SSブログ

サヨナラ横須賀そのⅠ [2023・2月さようなら横須賀&東京湾フェリー]

福島から帰った翌週、今度は息子の住む横須賀へ行って来ました。
毎週の外出って忙しいわぁ、だから福間の荷物はパジャマも含めて、ソックリそのままで。ところがそこに思わぬ落とし穴があったのだ[あせあせ(飛び散る汗)](仔細は後ほど・・・)

その直前のオイル交換の部品の取り付けが悪かったよう、走っていたら変な音がします。「これじゃ、高速を危なくて走れない」と、戻ったりの経緯ありで、自宅を出たのが11時近くなってしまった。なぜ?どうして?遅い!!
横須賀へ1.jpg
東北道から首都高へ入る直前の最期の川口PAは、孫娘ヒメが大好きだった立ち寄りスポットでした。
本来の目的はおトイレタイムであったのに、館内の自販機でアイスを買うのを覚えてから、毎回寄って買っていたっけ!
小さな手でお金を握りしめ、届かないから抱っこしてもらって、「桃カルピス味」が特にお気に入りでした。あの頃は可愛かった[るんるん]←遠い目で(>_<)
私達の知らぬ間に、その川口PAが変わってしまっていたのです。
数本の欅の下小ぢんまり佇んでいたのに、広く立派に、近代的に変身していて驚きました(笑)

本当に何年ぶりだろう?首都高「湾岸線」を走るのは?
息子のところへも山手トンネルが出来てからは、都内走行はトンネル内へ入ってしまうから、決まった道を通って、帰ってくる。ヒメが大きくなってからは、それさえ少なくなってしまっているのでした。
横須賀へ2.jpg
羽田空港滑走路から見える東京ゲートブリッジ、遠くボンヤリだけど首都高からも見えるのですね[目]

久しぶりのお上りさん状態で、目に入るものは次々撮っちゃいます┐(´~`;)┌
横須賀へ3.jpg
お台場も、久しぶり~~! ずっと以前は遊びに来たり、ホテルも泊まったりもしていたのに。今では特に欲しいものもありません[バッド(下向き矢印)]
横須賀へ4.jpg
京浜島を過ぎて間もなく、羽田空港も近づいてきて、低空飛行をしている航空機も何機か見えたものの、夫よ「もう少しスピードを落とせ」と言っても、「だめだ、後続車にぶつけられる!」と。そうとあれば、仕方ないか(^Q^)/
横須賀へ5.jpg
ここは、横浜MM地区付近だったかと、この後は本牧ふ頭で首都高速湾岸線を出る。
横浜横須賀道路/金沢支線に入ってからは、山中を走行しつつ途中で、軽く横須賀海軍カレーパンを食べる。
横須賀へ6.jpg横須賀へ7.jpg
食べ終えたら、息子宅着。3時間半近くかかった模様[ダッシュ(走り出すさま)] 夫が嫌がっていたのも少しだけ納得する(^^ゞ 栃木~横須賀間は遠いのである!!
だけどこの3月からは、もっと遠く関西への転勤が決まって、これまで頻繁過ぎる程遊びに来てくれただけに、本当に寂しい[バッド(下向き矢印)]もう、合えないんだね~~[たらーっ(汗)] ・・・って、会えないなんてないけど。
そこで今回は、泊りがけで行く気じゅうぶんであった私が持参していた、お布団やら諸々の小物類やらを引き取りにいったのであった。

到着後は少しお喋りと休憩をしたら、夕ご飯の買い出しへ出かけましょう。
地元でも人気と言う「鈴木水産」さんへ。
横須賀へ9.jpg
鮪の柵だけでも、このコーナー全てがそう!金目鯛もお手頃価格で並びます。
横須賀へ11.jpg
そう、そう、夫の忘れ物とは、・・・「今夜はホテルに泊まるんじゃないの?パジャマがない!」ですって・・・オイオイ、二年ぶりに来て、それって失礼だろう(@_@;)
あ~~あ、この寒さの中(まだ二月でした)パンツねんねは寒いよ~~[たらーっ(汗)]想像しただけでブルブルしてきます。
そんな時の庶民の味方、安売りスーパーの「しまむら」さんへでパジャマをゲット、私の二ットも買ってもらいましたのさ。

横須賀へ12.jpg
購入してきた、中トロは息子が切ってくれました。横にあるのは持参したニシンの山椒漬け。普通の白いプレートに、ツマもなしです(@_@)

鈴木さんではお肉も売っているから、持って行った野菜で酢豚を作り、また持参した筍、里芋、人参などへ鈴木水産のさつま揚げを入れて煮物も作り。よく買って食べているとの焼き鳥を息子が追加で買ってきて・・・色々充実。
ビールに、宮城の銘酒「一の蔵」も呑んで、親子3人が囲んだ夕食。ご飯は炊いたものの、食べたのは息子一人だけであった模様。私達は呑みすぎ、食べ過ぎでダウン[眠い(睡眠)] お片付けは、彼がひとりでしていました。何時の間にか、ひとり暮らしのスキルが上がっていた息子。
あんな何ひとつしなかったと言うのに、私の知らない内に、生活習慣が出来上がっていたのです。人として大きくなっていたのは、複雑な心境になりました。

