SSブログ

まだ10月のこと  [ドライブ・近県]

調度ひと月前の外出となってしまったものだから、(やっつけながら^^)記事にしておきます。
豆腐1.jpg
お隣・茨城県のシンボル「筑波山」の姿が、邪魔するものもなく撮れました[ぴかぴか(新しい)]
お出かけ目的その1は…、夫の大のお気に入りスポットであるチョコレート・アウトレットの「正栄デリシィ」さん。
この日も私は店内へは入らず、駐車場で待っていました。
                  豆腐2.jpg
綺麗に咲いていた芙蓉の花も、もう終わりのよう。種ばかりの姿です。

波乗りジョニーで知られる、古河市の「三和豆水庵」さんへは勿論、お出かけ目的その2…ですものね。
工場直売所「豆水庵 匠」にて、10月1日・2日の2日間「2周年お客様感謝祭」開催中でした。
豆腐3.jpg
本社敷地内直売所前にはテントが張られていて、豆腐・湯葉、総菜、豆乳スイーツまで・・・直売所ならではの「詰め放題」です。
      豆腐4.jpg
知らずに行ったから、これは驚き[exclamation] お豆腐の詰め放題は初の体験ながら、私たちなりに頑張りました[ダッシュ(走り出すさま)]
だって工場だけに次から、次へと補充されていく豆腐製品たち。
そして周囲の熱気の凄さ!! じゅうぶん頑張ったはずの我々など、足元にも及ばない量を袋から溢れさせて帰る人々\(◎o◎)/
      豆腐5.jpg
最後に、波乗りジョニー豆乳ソフトでホッと一息ついて。。

目的を果たした後のお昼は県内まで戻って、小山市内のパスタ店「ポモドーロ」さんで食べる事にします。
豆腐6.jpg
少し車内て待ってからの入店。しかし後から来店してくる人と、車と。予想を超えた人気店のようです。
本日のランチメニューから、まず野菜サラダながら・・・。
豆腐7.jpg
レタス・プリーツレタス・水菜・トレビス・トマトと見えましたけど、この2~3口サイズの盛り付け量は(@_@)
定番ナポリタンにすると思われた夫が先に、茄子&ズッキーニ・トマトソースを選んでしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
豆腐8.jpg
仕方なく私は、アスパラ&ベーコン・クリームソースに。でも美味しかったから、結果的には良し[グッド(上向き矢印)]
deza-to.jpg
残暑の残るこの日、飲みものは当然、アイスコーヒーで♪
選べるデザートは、懐かしのティラミスを。先に見えるのは夫さんのプリンです。ティラミス、プリンともにキチンとした味わいのする美味しさでした。パスタと共に、結果満足!
私達をはじめ店内の皆さんほとんどが、手軽なランチパスタセットを選んでいらしたが・・・メニューを見渡すと、イタリアンの前菜から魚料理、肉料理とコースの提供も可能な様子です。
町のイタリアンと言った雰囲気、オーナーシェフ、ママさん共に熱心な接客にも好感がもてました[グッド(上向き矢印)]
ただ10月1日のこの日から、料金が値上げとなっていたのは、なんとなく残念な気持ちも~~(^-^; 仕方のない事ながら。
ポモドーロでは野菜の自家栽培をして、トマト、キュウリは勿論。ハーブに至るまで年間20-30種類の栽培をしています。その野菜がパスタに入りサラダになるとか。初の来店ながら、良いお店でした[るんるん]

さて帰宅後に並べてみた、戦利品の数々。
豆腐9.jpg
温めて食べる湯葉~二つの美味しさ味わう豆乳鍋~、国産大豆きぬとうふ3個パック×2、かつおだし香る揚げ出し豆腐×2、枝豆ジョニー×2、豆腐日和もめん×2・・・と、500円だったかな?で、こんなに頂き!! 食べ終えるのに、一週間以上かかったと思います。この倍近く持ち帰った人は、どう食べたのでしょう[exclamation&question]

