SSブログ

日本酒~~♪ [食]

新年早々宿泊した宿「箱根ふうら」夕食時、日本酒好きらしきオーナーが強く褒めていた・・・県内さくら市にある日本酒醸造所「せんきん」の酒です。
千金1.jpg
「仙禽(せんきん)」のお酒、その名前も含めてずっと以前より知ってはいたものの、あまりにも身近過ぎてその良さに気づかずにいました。
県内さくら市(日本三大美肌の湯に数えられる喜連川温泉でも知られます)、「氏家矢板バイパス」を通過する際に毎回工場も目にしていたので、そこまで魅力を感じていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
「仙禽」は江戸後期の文化三年(1806)に、創業した蔵元。仙禽は「せんきん」と読み、仙人に使える鳥「鶴」を表しているのだそうです。

夫が蔵元を訪ねて購入を考えたそうながら、直販はしていないと。
近くの酒店で、購入してきた二本です。
千金2.jpg
「クラシック仙禽 無垢」無ろ過 生原酒、
蔵に流れる地下水(仕込み水)と同じ、水脈上にある田圃だけに限定して「ドメーヌさくら山田錦」を作付け。
仙禽にとって、その原料米は最良のマリアージュとなる[ぴかぴか(新しい)] 
「無垢」とは金や銀など混じりけがない、けがれなく純真で、素朴である、と言った=素朴さを意味する。
仙禽において、素朴な定番は「無垢」であると。
※ドメーヌ化とは、原材料から最終製品まで一貫生産する。 ワインの世界で使われる用語です。
世界の料理に合わせる、インパクトを残す「甘酸っぱい」を追求した日本酒。日本酒の生命は水。仕込み水と同じ水で育つ米で醸される酒の味わいは唯一無二。土地の個性が余すことなく詰まった酒「仙禽」。

      千金4.jpg
「モダン仙禽 無垢」もスペックはほぼ一緒。
香り華やか、広がる甘さでジューシー。混じり気のない質感と、仙禽の特徴でもある爽やかな酸味がフレッシュさを伝えます。リンゴ酸も含むとかで、冷やして呑みます。すると、より味わいが引き立つ感じがしました[るんるん]
「クラシック仙禽 無垢」は息子に持たせて、「モダン」を美味しく呑んでましたら・・・。

次は変わって、こちらは頂きもの・・・日光市の造り酒屋「渡邊佐平商店」さんの、純米大吟醸清開、純米吟醸日光誉 夢ささら、純米吟醸日光誉の三種。
こちらもまた、市内農家との契約栽培による酒米(五百万石)100%使用、栃木県酵母と日光の名水で仕込んだこだわりの地酒。
日光2.jpg
                 日光1.jpg
すいませ~~ん!当たっちゃいました[exclamation]
2017年夏休み日光キャンプの時、雨降りのせいで簡単な日光(今市)観光へ予定を変更。日本酒好きな息子の為、道の駅から向かいとなる造り酒屋「渡邊佐平商店」は訪問済みでした。https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2017-08-27
純米大吟醸は特別だから、一本だけ再アップしてしまいますヽ(=´▽`=)ノ
      日光3.jpg
日光山麓の厳しい冬の寒さ、水の良さと日本酒造りに最適な条件を醸しだす純米大吟醸酒[ぴかぴか(新しい)]
純米吟醸日光誉は、一本弟へ。
純米大吟醸清開は特別だから私が呑んでやる!! 歳と共に日本酒好きになってきたみたいです[るんるん]
しかし、ふっ、ふっ、ふ・・・これには、続きもあるのさ!
thanks(57)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 57

コメント 14

英ちゃん

当選おめでとうございます!
私は日本酒は飲まなくなりました(^_^;)
てゆーか、最近は他のお酒もあまり飲んでないけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-02 23:40) 

Boss365

こんにちは。
「仙禽(せんきん)」のお酒「あまりにも身近過ぎて・・・」の文字あり、再発見ですね。
「仙禽」のラベル文字も凝っていて『仙人に使える鳥「鶴」』なる程です。
「クラシック仙禽」ドメーヌ化の一貫生産は大変ですが、大変拘っている感じです。
また「モダン仙禽 無垢」のお味表現を読むと、ワインのような日本酒ですね。
日光手打ちそばスタンプラリーの当選!!おめでとうございます。
「純米大吟醸清開」マウス・リップ部に金が巻かれ、大変お高そうな感じです。
飲むのはhana2023さんみたいですが(爆)ご主人持ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-03 01:04) 

marimo

身近過ぎてありがたみを感じない・・・あるあるですね。
日本酒は少ししか飲めないのですが、
純米吟醸はやはり高価なだけあって違いますよね(^▽^;)
スタンプラリーで当選されたのですね♪
こういうのには、まず応募しないと当たらないですものね。
私は、まずそこから頑張らないと(;^_^A
by marimo (2023-04-03 07:59) 

hana2023

英ちゃんさんへ
英ちゃんもビールはよく呑まれていたかと!?
>最近は他のお酒もあまり飲んでないけどね(;^ω^)
少量のアルコールは、日々のスパイス♪ かく言う私も、週一、または二に抑えておりまする。

