SSブログ

日光そば「小代行川庵」と紅葉 [ドライブ・栃木県北]

今月3日の県内の紅葉です。
      紅葉0.jpg
先月辺りから「今日のお昼は?」と聞くと、決まって「蕎麦を食べた」が続くから、怪しいとは思っていたのだ(@_@)
すると、やはり!日光市内の蕎麦店巡りをしていたのだけど、言うと絶対に「連れてけ~~!」と返ってくるから、言わないでいたんだって!
なんですと!![むかっ(怒り)] そんな重大事項を妻に内緒でどうする?なにか起きたら、どう責任をとるんだ?・・・なんちゃってね(^^ゞ
・・・と言う事で、今月始め頃に同行して参りました。
一軒目は、日光市小代の「小代行川庵(なめがわあん)」さんです。
紅葉1.jpg

     紅葉2.jpg
オープンの30分も前に到着。だから二番目なり!
紅葉3.jpg
紅葉を楽しむには少し早かったようです。
日光と言っても広くて、入口に近いこの辺りの色づきは遅いのですから。
こちらにお邪魔したのも、なんと12年ぶり!孫娘が生まれる前のまだ新婚だった息子夫婦との訪問はこちら[右斜め下]
https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2010-11-27
紅葉4.jpg
三菱銀行の頭取であった加藤家が所有していた元別荘の建物。
現在は村おこし事業として結成された、小代行川そば組合が運営をし、蕎麦栽培から店の運営まで全て、組合員の手によるものとなりました。
江戸時代からの旧家は複雑な形状で、どの部屋からも中庭が眺められる造りとなっています。
紅葉3.jpg
だから暗めの屋内側からの方が綺麗に見えるのでした[ぴかぴか(新しい)]
紅葉6.jpg
肝心の手打ち蕎麦の味は、レベルの高いこの辺りにして、「中」の「上」くらいかな? もり蕎麦で、もり=650円のお値段も普通です。
     紅葉5.jpg

オープン前の待ち時間には、敷地内で咲く小さな花を撮っていました[カメラ]
秋明菊が二色、右端は野紺菊でいいと思うのだけど!?
紅葉9.jpg
駐車場のすぐ脇には、行川(なめがわ)が静かに流れています。川のせせらぎと竹林のある風景は、いかにも和風であり、好みだぁ~~って感じます。
紅葉10.jpg
「手打ちそば処 小代行川庵(こしろなめがわあん)」
栃木県日光市小代371 0288-27-3535

それから先へ行って、おトイレを借りた日光市運動公園での一枚。
紅葉7.jpg
そして、二店目のお庭では・・・そう、お蕎麦のはしごをするのも目的でしたから[パンチ]
紅葉8.jpg
標高が少し上がって、こちらの場所では大分色づいていました。
続きますね。
thanks(63)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 11

Boss365

こんにちは。
「今月始め頃に同行して参りました。」は何よりです。
それにしても、ご主人そば通・蕎麦好きみたいですね?
日光市小代の「小代行川庵」良い門構えです。
場所を確認しましたが、紅葉の時期には最適な食事処ですね。
また、駐車場も広く車でお出掛けには最適です。
建物内からの紅葉風景も見事ですね。メインのお蕎麦ですが・・・
お味は『「中」の「上」』なら「650円のお値段」はコスパ良いと思います。
また、メニューを見ましたが、天ざるそば(1180円)も大変美味しそうです!!
ところで、標高上がると濃い紅色、紅葉度が上昇ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-17 22:51) 

yamatonosuke

日光東照宮の帰り(中には入ってない)にゆば蕎麦食べました。
そして「湯波」と「湯葉」の表記た違うことを知りました(^^♪
by yamatonosuke (2022-11-18 01:06) 

末尾ルコ(アルベール)

まだ少し早いとのことですが、なかなかに綺麗に紅葉しているとお見受けしまし。我が家の近所ではなかなか見ることができない紅葉。母を少しばかり遠くに連れて行ってあげ、もっと紅葉も愉しんでもらいたいですが、トイレ問題とかいろいろあって、気軽には遠出できないんです。取り敢えずこれから最寄りの紅葉、少しでも見ていきたいです。
「小代行川庵」、立派な建物ですね。こうした場所に憧れはあります。お蕎麦も食べてみたいですが、こうした邸宅で三日ぐらい何もせずにと言うか、ずっと寝転がって本だけ読んで過ごしたいです。見果てぬ夢ですが(笑)。