こちらは別途購入の湯葉三種。湯葉大好き♪ それに夕ご飯で一品足りない時などは、パックから出すだけでおかずとなって助かる。
豆腐11.jpg
右側は1,000円以上の買い上げで1組1日1回かぎり、「抽選会」の結果です。多分ハズレの品[たらーっ(汗)]、しかし店内で販売される豆腐専用お醤油の小分けパックだけに味の濃さと風味の良さと、納豆パックに入るお醤油とは別物でした。

チョコレート製品には興味がないから、今回も写真は撮らず。でもたくさん買い込んできたのは確かなようです(*´艸`*)
thanks(64)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 14

Boss365

こんにちは。
「三和豆水庵」の「詰め放題」頑張ったみたいですが・・・
詰め込み猛者?は沢山いたみたいですね(爆)。
信玄餅の詰め込み?で似たような光景を見た事があります。
波乗りジョニー豆乳ソフト、美味しそうですね。
また、何となく体にも良さそうで、罪悪感ないソフトクリームです。
「ポモドーロ」野菜サラダの量は微量ですが、パスタはどちらも美味しそうです。
デザートのプリン、手作り感あるビジュアルでメロンにミント付き、好感触です。
ところで「野菜の自家栽培」の文字あり、素材も安心・安全ですね。
訪れてみたいお店です(場所は確認しました)。
戦利品の数々「500円だったかな?」の文字あり、物価上昇ですが、大変有難いですね。
湯葉が自宅の食卓に上がる事ないですが、濃厚な味と香りあり美味しいヤツです。
夫さんの戦利品・チョコレート製品を沢山購入みたいですが・・・
カロリーが高いので食べ過ぎに注意、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-02 00:15) 

英ちゃん

筑波山は、東京から薄っすらとしか見た事がありません(^_^;)
豆腐は、まぁ安いよね。

お知らせです。
11月3日以降はメインブログの「鐵分補給」は、しばらくの間お休み致します(^_^;)
その代わりに裏ブログの「ゲーム補給」で活動致します(^▽^)/
宜しくお願い致します。
by 英ちゃん (2022-11-02 00:42) 

hana2022

Boss365さんへ
こんばんは。
「三和豆水庵」のお豆腐詰め放題は、共同作業で頑張りました。しかし上には上がいるものですね。ビニール袋が破れても、「これくらい良いんじゃない?」って気にせず、上に積み上げていましたもの。
桔梗屋さんのニ分の一アウトレットは、勝沼宿泊時に行った事ありました。あちらの方が皆さん、熱かった感じでしたね!波乗りジョニー豆乳ソフトは甘さ控えめ、豆乳主体のヘルシーさで罪悪感なく食べられました。
「ポモドーロ」の場所をですか?毎回ながら、大変に恐れ入ります。
食べた本人が、店名、パスタセットの値段も忘れてしまったと言うのにです^^
自家栽培のお野菜なら、もうチョッとはサービスがあっても良さそうなのに(笑) しかし、それだけ貴重と言うことかもしれません。
パスタも、デザートもどっちがどっちと言えない美味しさでした♪ しっかり覚えておいて、リピートしたいお店となりました。
詰め放題、湯葉セット、どちらも500円なりでお得、お得の戦利品たち!二人で一週間以上、連日テーブルに上りましたから。
栃木の旅館の夕食には付きものの湯葉、正確には湯波の表記ながら。それだけに各地に湯葉工場はあって、家ではよく購入してくる、またお安いところも知っているのでした。
そうなのです。高カロリーの固まりのであるチョコ、チョコッとつまむ分には良いものの。。でもお友達の爺ちゃん達にも分けている様子あり、全部をひとりで食べている訳ではなさそうですよ^^

by hana2022 (2022-11-02 00:53) 

