SSブログ

4月から5月の花々♪ [徒然]

数日間の雨も関係して今やすっかり変色をし、散り始めてきていますけれど。。      
     4月2.jpg
白くて清楚なムード漂うモッコウバラ[ぴかぴか(新しい)] 純白ではなく「絹」の色合いなのが、より好ましく感じられます。
そんなモッコウバラの生い茂ったすき間から、控えめにそっと顔を出しているのはハナミズキです。でも私は赤より、白い方が好き♪
      4月6.jpg
連休前に咲き終えてしまったが、家のツツジは今年も満開でした。
4月7.jpg

ヒョロリ細い苗木一本を植えたモッコウバラ、2~3年後にはもりもりに茂ってしまって、この驚くべき生命力の強さは!?・・・と毎年驚かされます。
伸びてくるシュートは切っても、切っても、切っても・・・
もう誰か、どうにかして~~状態が続くのでした[バッド(下向き矢印)]
4月3.jpg
花も蕾も綺麗ですし、白花のモッコウバラは良い香りもするから[るんるん]
トゲがなく、病害虫の被害が少ない辺りも育てやすさにつながります。枝をしならせるほどたわわに咲かせる花の様子は、遠くからも人目を惹く見事さ!
肥料も水も与えていないのに、この生命力の強さは、いったいどうなっているのでしょうね\(◎o◎)/

4月1.jpg
薄いブルーのアイリスの花、家のはここ数年の間に白花になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

          4月5.jpg
透き通ったパープル、釣鐘水仙♪・・・は何時植えたものだったか?スッカリ忘れているくらい以前なのは確かだけれど。
別名「「シラー・カンパニュラータ」、葉っぱは水仙に似て、花は釣鐘状と、名前通りの植物ですね。
4月8.jpg
可愛くて華やかな[ぴかぴか(新しい)]…ガーベラのお花は頂きものです。花瓶に(と言うか、これビアグラスながら)刺しておいただけで二週間もちましたもの(^_^) 隣りのフリージアは、自宅で咲いたもの。
昨秋植えた球根から、黄色と白花と。ほぼカーテンと同化してしまった一枚ながら、実物はもっと綺麗でした。フリージアも良い香りのする花なのです[グッド(上向き矢印)]
花色の豊富さから、切り花として人気が高さが伺えるフリージアの花(^_^)
4月10.jpg
プランターに寄せ植えして、冬の寒さから枯れたと思われた撫子なのに、ここにきて元気に咲いてますo(^o^)o
      4月11.jpg
GWを前に、庭の薔薇も咲き始めてきています。
薔薇も以前は色々な色があったけど、残ったのはこの深紅の薔薇。蕾が膨らみはじめたピンクの二種類だけに(*´ω`*)

花つながりで・・・弘前土産の「ドライ林檎 ふじ」チップス、可愛らしい小っちゃなリンゴパイ「旅さち」さんです♪
そう、林檎の花もバラ科の一種[かわいい]
rinngo.jpg
私たちの暮らしに身近なフルーツには、バラ科のものが多い!
リンゴに梨、桃、梅、枇杷に、プルーンや花梨まで。そしてサクランボや、なんとイチゴだって、意外と思われるでしょうけどバラ科なのです[exclamation] 食べられるバラ科って良いよね[るんるん]
thanks(63)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 63

コメント 17

Boss365

こんにちは。
モッコウバラ、絹の色合いで良い感じですが・・・
何より花数多くボリュームあり、素晴らしい咲きっぷり風景です。
ハナミズキ、都内の街路樹でも咲いていましたが、バタフライ風で心地良い花ですね。
ツツジも見事に咲き乱れ満開、家回り生垣に最適な樹木ですが・・・
夫さんの剪定(多分)が行き届いてますね。
ところで、モッコウバラ「切っても、切っても」の文字あり(爆)・・・
つるバラで頑丈で逞しい植物なので、誘引して形を整える方がベターですね?
また「生命力の強さ」ですが、良い「気の流れ」ある場所と勝手に推測です。
ガーベラのお花、モニター前にあり?(爆)テレビが見れない苦情ありそうです。
ところで「林檎の花もバラ科の一種」なる程です。
イチゴがバラ科なのは意外でしたが、アーモンドもバラ科かな?
バラ科恐るべしですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-11 00:01) 

