SSブログ

日光そば「生そば やまがたや」と紅葉 [ドライブ・栃木県北]

      やまがた1.jpg     
二店目は「生そば やまがたや」さんです。こちらも「日光手打ちそばスタンプラリー」参加店の一店。
やまがた2.jpg
当然、紅葉は真っ盛り。店内から障子ごしに見える景色に、風情あり[ぴかぴか(新しい)]
また日光だけに、店内各所を飾るのは日光彫♪
やまがた3.jpg
※・・・江戸の初期、東照宮造営のために全国から集められた彫物大工が、仕事の余暇に彫ったのが日光彫の起源と言われます。
名匠達は竣工後もこの地にとどまり、高い技術が後世に伝わった・・・その伝統工芸が日光彫です。
日光彫が最初から板目を彫った純粋な板目彫りに対し、鎌倉彫はもともとは仏像などの立体彫りで、やがて板物彫りに変わってきたという相違点があるとか。実家の母が鎌倉彫を趣味としてましたが、この違いは初めて知りました(/ω\)

肝心のお蕎麦です、
やまがた5.jpg夫はもり蕎麦(550円)で初志貫徹! 私は気分を変えたいから、温かい月見そば(750円)に。ほぼ生の全卵一個・かまぼこ・飾り切人参・水菜・若布?トッピング。
もりは食べていないので味は不明。私の頼んだ月見そばは一目見て、真っ黒お汁に驚かされました。味は普通だったような、お店自体も特に手打ちを前面に出している訳でもない、至って普通のお蕎麦屋さんでした。

※「日光手打ちそばスタンプラリー開催!」
日光市内のそば店44店舗が参加。 開催期間:2022年10月1日(土)~12月25日(日)
抽選により・・・A賞日光市内ペア宿泊券5万円分(5名様)~J賞スタンプラリー参加店で使えるお食事券5,000円分(44名様)
参加店舗のスタンプを3つ集める事で、ラッキーなあなた、もしかしたら・・・豪華賞品や日光特産品が抽選で当たるかも。期間中は何度でも応募可能、全店舗制覇賞もあり!
44店食べ歩くまでなくても、好みの味にはきっと出合えますよ[グッド(上向き矢印)]

食べ終えたら、9月に通行の霧降高原から大笹牧場コースで帰ります。
やまがた6.jpg
霧降高原道路の終点に位置する大笹牧場、栗山村を経由して・・・。
やまがた7.jpg
山間の天候は、本当に変わりやすい。雲に覆われていると思えば・・・
陽ざしによっては、日光連山から更にすすんだ女峰山、日光白根山、群馬県との境に位置する皇海山方面まで見えているかも?この辺り自信ありませんけど…。
やまがた8.jpg

      やまがた9.jpg
この日偶々ながら・・・知り合いが「いろは坂」へ向かったところ、渋滞の為に2時間もかかりようやくたどり着いたものの、中禅寺湖周辺の紅葉はすでに終了していたそうでした[たらーっ(汗)]
お隣11.jpg
多少地味で、寂しげでも、このコースでそれなりの紅葉は見られましたものね!!
    お隣12.jpg
牛たちは当然、観光客の姿もない大笹牧場です。お猿さんさえいませんでした。
お隣10.jpg

     お隣9.jpg
前回も撮っていた、栃木の「黒部ダム」。二か月弱の間に周辺の木々がスッカリ色づいて、異なった様相を見せてます。

長くなりました。続きますね。
thanks(69)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 14

Boss365

こんにちは。
二店目の「生そば やまがたや」を地図で確認しましたが・・・
「リゾートイン霧降プラザ」に行く途中の道路沿いみたいですね。
店内に地元らしい日光彫ありますが、明るく清潔感ある雰囲気です。
日光彫や板目彫と鎌倉彫の違い、なる程です。
お蕎麦のお味「普通のお蕎麦屋さん」了解です(爆)。
「真っ黒お汁」は徳川家康の影響かな?江戸仕様の可能性ありそうです。
ところで、スタンプラリーの「スタンプを3つ集める」は、ハードル低く有り難いですね。
また「期間中は何度でも応募可能、全店舗制覇賞もあり」は柔軟なスタンプラリーです。
霧降高原から大笹牧場コース、紅葉や良い眺めあり・・・
黒部ダムまで長距離ですが、この時期には良いドライブコースですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-20 00:17) 