近藤紘一氏、ベトナムに関する本をいろいろ書いているのですね。おもしろそうです。機会があれば、読んでみたいです。しかしこの方、若くして亡くなられてるんですね。人間の人生、本当に分からないものです。
読書は毎日していますが、これもバランスが大事で、小説がもちろん大好きですが、バランスを取ってドキュメントや歴史ものなども織り交ぜます。社会学的な本も好きですし、映画関係はアッという間に読んでしまいます。それと詩は毎日必ず読んでます。世界には無数の本があるので困ってしまいますね。
                          RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-11-18 08:34) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
>ご主人そば通・蕎麦好きみたいですね?
嫌いではないけれど、特にと言う程では・・・
しかし何年前でしょうか。日光市内200店舗の蕎麦巡りを、それは全制覇したら10万円の賞金目当てに! 全店周ったものの、10万円は他所の方のところへ。日光彫が送られてきて、二人してガックリ!! その際、最後は一日3食食べないと間に合わない時があったと言います。
今回はあと14店と言いますので、私ももう一度くらいは参加・協力が必要の様な^^
都内のお蕎麦屋さんの価格設定は高いですもの!
もりしか頼まなかった私達、店の人も「それだけ?」って表情でした(笑)
中禅寺湖、戦場ヶ原付近はすでに終わっていた紅葉も、3日の日の霧降高原の先はまだ見頃でございました。

yamatonosukeさんへ
おはようございます。
拝観料の高さゆえ、私も東照宮を見た最後は何時?って感じです。
あの辺りは観光地ゆえ、湯波、湯波ラーメンをウリにしているお店は多くありますね。
「湯波」と「湯葉」、仏教の関係で発達した食文化のひとつながら、表記を変えて京都と差別化をした物のようでした。

by hana2022 (2022-11-18 08:40) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
>我が家の近所ではなかなか見ることができない紅葉
仰られている事、わかるような気がします。
県境付近の山間まで足を伸ばされたら、四国でも十分楽しめるはずが、そこまで出かけて行くハードルの高さ、特におトイレの問題は、私も初期の頃に経験していますから。
今は大き目のスーパー、家電店、コンビニでもところによっては広めにとってありますけれど、それがローカルな土地となると、すぐにと言う訳には参りません。
我が母にも春の桜、秋の紅葉した木々と見せておきたいものと考えていましたが、もはや無理のようです。
今はこうした田舎の一軒屋を一棟貸しで民泊できるところが増えていますから。。そうした場で非日常を楽しむ贅沢、食事のメニューや支度をせずにすむだけ(笑)で良い、贅沢に思えます。
近藤紘一氏は産経新聞のベトナム支局時代に、サイゴン陥落等も経験。そのベトナムで知り合った「ダリアの花を思わせる笑顔」をもつユン?夫人に出会った事で自らの過去から解き放された。
年齢不詳で、日本人とは異なる生命力旺盛なベトナム女性の不可解さと魅力、そして自らの経験をもとに本を沢山書かれました。しかし若くして病に倒れたのちは、奥さんも娘さんの留学先であったフランスへ渡られていった様子。
同時に大谷壮一ノンフィクションを受賞した沢木耕太郎氏とも交流をもち、互いに認め合っていたようでした。
沢木耕太郎の若き日の体験した、香港から始まるユーラシア大陸横断の旅「深夜特急」は、大沢たかお=沢木耕太郎役で、省略し過ぎの感はあったけれど、これまた楽しめました。
我がレベルでは、到底詩集を愛でるまでは参りません。でも映画に、書物に楽しみって無限にある、それは日々感じております。
by hana2022 (2022-11-18 09:07) 

英ちゃん

紅葉綺麗だね~
私もこれから某公園の紅葉を見に行って来ます?
by 英ちゃん (2022-11-18 10:28) 

まつき

流石旧家だけあって門構えが立派ですね。
バックの紅葉と合わせると更に素敵な感じです!(^^)!
オープン30分前到着は2番目をゲット出来たし、
敷地内の花を撮ったりして時間も潰せたし、
早めの良い時間帯に到着してバッチリでしたね(^^)v
肝心のお蕎麦、中の上くらいとの事ですが、かなり美味しそうに見えます!
by まつき (2022-11-18 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

江戸時代からの旧家なのでやすね!すごい歴史でやすね。
いつまでも遺り続けてほしいでやすね。
竹林も美しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-18 11:53) 

hana2022

英ちゃんさんへ
某公園の紅葉は当然、記事でアップをされるのでしょうね。楽しみに待ってまーす♪ 良い写真を沢山撮ってきて下さいな^^

まつきさんへ
過去記事を読み返して私、この頃はまつきさんとのお付き合いはなかったのがわかりました。
日光とは名ばかりの今市地区には、お蕎麦屋さんくらいしかなくて、またその何処もが旨い、安いとあり、都会からやってくる人たちにはウケている模様。この後通りがかった「長畑庵」さんなどは驚くほどの人と、車。
早めに食べてしまって正解だったと思いました。
東京の人からすると、そうなのかな?夫も、同意見でした。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
私の写真からは上手くつたわらないと思いますけど、他に立派な長屋門もあり、当時は相当な名家であった模様です。
そうなんですよ、この川沿いの景色もかなり好きなのです♪
by hana2022 (2022-11-18 13:11) 

tarou

お早うございます、東北屈指の巨刹(本山慈恩寺)に
コメントを有難うございました。
境内は広く、裏山に登ると祠があり眺めも最高でした。
紅葉の庭を眺めながらの手打ちそば最高ですね(^^)v

by tarou (2022-11-19 09:24) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
山形県寒河江は数回訪れていましたのに、本山慈恩寺を全く存じませんでした。
日光市小代もあれから2週間を過ぎ、まさに紅葉の真っ最中ではないかと思われます^^
by hana2022 (2022-11-19 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。