SSブログ

「李すもも」の花 [徒然]

日曜日より約一週間近く留守にしておりました(残念!国内よ)。
帰りは夜間となってしまって、間近に目にしてはいませんけれど。市内の桜、ソメイヨシノは早!満開に。知らぬ間に葉桜へ変化してしまった状況の変化にはたじろぐばかリ(^^ゞ
今夜は遅くなりましたので、明日から皆様のところへはお伺いしますね。
      桃1.jpg
二週間近く前だったと思います。
夫が「これ、ばたんきょの花」と、会社駐車場から枝ごと切ってきた、蕾いっぱいの一枝。
桃3.jpg
「ばたんきょの花って、どんな?」って、感じません?
すももの一種に「はたんきょう(巴旦杏)」がありますが、それを方言で「ばたんきょ」?
「李(すもも)」は実は、桜に似た白い花を咲かせる植物なのですね。
花後に生る甘ずっぱい実は生食用として、またはジャムなどの加工品として幅広く使われている。しかし「すももジャム」は、ルバーブのジャム同様に、日本国内での生産&需要が少ない品種ですもの。

桃5.jpg
「すもももももももものうち」 、漢字で書くと「李も桃も桃の内」。
日本人なら誰しも聞く言葉遊びです。でもこの内容は正確にいうと間違い・・・。すももは「桃のうち」ではなく、実は桃とは異なる、バラ科の別の植物なのだそう。植物をはじめとする生物学も難解ながら。日本語も同様に奥が深くて、多用な表現をもつ言語のひとつであるかと。他国語を知りもしないで、よく言うわ^^) 
桃4.jpg
屋内で撮ったら逆光で、理解不能な一枚[バッド(下向き矢印)] 
             もも2.jpg
こちらは、その桃。←自信がないから、多分ですけれど。

すももの枝に、庭の水仙、チューリップ、紫のムスカリを合わせました。
もも1.jpgsakura.jpg
そう言ってる間に桜前線、春の花達の開花もスピードを上げて、日本列島を北上しています。3月と言うのに、何もかも早く感じられてなりません\(◎o◎)/ ・・・でも、数時間経てば4月ですね。 
thanks(62)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 62

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

李の類もりんごも梨もカリンも、こういう感じの、桜に似た、可憐な花をつけやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-01 09:58) 

末尾ルコ(アルベール)

お久しぶりです。すももはずっと前に食べたことあるようななような、花は見た記憶ないです。なかなか華やかなお花ですね。
高知は今桜が満開。だいたい今がピークでそろそろ散ってしまいそうな雰囲気です。
クリスマスローズは我が家の庭で、例年よりもずっと勢いよく咲き乱れて(笑)まず。おそらく周辺の雑草をかなり除いたのがクリスマスローズ満開の要因ではないかと。紫と白の花です。
それにしてもお庭のミモザも見事ですね。ミモザの明るい黄色は人間の精神にもいい影響を与えてくれそうです。
お花の話題、いいですね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-01 10:11) 

そら

ばたんきょ…とても不思議なお名前ですけど、李の花なのですね!実のイメージしかなかったです。こんなに愛らしいとは。
ボスパパ宅の可愛いすももにゃんと共に、可憐なお花も頭に浮かぶようになりそうです。
幸せですね。
ご旅行に行かれてらっしゃったのですね。
お帰りなさいませ。お疲れ様でした。
by そら (2023-04-01 10:12) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
一見したら目につかない、地味で小さな白い花は、梨、それからさくらんぼの花がこれに近く感じられます。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ご無沙汰いたしておりました。旅先ではスマホ入力が苦手で、自分のブログさえろくに見ずにおりました。
私自身桃は、お雛祭り時に親しんでおりましたけれど。すももの透き通った白く可憐な花を目にして、これは!・・・との思いから、下手な写真をアップしてしまいました。
クリスマスローズは我が家でも、紫と白の花がありましたのに、土壌の関係でか?何時の間にか、ほぼ白色ばかりに♪
桜の美しい時期は誠に短くて、この一週間でほぼ終わってしまったような。
庭のミモザもピークは過ぎてしまったけれど、かろうじてまだイエローで残っておりました。
ミモザイコール北欧の「ミッドサマー」や、春の到来「イースター」が思い浮かびます。

そら様へ
地方によってはすももの事を巴旦杏と言うようで、「はったんきょ」とか「ばたんきょ」は一種の方言でした。
そうなのです。Bossさんところのすもも姫の名前なのですけど、そう書いたらコメントを強要しているようで、控えさせて頂きました。
沖縄と八重山へ出かけて参りましたが、連日あいにくの曇り空続きで、エメラルド色の海はほんの少し!それでも楽しんで、何事もなかったのが今の私にとっては一番の事ですので、ねぎらいの言葉までとは、そら様にはありがとうございます。


by hana2023 (2023-04-01 10:47) 

