SSブログ

美ら島2023・・・⑯「にふぇーでーびる(ありがとう)」沖縄 [2023・3月三年ぶりに沖縄、八重山諸島]

朝から予定が狂ってしまい時間がない。仕方がないのでこちら、前日夕方に撮ったマエサトビーチです。
      ビーチ1.jpg
浜まで通じた秘密めいた通路は必ず!それ沖縄のホテルではお約束o(^o^)o
ビーチ2.jpg

      ビーチ3.jpg
雲多めながら、天候は回復していている模様です。これがあと一日早かったらなぁ(@_@;)
ストレチア、夾竹桃と夏の花が咲いていました。
ビーチ4.jpg
ビーチ5.jpg
「沖縄三大名花」のサンダンカ、可愛らしいランタナ[かわいい]
急いで支度をして、空港行きのバスを待ちます。同じ空港行きバスに乗る人の多いこと!
総客室数500室近いこの規模で、空港、離島ターミナルとを結ぶホテル専用バスの運行がないのは?価格はそれなりなのに、サービスの質の低さにまたも疑問を感じつつ[バッド(下向き矢印)] タクシー、レンタカー以外は路線バスだけ(@_@;)
残念な気分のまま着いてしまった「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」。
空1.jpg
はー、帰る時になってようやくの青空…?? 八重山滞在中に見たかったのに[たらーっ(汗)]
空2.jpg
珊瑚礁の島ですね[ぴかぴか(新しい)] 那覇空港でトランスファーし、沖縄を去ります。トランスファーと言ったらカッコいいけど、行き先は茨城ですものね[バッド(下向き矢印)]
空3.jpg
帰りって、寂しいな〜~[バッド(下向き矢印)]
空4.jpg
色々あったけれど、沖縄はやはり癒やされますね・・・。
温かな気候が良い、人々は穏やかだし、食べ物はどれも美味しい[グッド(上向き矢印)]遊んでいるのだから当然ながら、あの独特の空気感が最高なのだ[るんるん]
天気に恵まれなかった6日間でしたが、その後自宅に帰った時の寒さといったら…(^_^;) どこもかも冷え切っていました。
想定外にかかった費用からも、何も買わないつもりで行った今回、お土産は極端に少なめ[あせあせ(飛び散る汗)] でも良いの♪ もう一度行きたいと思っていた島、ホテル「はいむるぶし」にも泊まれたし、物はいらない、楽しい想い出があれば良い[揺れるハート]
空6.jpg
夫がどうして自宅用にも買いたいと、那覇空港で購入した「ブルーシールアイス」でした。
御船印.jpg
離島ターミナルから小浜島、竹富島と往復、フェリーそれぞれの「御船印」も^^
空8.jpg   空7.jpg
八重山最古の泡盛酒造所「玉那覇酒造所」の 泡盛「玉の露」。サッパリして美味しい、JAおきなわの「たんかんジュース」。どこでも買えるけど「さんぴん茶」。
 空9.jpg
レンチンするだけの「タコライスの素」、「アグー豚のらふてー」はおつまみで。
自宅でもオリオンビールで「ありっ!(それ!) 乾杯[ビール]
隣りは「A&W」のルートピア。ブルーシールより、私が食べたかったのが「沖縄ぜんざい」、でもこの味は想像と違っていた[あせあせ(飛び散る汗)]
空5.jpg

アリャャ!?  次は、北海道へも行ったの??
空11.jpg
なんちゃって[グッド(上向き矢印)] 空港内のセイコーマートで買ったものたち。
オランダモルト、secoma ストロングスパークリング ガラナ、色は無色透明ながら、無糖でしっかりガラナ味が感じられる満足感!
鮭とばコーンチップス、松尾ジンギスカン味柿の種、JAほこたの「イバラキング」メロンゼリー♪
以上想い出と共に持ち帰りました。来年までまた「ちばりよー(頑張って)」いきましょうね[ダッシュ(走り出すさま)]
おきなわ.jpg