hana2022

英ちゃんさんへ
こんばんは。
筑波山は、東京からは薄っすらと・・・栃木と違って、周囲に山がないところにポツンだから目立つのです。東京からでも高いビルに上がったら見えるって、わかる気がします。
裏ブログの「ゲーム補給」での活動!
はい、了解いたしました!! こちらこそ、よろしくでございまする^^
by hana2022 (2022-11-02 00:59) 

yamatonosuke

田園からの筑波山がとても雄大です~
お豆腐の詰め放題は何個持って帰ったのだろう・・・
豆乳ソフトの角がとても美味しそうです(^^♪
たしかに野菜サラダは皿のサイズと合ってないかも(笑)
でも美味しかったなら良しとしましょう☆
by yamatonosuke (2022-11-02 01:03) 

kousaku

筑波へは仕事で行きましたね、早朝には筑波山が綺麗でしたね、懐かしいですね。
by kousaku (2022-11-02 06:35) 

末尾ルコ(アルベール)

チョコレートがお好きな男性というと、とても素敵な男性を想像します。きっとご主人様も…。
わたしこうした詰め放題的な状況も未経験なのですが、いいですね、このような場所があると。ドレッシングとかふりかけとか豆菓子とかかりんとうとかが詰め放題の場所があればかけつけますけれど(笑)。昨日もでん六のいかピーが止まらなくなってしまいました。
豆乳ソフトがつやつやして美味しそうですね。わたし豆乳、毎日飲んでます。
ティラミスはブームの時の人気はないですが、わたしは安定的に好きです。でもやっぱり一番は生クリーム苺ケーキとなりますが。
湯葉はそれだけで一品となるのですね。なかなか食べる機会ありませんが、とても魅力的に感じます。

『キャリー』はまず名画座で観たのですが、ラストの例のシーンで超満員のお客さんが「わあッ!」と悲鳴を上げました…というエピソードはブログにも何度も書いてますが、映画館鑑賞の一体感として忘れえぬ想い出です。
『キャリー』はシシー・スペイセクの凄さはもちろん、母役のパイパー・ローリーがそれこそ悪霊でも憑いたのかと思わせる如き凄まじい演技。このパイパー・ローリー、『ハスラー』ではポール・ニューマンの恋人役なんですよね。しかも『ハスラー』の次の映画作品が『キャリー』と記録上はなっておりまして、これも驚くべきことだなあと。
『キャリー』の他の出演者は、ジョン・トラボルタは大スターになりましたが、ウィリアム・カットはテレビ俳優に。そしてエイミー・アーヴィングとナンシー・アレンの二人…実はわたし二人とも大好きだったんです(笑)。どちらもその後、デ・パルマの『フューリー』、そして『殺しのドレス』『ミッドナイトクロス』は素晴らしかったです。特に『フューリー』は我が偏愛映画の一つであり続けています。

                          RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-11-02 08:30) 

まつき

詰め放題の戦利品、スゴイ量ですね~!(^^)!
いろんな商品を詰め放題出来るのも楽しそうです。
豆腐だけだとやる気がしませんものねぇ(;^ω^)
別途の湯葉もむちゃんこ美味しそうです。流石直売所だけあって、
湯葉だけでも色々あるんですねぇ!
豆乳ソフトも流石直売所って感じがします。絶対美味しいヤツです!
ミニストップで豆乳ソフトやってくれれば良いのにーー!
パスタ、どっちも美味しそうでこれは悩むパターンですね♪
でも値上げ直後って微妙な気持ちになっちゃいますよね(;^ω^)
by まつき (2022-11-02 11:34) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
お豆腐ゲットは、上記の通り、画像通りなのでした。
全体的には美味しいパスタ屋さんながら、この量ってよーく見てしまいました(笑)美味しいサラダだけに、残念でした。

kousakuさんへ
筑波は kousakuさんにとって、思いで深い土地なのですね・
夕暮れ時はよく目にするものの、早朝の筑波山は見たことがあったかしら?それでも、澄んだ空気の下では、きっとと思えます♪

