SSブログ

奥多摩「はとのす荘」まで [2023・1月奥多摩&箱根]

先月は奥多摩と箱根へ出かけて来ました。と言っても少しだけ前。
「喪」も開けていない申し訳なさから、また顰蹙をかいそうでブログアップ出来ず、タイムリーには書けませんでした。
一つ言い訳させて頂くとしたら、
11月末頃からの付き添い、心労により、こう見えて4キロ痩せたんですよ(*´艸`*)

行き先が近いせいで自宅を出たのはゆっくり、下道と高速と様子を見ながら参りましょう。
利根川を渡った途端に、小さいけれど目の前に富士山の姿が登場してきます。
青梅へ1.jpg
何度見ても、どこから見ても、富士山はやはり特別ですね。

東京都下でありながら、自然に恵まれた奥多摩。・・・と言っても、住んでいる自宅も少し出たら山と林と、田畑という田舎だから、これまで奥多摩へ足を運ぶ事は考えられませんでした。
評判の良い施設に偶々空きが出たので、年末年始の疲れも合わせ身体を癒そうと出かけてきたのです。
初めてながら真冬の季節、観光も寒くて出来そうもない。大体が山登りを別にして、観るところなどあるのだろうか。・・・と思っていたけれど、ありました。

お昼は早めに限ります。高速「圏央道」に上る前、白岡だったか?の回転寿司チェーン店「スシロー」でいいわ。
青梅へ2.jpg
もう少し食べたものの、いっこいっこ写真を撮った訳ではありません。
それでも二人で2000円ちょっと。お昼としてはちょうど良い感じよね。
だけど毎回不思議で仕方がないのは、毎回〆に必ず麺類を食べる夫です。
最後までお寿司でいいと思うんだけど、不思議ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
青梅へ3.jpg
定番メニューや安価な高級ネタに加えて、オリジナルメニューも豊富なスシロー。皿にICチップを取り付けることで売れ筋状況や回転状況を把握する、スシロー独自の特許技術「回転すし総合管理システム」により鮮度管理を行っているそう。
生魚を食す食を自らの習慣から嫌っていた欧米で、安価で美味しい食事「SUSHI」文化が広まったのは、当然の成り行きです[グッド(上向き矢印)]

秋川街道、青梅街道を通り、「奥多摩の風 はとのす荘」到着。
特にこれと言う目的があった訳ではない、非日常空間に浸りたかっただけでした。
東京都内でありながら、自然を身近に感じられる奥多摩の宿と言うか、、宿泊しての感想は雰囲気、的確な接客ともホテルでした。

青梅市方面から「鳩ノ巣駅」を通り過ぎて、道沿いのトンネル手前を曲がり、看板の通りに坂道を下りて行くと、宿の駐車場。
     青梅へ4.jpg
さらに下に、はとのす荘の建物。駐車場からは、まだ下っていきます。
ヒドイピンボケにて失礼致します。
青梅へ5.jpg
木と石と天然素材を使った、良いムードのアプローチを通り、
    青梅へ6.jpg
館内に入った途端、目の前には広々とした明るいロビーラウンジ。
青梅へ7.jpg
ソファ脇には奥多摩関係の本、パンフレット。無料で飲めるコーヒーマシンもあり、コーヒーはカップで部屋に持参するのも可。
手前のフロントでチェックインの手続きをし、鍵をもらって部屋に向かいます。
はとのす2.jpg
全室鳩ノ巣渓谷一望の館内。 眼下には澄んだ水が流れる渓谷。四季によって異なる表情を見せる山の木々。初夏~紅葉の秋までなら、この光景よりもっと楽しめたと思います。
山登りをする訳ではないから、奥多摩と聞いても多摩川を堰き止めて造られた小河内ダムの名前くらいしか知らずにいました。それでも出かけたのは、宿泊料金の手ごろさ。そして評判の美味しい食事が食べてみたくて[るんるん]

