SSブログ

近場の日光・結構群団がゆく・・・⑤日光霧降高原大笹牧場 [2022・9月気軽に日光・霧降高原]

大笹1.jpg
チェックアウト後、霧降高原から栗山村(現日光市)へぬける169号線へ出ます。早朝でもないのに関わらず、霧で前方が見えません。
手前には樹林帯が開けて景観の良い六方沢展望台もある、しかしこの時は霧が濃くて周囲も真っ白であったため止まらず。
白いアーチ状の大きな橋「六方沢橋」を通過。こちらは自〇の名所として名高いスポットゆえ、今では防止用の看板、以前にはなかった橋の欄干の上には柵まで取り付けられています[たらーっ(汗)]

それでも曲がりくねった道を進んでいくと、急に視界が開けて、ご覧の景色!
大笹2.jpg

大笹3.jpg
四季折々の自然と新鮮な乳製品、グルメもある牧場「日光霧降高原大笹牧場」に着きました。子供が小さい頃は夏となると度々訪れた牧場でしたが・・・。今回、久しぶりぶりに足を伸ばしました。
大笹4.jpg
広大な牧場の中央を走る霧降高原道路の終点に位置し、新鮮な空気と四季折々の季節感と味わえる高原牧場です。
標高の高さから夏場はとにかく涼しく、都市近郊からのドライブコースとして親しまれているのが、車のナンバーからも見てとれました。
大笹5.jpg
「大笹牧場」と言えば毎年、乳牛を育てて、その大きく太った乳牛が秋には生まれ故郷?へ帰ることで有名。その様子は新聞でも報じられます。

超希少種、ブラウンスイス牛から生まれるヨーグルトドリンクは、濃厚で美味しい[グッド(上向き矢印)]
      大笹6.jpg
大笹牧場では、乳製品にチーズやソーセージの並ぶ売店が魅力なのです!ブラウンスイス牛乳やヨーグルトドリンクに、牧場生まれのソフトクリームも人気で、皆さん盛んに頬張っていましたよ(●^o^●)
大きなジンギスカンハウスで、ラム肉&野菜のジンギスカンセットをオーダーしたら、そこに牛乳が付いてくるって、横須賀海軍カレーみたいでしょ。
大笹7.jpg
大笹牧場前のT字路を更に山奥の栗山方面へと向かっていく・・・。
大笹8.jpg
途中に慌てて撮った、小さな滝、これも台風の後だから見られたのかもしれません。
大笹9.jpg
栃木の「黒部ダム」です。小ぢんまりとしたダムながら、大正元年の竣工。日本初の発電専用コンクリートダムといわれているそうです。
大笹10.jpg
好天に周囲の自然も相まって、美景を映した一枚が撮れました[ぴかぴか(新しい)]

冬の季節に毎回、県内の最低気温を記録する土呂部(どろぶ)地区を目指しましょう。
thanks(60) 
共通テーマ:旅行

thanks 60