SSブログ

日光そばと紅葉・最後 [ドライブ・栃木県北]

日帰りドライブなのに、思いがけず長くなりました。これが最後です。
お隣8.jpg
日陰地区には、県内でも珍しい、温泉の自販機があるのです。                           お隣7.jpg
日陰温泉スタンド  日光市日蔭430-1 (無人)
成分表も貼り出されていて、自宅浴槽で「我が家温泉」を楽しんでも良かったのですが、温泉は公営管理により汲めるのは平日に限られる様子でした。
     お隣6.jpg
それでなくても、人影さえもなくて。ここから近い山際にはかつて、清水の流れる山葵田もありましたが、今回は確認せずに帰宅してしまいました。


お隣5.jpg
その後は川治温泉、鬼怒川温泉方面経由で戻ったと思うものの、例により例のごとく、助手席で気持ち良いお昼寝タイムとなっていたから[眠い(睡眠)]
お隣3.jpg 
紅葉の赤が少な目でも、色づいた錦秋の山々の光景は見事でした[ぴかぴか(新しい)]     
     お隣2.jpg
目覚めたのは、夫の会社の近くになってからです。
車庫に植えてあるマリーゴールドや菊の花がまだ奇麗なので、私にも見せたいって(^_^)V
花々を眺めていた時、お隣さんM夫人が畑仕事の最中でした・・・。「菊の花は切って持って行くと良いわよ」ですって。植栽してくれたのはM夫人でしたから。
それでは遠慮なく、沢山頂いてきました[右斜め下]
お隣1.jpg 
いかにも庭先に咲く野性的な小菊たち・・・しかし時には、これも悪くない[るんるん]
M夫人とお喋りしていると、次々と出てくる( ^ω^)・・・採りたてや、掘りたての野菜たち。
お隣13.jpg
これは見るからに美味しいはず、掘りたての里芋。ご主人手作りの芋洗い機で洗ってあります。眺めていた目の前で抜いてくれたお大根♪
「〇〇さんにあげようと思っていたのよ」と、自家栽培なめこ←これがばか旨で味噌汁にお鍋と万能!、早くも全然残っていません[グッド(上向き矢印)] 
メイクィーン・北あかり・男爵とジャガイモ三種類♪
お隣14.jpg
「家もふたり暮らしで、とても食べきれないの。遠慮なく持って帰って」ですって。
大根・キュウリ・茄子・紫蘇の実・生姜の味噌漬けを刻んだ、奥さん手作りのお漬物と。今春いただいて食べた、たくわん着けも美味しかったのだ!!
お隣15.jpg
家のご飯が再登場ヽ(=´▽`=)ノ
お家牛丼に、なめこのお味噌汁。むかごご飯も登場させて、またも家のゼロ円生活がバレてしまったけれど。言い訳になってしまうものの、他にもおかずはありました(*´艸`*) 
お野菜、お漬物と、Mさん家の食べ物は、見事にどれも美味しい[exclamation] これからもずっとお友達でいたいわぁ[るんるん] 

「最後に、水ようかんか、団子を買ってやろうか?」と言うから、「じゃぁ、大谷石もなかがいい」と、帰路立ち寄ったのは大谷町の幹線道路沿いに建つ「和菓子店 飯田屋菓子舗」さん。
最中1.jpg

最中2.jpg
「大谷石」の文字の入った皮は薄くて、パリッと食感、香ばしく良い香りが上品。
良質な食材に手間をかけて練られた、光沢のある粒あんの美味しさも文句なし。
でも私が好きなのは、白いんげん豆から作られた白あんの方でした(*^_^*) これまた、言葉のいらない美味しい最中なのです!!        
thanks(68)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 68

コメント 13

Boss365

こんにちは。
日陰温泉スタンド、便利な販売機・スタンドですが、汲めるのが平日は残念です。
民間に委託すれば、税金も使わずに土日も販売可能になりそうです。
自生の山葵田を見つけたら収穫したくなります。
それにしても紅葉に日差しが入り清々しい風景、いい時期ですね。
ところで「助手席で気持ち良いお昼寝タイム」(爆)何よりです。
食事してドライブ、座っているので眠くなりますね。
マリーゴールドや菊の花、良いお土産。地主(車庫所有)の特権かな?
また、花屋さんで購入するとそれなりのお値段します。
「次々と出てくる」(爆)里芋は旬で大変美味しいですね。
「自家栽培なめこ」も確実に美味しいヤツ!!なめこ&豆腐の味噌汁は最強と思っています。
和菓子店 飯田屋菓子舗さんの「大谷石もなか」食べた記憶ないですが・・・
小生は「光沢のある粒あん」の方が好みかな?
白あんは、白小豆ではなく「白いんげん豆」を使用みたいですが・・・
年間を通してお味をキープ・維持出来る感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-22 01:12) 