英ちゃん

そう言えば、蕎麦は最近食べてないな(^_^;)
年越しそばまで食べなさそうな感じ?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-20 00:24) 

hana2022

Boss365さんへ
こんばんは。
>二店目の「生そば やまがたや」を地図で確認しましたが・・・
毎回ながら、大変に恐れ入ります。
仰る通りです。「リゾートイン霧降プラザ」宿泊もながら、たった数か月の間に同じところを通るとは、自分でも思いもよりませんでした。
「やまがたや」さんのお蕎麦は手軽、リーズナブルな良さはありながらも、もしもお出かけをされるのであれば・・・この先にあるステーキ店「グルマンズ和牛」または、一本東側のロードサイド「山のレストラン」の方が絶対にお勧めでして、味、雰囲気共にご満足いただけるかと存じます。
麺類の真っ黒お汁、田舎育ちの私は特に違和感を覚える程ではありませんけど、関西から西のお出汁とは全くの別もの!よく皆さん、関東の真っ黒には驚かれるようですね。
「日光手打ちそばスタンプラリー」への参加、日中暇で、お昼ご飯をどこかで食べなくてはならない、夫のひとり遊びと感じているのでした。
ベストシーズンは5月の新緑から、夏の避暑、そして紅葉シーズンまで。
真冬の雪景色も綺麗なのは想定されまするが…雪道のドライブは、慣れていないと危険を伴います。
by hana2022 (2022-11-20 00:43) 

hana2022

英ちゃんさんへ
こんばんは。
>年越しそばまで食べなさそうな
え、え~~と言いたいところながら、今年も残すはあとひと月チョッと!
一年のなんと、早い事でしょう!!
by hana2022 (2022-11-20 00:47) 

末尾ルコ(アルベール)

日光彫のご説明、有難うございました。そういうことにまったく疎いわたしですので、興味深く拝読させていただきました。外装や内装でも愉しめる場所、いいですね。お食事中の時間のすべてが素敵な想い出になりそうです。
お蕎麦、美味しそうに見えますが、普通くらいのお味だったとのこと。わたしの好みとしては、生の全卵であるよりも、多少なりとも半熟に近い感じで出してほしいなと感じました。
山間の転向、刻々変わる空の様子は人智を越えた凄さがありますね。特に山と雄大な雲のアンサンブルはいつでもスペクタクル。太古の人々が「神の意志」を感じていたのも当然だと納得できる神秘的な光景です。

『カサブランカ』についてですが、これは極めて特殊な映画史上の傑作でして。鑑賞して決して大きな感銘を受けるとか、感涙するとか、そのような内容ではありません。何と言いますが、ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマンのあまりに完璧なコンビネーションと、この二人以外がやったらほとんどギャグ一歩手前の「きまり過ぎ」のシーンや台詞の連発。しかしこの二人だからこそ永遠性を帯びた名シーンとしていつ観ても惚れ惚れするという奇跡的な出来栄えになっていると思います。
有名な話ですが、そもそも制作中も、脚本は仕上がらないままに撮影は進み、スタッフ、キャストとも(失敗作になるに違いない)と感じながらだったという。それが隅から隅まで観どころの歴史的名作となったのだから、これこそ創作の神秘、おもしろさだと思います。もちろん『カサブランカ』を「駄作だ!」と言う方々もおりますが、それはそれです(笑)。                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-11-20 08:49) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
母からも日光彫の特色を、、
日光の社寺に使われているモチーフを使用する、ひっかき刀という彫刻刀を使用、石目打ちとの技術で、木地を叩き陰影をつけている…とは聞いてましたけれど。土台となる板材は会の皆さんと鎌倉まで出かけて購入しておりました。
これを機に仕舞ってはおかず、日常使いをする事と致しましょう。
こちら、割りばし入れは「三猿」だったかと思います。
>多少なりとも半熟に近い感じで出してほしいなと感じました。
RUKO様の食の好みについてだけは、失礼ながら、お子ちゃま舌であるようですね(笑)
適当なところで、適当に撮った画像の数々に過ぎませんのに、過ぎた言葉の数々を恐れ入ります。
名作「カサブランカ」は今更とは申せ、RUKO様のご解説で納得でございます。
>ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマンのあまりに完璧なコンビネーションと、この二人以外がやったらほとんどギャグ一歩手前の「きまり過ぎ」のシーンや台詞の連発。
創作の神秘、おもしろさは映画だけに限りません。芸術全般に言える事でありましょう。
ジックリと味わいつつ鑑賞すべき一作、もう一度そうした視点より再見いたします。