ここまでで、どこが、旅行なの?・・・のツッコミはなしで願いますね。翌日へ続きますね。
thanks(59)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 59

コメント 14

英ちゃん

横須賀と言えば、山口百恵さんの横須賀ストーリーを思い浮かべる私です(^_^;)
東京ゲートブリッジは、見た事がありません(^▽^;)
お台場も今まで1回しか行った事ないしね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-03-20 00:44) 

marimo

栃木~横須賀間は確かに遠いですね。
ロングドライブお疲れさまでした。
でもその道のりを運転してくださるご主人様もガッツありますね♪
うちの相方君だったら「運転代わって~」だの何だのと
すぐ文句を言うに違いありません(笑)
横須賀から関西へ転勤とは!関西へも車でGO!でしょうか。
三浦はまぐろが有名なんですよね♡
ご子息の成長を複雑な思いで噛みしめる・・・母親は特にそうかもですね。
by marimo (2023-03-20 08:12) 

末尾ルコ(アルベール)

川口PAでお孫さんが小さかった頃の想い出が蘇るのですね。これからますます大人へと近づいていくお孫さん…成長の嬉しさと、小さかった頃ならではのたとえようもない可愛らしさの想い出と、少しだけ複雑なお気持ちになること、すごく理解できる気がします。
羽田空港へはしょっちゅうでしたが、交通はすべて電車を使うので、首都圏の道路を使ったことほとんどないんです。さらに尋ねる場所も、バレエ会場のある地域、映画館のある地域中心と偏っていまして、行く地域は繰り返し行くのですが、ぜんぜん行ってない地域の方が多く、このあたりも行ったことないんです。
ちなみに母は飛行機を見るのが大好きで、特に羽田で離着陸する多くの飛行機を見だしたら時間を忘れてしまいます。
この中トロ、ちょっとラフに切っていて美味しそうですね、こういうの頬張るの、いいですよね~。

藤井風やラウール、最近大人気の目黒連やKingGnuに夢中の母ですが、演歌も大好きで、しかし好みがしっかりありまして、前川清、五木ひろし、さらに鳥羽一郎も大好き。そして最近若手の男性演歌歌手で美形の人たちが増えてまして、真田ナオキ、辰巳ゆうとなども目をギラギラさせて観ております(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-03-20 08:43) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>横須賀と言えば、山口百恵さんの横須賀ストーリーを思い浮かべる
・・・確かに、海沿いの町横須賀は、坂が多く感じます。
英ちゃんさんは都内でも、西部にお住まいだから。それにお台場はヤングの(古い?)スポットに思えます。

marimoさんへ
ありがとうございます。
息子が以前に横須賀に短期勤務の頃には、もっと頻繁に連れて行ってくれたものを。だから私も、自分たち用のお布団類も運んでいき、数多く泊まるつもりでしたのに。。
もう爺ちゃんだから、あんな遠いところへの無理だなんて~~
>関西へも車でGO!
それも、以前には・・・マイカーで四国を一周したと話して、友達に呆れられた思い出もありましたけれど。
昨日、本人も新幹線に乗って行ってしまいました。私達も新幹線、または飛行機で伊丹までとなる予定です。
仰る通りなのです。40過ぎても何時まで心配な息子、それが意外に綺麗に、キチンと生活をしている様子に驚かされて、これも嫁のしつけが良かったのだろうって(笑)チョッとシミジミしてしまいました。
by hana2023 (2023-03-20 10:24) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
今の私達は、すでに先の見えている身。それも関係して息子一家と会える、孫娘の成長しか残っていなのような。でも自分達の今を十分に楽しもうとは思っておりますよ!!
現在も可愛いのですが、幼い頃のあどけなさ、愛おしい言動の数々は、その時だけのものです。
共に過ごした時間、場所ではどうしても思い出されてなりません←婆バカで申し訳ありません。
都心への外出と言っても、それは誰もが同じです。目的地へ行って、終えたら帰ってくる。だから私も久しぶりの湾岸線では、写真の撮りまくり状態で(笑)
飛行機を見るのが大好き( ^ω^)・・・それって、お母上に限りませんとも!この私も全く同じです。そこに海と、富士山も加わると言う(爆)
マイまな板持参で行ったものの、鮪はサスガに切れない私、そこで息子が、そして食べ始めてから・・・と言う。
藤井風、最近大人気の目黒連はわかりますが、若手イケメン演歌歌手のどなたも、全く存じませんでした。この辺りも私、うたちゃん様には完敗致しておりますね。
by hana2023 (2023-03-20 10:41) 

