サヨナラ横須賀Ⅱ・・・東京湾フェリー [2023・2月さようなら横須賀&東京湾フェリー]

翌日、電車でやって来たママ、孫娘ヒメを駅でピックアップしたのは11時すぎでした。
私の第一希望は、この時開催中であった三浦海岸の「河津桜まつり」へ行く事。
別に「まつり」でなくていい、満開に咲く河津桜を久しぶりに見たかったのだ(^_^)
・・・ところが、そう思うのは誰も同じ。渋滞で少しも進まない車の車窓から、輝き光る海を眺める[目]
そんな多く人が集まるところへは、早くサッサと行かないと駄目って事よね[たらーっ(汗)]
しかし、この半端とは言えなく光る、水面の輝き[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
目の前に広がる海面には無数の魚が泳いでいるかよう、陽ざしの下で耀き光っている。眩しい程の光のざわめきが、遥か遠くまで広がっている様子に感動した[グッド(上向き矢印)]
海が光ってスゴク綺麗!相模湾はやっぱり綺麗よね~~!←相模を連呼してはいたが、この海は紛れもない、東京湾です[exclamation]
そしてやはり温暖な三浦半島、オレンジ色のアロエの花が咲き、足元の地面にはうちわサボテンが自生しているのでした。
そこで息子が、「予定していた通り、皆で東京湾フェリーに乗ろう!!」って。
「お客さんで来ている訳じゃないんだから、態々お金を使うことないよ」と言ったけれど。
この場は素直にしたがって、言うとおりにしましょうか。
・・・そして、やってきました[ダッシュ(走り出すさま)] 久里浜の東京湾フェリー乗り場。
久里浜から千葉県金谷港まで約40分間、東京湾横断快適クルージングのはじまりです。
この時は、稀に見る程の好天であった模様[晴れ] 富士山がこんなにハッキリ!クッキリと! 電線が邪魔していますけどね[たらーっ(汗)] しかし思いのほか大きく見えて、三浦半島から富士の近さを実感しました。

房総・横須賀のグルメやオリジナルグッズ販売の船内売店は、当然あり。
カップ入りの鰺フライで、早速ビールを楽しむ(息子と嫁の)お二人さん♪
都内へ帰らない休みの日は、フェリーで東京湾を眺める一人旅を。そして金谷港到着後は、浜焼きを食べ帰る。そんな休日を楽しんでいたそうです。
船内でビールは飲みませんが、カラリと揚がったミニ鰺フライは美味しかった♪
フェリー到着地すぐ、地魚料理の食事処「波留菜亭(はるなてい)」で食券購入のために並ぶ彼ら。
ここは全てお任せをして、私とヒメは磯焼き用の活鮑、活サザエの品定め中なり。
浜焼きだけに、鮑、サザエに牡蠣と貝類を中心に焼いていきます。
しかし焼きあがる貝に、ビール[ビール] 何よりもコンロが目の前だけにとにかく熱い!! 汗をかく熱さの中、焼いて食べて、呑んで、焼いて・・・と、汗だくの忙しさで、更に熱くなる。
だから、食べたものもよく覚えてはいないのだ[バッド(下向き矢印)]
別注で頼んだのか、鰺フライ、鰺のお刺身。ダイナミックに大ぶりにカットされた、ヒメオーダーのサーモン丼。
息子の船盛御膳、ママは鯵フライ定食だったかと。夫はアジメンチ、いかメンチ定食。私はお味噌汁も、小鉢もいらないので、浜焼きにご飯のみ。

食べ終えたらまた、久里浜行きの船に乗船します。
神奈川~千葉を結んだショートトリップでした。

フェリーで遊んだら、早くも帰りの時刻となりました。楽しさは時が経つのを忘れさせます(@_@;)
フェリー6.jpg 東京湾フェリー3.jpg
海の色をした「公式 船印帳」と、この日乗船した「しらはま丸」、「かなや丸」の御船印です。
フェリー乗船は、これを私に買ってやりたかったからだって[グッド(上向き矢印)]
そうなんです。誰に対しても思いやりをもって優しい息子。by親バカ全開で・・・アセアセ

これがあるからには、次から「御朱印」プラス「御船印」も頂かずにはなるまい[ダッシュ(走り出すさま)]・・・なーんて無論、スタンプラリーではないのは理解しておりますよ。

息子はスッカリ忘れていたが、この東京湾フェリーへの乗船、実は「母の還暦」祝いを兼ねて千葉のホテルへ弟家族と泊った時。私達、息子、母の4人は三浦で鮪を食べ、このフェリーで房総半島へと渡ったのでした。