thanks(68)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 13

Boss365

こんにちは。
「朝から予定が狂って・・・」仰る通りですが・・・
hana2023さんは、沢山の旅行をしているので、そんな場面に遭遇する事もありですね。
マエサトビーチへに出る道「秘密めいた通路」(爆)リゾート感ある風景です。
天気・天候は致し方ないですが、暴風雨等でないのは幸いです。
ところで、ANAインターコンチネンタル、規模が大きいホテルなので・・・
ホテル専用の空港行きのバスあっても良いかな?
トランスファーで茨城空港ですが・・・
無料駐車場やコンパクトターミナルビルで使い勝手良しです。多分?
沖縄6日間の旅行、なかなか出来ないですね。
ボスママなら「海外に行きたい」と確実に言いそうです。
ところで「ブルーシールアイス」を手持ちお土産の夫さん、ニャイスです!!
また「A&W」のルートピア、ルートピアは小生好きなコーク?コーラ・・・
「A&W」をググったら、今はドクターペッパー系列みたいですね。
茨城空港内でもお土産購入(爆)大変パワフルです。
沖縄旅行、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-05-19 00:29) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
私もまだ起きています。お互い私達は宵っ張り仲間!
ホテル敷地内からのプライベートビーチへの通り抜け、この風景の先には、あのトトロがいるかもです^^
台風の中の沖縄旅行、そうした時はこんな大型の施設の良さが理解できるのかもしれないですけれど。これまで泊ったはいむるぶしをはじめ、西表の(現在はまた星野系に戻った)ホテルニラカナイも送迎バスはありましたもの。
夫が言うのはそこです!無料駐車場にタラップを降りて(笑)2~300mで外に出られる便利さ、
羽田往復の高速バスにしても、地方ゆえの帰路の便数の少なさ!
それは多分ではなくて、当然とも言えるかと?
費用的な面で言ったら、この日数でしたら海外へ行った方が絶対にお得です!だけど私の病気の再発を恐れてか?事実私の友人は、タイ・パタヤで倒れられたお父さんを迎えに行った経験あり。彼女は英語も話せますし、海外慣れもしているから。当然保険は加入するつもりながら、最小限のです(爆)
アイスの機内持ち込み、手持ちで帰れるのも茨城なればこそ!!
ルートピアのお味は、ドクターペッパーをよりストロング化していますものね^^
労いの言葉までありがとうございます。
ただ今7月夏休みの旅の計画中です。今回は、この倍になるものと!?

by hana2023 (2023-05-19 00:55) 

marimo

海に出る秘密の道(笑)
これ離島に行くとよく見かける光景ですね。
以前愛知県?の島に行った時もいくつもこんな細道がありました。
今回は、ややお天気に恵まれませんでしたが、
6日間の沖縄旅行は贅沢の極みですよ♪ 私には夢の世界。
ホテル「はいむるぶし」は是非泊まってみたいです。
でもその前に、那覇の市街地も散策せねば(笑)
お土産は少な目といいつつも、すごい量だと思います(≧艸≦)
ブルーシールアイスは、元町にありますが、まだ食べたことなし、
美味しいのですか?
そうそう、私の会社で扱っている「さんぴん茶」沖縄の方から
電話を頂いて「御社のさんぴん茶はとても美味しい」と
お褒めの言葉を頂戴したことがあります(;^_^A
by marimo (2023-05-19 07:16) 

末尾ルコ(アルベール)

ランタナは我が家の庭にもありますが、花は小さくて綺麗で可愛らしいけれど、繁殖力は凄いですよね。いっときは庭中にランタナが咲いているという状況になり、茎というか枝というか、花の可愛らしさとはうってかわってやたら強くて逞しいんですよね。それと葉かな、ちょっとヘンな臭いがします。今年はさほど蔓延ってないので、きっと地下で他の植物との闘争が常にあるんでしょうね。
それにしてもサービスの悪い施設だったようで残念です。お記事の印象では、(お客さんの顔が見えてない)といった感を受けました。

大原富枝も愛読しておられたのですね。素晴らしいです。不肖わたくしめ、大原富枝の作品、読んだことないのです。何と言いますか、地元愛はあるけれど、地元へ特段こだわるという心理はないのです。hana様、お読みになった本のディテールもよくご記憶で、わたしなんかけっこう忘れちゃいますもので、本当に尊敬してしまいます。
曽野綾子は小説よりもエッセイをよく読んでます。彼女の肚の据わったキリスト教思想はけっこう好きなのです。
ブログでも何度となく書いてますが、宮尾登美子の最初の夫が母の親戚でして、母は少女時代に宮尾登美子に可愛がれていたようで、憧れの存在だったようです。そりゃ憧れますよね。     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-19 08:47) 

hana2023

marimoさんへ
おはようございます。
浜辺に植林された木々は防風林、防砂林の役割を果たしているものなのでしょうね。
今回の沖縄旅、総費用の計算はしていないのですが(笑)普通でしたらこの日数、料金では海外のツアーに夫婦で参加できてしまえます。
購入してきたもの達も、アイスボックスは当然、私が何ももてないから夫の引くガラガラスーツケース一個、そこに詰め込める分だけ。
泡盛は蔵元から発送する等もしないで、一本だけと、今回は本当に少ないなぁって思いましたもの!
小浜島自体特に観光には適さないものの、海を眺める、カートで園内を走って周るだけでも楽しいです♪ はいむるぶしには是非連泊をされて下さいね♪
ブルーシールアイスはアイスそのものはラクトアイス、アッサリした感じで私は一個も食べれば十分。まだ冷凍庫には半分以上残っています。
さんぴん茶は、実はジャスミン茶なのです^^
さんぴん茶は発酵茶である「ウーロン茶」をベースにジャスミンの香りを付けるのが一般的とか、ジャスミン茶ほどの香りや味わいには欠けるけれど、あの気候にはその方が合っているのでしょう。家の夫はブルーシールアイス、さんぴん茶共に好きみたいです(><)
この歳になったらすでに先が見えてきています。
これから先にお金を残すより、自分達の楽しみを。今を大切に生きていきたく思っています。