Boss365

こんにちは。
「息子の住む横須賀へ」小さなトラブルありましたが、無事出発です。
川口PA、立ち寄った事ないですが、ガラス張りで立派な建物に変化ですね。
首都高「湾岸線」夜走るとまた違った景色になる場所です。
東京ゲートブリッジを撮影、ナイスです。
一段下がった高速道路のお台場付近、小生は毎度、未来都市を感じる場所です。
「もう少しスピードを落とせ」(爆)無理な相談、高速でも忙しない地域です。
無事に息子さん宅に到着、何よりです。
息子さんの「関西への転勤」は残念ですが・・・
旅行を兼ねて、お互いに行き来きするのもありと思います。
「鈴木水産」水産らしい素晴らしいマグロの棚・ビジュアルです。
ところで「パンツねんねは寒いよ~~」(爆)「知らんがニャー」ですが・・・
「しまむら」で無事にパジャマをゲット、良かったです。
また「私達は呑みすぎ、食べ過ぎでダウン」で片付けなし?極楽です(爆)。
「複雑な心境・・・」ではなんく、頼もしい息子さんに成長です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-20 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

横須賀、あっしはすっかり旅行気分に浸れる地でやす!
海軍基地のある街の雰囲気は、独特でいいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-20 12:06) 

まつき

関西への転勤、更に遠くなってしまったのは残念ですね。
人気の鈴木水産さんへも行く機会が激減しちゃうだろうし、
その点も残念って思ってしまいます(>_<)
お布団等の回収作業、お疲れ様でした。
家族3人だけで過ごすのも、たまには楽しいもんですよね♪
パジャマを忘れた旦那様、お茶目ですね(^^;
でも「あの時横須賀で買ったパジャマ」は結構良い感じかも!
出先で調達したものって思い出たっぷりになりますよね!
by まつき (2023-03-20 12:18) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
川口PAがあるのは上りの一か所のみ、東名の渋滞時などには、下りにもあったらなと毎回思います。
ただ以前の小ぢんまりが好き、知る人だけが利用する隠れ家的な雰囲気が良かっただけに、普通になってしまったなぁの感もあります。
首都高「湾岸線」の夜景は、東名高速走行で夜になった時や沖縄旅行の帰りとかに。大きな六本木ヒルズ森ビル、スカイツリーのライトアップも含めて、とても綺麗ですね。
本人は3年と決めているようながら、どうなのか?代わりに大阪勤務であった甥が3月に東京転勤、弟夫婦が喜んでいる様子は、面白くない私です。
まぁ、関西旅行を兼ねて行けるだけ、行こうと今回はキッパリ決めていますから!!
三浦海岸、三崎と言えば鮪ですものね~~
雑な切りかたでも美味しかったです^^
パンツねんね・・・は孫娘の小さい頃に流行った我々だけの言葉でした(笑) 爺さんのパンツねんねは、ホントどうでもいい!それでも風邪を引かれたら、困りますものね。
毎回のごとく、食べ終えた途端に寝入ってしまったら、その間一人で洗い物をし、炊いたご飯もパック詰めを、一人でもキチンと生活出来るように成長していたのでした。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼんぼちぼちぼちの横須賀のイメージは、横須賀中央、三笠公園辺りのイメージかと♪
息子の住まいはもっと田舎で、夫曰く「歩いている人の格好が東京と違っている。家の方と同じだ」ですって(笑)
by hana2023 (2023-03-20 12:36) 

hana2023

まつきさんへ
新幹線利用でしたら、3時間半と時間的には同じなのですけど、気持ち的には関西への転勤で、更に遠くなってしまった・・・の寂しさで一杯の私です(ノ´Д`)
横須賀へ行く事も、もうないでしょうし、それだけに親子三人の一晩は貴重な時間でした。
横須賀で間に合わせで買ったパジャマ、本人は「あと5年くらいは生きるだろうから、このパジャマも無駄にはならない」ですって、オイオイそんなの困るよ!!
とにかく本人的には思う事も多かった横須賀生活が、後になって良い想い出となる事を。これから始まる新生活もそうなって欲しい親心←たまには、真面目に。そう願ってやみません。

by hana2023 (2023-03-20 12:47) 

溺愛猫的女人

しまむらさんがあって良かったですね。お疲れさまでした。
「鈴木水産」さん、鮪コーナーだけでこんなにあるんですか!?なんてステキな魚屋さん(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-03-20 13:57) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
鮪の本場、三浦で水産を名乗るだけあって、冷凍鮪の塊から、希少部位、そして手頃な柵まで、他に魚類に、お肉、野菜、果物まで。この時も賑わっていました。
本当に手軽に買えるしまむらさん、あって良かった♪ 本人がきっと一番そう感じた事でしょう♪
by hana2023 (2023-03-20 18:00) 

tarou

息子さん、転勤ですか、暫くは会える機会が
減るのかな・・・、これからは旅行先が
関西方面に変わりそうですね(^^♪

by tarou (2023-03-22 07:31) 

hana2023

tarouさんへ
こんにちは。
今までがあい過ぎていましたから、とにかく寂しいです(^-^;
そうですね。今年からは関西方面の開拓に励みたく思っています。
by hana2023 (2023-03-23 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。