SSブログ

ヒヤシンスの水栽培&プリムラ・ジュリアン [徒然]

今年も飽きずにやってみました[るんるん] 昔懐かしい・・・ヒヤシンスの水栽培。
球根を買ったのは11月終わり頃かと。覚えていないし、レシートの行方が??[あせあせ(飛び散る汗)]
hana2.jpg
12月16日[右斜め上]まだ少しだけキッチン・シンク下、暗い場所に戻しておきます。
      hana4.jpg
今年1月17日、出窓に移して光が当たるようにしました。
そして一月最後の、本日の様子は・・・。
hiyasinnsu.jpg
優しいピンク色のヒヤシンス、白色も少しだけ開花し始めてきました。
ヒヤシンスのもつ香りと、優しい花色[るんるん]
ヒヤシンスは早春の花。庭に咲くのはまだ先ですが・・・球根に器、水だけで簡単、どこでも綺麗に楽しめる水耕栽培。
オシャレなガラス容器でしたら、ぐんぐん伸びる芽と、白く伸びる根の美しさとを観賞出来る!魅力がありますね。

違ってこちら。年末に夫が買ってきた、プラムラの寄せ植え。
定番のピンク、白×2、黄、赤、オレンジがかった赤、紫…と7ポッド♪
hana1.jpg
プリムラの学名は「Primula」。 ラテン語で「最初」を意味する「primos」が語源となっているそう。 プリムラは最初に咲く花、春の訪れを教えてくれる花として愛されてきた為でしょう。
室内鉢花としての販売から、冬~早春の花壇や寄せ植え用になりました。ポリアンサよりも寒さに強いといわれていますが、どちらにしろ南関東以西では屋外で冬越している模様。
普段アイスを食べない私ながら、こうした花たちを愛でながら・・・「スィートポテト雪見だいふく」のネーミングに惹かれ食べてみました。
hana5.jpg
表示通りにお芋味(●^o^●) 一度でモウ食べなくてイーカモ(/ω\)

こちらは、とある場所に活けられていた見事な投げ入れ、ミニ葉牡丹に、変わった花弁&色合いの菊、梅の花と。
     hana6.jpg

年が明け、春がやってくるのが待ち遠しい今この時期。目に見えなくても、土や鉢の中で育つ植物たちは、季節の変化を敏感に察知し春に向けて成長しています。
中でもいち早く春を知らせてくれるのは、黄色い花を咲かせる植物たち。
真っ先に咲くロウバイをはじめ、次に春を告げる花は福寿草です。
      ヒヤシンス2.jpg
福寿というめでたい名前のため、お正月の鉢ものとして人気。関東近辺での開花は立春頃。
冬が極まり春の気配が立ち始める「立春」「節分」。それから家の庭では鮮やかな黄色の花[ぴかぴか(新しい)] ミモザも開花し始めるのです。

春の到来は黄色い花が知らせてくれる[グッド(上向き矢印)] 今は柔らかで華やかな花が恋しくなるタイミング♪ 季節が進むにつれて、どのような光景、美しい花に出会えるのか?とワクワクする日々も間もなくですね。
thanks(63)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 63

コメント 15

Boss365

こんにちは。
ヒヤシンスの水栽培、良いですね。小生は買いそびれ残念な状況です(涙)。
今年1月17日のピンク色のヒヤシンス、淡い色彩で好感触です。
今シーズンは白系を狙っていますが、今週中には手に入れたいです。
プラムラの寄せ植え、ビビットで華やかですね。また「プリムラ」の語源、なる程です。
お庭ある家だと、花壇や寄せ植え用にジャストフィットしそうな感じです。
ところで、雪見だいふくは定番モノとショコラ味が、1番ベターと感じています。
福寿草を田舎に住んでいた時はよく見ましたが、最近遭遇しない植物・花になりました。
幸福と長寿ありの福寿草、鉢物で育てるのも良さそうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-01-31 00:49) 

英ちゃん

何かのスイーツ?かと思ったらヒヤシンスの水栽培だったのね(^_^;)

by 英ちゃん (2023-01-31 01:07) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
この時期を彩ってくれる花、ヒヤシンス♪
>小生は買いそびれ残念な状況です(涙)
そうでしたね^^ Bossさんを悔しがらせようなんて・・・意地悪な性格の私(爆)
そうです。希望を捨てずにまだ探したら、きっとどこかで待っていてくれると思われます(笑)
フレンチでメインのプリモ・ピアット、バレエのプリマドンナも、「最初」を意味する「primos」からきているのではと?勝手に想像しております。
以前載せた玄関先の花の寄せ植え達は、どれも瀕死状態でございますが。。それでも気温の上昇と共に生き返ってくれるのを、気長に待っている状況です。
こんなに食いしん坊なのに、アイスに限ってほとんど食べないんです、だから偶に食べると外れます(^-^;
上の福寿草は植木鉢に入れて、ほぼほったらかしながら、季節が来ると思い出して咲いてくれる♪
地味だけど、律儀な花なのですね。

