だけの静かな時間が最強です(^^)v
他の2組、ウルサイヤツいなくて良かったですね!!
by まつき (2022-11-08 10:50) 

hana2022

えいちゃんさんへ
フレンチに限らず、何時だって、とりあえずビールの夫に付き合いました。
まぁ、それも浴衣姿なので大丈夫なのです~~♪

Boss365さんへ
こんにちは。
こちらのビジホ、ビジホじゃないけど・・・。不釣り合いなレストラン、外から食事目的での来店客もいるとの事ながら、この時はホントにホント、我々だけの3組でした(笑)
この状況でしたら、問題なしですですよね^^知らんけど。
この先にある大笹牧場は、夏の暑さから逃れて牛さん達が避暑にやって来るので有名なところなのです。そんな霧降牛ですもの、味も当然、美味しゅうございました♪
原材料費の節減目的でオリーブオイルのところが多い中、惜しげなくバターを提供するあたり、とても好感が持てたのは事実です!
金谷ホテル提供の「日光虹鱒のソテー金谷風」のレシピは、ある伝手と言っても、独身の頃通っていた料理教室で教えて頂いたもの。
そのメニューとは少々違いましたが、似たレシピ
は、こちらにhttps://sevilla-fa.jp/40086.html
日本酒でフランベは本家を真似て、赤ワインを使いましたから、更に風味アップでございます。
「ステーキを私の分はカットしてから運んでもらえますか」とお願いしてあったから、お魚もそうしてくださったようでした。
施設の分を、料理と温泉でカバーしている。・・・にしても、このハード面は何とかならないものか(爆) その上周囲が静かすぎて、寂しいくらいで、お忍びカップルには良いかも。・・・しかしお部屋が!?と・・・ウームな問題の施設なのでした。
by hana2022 (2022-11-08 11:13) 

hana2022

そら様へ
レストランの内装、雰囲気ともぴったりの「仔鹿物語」のネーミングは、野生鹿の多い日光ならでは・・・くらいにしか感じませんでしたけれど。確かに、童話からもイメージされる「仔鹿」が良いですよね♪
形だけ気どって格好つけた、チョッとお高めなレストランとは違い、ローカル色が豊か過ぎる、でも味は確かであった食事には、夫と共に満足致しました。
オリジナリティ溢れる、山芋マスタードソース・・・スイマセン、二か月も前でよくおぼえていないのですけど、鶏のテリーヌ、お野菜と共に美味しくいただいたのは覚えております^^
フレンチでしたら当然、パンにバターですものね♪
by hana2022 (2022-11-08 11:26) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
グレゴリー・ペック主演作の「仔鹿物語」は、昔テレビ放送で私も見たような。。
>日本語のネーミングは嬉しくなります。
この施設にオシャレなネーミングは合いそうもないです(笑) また二階に大き目のホールがありまして、子供たちの時は食事もそちらに用意している様子でした。
私達のような中年夫婦が二組、夫婦にお婆ちゃん連れが一組と、その客層でお喋りが弾む訳もなく、皆さん小声で料理の感想など。また提供してくれるスタッフさんへも声掛けされてましたが、長閑なひと時が過ごせました。
ドレッシングがよくからむパリパリ食感の湯波は、私もお初でした。湯波は何時も勿体ないから、そのまま生の刺身湯波で食べてしまのです。中禅寺湖と言えば、虹鱒ですから、その辺りのメニュー構成も定番と言えば定番ながら、パン粉をまぶした虹鱒のカツレツ風には新鮮さを覚えました。
林修の「初耳学」での鈴木京香がゲストの回、私に合わせて下さっての感想ですのに、本当に申し訳ありません。
彼女は容姿、佇まいは無論、声の良さも魅力で、あんな嫌いな木村拓哉の「グランメゾン東京」もつい見てしまったという程(笑)
インタビューアー林修の賢さ、スクリーンでの鈴木京香と仰る通り、私も望むところであるのは同じです。
実はその時間、同日で放送終了となるベトナム映画「第三夫人の髪飾り」を観てしまっていたからなのでした。美しい映像の数々と、女性達の物語でした。
by hana2022 (2022-11-08 11:52) 

hana2022

まつきさんへ
>画像からでもパンがむちゃんこ美味しそうに見えます~!
上記した通り、本場である金谷ホテル、中禅寺金谷ホテルとどちらもランチ客と侮ってなのか、料理も提供されたパンもどちらも美味しくなかった! 家で買ってくる工場生産の金谷ホテルベーカリーも値下げされた前日分を買っていた為か、イマイチな味!当然ですけどね(笑)
大体が長年連れ添った夫婦の会話など、まずないのが普通です。二人きりで盛り上がっているのは、アヤシイ不倫カップルとついそんな目で見てしまう意地悪な私^^
本当に、この後になる訳ながら、あのウルサイヤツふたりのせいで朝の時間がぶち壊しでしたもの‼!
by hana2022 (2022-11-08 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

湯葉を使ってあったりと、最近のフレンチは、和の素材も盛り込まれているのでやすね!
テリーヌ、あの滑らかな食感が、なんとも美味しいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 08:34) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
所謂、創作フレンチ・・・というほど凝ってはいませんけど。
地元食材を工夫したメニューなのが感じられました。
前菜が美味しいと、その後も期待してしまいますね♪
by hana2022 (2022-11-09 11:40) 

tarou

とても良い雰囲気ですね、デザートがなかなかですね(^^)v
機会が有れば泊まりに行きたいです。

by tarou (2022-11-12 13:00) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
施設はボロッちい感じながら、温泉と、食事は文句ありませんでした^^
by hana2022 (2022-11-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。