国民宿舎「鳩の巣荘」を1年半かけて建て替え、「はとのす荘」として2015年新装オープンだそう。現在は民間企業の施設です。
ロビーの造りも安っぽい雰囲気は感じませんでした。手前側に、地元産のお土産コーナーもあり。
はとのす3.jpg
建て替えてから7~8年経つと言うのに、館内のどこもかも綺麗、清潔そのものなのに感心しました[グッド(上向き矢印)] 
一階エレベーター前にはサイズ別の浴衣があるので、自分のサイズを持って部屋へいきます。
              はとのす4.jpg
ここはチョッと??と思う部分がなかったのも印象的。
米沢牛で勝負との10月に泊った宿[バッド(下向き矢印)] にも見習ってほしいわ←まだ根にもっていますワーイ(`_`)ノ゛
続きますね。
thanks(63)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 15

Boss365

こんにちは。
奥多摩と箱根へお出掛けですが「また顰蹙をかいそう」はないと思いますよ。
また、共倒れが一番よくないので、気分転換が必要、お母様も喜んでいると思います。
奥多摩、昔遊びに行った程度(バイク等)、宿泊した事ない場所です。
回転寿司で「毎回〆に必ず麺類を食べる夫です。」は、よく分からないですが・・・
出張先で「握りと天ぷら蕎麦のセット」を小生よく食べていました。似た感じかな?
「奥多摩の風 はとのす荘」を地図で確認、川に沿った感じで1段下がり良さそうな立地です。
ところで「ヒドイピンボケ」あるあるですね(爆)忘れずに撮影しただけでも偉いです!!
アプローチもスッキリ、ロビーラウンジも採光ある空間で緑も見えるテラスあり、好感触です。
国民宿舎を建て替えみたいですが、大変素敵に改築ですね。
また、何より「綺麗、清潔そのもの・・・」は大変重要で日本の良さです。
ところで「米沢牛で勝負」は「女性客二人の爆音お喋」だったところかな?あれは残念でした。
トラウマにならず?根に持つ方がベターです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-01 23:11) 

yoko-minato

色々あってお疲れでしたよね。
お近くでゆっくり過ごされたのは
良かったです。
いつもお宿探しが上手たと感心しています。
スシローは私たちも利用しますが最近の
ニュースに心を痛めています。
信用問題になってしまいますものね。

by yoko-minato (2023-02-02 06:14) 

tarou

お早うございます、大念仏寺にコメントを有難うございました。
當麻寺さんでも、極楽浄土から二十五菩薩に扮した人たちが、
中将姫を蓮台に乗せて浄土へ導くのを見ることが出来るそうです。
まだ、見たことが無いので一度は見たいと思っています。
https://www.city.katsuragi.nara.jp/material/files/group/23/20180511-122025.pdf
お疲れさま、近場でゆっくり気分転換するのも必要です。
箱根、奥多摩は自然がいっぱい、移動時間を少なくして
ノンビリ出来ます(^^♪
by tarou (2023-02-02 07:24) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
あの母の事だから、きっと許してくれたものと。弟も「全くかまわないから」って、都合よく解釈しての外泊でした。
仰られる通り、あれも、これもと自己満足の世界ながら、急いで勝手に欲張るものですから、ロクな画像がないのです。
予約の難しい「はとのす荘」だけに、特にどこが?と言う訳ではないのですけど、こちらはリピしたいなと感じた宿でした。干渉してくるでもなく、放っておくでもない適度な接客も良い感じで・・・そうです。あの自分達さえ良い爆音オババのお喋りと、それを見て見ぬふり。全てがケチ臭かった宿〇〇れです。
Bossさんのお宅からでしたら昼過ぎに出てもチェックインに間に合うのではないかしら?お勧めでございます♪


by hana2023 (2023-02-02 08:55) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
色々続いてしまって、11月後半以降はよく覚えていないと言う。そして年末年始5日間滞在した息子&孫にも疲れました。来てくれるのは嬉しい事なんですが。
近いと言っても栃木の半分、埼玉、都内の端までそれなりの距離はあります。
昨年秋から予約していたホテル、宿を二軒キャンセルした経緯もありました。
この後は箱根へ向かい、600キロ弱の移動距離はちょうどいい感じです^^

tarouさんへ
おはようございます。
奥多摩は自然がいっぱいだけと思っていましたら、自然以外にも見どころがあり、意外にも良い選択でありました。
tarouさんもご家族といかがですか。まだ続きますが、お勧めの施設です。
by hana2023 (2023-02-02 09:08) 