Boss365さんへ
おはようございます。
「仙禽」のお酒はずっと以前に頂きもので吞んだ経験がありましたけど、その頃は若かったせいもあり、日本酒の美味しさが伝わって参りませんでした。
>日光手打ちそばスタンプラリーの当選!!おめでとうございます。
ありがとうございます。しかし当選品はこれのみにあらず。そこで別記事にて紹介を^^
「純米大吟醸清開」は限定品とあり、お値段的にも他二本の倍はします。
金の巻かれた部分は、マウス・リップと呼ばれる部分なのですね。
呑む、食べるは我が担当ながら、応募はがき担当は、夫さんでございました(><)
我が応募は欲張って、日光市内の温泉宿泊券のみ。しかしそれも以前に当選!母を伴い泊まった経緯あり。今からでもいい、郵便屋さんが届けてくれないかしら?

marimoさんへ
身近である、それが日々の暮らしの中にあるとしたら、人は誰もそうした事実に気づかないもの。
大阪へ移動して2週間あまりの我が子、そちらでの暮らしやすさ、食の豊かさを実感している息子の言葉に、昨日は安心をしたばかりでした。
marimoさんのお住まいこそ、銘酒の本場。名だたる蔵元ぞろいと想像されます。・・・などと、無理にお勧めするものではありませんけれど。こうした類は、まずは参加、そして応募は必然です。
もし機会がありましたら、意外に当たるものですのでお勧めいたします。


by hana2023 (2023-04-03 10:00) 

末尾ルコ(アルベール)

hana様がお書きになるとより美味しそうに感じます。現在ノンアルコール、かつて飲酒していたといってもビールやワインくらいだったわたしでも、今回のお記事を拝読させていただくと、(ああ、日本酒、美味しそうだな)と感じてしまいます。
特に「モダン仙禽 無垢」の冷やしてお飲みになるくだり。すごく美味しそうで、羨ましくなるくらいです。
お話変わりますが、季節の柑橘類、我が家ではこのところ毎日文旦です。高知名産の文旦、皮をはぐなど面倒はありますが、甘みと酸味、そして歯ごたえのバランスが絶妙。でもそろそろ旬を過ぎてきた感もあります。でも毎日のフルーツ、大切ですね。   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-03 10:21) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
長い結婚生活において、テーブル上の果物と、屋内に飾る花だけは欠かさぬ暮らしを常に心がけてきた私です。それも実家の母からの影響が大きなものと。
若き日々の私も今では考えられない事ながら、ビールもワインも、ほんの少量しか愉しめないままでおりました。そして経験値の少なさからお店で呑む楽しさを実感する事もなく。。
アルコールは自宅でも大勢であれば美味しく、しかし本来の楽しみ方はやはり他者に作ってもらう料理と共に味わうものと感じられてなりません。
高知名産の文旦の味わい深さは、残念ながら存じませんの。家では今、夫友人から送られてきた湘南ゴールド一色となっております♪ 一生懸命食べなくては!! 春から秋までは次々に実る季節ごとのフルーツ、これを楽しまない生活なんて!?想像も出来ませんもの。
by hana2023 (2023-04-03 10:48) 

溺愛猫的女人

こんなステキなお酒が当たったなんてすごいですね!!!超~羨ましいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-03 13:03) 

kousaku

お~~素晴らしいお酒が当たたとはね、純米吟醸はやはり違いますからね、私も仲間と呑むんですよ。
by kousaku (2023-04-03 13:28) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
まずは参加を、そして結果は小まめに出す。そうしない事には始まりませんものね^^

kousakuさんへ
「モダン仙禽 無垢」がまだ呑み終わっていないものですから、、
純米吟醸、純米大吟醸・・・と、当分の間楽しめそうですね♪



by hana2023 (2023-04-03 15:33) 

まつき

スタンプラリー当選おめでとうございます!!
なんか、毎回当選されてるような気が??(@_@)
日本酒は飲めないので純米とか大吟醸とか全く分からないのですが、
もし飲めたら味の違いとか飲み比べが楽しいだろうな~って思います。
と言うか、日本が世界に誇る日本酒が飲めないなんて、
私とした事が!って思っちゃいます(>_<)
by まつき (2023-04-03 20:27) 

hana2023

まつきさんへ
ありがとうございます。
>なんか、毎回当選されてるような気が??(@_@)
割りとクジ運だけは、もっているような^^
小まめに周って、小まめに応募ガ、コツのような・・・。
歳と共にビールはそれだけでお腹がいっぱいに!
和食にはやはり日本酒だ!の思いが、味の違いはわからないながらも、純米酒の旨さに惹かれる気持ちは強くなっております。
本当ですよね(笑) まつきさんとしたことが!! 目覚めるのはこれからかもしれません(*^_^*)
by hana2023 (2023-04-03 22:17) 

tarou

お早うございます、大きな三門の知恩院に
コメントを有難うございました。
最近、無垢の日本酒が目につきますが、
産地で地の料理で味わいたいですね。
by tarou (2023-04-04 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

銀米大吟醸、箱からして豪華で、中身のクオリティの高さも想像できやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-04 12:50) 

hana2023

tarouさんへ
こんばんは。
仙禽 モダン 無垢は、その名の通りの美味しさなのです。私も自分の作った料理でなく、お店のお料理とのコラボで頂きたいと思いました^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
蔵元でも大吟醸は自信作でしょうし、お値段もそれなりですもの、パッケージングは大切ですね。


by hana2023 (2023-04-04 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。