末尾ルコ(アルベール)

豊かな花々、素敵です。そして暖かい季節が来たことを実感させていただけます。
このところの雨で、我が家の庭はすくすくと雑草が育ち、実に豊かな緑の場となっております。雑草って本当に凄い生命力ですね。アッという間に茂ってしまいます。
フリージアは花屋さんで切り花をよく買いますが、2~3輪くらいでも車の中で爽やかな香りを愉しめます。花によっては香りがキツいのもありますが、フリージアはいいですよね。
現在リヴィングにピンクのナデシコの切り花を生けてますが、蕾が次々と咲いてくれるので嬉しくなります。
もうすぐ母の日、今日はカーネーションを追加する予定です。

hana様、新しいデイがよさそうで何よりです。
もちろんわたしたちもそうですが、続けていけば当初と違ったものも見えてくるかもしれませんが、取り合えず出だしがいいというのは貴重ですよね。わたしたちの場合は受け入れてくれる施設が稀なので、今の施設でできるだけ頑張りたいと思っております。
スタッフの方々がプロであるというのは大きいですね。けっこういますよね、プロ意識に欠けている人たちって。母が入院中も、担当してくれる看護師や理学・作業療法士によって、大きな違いがありました。プロ意識も仕事の内容も大きな差があり、レベルの低い人を担当者とされたら「不運」では済まないですよね。健康、そして命に関わることですから。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-11 10:20) 

naonao

お庭が、ツツジ・モッコウバラが咲いて
華やかで綺麗ですね(≧∇≦)b
トゲがなく香りもよくお花も綺麗なモッコウバラ
遠くからでも目を惹き綺麗ですね♪
食べられるバラ科は魅力的です(笑)
by naonao (2023-05-11 10:27) 

まつき

モッコウバラ、可愛らしい花ですよね~!(^^)!
こんなにモリモリ咲いているのは超羨ましい・・・のですが、
切っても切っても・・・と言うのは少々メンドイですよね(>_<)
我が家のバラもボーボー状態で先週叔父に切って貰いましたが、
その生命力に驚くばかりです( ;∀;)
バラ科のフルーツ、その力強い生命力が関係してるんでしょうか(^◇^;)
by まつき (2023-05-11 11:07) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
夫さんの剪定の腕前はともかく、鋏を持たせたらなんでも切ってしまうと言う困った性格(爆)
なのに、私が購入&植えたモッコウバラに関しては、切り過ぎると言われるとでも考えたのか?全くの知らんぷり状態で、その辺りも困った性格ですよね(@_@)
>誘引して形を整える方がベターですね?
残念ながら小さなスペースである家の庭に、それだけの場所があるかしらん^^ それでも、良い「気の流れ」ある場所との…ご推測には感謝でございます。そうあって欲しいものです!(^^)!
>ガーベラのお花、モニター前にありは、これも変化をもたせたいとする、細やかな演出でございまして・・・またテレビを見る事はほぼありませんから大丈夫と思われます。
Bossさんの仰られる通りに、アーモンドは桜と同じバラ科のサクラ属の落葉高木だそうです。画像を見ましたら、枝に沿うようにビッシリと花を咲かせる様子は、佐藤錦の花を思わせました。
佐藤錦の実は甘くて美味しいけれど、その花は私には綺麗と感じられませんでした(><)

by hana2023 (2023-05-11 12:35) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
今年もまた、RUKO様のお庭に雑草との戦いの日々が始まる模様ですね。強力な草の生命力と、蚊の襲来にはじゅうぶんお気をつけて。それでなくてもお疲れの毎日ですもの、どうかご無理をされませんように。
フリージアは香りの良さもながら、華やか過ぎない佇まいも素敵ですものね♪
「母の日の」に贈るカーネーションは良いと考えます。亡くなった母の衣類の整理中に見えてきたのは、私が買って贈った衣類はほとんど着ていなかった事実。人は気に入ったもの、思い入れのあるものしか着ないと言う事実でした。