末尾ルコ(アルベール)

スシロー、美味しそうですね。やはり回転寿司は、(この安値で、これだけ食べられるの?!)という嬉しさがほしいところ。スシローやくら寿司は有難い存在です。
コロナの関係で外食は避けてましたが、まだまだ感染者数は多く絶対油断はできませんけれど、密にならない場所での外食ならと、そろそろ考えています。
「奥多摩の風 はとのす荘」、よさそうなお宿ですね。高知在住のわたしなどにとっては、「奥多摩」というだけでロマンと寛ぎを感じてしまいます。

『ベニスに死す』、お気に召さなかったのですね。残念ですが、やはり人間好みがありますから致し方ないです。
淀川長治、蓮實重彦、山田宏一という三大巨頭の鼎談『映画千夜一夜』の中で、ヴィスコンティをとことん愛する淀川さんに対して山田宏一は、「同性愛や貴族の世界のことはなかなか理解できないです」という旨語っていました。かのエライザ(ケアマネさん)もヴィスコンティの『ルートヴィヒ』にピンと来なかった模様。
けれどこのエライザ、『ある愛の詩』は大好きと言うのだから、本当に人の好みはそれぞれです。しかもアリ・マッグローが大好きだと言うのですから(笑)。             RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-02-02 10:12) 

まつき

外観はかなり普通なのに、館内の落ち着いた雰囲気が素敵ですね♪
清潔感は画像からも十分伝わってきます!(^^)!
これは期待できそうな♪♪
今超話題のスシロー、私はテイクアウトしか食べた事がないですが、
どれも美味しそう過ぎますねぇ。飯テロです(>_<)
毎回〆に必ず麺類を食べる旦那様、とっても気持ち分かりますよ~!
私も絶対に食べたくなると思います。でもきっとギリギリまで
お寿司食べちゃうだろうから、お腹いっぱいで無理っぽいです(笑)
by まつき (2023-02-02 10:54) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お寿司は大好きだから、何を食べようかと思うとついこんなところへ(笑)
リーズナブルで時間もかからずサッと食べて、サッと席を立つ、優れた食のシステムと感じられます。
ここ青梅には疎開がきっかけとなって、この地で生涯を終えた河合玉堂。翌日訪れた、吉川英治記念館と。
作家・中里介山も、長編「大菩薩峠」の作中、この辺りの光景を度々登場させていると言います。
「ベニスに死す」は、正直理解出来なかったものでしたから。
ここ連日、アマプラで映画三昧の日々を送っております。日に一本でも、時間はとられます。それでも止められないと言う。
昨日は各映画祭で作品賞、監督賞、主演映画賞をとった「ノマドランド」を観ました。
主演のフランシス・マクドーマンドは癖の強い、怖いオバサンとばかり思っていましたけれど。
自らの意思で、ノマドと言う困難な日々に立ち向かう繊細な表情とその姿勢。始まりに彼女が口ずさむ「「グリーンスリーヴス」、若い青年にさり気なく教える「詩」と、教養も併せ持つ女性であるに関わらず労働をしつつ、残りの人生をひとりで生きようと、強い意志で立ち向かい生きる。思わず泣いてしまいそうなくらいに感動を。そのノマドにさえ、危険があり過ぎて我々アジア人、黒人は入っていけない現実と。
ジョニーデップの主演作品で最も好感をもつ「ギルバート・グレイク」。作中で家族の束縛から解かれたギルバードが弟ディカプリオと、年に一度通っていくキャンピングカーの祖母とジュリエット・ルイスの乗る車を待つシーン。この映画を観たら、彼女たちもノマドの様な存在であったのを知った次第です。
エライザとの面会、お喋りはうたちゃん様だけでなく、RUKOさんにとっても癒しのお時間ですね。