英ちゃん

陽が当たって紅葉も綺麗なのに日陰地区とはこれいかに?(^_^;)
なめこの味噌汁が美味しそうだな~
by 英ちゃん (2022-11-22 01:28) 

tarou

お早うございます、岩手 黒石寺にコメントを
有難うございました。
ポスターは新鮮でしたね、皆さん記憶に残っている
方が多いようです。
温泉スタンド近くに有りますが、買いに行ったことは
有りません。
日光は紅葉が綺麗でしたね(^^♪
by tarou (2022-11-22 08:05) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
温泉スタンドの民間委託は、人材がいなかったのか? また無人でも、こんなところで悪い事が出来るとも思えませんけれど。
山葵田が広がる光景って、ただ目にするだけで自然と清々しい気分になれるものです。流れる清水と、丸い山葵の濃い緑の葉と♪
少々終わりかけと言った気がしない訳ではないものの、良い日に出かけられました。
栗山から南下してきた川治、鬼怒川は毎月のように通過するコース、夫などはほぼ連日と言ってよいほど(笑)眠くなっても仕方のないところでありますよね^^
地主さんではなく、お隣さんながらもお花が大好きなK夫人は、余った苗を車庫前まで植えて下さっているのです。そのお陰で、ごみを捨てる人もいなく、ワンコの落とし物もなくなったと言っていました。
里芋はこれで二度目ですが、市販の味わいとは別ものなので、すぐ食べきってしまうのでした。
なめこも天然ものに近いだけに、味が濃い!
白餡最中の餡、手亡豆とも呼ばれる上質な豆使用で、普通の小豆餡共々、田舎の和菓子店とは思えぬ上品な最中なのであります。
by hana2022 (2022-11-22 08:46) 

hana2022

英ちゃんさんへ
おはようございます。
日光市内なのに、日陰とはいかに?そうした地名で呼ばれるのって、寂しいものですね。
私の作るご飯は何時でも美味しいんですよ~~なんてね^^

tarouさんへ
おはようございます。
例のポスターに限らず、ひとつの事をしつこく報道するマスコミ側に問題ありの感がしてなりません。
関東でも最も北に位置する日光市、11月も終わりだけに、紅葉シーズンは終わったようでした。
by hana2022 (2022-11-22 09:01) 

まつき

温泉の自販機、とっても面白そうですけど浴槽をいっぱいに
しようと思ったら、かなりの重労働になりそうですね(^^;
洗顔に使うとかそんな感じに利用するんでしょうかねぇ(・・?
自家栽培なめこもむちゃんこ気になるんですけど、それより里芋♡
見るからに美味しそうですね~(#^^#) 
売り物みたいなお漬物の野菜も自家栽培なんでしょうねぇ。
家庭菜園、興味あるけど私には絶対無理そうです( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-11-22 10:49) 

hana2022

まつきさんへ
かつては休日となると小まめに行った、ペットボトルでの水汲みさえ、今では行く気がなくなってしまったくらいですもの。
ポリタンク数個分の温泉くみ、最近の我が家では無理と言うもの。
それなのに私達よりも1~2歳上のMさんご夫婦の、まぁ働きぶりときたら!
この前に頂いた時から、一目見てこれは美味しいって私にも見てとれました^^
味噌漬け漬物に、春先頂いた大根の糠漬けと、今から楽しみで仕方がないのです♪
若い頃に一度だけ市民農園を借りましたけど、その時は野菜作りをしているのか?出てくる草むしりの為に行っているのか?・・・の有様。つくづく向いてない、無理があるのを実感していました。
by hana2022 (2022-11-22 11:13) 

末尾ルコ(アルベール)

いまだ遠出はままならないですが、近場の街路も色づいてきて、やはり気分が変わりますね。寒いのは嫌だけど、夏よりも秋冬景色が好きです。
我が家から取り敢えず山も見えますので、少々ショボい規模の山々ですが、少しは紅葉への移ろいを愉しむこともできます。
この時期、助手席でのお昼寝も心地よさそうです。実はわたし子どもの頃から神経質だからかどうか、車の中では眠れないんです。まあいろいろ損な性格と言うか、精神なのかもしれません。
切り花として菊は本当に助かります。杜撰な手入れの仕方でも長持ちしてくれますから、このところ必ずいくつかは菊を配するようにしてます。今は品種も豊富ですからね。