by hana2022 (2022-11-20 09:57) 

まつき

お蕎麦のスタンプラリー、楽しい企画ですね~(#^^#)
新しいお店も開拓出来るし、その中からお気に入りの1店でも
見つかれば嬉しいですものね♪
そして抽選に当選すれば尚楽しいです(^^)v
私はお蕎麦は冷たい方が100万倍好きなのですが、温かいお蕎麦も
お汁だけは飲みたくなってしまいます(^^;
このくらいの黒さは私は全く気にならない色かもです♪
お知り合いの方、2時間の渋滞に遭遇してしまった挙句に、
紅葉が終了とはなんて残念な(T_T) せめて紅葉がバッチリなら、
渋滞の疲れも吹っ飛んだでしょうにねぇ(>_<)
by まつき (2022-11-20 11:01) 

英ちゃん

ぁぁ、神奈川県の歌手と言えばサザンオールスターズが一番有名だけど、女性歌手を中心に掲載してます(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-20 13:22) 

hana2022

まつきさんへ
なにもなくても食べざるをえないお昼ですから、またも懲りずに企画にのってしまったみたいです。お陰も私も、紅葉がチョッピリ楽しめましたし、お蕎麦の味もまぁまぁでした^^
本当に今回こそ、抽選に当選すれば尚楽しいのですが・・・(^^)v どうかな?
いろは坂を目指すのに、お昼ごろ家を出て・・・って、時間をずらす作戦にしても、栃木生まれ、栃木育ちとはとても思えない甘さだと感じました。私も大人だから、口には勿論出しませんです。

英ちゃんさんへ
>女性歌手を中心に掲載してます
これは知らないとは言え、大変失礼致しました。
原由子歌う「鎌倉物語」の「日陰茶屋では~~♪」の歌詞が思い浮かんだものでしたので。

by hana2022 (2022-11-20 15:14) 

サンダーソニア

美味しいお蕎麦が食べたいです。
そばがきも欲しいな。
by サンダーソニア (2022-11-20 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

えー、山の上の方は、紅葉、もう終わってるのでやすね!
早いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-21 10:25) 

hana2022

サンダーソニアさんへ
>そばがきも欲しいな。
それが家の方は田舎だから、お蕎麦屋さんでも、そばがきのメニューのないところがとほんど、私も好んでは食べません(^^:

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ここ日光から山を越えたら、そこは東北・福島となってしまうくらいですもの。
高尾山辺りも、これからが見頃なのかしら?


by hana2022 (2022-11-21 12:26) 

kousaku

冨士山の二合目辺りでは紅葉が始まって居りましたね、昨日行ってきましたが紅葉しておりまして紅葉園は赤一色でしたね。
by kousaku (2022-11-21 15:02) 

tarou

最後に載っていた写真が素敵です(^^)v
紅葉散策した後に、お蕎麦ランチは良いですね。
by tarou (2022-11-26 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。