SSブログ

りんご狩りが、「花の季」ラーメン [食]

ラーメン0.jpg
市内からマイカーまたはバスで30~40分くらい、郊外へと向かう途中に「自然派ラーメン 花の季」があります。
道の先には再開発地区として、人出が戻ってきつつある大谷石の産地「大谷地区」。大谷石の切り出し跡が、真ん中辺りに見えますか?
      ラーメン9.jpg
先の日記の続きとなります。
孫娘ヒメが大好きな「アピタ」へ行って、都内の真ん中素敵なお店だらけの地域に居住していると言うのに、赤ちゃん時代からなぜか、絶対!の存在であアピタ!そこだけはいくつになっても変わりません。
爺じにもらうお小遣いでお買いもの。そして私のリクエスト(^_^)V 皆でプリクラも撮りました[るんるん]
その後の時間は、りんご狩りも楽しみたいと行ってみたけれど。残念ながら、狩りは終わっていました。同じく大好きな、ラ・フランスの販売もなかったのでした。
ここは気持ちを切り替えて、ラーメン「花の季」さんへ。通りがかるのは頻繁でありながら、食べに入るのは久しぶり。毎回「おお!今日も並んでる~~」って感じで通り過ぎてしまうののでした。息子にしたら、なんと12年ぶりと言います。http://shizenhahananoki.com/

ラーメン2.jpg
田んぼの真ん中の広い敷地をもつ「花の季」、暖簾に描かれた「の」の文字を表すのは「ナルト」o(^o^)o それに入口そばに昔の竃、杵や臼の置かれた待合室のベンチ。
さほど待つ事もなく、入店。こちらでオーダーを伝えておく事で、待たずに食べられる訳でした(●^o^●)
常に行列が出来る人気店だけに、手際良いオーダーの流れです。
ラーメン1.jpg
駐車場内に珍しい白式部発見[目]
隣りは一見、マンゴーのように綺麗な色♪ 美味しそうなアケビの実でした。

高い天井に太い梁が渡され、漆喰壁と白木の板が壁面を取り囲む。中央には10人以上相席可能な大テーブル、奥には小上がりの座卓も数席あってお一人から、家族連れまで対応可能な店内の造り。

お水と、薄切り大根の酢漬けが運ばれてきて・・・でも自家農園で作っているだけに美味しくて、ホントはもっと食べたいなぁ(^^ゞ
ラーメン3.jpgラーメン4.jpg
茶色い煮卵入りの「バカうまラーメン」は、店の看板商品!
豚&鶏主体のスープへ、昆布や数種の節を使った出汁を提供直前に合わせるダブルスープ♪ コクとまろやかさのある濃厚ラーメンは思い出すと食べたくなる味だから、現在の所に移転する以前の店舗の頃から食べに伺っています。
それから「花の季」に来たら、おやき状の小龍包「チェンピン」。この店で、チェンピンを食べない訳にはいきません[ダッシュ(走り出すさま)]
息子は、バカうまラーメン・大、ヒメは、穂先メンマたっぷりのメンマラーメン。
とろとろ叉焼・新里ネギ」海苔・鳴門・シナチクは同じながら・・・私オーダーの、お子様ラーメンには煮卵がない[たらーっ(汗)](だけど、普通サイズはとても食べられないので(^_^;)
ラーメン5.jpg
一見こってりスープなんですが、最後まで飽きずに食べられてしまいます。
麺にする小麦にも拘り!!ラーメンの香りの重要な要素であるメンマも、香りを大事にしたい[exclamation]
一般的なラーメン店では塩漬されたメンマを使うことがほとんどのようながら、それではメンマの香りがしない。漂白剤の匂いがしたりすることもあるのだそう。
花の季で使用する乾燥メンマは、2次発酵までされた極上品、戻すのに5日~1週間かかります。それでも香りを大事にしたいと手間暇かけているのですね[グッド(上向き矢印)]
ラーメン6.jpg ラーメン7.jpg
チェンピンに餃子、メンマラーメンも一人前をペロリ、ドヤ顔の孫娘[わーい(嬉しい顔)]
私にも、もっと食べられる胃袋があればね・・・いや、今以上のお腹はいりません[バッド(下向き矢印)]
店舗の脇に売店が新設されているのは知りませんでした。
入って補充用ドアを中央にして、ラーメンセット、餃子、叉焼、ワンタン、新里ネギ(ブランド葱で美味しい)、メンマにドレッシング、お通しの薄切り大根の酢漬けまで。
ラーメン8.jpg
メンマ大好きっ子であるヒメの為、メンマを二袋購入していったのは想定の内です[グッド(上向き矢印)]
親子してリュックに、スーツケース、エコバックと手荷物を持って帰っていきました。あっと言う間に終わってしまったけれど、良き一日でした[揺れるハート]
thanks(61)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 11