英ちゃんさんへ
>何かのスイーツ?かと思ったら
この丸い形状からでしょうか?
なにに見えたのか、とても気になります(^^ゞ
by hana2023 (2023-01-31 08:42) 

kousaku

ヒヤシンス水耕栽培でもこんなに綺麗な花が咲くんですね、見事ですね。
by kousaku (2023-01-31 08:59) 

hana2023

kousakuさんへ
息子が小学生時代の水栽培容器が、今もなお役立っております♪
でもペットボトル、ガラス瓶と、何でも大丈夫なのです。
by hana2023 (2023-01-31 09:21) 

末尾ルコ(アルベール)

ヒヤシンスの水栽培、いいですね。根が見えるとぜんぜん印象が違いますね。こういう愉しみ方もあるのですね。何と言いますか、「植物そのもの」を愉しめる感覚が持てそうです。
プリムラもすごくカラフルで、周囲が華やぎそうです。
わたしは現在どうにか切り花を生けるくらいができているというところで、例年なら鉢花とか春に向けてやるのですが、年末年始の体調不良が響いてまして、できてません。どうにか大寒波の気候が抜けてきた昨今ですので、ぼちぼち始めたいですが。
『雪見だいふく』って、甘さが私にはやや強すぎる感があります。さらにさつまいも系の味だとより甘くなりそうなので避けております。

『タワーリングインフェルノ』ですが、わたしもここ数年で2回は観てます。何度観てもおもしろいし、豊かです。
ブログ記事でも何度となく書いてますが、『エクソシスト』『タワーリングインフェルノ』『ジョーズ』という超ド級の3本を、子ども時代封切で映画館鑑賞したことがその後の「映画ファン」としてのわたしの人生にとって決定的でした。それまで実写映画と言えば、『ガメラ』とか『ゴジラ』とかでしたからね。
『タワーリングインフェルノ』には本当に度肝を抜かれました。高層ビルの火災が徐々に広がっていく恐ろしさ、エレベータから火まみれの人間が出てくる衝撃。そんな映像、当然ながら見たことなかったですから。
大人になってからの鑑賞ではやはりマックイーンとニューマンの揃い踏み。そして女優として絶頂期のフェイ・ダナウェイ。さらに現在ではフレッド・アステアやジェニファー・ジョーンズの味わいなど、まさに豊かな映画体験。リチャード・チェンバレンのセコい悪役ぶりも、何度観てもお愉しみです(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-01-31 10:09) 

Kiki

こんにちは ♪
前の記事からじっくり読ませていただいたところへ
先にわたしのブログへお越しくださりコメントをいただきありがとうございました
そしてこのようなコメントをする事、大変失礼致しますm(_ _)m
お母さまの四十九日法要、拝見して驚きました
ずっと記事を読ませて頂いていたはずなのに・・・
知らなかったとは言えこうして驚いた自分にも失礼極まりない次第です
お母さまのご冥福を心よりお祈りいたします
そう言うわたしも昨年実父が9月に亡くなりました
ちょうど福岡へ行ってすぐ訃報の連絡があり今すぐ帰っても仕方ないからと母に言われ心苦しくも福岡旅続ける事が出来ました
ところどころ父を思い出し辛い場面もありましたが旅好きだった父も「福岡へ行っているなら楽しんで来なさい」と言ってくれていると勝手に判断し、もし父が本当に言えたならそう言ってくれたと信じています^^
そしてヒヤシンスの水栽培、近くで観察できるのも楽しみですね!
昔懐かし!とまさしく小学生の頃、学校で栽培してましたね^^
いいですね!
わたしもお部屋でヒヤシンスの水栽培、ぜひしてみたいです!
優しくそっと咲いた花をみていると
時間のたつのを忘れてしまいそうです(^^)♪