沢木耕一郎は映画に関するエッセイ集も出してますね。彼の文章を淀川長治さんが絶賛しておりまして、二人で対談もしておりました。また引っ張り出して読みたくなりました。
永野芽郁、戸田恵梨香、高畑淳子の三人は確かに年齢バランス的にもおもしろい鼎談でした。
永野芽郁はノーマークだったのですが、このところすっかり映画女優としての自信を持ち始めたようで意欲的な作品出演を連発。頼もしくさえ見えています。
戸田恵梨香は映画出演はまだこれからという感じですが、なにせ夫が松坂桃李ですから、夫婦間でもきっとしっかり映画や映画や演技についての会話がされているのだとうなと想像できるような素晴らしい演技論を披露してくれました。
高畑淳子が戸田恵梨香に演技について尋ねたのも、(へえ、こんな謙虚な方なのだ)と意外だったです。ご本人もおっしゃってたように、売れなかった時代の経験がこうした謙虚さを生んでいるのかなと。
RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-11-22 20:19) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
本日は通院、外出でお忙しかったのでしょうか。・・・それを心配しつつも、ジェニファー・ローレンスが全く知らない女優さんだった事から、失礼致しました。
日々私が目にしている家の周りをとりまく近くの雑木林については、全く同様の様相を見せております。
>助手席でのお昼寝も心地よさそうです。
私がつい居眠りをするのは、夫の運転する車に限られます。息子の運転では安心できない、増して航空機内で過ごす時間、例え10時間越えでも全く眠れなかったのを思い出しました。
切り花の菊の長持ちは勿論ながら、冬の時期のバラの花についても涼しい玄関先などでしたら、小まめに水替えさえをしたら、思いがけず長く綺麗でいるものです。
沢木耕一郎の映画に関するエッセイ集を淀川さんがでしたか!読んでいた気はするものの、今すぐには思い出せずにおります。
彼の著作はほぼ購入していましたので、二階へ行ったら多分あるものと。
そうでした、沢木耕一郎の「一瞬の夏」を手にしたのは、所属する読書会のテーマに選んだ方がいまして、その時から沢木耕太郎にハマりました。数多くのエッセイ集も出していますが、彼くらい徹底して政治的発言から距離をおく作家は珍しく思っておりました。

三人三様の女優達、永野芽郁については無視したかのようなコメントを書いてしまっておりましたけど。
彼女の見事に長く伸びた脚線美は眩しい程でしたね。中野翠のエッセイに「顔は子供、身体は大人は万人から見ても理想だけれど、自分自身の容姿を顔は大人、身体は子供でガックリ(笑)」と書いていたのが思い出されました。
戸田恵梨香には内部から溢れるような自信と、自覚の展開が見られました。それに対する高畑淳子のもつ、常に前面に出ようとするイメージに反する意外さ、私も面白く感じ見ておりました。

by hana2022 (2022-11-22 22:02) 

yoko-minato

日帰りドライブでこんなに美しい紅葉が
見られる場所に行けるのはうらやましいです。
最近紅葉は身近な少しの紅葉ばかりです。
ご主人様の会社のお隣さん・・・素晴らしい!!!
花を植えたり野菜をたくさん育てていらっしゃるのですね。
嬉しいプレゼントでしたね。

by yoko-minato (2022-11-23 07:45) 

hana2022

yoko-minatoさんへ
そちらからでしたら日帰りでも箱根の紅葉等、十分まだ間に合うのではないかしら。しかし、せっかくなら温泉に浸かってゆっくり、のんびりとしたいものですね♪
先週末の温泉予約は私も、訳あって取りやめました。のんびりしたかったです(^^;
ドライブの帰り、軽い気持ちで立ち寄ってみましたら・・・切り花から、野菜、キノコ、お漬物まで嬉しくなってしまいました^^
by hana2022 (2022-11-23 13:05) 

ちくわ

温泉の自販機は珍しいな~。
これだけでも行く価値ありそう(^^)/

by ちくわ (2022-11-23 15:21) 

hana2022

ちくわさんへ
ちくわさんがコメントを残して下さる方が、珍しくて嬉しいです~~♪
>温泉の自販機は珍しい
温泉水の汲めるところは結構あると思いますが、自販機と言うのがミソですね!
by hana2022 (2022-11-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。