まつき

この時期、桜ばかりに目が行ってしまうのですが、
他にもたくさん咲いているんですよね~!(^^)!
ウチの方の桜は曇り空ばかりが続いてるウチに、
すっかり桜吹雪状態になってしまいました(>_<)
お部屋の中にたくさんのお花、素敵ですね♪
最後のビールも♡
by まつき (2023-04-01 10:49) 

hana2023

まつきさんへ
行くからには澄んだエメラルドブルーの海と空を期待しての旅でしたのに。雨にこそ降られませんでしたが、それは関東でも同じであった模様ですね。
庭で咲き始めたミモザ、チューリップ、雪柳に、ヒヤシンスと言った花々。すでに終わったものと諦めての帰宅ながら、その空模様であったためにどうにか待っていてくれた様子と感じます。
桜ドラフトからも一足早い春を感じました^^
by hana2023 (2023-04-01 11:24) 

Boss365

こんにちは。
「一週間近く留守」無事帰国し何よりです。
旅行の場所が気になりますが、楽しまれましたか?
ところで、都内も桜満開時が天気悪く、小生はお花見デビューが遅れました。
週末は桜吹雪をチラ見する予定です。
ばたんきょの花、素晴らしい咲きっぷりですね。
「ばたんきょ」知らなかったですが「すももの一種」なる程です。
「すももジャム」と聞くと、小生は危険な感じがしますが、美味しそうですね。
また、季は桃とは異なり「バラ科の別の植物」は勉強になりました。
ところで、すももの枝に「水仙、チューリップ、紫のムスカリ」は大変斬新です!!
ムスカリの香りが漂って心地良さそうな空間と推測です?
取り合わず、自宅でビール飲んで一休み?休憩ですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-01 11:54) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
>無事帰国
行った先は国内ですので、帰郷ですかしら?それも大好きな沖縄&八重山諸島ですから、のんびりとした気候と、穏やか過ぎる程の人々の気持ちと。青い海を堪能でございます。ただし残念なことに空模様はイマイチでして(><)
「季」の表現からは中国数千年の歴史、文化が感じられるようで、少々気どってみました。
部屋の花瓶に、庭で咲く植物を刺しただけなのに、斬新とは!思いもよらぬ、反応でございまする♪
出先では連日、泡盛三昧の日々。思いがけずの・・・酔って寝入ってしまった記憶から、残念ながら昨日は禁酒いたしました。

by hana2023 (2023-04-01 12:15) 

marimo

ばたんきょの花は初見です!
梅とも桜ともつかない、しべの長いお花ですね♪
お部屋の中で蕾が開花していく様を観察できるのは楽しいです。
今日は故愛猫のNaoちゃんの命日でお花を買ってきました。
お天気が良いのでベランダの鉢植えの枯れた葉を始末したり
ヒノキ花粉と黄砂との闘い(笑)
今週末は今季最後のお花見日和とのこと。
明日はお総菜屋さんでつまみを買って桜の下で・・・(≧艸≦)
by marimo (2023-04-01 13:51) 

溺愛猫的女人

家の中でお花見が出来ますね~キレイだなぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-04-01 14:30) 

ミィ

家の実家では「ぼたんきゅう」って言ってました。
って、それとはまた別物なのかな(^^;
なんとすももは桃ではなくバラの仲間だったのですね(@_@)
by ミィ (2023-04-01 17:07) 

hana2023

marimoさんへ
実の生る種はやはり結実しやすいよう、花の作りもなっているのかしら?
愛猫のNaoちゃんのお顔、たった今拝見して参りました。黒目パッチリの美人さんでしたね^^
我家でもプランター、鉢植えの傷んだ苗や枯葉の始末をしたばかりです。
こちらでもソメイヨシノは散り始めている模様、明日日曜日は私も、公園へお散歩に行ってこようかしら♪♪
溺愛猫的女人さんへ
咲いている最中は、結構綺麗!
しかしその花がらのお掃除が意外に大変でした。昨夜帰宅してみたら、周囲はごみだらけの状況です‼!

ミィさんへ
「ぼたんきゅう」も、きっと呼び名が変化していったものかと。
私自身すももの花を目にしたのも、バラ科であるのも初めて知った事なのです^^





by hana2023 (2023-04-01 22:29) 

tarou

お早うございます、国宝白水阿弥陀堂に
コメントを有難うございました。
「ばたんきょの花」スモモの花でしたか、
桃の花に似ていて、ピンクが綺麗です(^^)v
どちらに、行かれていたのか、写真が楽しみです。

by tarou (2023-04-02 11:12) 

hana2023

tarouさんへ
すももの花、名前は一字違いながら、ピンクの桃の花とは違って・・・白色の花を咲かせるのです。

by hana2023 (2023-04-03 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。