by hana2022 (2022-11-02 11:51) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
家のご主人様は残念ながら、ただのせんべい好き、チョコ好きなだけのお爺ちゃんなんです。
「でん六豆」の工場って山形県の蔵王の麓にデーンと建っていて、見る度に中が気になり工場の見学したいと連絡を入れた事がありました。それが先方に全くその気持ちがなくて、予定もないとか。工場見学大好き♪ そしてしたらそのメーカーが好きになる、応援したくなると言う事がわかっていない様子が、残念でなりません。
豆乳ソフトは豆乳を主原料としているだけに、多少の豆乳臭があるけれど、そこがまた良い感じなのです。
>湯葉はそれだけで一品
こちらの旅館では、海がないだけに湯葉刺しの提供がいっぱんてきですので、家も簡単だから真似しておかずの一品としているだけ(笑)
「キャリー」のラストのシーン、あれは代役ではなくシシー・スペイセク本人の手であったとか。
性に対して異常な嫌悪感を抱く狂信的な母親、あの役のパイパー・ローリーも迫力があり、怖かったですね。キャリーが内気ないじめられっ子に育ったのも納得の存在感、その間に年数の経過があったとはいえ、「ハスラ―」の次に演じた役柄があれとは、同役をジュリアン・ムーアはどのように演じたのか、観たい気もしますけれど。
まずはその前に、お勧めの「フューリー」ですものね!
エイミー・アーヴィングの演じた役柄は、強い方に同調してしまうよくいる生徒ながら。
早熟で男好きのする田舎町に必ずいる、色っぽい女の子を演じたナンシー・アレンは地もそうなのかと思わせる自然さ、キャリーを天国から地獄へ叩き落すだけでなく、挙句の果ては車で引き殺そうとする女生徒、あれは本当に悪い女ですよ(笑)
ナンシー・アレンと言えば「ロボコップ」シリーズしか知らずにきた私です、「殺しのドレス」「ミッドナイトクロス」は、デ・パルマ監督夫人であった時期と重なります。その後はパッとしないままとなってしまいました。
魅力に満ちたエイミー・アーヴィングの代表作品「「フューリー」ですね‼!
by hana2022 (2022-11-02 17:46) 

hana2022

まつきさんへ
はじめに湯葉として、その後からは豆乳鍋となる一品、かつおだし香る揚げ出し豆腐もレンチンするだけの簡単さがありがたかったです!
次回はこの二点に絞っていく作戦で、・・・その前に次回もあるのかな?
この前の豆乳ソフトはドロッと溶けた無残な姿でした、そこで今回はカップインで綺麗に撮れたと言う訳です♪
パスタはどちらも美味しかったけれど、少しだけお味見をした茄子&ズッキーニ・トマトソースの方が上でした。手作りデザートも三種類から選べて、値段もリーズナブル!こちらは是非ともリピしたいお店となりました^^
たったの100円でも、一日違いで変わるのって、残念なものですね(笑)

by hana2022 (2022-11-02 18:01) 

tarou

お早うございます、横蔵寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
岐阜の山奥に有るお寺の紅葉はとても綺麗でした(^^♪
筑波山には何度か登ったことが有ります、豆腐の詰め
放題にはビックリです、豆乳ソフトは体に優しそうですね(^^)v


by tarou (2022-11-03 06:44) 

ぼんぼちぼちぼち

豆乳ソフト、美味しそうでやすね!
以前、渋谷に、豆乳アイスクリーム専門店があったのを、思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-03 08:12) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
筑波山は低山ですから、ドライブにはピッタリですね♪
詰め放題は楽しいし、豆乳ソフトは優しい味わいでしたし、出かけて行って正解でした!

ぼんぼちぼちぼちさんへ
え?渋谷にですか?今の若い人は、濃い味しか好まないとか!? それでなくなってしまったのでしょうか。



by hana2022 (2022-11-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。