by hana2023 (2023-02-02 12:56) 

hana2023

まつきさんへ
気持ちの良い接客と、どこをどう見ても一切の汚れのない清潔な館内。こちらは予約が困難な施設ながら、もっと温かくなったらリピしたくなりました。
今超話題のスシロー、そうなんですよね。あんな事をして得意になるなんて、おバカ過ぎて話になりませんよね。
>テイクアウトしか食べた事がない
父上お一人にはしておけない、また車のない状況からそうなってしまうのですね。
でも家だって、もっと歳が行ったら、そうなるのは時間の問題の様な。。
by hana2023 (2023-02-02 13:04) 

溺愛猫的女人

はじめましてm(__)mBoss365さんのブログからまいりました。
はとのす荘に泊まってみたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-02 14:22) 

そら

素敵な気分転換ではないですか!!
豊かな緑はやはり心が安らぎます。
他人さまは好き勝手言いますけど、お世話は決してしてくださいませんw
家族のお別れに立ち会う事も多いのですけど…親は最後の最後まで親なのです。
自分の居ない世界でもやはり伸びやかに毎日過ごして欲しいと思ってらっしゃる気がします。
生意気を申し上げてごめんなさい。
ロビーラウンジのストーブが可愛いですね。
by そら (2023-02-02 15:12) 

英ちゃん

奥多摩駅と鳩ノ巣駅は、以前駅探訪で行きました。
まぁ、この辺は自然は豊だけど他には何もないからね(^_^;)
暖かくなると熊も出没するみたいだしね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-02 15:49) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
こんにちは。はじめまして。
>はとのす荘に泊まってみたくなりました。
あら、まぁ!まだ館内に入ったばかりでございますのに(笑)

そら様へ
家から、家事から離れたところに身をおく。
喪中であるから駄目なんて、亡くなった母も決して言わない柔軟さをあわせ持つタイプでしたけれど。人の考えはそれぞれ、色々言ってくる方がいたものでしたから、様子見をしておりました(笑)
母の最期にしても、上のRUKOさんへのコメレス内に書きましたように・・・映画「ノマドランド」でも映画の主人公が夫の最期を振り返って、「あれで良かったのだろうか」と問うシーンがあるのです。相手は「あなたと少しでも長くいたかったのだから、苦しむ必要などない」と答えてくれるのですけれど。決して延命など最初から、ずっと以前から望んではいなかった母だけど、だからと言ってもっとすべき事があったのではとも考えてしまうのです。どうして今更とも思いますけれど。
そう、そら様も仰ってくださるように「終わった後は好きにして良いよ」と、きっと母も思ってくれたと信じて、自分に都合よく出かけてきてしまいました^^
優しい言葉の数々♡ お気遣いくださいまして、本当にありがとうございます。感謝、感謝でございます~~♡

英ちゃんさんへ
奥多摩駅周辺にはこじんまりとした集落が、小さな鳩ノ巣駅からは「川合玉堂ミュージアム」「櫛かんざし美術館」「吉川英治記念館」と意外にも見どころはあるのです。
熊さんには出会いませんでした^^;
by hana2023 (2023-02-02 17:20) 

taekozue

鳩ノ巣、行かれたのですね。今の時期は
静寂で、ほかの時期とはまた違った良さがありますね。
はとのす荘、評判の良い宿のようですね。
by taekozue (2023-02-03 09:13) 

hana2023

taekozueさんへ
ご自宅から鳩ノ巣へは、比較的お近そうですね。
taekozueさんのところにお邪魔をしてから、遊びに行けば、もっと色々な発見が出来た気がします。気づくのが私、遅すぎました(^^ゞ
評判通りで言う事なし!はとのす荘は良い宿です♪ また泊まりに行きたく思っています。
by hana2023 (2023-02-03 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。