SSブログ

お土産にもらいものです [食]

家にボジョレーは関係ないから美味しいワインはないけれど、代わりにか?下のは先頃送られてきたハムです♪
   ハム1.jpg  ハム2.jpg
丸大のロースハム「煌彩」、右側の三陸産「広田湾こんぶ」は別の方のところから。
リアス式海岸が連なる三陸沿岸の海は海岸が深く切り立った、潮の流れにより良質な若布、昆布が育つ好条件の揃った場所。広田湾の柔らか塩蔵こんぶは、塩抜きしたら・・・おでん・お煮しめ・昆布巻などに。刻んでおさしみとして食べるのもお勧め…との美味しいもの。以前にもいただいておりました・・・。
・・・ところが家の夫は、大の昆布・若布嫌いなのです[たらーっ(汗)]
そこでタラバガニに続いて、ビールを持ってきてくれた弟のところへ、半分わけて・・・。
先々週来た息子へは一袋持たせて帰しました。
     ハム3.jpg
固まりのハムで真っ先に思い浮かぶのは、厚くカットして焼くだけのハムステーキです。
ハム4.jpg
夫とふたりの食卓は、このお粗末さ[あせあせ(飛び散る汗)] 付け合わせは小松菜を茹でてソティしただけの手抜き加減(^Q^)/

先々週の息子達が来た時に限って、やる気のない私でも多少は手をかけたメニューが並ぶのでした。
ハム6.jpg
生野菜サラダに、ハムステーキには一手間かけた、はちみつ・チーズ入りマスタードソースまで作っちゃう[パンチ]
Mさん畑から頂いてきた北あかりをマッシュした、ポテトサラダを添えました。
同じように美味しいM家の里芋があるからは、これよね♪
ハム7.jpg
シッカリとった出汁で、里芋・こんにゃく・牛肉・長ネギを使い、私の作ったなんちゃって芋煮!!
でも売れゆきは上々、食欲モリモリでひと鍋食べてしまいました(●^o^●)
秋の味覚が揃って、もらいもののビールで乾杯[ビール]
朝の内から煮ておいた煮昆布は、昆布大好き孫娘ヒメが、ほぼひとり占めで食べました[るんるん]

息子からの手土産は以前ほどは帰郷出来なくなって、「次に何時来られるかわからないから」と日持ちのするものばかり・・長野、北海道、千葉旅行のお土産です。
  ハム9.jpg
「アルクマ」クンが描かれたラベルが可愛い「信州浪漫」ビール。
※アルクマプロフィールは、信州長野をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがいと言う「アルクマ」クン♪
アルクマ缶の-オリジナルエール・ウィートエール共に呑んでいません。
先週末はこのビールを持参し、近場の温泉へ行くつもりでいた私達でしたが、事情があってキャンセルせざるをえなく[バッド(下向き矢印)]

スープカレーの名店「らっきょ」の、牛すじスープカレーは休日のお昼に。深い旨味に加えてスパイシー!・・・なのは、スープカレーならではの味わいでした。
「北海道限定」柿の種亀田の3種アソート(松尾ジンギスカンたれ風味・スープカレー風味・北海道チーズ味)柿の種。
明治27年創業の鰹節屋「鈴木鰹節店」による、「房州節だし醤油の基」は、普段使いのお醤油を瓶に注ぐだけ。いつもの料理がさらに引き立つそうです・・・ただ今、試験中なり[るんるん]
遊びには出かけられなくなっても、息子達が来てくれただけでも幸せと言うことです。欲張っては駄目のようです(`_`)ノ゛
thanks(58)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 58

コメント 9

Boss365

こんにちは。
『丸大のロースハム「煌彩」』重宝する大変有難い頂き物です。
『三陸産「広田湾こんぶ」』は初見ですが、大変高価なモノと推測です。
夫さんの「大の昆布・若布嫌い」は、勿体無いですね。
こんぶは、高血圧や動脈硬化の予防効果あり、大変体に良い食品です。
ハムステーキに小松菜、ストレートに美味しそうなので全く問題なしです。
息子達が来た時の料理「はちみつ・チーズ入りマスタードソース」はフレンチ風かな?
「私の作ったなんちゃって芋煮」に素晴らしいお肉使い「売れゆきは上々」に頷くばかりです。
「昆布大好き孫娘ヒメ」様、夫さん(おじいちゃん)のDNAを受け継がず何よりです。
「信州浪漫ビール」これまた初見ですが、老舗の造り酒屋の麗人酒造が醸造みたいですね?
アルクマのキャラが描かれてますが、確実に美味しい地ビールと思います。
「らっきょ」の牛すじスープカレーも初見ですが・・・
スープカレー好きなので食べてみたい一品です。
ネットでググったら・・・
お高くて手が出ない感じです(涙)これまた頂きたいモノです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-24 02:20) 

末尾ルコ(アルベール)

ハムステーキ、美味しいですよね。我が家でおたまにやります。特に親戚からよさげなハムセットが送られてきたときなんかに(笑)。味が濃いのでしょっちゅうはできませんが、食卓に変化をつけるにはもってこいですよね。
でもはちみつ・チーズ入りマスタードソースとは素敵。高級感がグッと増しますね。サラダもどれも美味しそうです。
このところわたしも、手抜き料理はかわらぬながら、多少なりともスープの味などに一工夫加えようと努力して、昆布とかかつおぶしとかを遣ったりしています。
牛すじスープカレーも気になります。しかもお昼に食されたのですね。カレーと言えば我が家でもメインイベントの夕食というパターンですが、レトルトカレーとかをお昼にというのもいいですね。