東京湾フェリー2.jpg   東京湾フェリー1.jpg
鈴木水産で買ってもらった「鎌倉煮」、「鎌倉殿」ならぬ豚の角煮です。それに「葉山牛ポテチ」は、葉山牛の味が濃くて(葉山牛を食べた事などありませんけど)マイウーなポテトチップスでございました[るんるん]

この時が最後と思われた息子との時間でした。ところが、今月も二人は遊びに来たのであった!?

marimo

カップに入ったアジフライ!!それはビールを飲みなさいと
言っているのと同じ事(≧艸≦)
魚介類がふんだんな浜焼き♪ これは飲まずにはいられませんよね。
フェリーで千葉に渡ったのは、中学校の林間学校の時1度だけ。
陸のルートだと4時間くらいかかる所を40分ですものね♪
ファミリーで、転勤前のよい思い出作りになりましたね。
by marimo (2023-03-22 08:06)

marimoさんへ
>カップに入ったアジフライ!!それはビールを飲みなさいと
言っているのと同じ事
・・・そうですよね^^ marimoさんもイケる方ですか♪
アクアラインが出来たとはいえ、来た道を戻り、幕張方面からも房総は意外に距離があるものです。
息子は一度経験させたかったとの事ですが、ずっと前30年前にも乗ったよ~~んだ!
しかし、これも良き思い出ですものね(><)

by hana2023 (2023-03-22 08:15)

クルーズ船は愉しいですよね。関東では乗ったことないですが、ずっと前に神戸で乗りました。何よりも海を間近に感じることは非日常そのものですし、精神の浄化に繋がります。
そして鰺フライの美味しそうなこと。揚げたては盆等に格別ですよね。
息子さん、御船印をサプライズプレゼントするためのクルーズ船だったのですね。何と素敵な!お二人の愛情いっぱいの温かなご関係が伝わってきて嬉しくなります。

高知は今週雨が多い予報が出ておりまして、昨日もほとんど一日中雨でした。これで多少草刈りをした庭もまた雑草がどんどん伸びてきそうです。まだ蚊はほとんど出てないですが、蚊が出だしたら庭仕事にならなくなります。
気温の方も朝晩はまだ微妙に肌寒かったりして、それでも動くと体が熱くなるので薄着になったりして、昨夜はそれで少々風邪気味になりました。いつでも油断大敵ですね。
今月はまた、母の内科、脳外科定期受診がある月でして、デイケア廃業の件も今度エライザ(ケアマネさん)と相談せねばならないし、何かと息が抜けない日々です。        RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-03-22 08:23)

千葉から帰宅するのかと思ったら往復でしたか!
それは贅沢な東京湾横断クルージングですね(^^)v
にしても、たった40分で到着しちゃうとは知りませんでした。
40分海を眺めて、到着後は千葉の美味しい海鮮モノを食べて、
楽しい時間を過ごされて良かったですね。
今後、「御船印」のページが増えて行くのも楽しいですよね~!
by まつき (2023-03-22 10:22)

溺愛猫的女人

海を眺めながら鯵フライ、ビールがグイグイ進んじゃいそうです!!!最高ですね(*^^*)
なんて優しいご子息、船印帳は私もぜひ集めてみたいと思ってます。いいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-03-22 11:43)

hana2023

息子、夫、弟と…家の男たちは皆、それぞれに優しくて・・・これ、決して自慢ではないのですけれど。
自分で楽しんだだけに、こうして私たちにも同じ楽しみを味わせたかった模様です。そこにご船印帳と。
私たちも知らない土地・関西へと行ってしまった息子。昨日も連日の電話だとしつこいと思われるから我慢をしていましたが、向こうから「大丈夫だよ」と連絡をしてまいりました。
海大好きな私だけに、こんな風に身近に眺め、感じる楽しさは格別と言うものでした。それが、精神の浄化に繋がるものなのですね!
せっかくの縁あっての横須賀、私たちも、彼ら一家も共に良い思い出となりました。
それが、ご覧のような青空と海と、最高の天候でしたから!
それでも寒暖差の大きな、今時は体調の変化には気を付けませんとね。
うたちゃん様の今後については、やはりエライザさんと三者でですね。
私も今思うところがありまして、本日の通所から帰宅後は、ケアマネさんと相談の予定でおります。

by hana2023 (2023-03-22 13:18)