Boss365

こんにちは。
「大谷石の切り出し跡」中央右の家の上かな?
「りんご狩り」と「ラ・フランスの販売」終了、残念です(涙)。
「自然派ラーメン 花の季」の場所を確認したら・・・
東北自動車道からダイレクトに降りれたら良いなーと感じる場所でした(爆)。
また、HPがど迫力の画像でナイスです。どれも美味しそうなメニューです。
まずは、基本の「バカうまラーメン」を食べたい感じですが・・・
「ネギトロチャーシュー麺」も旨そうですね。
「お子様ラーメン」あるのは親切ですが、煮卵がないのは残念です(涙)。
「メンマを二袋購入」が、かなり美味しいみたいですね。
こだわりあるメンマ、香りあるメンマを食べたくなりました!!
お土産で「とろとろ叉焼」があったら購入したい感じです。
息子さん家族と「良き一日」何よりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-27 23:22) 

hana2022

Boss365さんへ
毎回の一番乗り!! 何時も本当にありがとうございます。
大谷石の切り出し跡は、右側の家の後ろ、もう一軒の家の後ろもそうでした。
りんご狩りは、やはり今年もまたコロナの影響があった模様です。
ご覧のように郊外そのもの、車でしかまず無理な場所でありながら、一度食べたら癖になるのでしょうね。常に行列、混んでおります。
まずは、基本の「バカうまラーメン」、「ネギトロチャーシュー麺」はお替わりでいかがでしょう!?
しかしこの私に限っては毎回、子供ラーメンを食べると言う(笑)、ワンタン入りのワンタンメンもお勧めでございます^^
煮卵はオーダーも可能ながら、夫のを半分こしましたから、大丈V!
購入したメンマ、翌週の帰宅時には全く残されていなかったと、息子も驚いていました。
来店の際には是非、拘りのメンマ、叉焼とお買い上げなさってくださいませo(^o^)o
細やかに小さな幸せで満足してしまう私です。年齢と共に欲張らない人となってますの(*´艸`*)



by hana2022 (2022-11-28 00:06) 

yamatonosuke

知らなければラーメン店とは思わない店構えですね(^^♪
そしてネーミングセンスが光るバカうまラーメン!
スープまで飲み干し「バカうま」と言いそうです(笑)
ヒメ様のきれいに完食お見事です☆
by yamatonosuke (2022-11-28 00:45) 

末尾ルコ(アルベール)

リンクしてくださっている「花の季」のサイト、見てみました。これは美味しそうです。お野菜なども自家栽培しているのですね。ラーメンには明るくないわたしもこれは食べてみたい。凝ったスープながら、基本はオーソドックスなお味のように見えるのがまたいいです。
薄切り大根の酢漬け、そしてチェンピンも美味しそう。手間暇かけたメンマのお話も、お料理の奥深さを十二分に感じさせていただけます。

なんと(笑)、もう一度キャサリン・ロス関連のお話をさせていただきますが、『ベッツィー』という映画を観た時、高知ではウッディ・アレンの『アニー・ホール』と併映。先に『アニー・ホール』を観てしまい、あまりのおもしろさ、ダイアン・キートンの魅力にぶっ飛んでしまい、『ベッツィー』は途中で退席したという。実質的に、歴史的大女優の一人となるダイアン・キートンの時代を画する大スターダイアン・キートンの前で霞みまくってしまった、私の中で時代が変わった日でした。当時のダイアン・キートンの「時代の中心」的勢いたるや凄まじいもので、『ミスターグッドバーを探して』のトラウマ的ショッキングなラスト、あるいはモノクロが美しい『マンハッタン』など、インパクトの強い映画ばかりでした。
                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-11-28 08:43) 