キャサリン・ロスについてとても的確なお話をしてくださいました。確かに彼女は大スターでも大女優でもない。しかし『卒業』と『明日に向かって撃て!』とう米国映画史上重要な二本で見事な存在を焼きつけてくれました。この二作は映画文化が続く限り永遠に観賞され続けますから、凄いことですよね。
なにせキャサリン・ロス、わたしが初めてファンになった外国人女優ですから、子どもの頃の記憶も様々蘇ってきます。
『卒業』と『明日に向かって撃て!』の役は、逆に大女優だったら成り立たなかったでしょうね。そもそも『卒業』は大女優の名をほしいままにしていたアン・バンクロフトが出ましたから。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-11-24 08:32) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
丸大ロースハムは、株主優待品でございます。少額投資につき、一本なのです(^^;
>夫さんの「大の昆布・若布嫌い」は、勿体無い
仰る通り、その辺りの関係からハ〇なのではないかと(笑)
ハムソティの付け合わせが小松菜だけ!は・・・愛情の出し惜しみ、手抜き横行する我が料理ゆえ、これは致し方のない事(爆)
「信州浪漫」は想像するにアルクマクンのパケ買いと思いましたのに、信州諏訪の酒蔵「麗人酒造」製でしたか。これは新鮮なうちに吞まないといけませんね!
「らっきょ」は安っぽい店名ゆえ、ささっと食べてしまっていたものの、同じくスープカレーの好きな私ゆえ美味しく食べられました。スパイシーで旨味あり。根菜がもう少し多めでしたら、更に良かったよう感じられました。

昨夜の日本の勝利は、Boss365さん&神馬あかりちゃん効果が効きましたね‼ 昨日途中からながら、PCそっちのけで観戦いたしました♪
by hana2022 (2022-11-24 08:53) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
ロースハムはすでに食べきってしまいましたが、刻んでキャベツスープ、ミネストローネへ入れ食しても良かったかもしれません。
この程度のメニューでもお褒め下さって、ありがとうございます^^
先日は通所先のディでの料理に参加、手抜きのお出汁として市販のおかかをレンチン数秒でカリカリに、そこに味の素を加えるだけで簡単お出汁!こうしたものも、目からうろこ状態でした。
料理はやはり、頭で作るもの、工夫次第を実感いたします。
ひとりきりでしたら、ほぼ残り物で済ませてしまうお昼ご飯。夫在宅時にはそうもいかなくて面倒なのです。そこで手近にあった牛すじスープカレーにしたと言うだけでした(笑)

キャサリン・ロスは今見ても決して美人でもなく、スタイルが良い(か、どうかは知りませんけど)健康的な肌色と可愛い雰囲気が、あの時代の代表作品である「卒業」「明日に向かって撃て!」所謂ニューシネマ時代とマッチしていたのではないでしょうか。
あの時代からしてみれば、映画作品のレベル全般、名監督たち、P・ニューマン、S・マックイーンと言った大スター不在の俳優陣と、邦画同様に現在の制作作品が見劣りする感は否めません。
「奇跡の人」のサリバン先生役しか知らない私ですけど、「卒業」でのアン・バンクロフトの見せる大きさは、若い二人と対極する存在感、堂々としたものでした。
by hana2022 (2022-11-24 09:24) 

まつき

おぉ立派なハムちゃん♪
付け合わせ、小松菜だけでも十分だと思います~!(^^)!
息子さんたちが来た時の方が手が込んでしまうのも、
それも当然の事ですよね♪ でも一緒に食べるだけで何でも美味しく
M家の里芋と美味しそうなお肉で完璧な芋煮完成ですね(^^)v
なんちゃってなんてトンデモナイ! むちゃんこ美味しそうです!
息子さんの手土産、各地域が揃って楽しいですね♡
でもやっぱり私は地ビールが一番気になります(;^ω^)
by まつき (2022-11-24 12:02) 

hana2022

まつきさんへ
そうなのです。小松菜を茹でる、オイルで炒めるだけで十分、十分!?(笑)
美味しいものは人数が揃うと、更に美味しくなる!まつき家が週末、ご一緒に吞む、お食事されるのも当然です。しかし、それはお庭の作業時にもそうあって欲しいかな←余計なお世話と言うものですね!
アルクマクンのパケ買いと感じていた地ビールながら、Boss様のご指摘で諏訪の老舗酒蔵作と認識を新たにしました。今夜にでも呑みましょうっと!
by hana2022 (2022-11-24 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

牛すじって、カレーに合いやすよね〜
スープカレーでは食べたことないので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-24 12:38) 

tarou

お早うございます、明王院(本堂・五重塔)に
コメントを有難うございました。
お寺さんは、紅葉の季節か桜が咲く頃が良いですね(^^♪
ハムステーキ美味しそう、最近食べて無いです、
ハムカツも大好きです。
by tarou (2022-11-25 08:35) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
スープカレーのスパイシーさは癖になる味わい、サラッとしたカレーも美味しいですよ♪

tarouさんへ
こうした大きなハムって、意外に使い道がないものです。ハムカツに使用するハムは、種類が違いますね。
by hana2022 (2022-11-25 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。