Boss365

キラキラ輝いた海、ドライブ日和、相模湾ではなく東京湾だったのですね(爆)。
久里浜からの東京湾フェリー、乗った事ないですが、東京湾を横断は楽しそうですね。
丁度西側に富士山の光景、電線が邪魔してますが、雄大に感じる景色です。
金谷港の「波留菜亭」でお食事ですが、活鮑に活サザエ、美味しい海鮮、大好物です。
長い事食べていない浜焼き。醤油の焦げた香りあり、良いですね。
何となく、浜焼きには、息子の船盛御膳がジャストフィットしそうです。
船印帳なるモノ?あるのですね。ところで「親バカ全開ですが」(爆)・・・
優しい息子さんに育ち、何よりです。また、子育て?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-22 13:28)

hana2023

千葉から帰宅・・・には、マイカーの乗船←フェリーに付きものながら、人だけの場合と比較にならない乗船料がかかりますから。それなら往復の利用の方がずっと格安、それにこの時は荷物の引き取りでワンボックスがいっぱいになってしまった程でしたので。
航空機と同じで、実質乗っていた時間は40分もなかったものかと。「御朱印」、「御船印」と興味のないものばかリで、本当に申し訳ないです。

溺愛猫的女人さんへ
お席が近かったライダーさんは、鰺フライでビールを呑み、その後ソフトクリームを食べてアルコールの匂いを誤魔化す作戦(笑)なのか?乗船中ずっと、食べ物を口にしていました(笑)
・・・家の息子はそのような、ご子息などと立派な部分は皆無ですから!!
by hana2023 (2023-03-22 17:43)

Boss365さんへ
海水の綺麗さって、やはり天候次第。東京湾でさえ、この青空の下であれば、これ程綺麗に光り輝くものですね!・・・そこで東京湾を勝手に相模湾へ。駿河湾にしなかっただけ、まだ良かったです(笑)
私は外出好きだから、結構あちこちで口にしている浜焼きですけど、北へ行けば行くほどローカルだからか、安価で美味しいものが食べられる気がしてなりません。
またこれからでしたら、生の岩ガキをチュルンとするのも好きなんです♪ 息子の船盛御膳がジャストフィット・・・そうなのですが、夫も、私も意外に遠慮しぃでして(爆)、そのひと切れを頂戴が言えませんでした。
御朱印ブームにのった御船印、御朱印の空港版、JALとJTBが「御翔印」「御翔印帳」と販売しているのでした。
子供は幾つになっても子供、私など自分の事さえ満足に出来ないに関わらず、息子の新生活が心配で、心配で・・・またも、by親バカぶり発揮でございます(爆)
by hana2023 (2023-03-22 18:03)

yoko-minato

あわただしい数日でしたね。
横須賀勤務が終了して今度は関西なのですね。
今までのように車ではなく新幹線でお出かけに
なりますかね。
河津桜祭りはそんなに混雑していたのですね。
でもフェリーに乗られて最後の横須賀を楽しまれて
息子さんご一家と合流連れて・・・
息子さんの優しさは本当に伝わってきました。
車を運転されたご主人もご苦労様でした。
横須賀の思い出が少しでも出来たら嬉しいです。
by yoko-minato (2023-03-23 16:45)

tarou

こんばんは、飛鳥寺にコメントを有難うございました。
東京湾フェリー、何度か乗ったことがあります、
1時間のクルージングは、揺れないので好きです。
浜焼に富士山が綺麗で、素敵な時間を過ごされましたね(^^♪
by tarou (2023-03-23 20:13)

yoko-minatoさんへ
引っ越しから、引っ越しの間、一週間は都内の自宅で過ごして、その間に我が家へも遊びに来ました。
そうですね。今度は新幹線、または飛行機になると思います。
家から出て一人で暮らしてみる。息子の場合、私が思ったよりもキチンと綺麗にして暮らしていましたけど、食事の支度が、仕事の後のご飯が大変だった様子です。
不要になった荷物の引っ越しは、夫は翌週も予定していた模様ながら、息子の方が「遠いところを、大変だからいいよ」って。
今回は二年間の横須賀生活ながら、海風が涼しくて、美味しい海のものも沢山食べられて良かったとの事でした。

tarouさんへ
東京湾フェリーはそう飛ばす事もなくて、それに湾内だから揺れも少ないですね。
この日は本当に行楽日和♪ とても気持ちの良い時間を過ごして参りました♪

by hana2023 (2023-03-23 22:09)