まつき

おおぉぉ、今日みたいな寒い日に、そしてお昼前の空腹時、
見てはいけない画像を見てしまった気分です(^^;
スープが超絶美味しそう過ぎて、目に毒にも程があります(笑)
リンク先に飛んでしまって、尚の事、お腹がぐぅぐぅ状態に(;'∀')
タンメンもネギラーメンも美味しそうでした(´;ω;`)ウゥゥ
でも私も「大」が食べたいかも♡
箸休めの大根の酢漬け、確かにもっと食べたくなりそうですねぇ♪
by まつき (2022-11-28 11:19) 

英ちゃん

ラーメンもお店で食べると美味しいね(;^ω^)
私は何時もインスタントラーメンを食べてますが(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-28 18:04) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
移転前の小さなお店の頃から食べに行っていた私達。食材だけでなく、店の造りもお一人様から、家族連れまで、気軽に入店可能な…と言う、店主の拘りが見られる店内です。
>ネーミングセンスが光るバカうまラーメン!
あまりにストレート過ぎて口にするのははばかられるネーミング、花の季で緩和されている感があるかな?
スープまで飲んでしまった辺りには、息子も驚いていました(笑)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
リンク先までとは恐れ入ります。
何時もコメントを下さっている、Boss様は毎回のようにお調べくださっているから、張っておいたのでした。
もっちりした皮の中身が挽肉とニラ、生姜やニンニクは入っているのかも、その肉汁が美味しいチェンピンを食べるのは家のお約束なのでした。
HPの内容は以前と変わってシンプルに、オーナーの拘り、ラーメンの味を求めて国内から台湾まで店々の食べ歩き記事も興味深いものがありましたのに。そこを参考にして家でも何店かは新規開拓したくらいでした。
そして食材、メンマに対しての熱意も、そちらに詳細に書かれていました。
ウッディ・アレン監督作「アニー・ホール」は未鑑賞なままです。ウッディ・アレンのイメージから敬遠しておりました。その後のミア・ファローや、養女との関係から更にイメージダウンしてしまって、「世界中がアイ・ラヴ・ユー」一作しかウッディ・アレン監督作品は観ていません。しかしダイアン・キートンは「アニー・ホール」でアカデミー賞を受賞。同年の「ミスター・グッドバーを探して」でも好演した模様。・・・こちらも「マンハッタン」どちらも未見の為に、コメント出来ずにおりまする。

まつきさんへ
こってりスープでありながら、食後の後味は良いという、ラーメンとしては理想的なバカうまラーメン。ワンタンが半分をしめるワンタンメンも美味しいですよ。
こちら、今では懐かしの「テレビチャンピオン」の番組中、チャンピオン店に選ばれたのも記憶しています。
>でも私も「大」が食べたいかも♡
小五のヒメが普通サイズですもの、大盛りいっちゃってくださいな♪ 私は子供ラーメンで満足ですので(笑)

英ちゃんさんへ
家でもインスタントラーメンは、常備してあります。ついでに、カップラーメンだって買ってありますとも!(爆)





by hana2022 (2022-11-28 22:22) 

ミスター仙台

私も時々ですが、「花の季」食べに行きます。
バカうまの中に煮玉子トッピングか、
チャーシュー麺を注文します。
バカうまの大は完食する自信が無いので・・・。
by ミスター仙台 (2022-11-29 20:56) 

hana2022

ミスター仙台さんへ
こんばんは。
HNはミスター仙台さんだけど、市内在住でいらっしゃるのは以前より存じておりました。
ミスター仙台さんは、バスケ派^^
家の息子は、栃木sc派なのです。
子供ラーメンの私とは違って、バカうまの大を息子は完食しておりましたよ♪
by hana2022 (2022-11-29 21:36) 

tarou

リンゴ狩りは残念でしたが、美味しいラーメン
好みのトッピングが有るんですね(^^♪
スープまで完食、美味しさが伝わって来ます。
by tarou (2022-11-30 08:12) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
こんな田舎に関わらず、コロナの影響を受けていた模様です。
小学生が大人ラーメン完食!皆が驚きました!

by hana2022 (2022-12-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。