SSブログ

近場の日光・結構群団がゆく・・・④「リゾートイン霧降プラザ」朝食&感想 [2022・9月気軽に日光・霧降高原]

前夜早めにベッドに入ってしまう為、翌朝は5時前にお風呂へ。前日と変わって今日は晴れそうな予感がします。
それでも周りを山に囲まれているから、太陽が昇ってくるのが平野より遅いのだと思う。清々しい空気は感じられました。
普段は朝ごはんを食べない生活なのに、部屋で待機していると8時半は遅いと感じられてしまう。

昨夜と同じ席でいただきます。
仔鹿物語.jpg
朝だけに簡素な設えと思っていたのだが、折りたたんだ王冠型テーブルナプキンの出迎えがあり、朝食メニューもありました。
朝1.jpg
メインは日光地鶏のスクランブルエッグ・自家製皮なしポークウィンナー キャベツと仲間たち、国産リンゴのストレートジュース。
皮なしポークウィンナーは、ほぼハンバーグと言っていいボリューム!そこにスクランブルエッグ、沢山の温野菜と満点のいく一皿です♪
朝2.jpg
さっぱりドレッシングのモーニングサラダは冷たい状態で提供、あっさりとした味わいが美味しい。朝もお野菜をたっぷりいただきました。
前夜はバケットながら、朝食でサーブされたのは金谷ホテルベーカリー食パン・プレーン&黒糖のトースト、バターにジャム。
こちらもほんのり甘くて、美味しいパンだった。そこで1枚お替わりしてしまうのだ^^
定番の和食、少しずつ色々並んだおかずも良いが、私はこんな洋食の方が好き[グッド(上向き矢印)]
朝4.jpg
フルーツ入りヨーグルトは、ヨーグルト・フルーツと二層となった不思議な美味しさです[ぴかぴか(新しい)] これって、どう作るのだろう? 
コーヒーまたは紅茶はカップの量が少な目になると、ネパール人のお兄さんのどちらかがすぐに注ぎにきてくれます(*^_^*)
年配の支配人らしき男性以外に、女性スタッフ二人、若いネパールお兄さん二人。
スタッフさん達はそれぞれテキパキと仕事をこなし、適度な距離感のある接客。ネパール兄さんたちも親切で丁寧な接客ぶりでした。
エレベーターに乗ろうとすると、サッとボタンを押し、外で一服する夫に付いて行こうとしたら、ドアを開けてくれます。
その時に、彼らの労働状況を少々調査する。
ネパールでのお給料は、月に3万円ほど、対してここは20万円以上と。栃木に来る前は、仙台でお弁当作りをしていたとか。
ホテル・旅館での接客業は、同じ外国人労働技能実習より、条件の良い特定技能資格となるよう。
「遊ぶ時はどこへ行くの?」と聞いたら「遊びには行きません、ここは不便だし、遊びには使いたくはないから」って。それでも一人は車を購入したと話してました。確かにここからバスで山を下りていくのは便が悪すぎます。…と言うか、バスが通っているのかしら?
会話に困らない語学力、二人ともスラリとした体形の上、小顔で顔立ちも整っているのです。世界的に見たら日本人の外見、能力もまだまだと思えてしまうのでした。

ビジネスホテル並みの設備、ハード面のボロさ古さはご愛嬌(^_^)V 非日常感溢れる宿を期待する方向けでは絶対にないカジュアルさ。
ホスピタリティ良く、朝夕の土地の食材を使った食事は美味しかった[グッド(上向き矢印)] 貸切出来る大浴場にのんびり浸かる時間は癒されますし、期待してなかった泉質もまぁまぁ。Wi-Fiも問題なし。
9月24日(土)より一泊、@19400円。金額的にそれ程安い訳ではないながら、特別ツインルームでしたもの(笑)
そこから「県民割」で@5000円引き。アルコール代は別途。
他に地域クーポン@2000円も頂き、満足よ(*^_^*)
部屋 ☆☆☆
設備 ☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆
食いしん坊な私の事だから、食事>温泉、部屋が基準です。
身近だからこそ気になって、泊まったこちらの施設。気をつかう事などない、居心地の良い滞在でした。
朝食.jpg
どうです、このくたびれ加減(笑)
都会の人からならそれなりに風情はあるし、事前の心構えさえあれば高原の爽やかな空気も楽しめる♪…初夏の新緑~避暑~紅葉~雪景色と・・・私が請け合います(^o^)なーんてね。

リーズナブルな宿泊料金ゆえ、季節を変えて再訪しても良いな・・・と思ったのもつかのま。
GoToトラベル以降、県民割、全国旅行割で宿泊をしたら・・・宿泊料が上がった。またそれ以前より質が落ちた・・・の話は聞きますが、それはこちらも例外ではなくて、え!!と驚く高めの料金設定。予約サイトを見たら、年末年始は満室!?って、本当かな?