by Kiki (2023-01-31 10:35) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ヒヤシンスの水栽培は、屋内でも意外に長く楽しめますし、生花の少ない今の時期貴重に感じます。そのように思い、長年続けてきているものですのに、白い根の美しさに気づいたのは、ここ最近の事(笑)
RUKO様はうたちゃん様のお世話、家事に、ご自身のお時間と、私などとは比較にならない忙しい毎日を送られています。そうして少しずつたまったお疲れが、この冬の寒さの影響もあって、実感なさったのでしょう。
春は間もなく、お花も逃げてはいきません。
これからが本番ですから、お互いに大いに楽しみましょうぞ♪
私は随分久しぶりであった「タワーリングインフェルノ」。思っていた以上の迫力、豪華な出演者たち、あの作品が今から50年も前に撮られていたのですもの!それだけにタワーリングインフェルノには銀幕のスター達や、懐かしい顔ぶれの数々、その後のパニック映画など到底及ばない迫力満点さと、映画の魅力のつまった一作でした。
>リチャード・チェンバレンのセコい悪役ぶりも
・・・とは、RUKOさん笑わせて下さいますね。
「タイタニック」でのローズの婚約者、同様の役柄であったのを思い出しながら観ていました。
リチャード・チェンバレンを三浦按針役に起用。ありがたがっていた日本人に、島田陽子ってなんだったのでしょう(笑)
by hana2023 (2023-01-31 11:15) 

hana2023

Kikiさんへ
この度も過去記事へまで遡ってのお付き合い、そして毎回の数多くのnice!と、お気遣いの数々を恐れ入ります。本当にありがとうございました。
私は自分自身の病気の事もあり、自分のブログであってもネガティブな事はあまり書きたくはないのです。
しかしここ数年の母の状態は、日々悪化をするばかり。
Kikiさんもお父様を昨年亡くされていらっしゃるのですね。それも、ご旅行中に当然とは。
さぞかし驚かれもし、悩み、心を砕かれた事でしょうか。
こんな呑気そうにしている私でも、この春頃からの母の病状は常に頭から離れる事がなくて、そこで近場の小旅行ばかり。そうであっても出かけられる時には行ってしまうと言う勝手な娘なのでした。
ありがとうございます。幸い私達兄弟は施設側の配慮があり、亡くなるまでの二週間あまりは、ほぼ一緒に過ごす事が出来ました。弟など施設の部屋から職場である川口へと毎日通勤しておりました。最期を看取ったのは弟でしたけれど、それまでのいく晩かは私も泊まって、親子三人の時間が過ごせたために、心残りなく見送る事が出来ました。
まだ二十代半ば頃の若々しく可愛い母の写真を見ては、これまでの人生を思ってみたり。しかし誰もが皆、私が母にそっくりだなどと(母の方がずっと美形ですから)
親子に別れは付きものながら、思い出すと切なくなる。それは月日が経つ事でより強くなるものですね。
by hana2023 (2023-01-31 11:39) 

まつき

ヒヤシンスの水栽培、これなら私もやってみたいです~!!
でも球根と容器を買わねば!・・・なんて思ってるウチに、
3歩歩いて忘れちゃうんですよね( ;∀;)
私も今日、何カ月かぶりにアイス買ってきたばかりです~!
こんなに毎日寒いのに、いきなりアイスが食べたくなって買いましたが、
普段食べないhanaさんとタイミングが合うなんて!(^^)!
by まつき (2023-01-31 11:41) 

tarou

ヒヤシンスの水栽培、小学校の頃を
思い出します。花の少ない季節に
家の中で花が楽しめるのは良いですね(^^♪
by tarou (2023-01-31 12:26) 

hana2023

まつきさんへ
>でも球根と容器を買わねば!
Bossさんも買いそびれて他に人に買われてしまったと書かれていますね^^
容器はペットボトルでも、100円ショップでも意外にオシャレなガラス瓶がありますもの。
秋の終りに私が購入する度、家の夫など毎回呆れております。だけど今も、スゴーク良い香りが‼!
お菓子いらないと言いつつ、一昨日もスーパーカップを食べてしまった私、可愛くないでしょ(^^;

tarouさんへ
まさにこれ、息子が小学生であった時のもの!
使い続けている私ったら、偉いんだか?ケチなんだか? でも目で見て、甘い香りと楽しめるのです♪


by hana2023 (2023-01-31 14:21) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ヒヤシンス、見事に咲きやしたね!いいな〜
一足早く春が来たようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-31 20:45) 

SWEET

次の予約投稿の記事がプリムラ・ジュリアンです。
実は、私のアイコンはラテン語の「primos(最初)」から決めたのです。
タイムリーな記事に驚きました( *´艸`)
ヒヤシンスに福寿草、春が待ち遠しいです。
by SWEET (2023-02-01 10:39) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
昨日、今日と更に開花したせいか、とっても甘い香りも放っています。
細やかながら、良いものですね♪

SWEETさんへ
SWEETさんのアイコンは、プリムラ・ジュリアンとは\(◎o◎)/
ハワイがお好きだから、トロピカルフラワーからかと思っておりました。
本当に偶然とはいえ、こんな事ってあるのですね!
このところの冷え込み、誰もが皆春を待ちわびてなのでしょうo(^o^)o

by hana2023 (2023-02-01 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。