by hana2023 (2023-05-19 10:04) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
セイタカアワダチソウや、大謹啓菊と言った外来種、繁殖力は強くてもあまりに増え過ぎたら自滅していくとの説は聞いたことがありました。
この可愛らしい花が、RUKO様にとっては敵対の対象であったとは‼!
大原富枝作品も愛読までは、到底まいりません。
権力により抑えられて望まぬ人生を生きた、名もなき当時の女性達の、その強くも激しさを秘めた意志、生き方に共感をもちましたものですから。
「大原富枝文学館」があると知っていましたら、是非立ち寄ってみたかったです。
宮尾登美子さんの教師時代同僚であった、最初の旦那さんですね。
引き上げ後に身を寄せた、夫の実家での暮らし。早朝から寝るまでひたすら働きづめの義母の存在は、彼女にとって脅威と言える程であった。すでに直木賞候補となった後でさえ、家族に遠慮しつつ執筆せざるを得なかった様子等「仁淀川」に書かれていましたけれど。
うたちゃん様に、宮尾登美子は影響を与えたご様子。それは自らは恥じていた華やかで贅沢であった、彼女自身の半生が大きく影響を落としていたものと思えてなりません。
by hana2023 (2023-05-19 10:27) 

まつき

ビーチへと続く秘密めいた通路は「お約束」だったんですねぇ。
何も考えてなかったので自然なモノだと思っていました(^^;
全員がその日にチェックアウトするワケではないけど、
500室近い客室があるのだから、大きな送迎バスが2,3台あっても
良さそうなモノですよねぇ(-_-)
空港内のセイコーマートでも忘れずにお土産を購入とは、
流石ヌカリは無いですね(^^)v 
by まつき (2023-05-19 10:46) 

hana2023

まつきさんへ
ビーチへと続く秘密めいた通路、これは多分防風林なのではないかと、後になって気づいた次第です^^
こちら、外資系のホテルのようで・・・そうしたサービスの提供は考えていないのかもしれません。

上には書きませんでしたが、この日の夕ご飯はsecomaの弁当、カツ丼となんだったかしら?購入ついでの北海道なのでした(><)
by hana2023 (2023-05-19 13:37) 

溺愛猫的女人

「ブルーシールアイス」、最高ですね!!!こちらだと琉球展でしか売ってないですものね。美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-19 14:25) 

SWEET

天候やいろいろなことは、旅にはつきものと思いながら。
自然は私が諦めないことを知らないからと。
行ける行けないの前に飛行機の中で次の旅の計画を立てます。
ただ最近の宿泊料金の高騰に閉口し気味です(^^;
それでも沖縄は、毎回候補に入る魅力的な場所です。
すっかり癒され,あの空気感に魅了されますね。
美ら島2023の旅、もう一度はじめから一気に読まさせていただきました。
はいむるぶしは、連泊することで魅力が増しますね。
ぜひ行ってみたいです。
hana2023さんの次の旅を楽しみにしています。
by SWEET (2023-05-20 20:31) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
残念ながら私にはブルーシールアイス、そこまで最高とは思えないのです。

SWEETさんへ
天候の良い、悪いは、旅する我々にはどうにもならないものながら、数年前の西表旅の時とは海の色、空の色と全く違いました(^^;
私に場合は身体に問題がある為、海外を諦めて早20年近く。ここまできたら、最早そこまでの気力もないような・・・。
ホテルの宿泊料はコロナ以前と比較したら、確実に上がっているのを実感しています。特に酷いのがドーミーイン系のラビスタ、または「野々」とか。
いや、もうオハズカシイです^^ はいむるぶしに宿泊して、あのホテルは嫌いという方には会った事がありません。フェリーの便の関係もありますから、行くとしたら連泊されてゆっくり楽しまれてくださいませ。
>hana2023さんの次の旅を楽しみにしています。次からはまずはGW中の静岡横断4日間になるかと。
ありがとうございます。そして数多くのnice!もありがとうございました♪
by hana2023 (2023-05-20 22:10) 

tarou

森の先にはビーチが広がっているなんて
ステキで~す。
by tarou (2023-05-22 07:54) 

hana2023

tarouさんへ
反対側から見たら、海風、砂から建物を守る役割を果たしているって事になるのでは?
by hana2023 (2023-05-22 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。