この後は大笹牧場に立ち寄り、栗山地区から、塩原温泉経由で帰ります。
thanks(65)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 9

yamatonosuke

パンとリンゴジュースが美味しそう~
お替りしたくなる気持ち分かります(^^♪
ネパール兄さん日本で頑張ってほしい~
by yamatonosuke (2022-11-10 00:00) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
こんばんは。
他も皆、美味しく感じました。
私が行っている通所リハ施設へも研修生として、ネパールの方達が何度か来ていましたが、皆さん熱心に頑張っていました。どなたもそれなりに優秀でしょうに、地元ではお仕事がないのか?日本で挫折することなく、仕事を続けてもらいたいと思います。
by hana2022 (2022-11-10 00:32) 

Boss365

こんにちは。
「折りたたんだ王冠型テーブルナプキンの出迎えがあり」は、徹底してますね。
食にこだわりあり、素晴らしいです!!
「皮なしポークウィンナー」確かに「ほぼハンバーグ」ですね(爆)味わってみたいです。
モーニングサラダ、冷たい状態でシャキッとしたビジュアル写真で美味しそうです。
また「金谷ホテルベーカリー食パン・プレーン&黒糖のトースト」安心の美味しさですね。
「フルーツ入りヨーグルト」も二層で凝っている感じです。
ところで「彼らの労働状況を少々調査する。」隠れ調査員?(爆)流石です。
ネパール人のお兄さんの「遊びには行きません」や「会話に困らない語学力」ありは・・・
将来が楽しみですね。日本人の一部若者は完全に負けてます。
一泊の料金、特別ツインルームでお高いですが、食事や温泉や接客が良いので納得です。
リゾートイン霧降プラザの予約サイト、小生見た時は予約受付を一時停止中でしたが・・・
「え!!と驚く高めの料金設定」は、あるあるで残念ですね。
「年末年始は満室」みたいですが、今は誰もが旅行したい気分・・・
コロナが終息して完全な平常時になれば、価格や質の競争は起きそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-10 01:36) 

hana2022

Boss365さんんへ
おはようございます。
随分遅くまで起きていらっしゃいます。・・・と言いつつ、わたしもあれからチョコッと本を読んでいて、同じ頃に就寝したかと思われます。
朝は簡単なナイロンパックおしぼりがほとんどのところ、これにはビックリでございました!
挽き肉よりも肉々しさのある、普通のお肉をたたいて成型したソーセージ、ここにオムレツでしたら更に言う事なしでしたけれど。
野菜サラダもキチンと水切りをし、ふんわり盛りつけする事で別ものとなる、わかってはいても実行には至っておりません。
グラスに二層のフルーツ入りヨーグルトも、凝っていて美味しかったです。
隠れ調査員?ならぬ、社会の何にでも興味があるから、これぞ、若さの秘訣でございまする、なんちゃってね^^ 月食は見なかったけど(爆)
介護の仕事もながら、土日の休めないこうした接客業は日本人がやりたがらない、これは塩原温泉宿泊時にも聞いた言葉でした。
将来の私も、ネパールの方達のお世話になるのかな?昨日のディの送迎時に話した内容も、ディスタッフ「日本の看護学生のやらされてる感の強さと、彼らの積極性は対照的なんですよ」と言っていました。
>リゾートイン霧降プラザの予約サイト
Boss家には似合わない施設に関わらず、一応はチェックでしたか。恐れ入ります。
仰る通りなのです。コロナ慣れ、コロナ疲れの今、全国割効果もあってどこも週末の予約は無理な状態です。それでも今月の我が家、更なる激安宿への挑戦は続くのでした!!
by hana2022 (2022-11-10 08:39) 

末尾ルコ(アルベール)

皮なしポークウィンナーが目を惹きます。このボリュームといい感じの色。お味の方はもちろん、パワーもつきそうです。こういうの食べると、スーパーのウィンナーがどんどん遠くなりそうです。
フルーツ入りヨーグルトも気になります。ヨーグルトは好物ですが、不思議なお味とはいったい。朝にヨーグルト、いいですよね。
ネパール人など、アジア系の若い人たち、何人となく知っておりますが、同年代の日本人よりしっかりした人が多い印象です。もちろんわざわざ日本へ来て頑張っている人たちだから、母国の平均的若者とは違うのでしょうが、気持ちよくお話しできる若い人たち、多いです。
あと、知人のオーストラリア人男性が、「世界で最も綺麗な女性たちがいるのがネパールだ」と主張しておりました。信憑性に関しては分かりませんが(笑)。

〇竹し〇ぶに対するご感想、まったく同感でございます。なんなんでしょうね、しょっちゅう歌番組へ出てきて。出るっていうことはあの歌がいいと思っている人が多いのでしょうか。嘆かわしいことです。
それにしてもエディット・ピアフは世界的に見ても稀な大歌手。歌手でもない大竹しのぶが(日本でピアフを歌うのは自分)とばかり、芝居がかった大仰な表情で歌う姿は、正直出た瞬間に番組変えてしまいます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-11-10 08:45) 

tarou

お早うございます、天王星と皆既月食にコメントを
有りがとうございました。
天候に恵まれ久しぶりの天体観測気分でした。
素敵な朝食、テーブルセッティングもいいですね(^^)v
泊まりに行きたいホテルです。
by tarou (2022-11-10 08:48) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
本当に、仰る通りでして・・・たまのお昼に夫の好きなナポリタンを作る為購入するウィンナーは、高めのものを選んだにしても、こちらのものとは別物の感がある気がします。
フルーツ&ヨーグルトは食べ進んでいくと、ヨーグルトとフルーツポンチ状態に変化していくもので、こんなメニューは初めてでした。
遥々と見知らぬ国日本へ、費用と犠牲を払って来ている訳ですから、ゲームに興じるばかりの日本人の若者と比較にはならないのは当然なのですけれど。我々がもっとずっと若い頃にしても、出来るかと言われたらまず無理でしょう。
昨年夏の野沢温泉で働くネパール人女性、通所先ディへ研修にやってくる女性達にしても、皆さんほっそりと小柄で少し肌の色があるかなくらい、顔立ちも整っていました。
〇竹し〇ぶが演技派と言われて久しく感じられますが、あの独特の目つきでの演技もワンパターン、日本の女優の中ではなのでしょうけれど、あのレベルで世界的歌手のエディット・ピアフの曲を歌うか???
芝居がかった大仰な表情で歌う姿にもいい加減ウンザリは全く同感です。つい最近見たドラマPICUにも出ていました、訳ありの母親役と言えばの田中裕子と共に飽き飽きしております。

tarouさんへ
おはようございます。
このところ好天続きで、行楽もながら夜空を見上げるのも良い季節に感じます。
朝夕共に美味しい食事、なによりも人の少なさ、静かに過ごせるホテルであるのが一番でした♪
by hana2022 (2022-11-10 09:38) 

まつき

朝から王冠型のテーブルナプキンのお出迎えは、
背筋がビシっとなりそうな雰囲気がありますね♪
私はお子ちゃま舌なので朝食は洋食の方が好きです♡
ほののり黄色いヨーグルト、むちゃんこ美味しそうですね~!
ホールのスタッフが5人も揃っているのも好感度が上がります。
「くたびれ加減」は画像からでは気にならないレベルかと!!
by まつき (2022-11-10 11:34) 

hana2022

まつきさんへ
このナプキンはオーバー過ぎたけど、でも悪い気はしませんでした。
家も何時もパンに、コーヒー、ヨーグルトかフルーツくらいだから、手間のかかる和食でなくて十分なんです。このヨーグルトが美味しくて、この先の大笹牧場のものだったのか?聞いておくのでしたね。
この程度のスペースなら、暇な時に塗りなおしたらと思ってしまいました。

by hana2022 (2022-11-10 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。