本日も私、先程終わって帰宅したところです。
新しいディも、慣れてきたらマイナスの面が見えてくるのは、どこへ行っても同じかと。
RUKO様の場合は受け入れ先の施設が稀とあって、今の施設でできるだけ頑張りたいとの思いは仰る通りと想像致します。
リハビリも本来でしたら自宅でもすべきであると理解はするものの、そうであってもそういかないのも人というものです(笑)
うたちゃん様の入院中と同じで私の時も、担当の看護師、理学・作業療法士による大きな違いは常に感じつつ、身体が弱ると、気持ちまで弱くなる。身に起きた大きな変化のショックもあり、あの頃は何も言えなかったなぁ~~
実力、スキル不足の療法士さんに当たってしまった不運は、本当です!!
今の私なら遠慮なく、大切な事だけにハッキリ言えると思えるのですけれど。それでも人間て相手を目の前にしたら、思う事の半分も口に出来ないものと感じています。
by hana2023 (2023-05-11 13:02) 

hana2023

naonaoさんへ
今回のお花たちのほとんどは、GW前に咲いていたものかと。4月中旬から5月って、一年中で一番良い季節ですものね♪
モッコウバラは棘がないところは良いのですけど、これ程育ちが良いとは想像も出来なくてビックリです(@_@;)
これから出回ってくる、フレッシュフルーツの数々はどれも皆美味しいですね♪

まつきさんへ
モリモリに育つモッコウバラは欲しくて買ったのだけれど、異常なほどの生命力の強さは、ホント少々メンドイです(^^ゞ
お家のバラもボーボー状態のものを、先週来てくださった叔父様が切ってくださったのですね。ぼっち草むしりにならなくて、本当に良かったです(^_^)V
先日の帰路に立ち寄った実家の庭も、芝生に雑草が混じって大変な事になっておりました。
その辺りを心配した弟、一昨日から泊りがけで作業に励んでいた模様。
そうか、林檎も梨もあれ程大きな果実に育つのですもの、それだけのエネルギーを秘めていると言うとでしょうね‼!
by hana2023 (2023-05-11 13:19) 

溺愛猫的女人

白花のモッコウバラがとても美しいですね。お庭も室内も花がいっぱい、憧れちゃいます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-11 13:42) 

yoko-minato

素敵ですね~!!
ご自宅のお庭に色々なお花が
咲いているのですね。
モッコウ薔薇って強いのですか!!
よくお散歩道で垣根に咲いている
モッコウ薔薇を見かけます。
とてもきれいですよね。
薔薇科・・・果物の木の多くが薔薇科
とは知りませんでした。

by yoko-minato (2023-05-11 17:33) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
白花は綺麗だけでなく、香りも良いから欲しかったのです♪

yoko-minatoさんへ
そのように、ご自宅の庭だなどと・・・笑ってしまう程の狭さだけど、今となっては手入れ、草取りとこのくらいで十分とに感じられます。
盛りの時のモッコウバラは迫力もあって、ホント綺麗でした・・・それが今ではマッチャッチャで、とんでもない事態になってしまっています(^^;


by hana2023 (2023-05-11 17:58) 

marimo

モッコウバラはとてもいい香りがしますよね♪
これを玄関の門扉の上にアーチにしたという友人がおりました。
毎朝いい香りに包まれて、出勤できるのが最高だそうです。
生命力が強いのはどんどん増えますね。
我が家のポトスが、何度株分けしてもどんどん増えてます。
つつじが垣根のように咲いてますね~♪
ご自宅はとても敷地が広いのですね!
お庭にもたくさんの花が咲いて、お手入れも大変ですね。
by marimo (2023-05-11 20:18) 

hana2023

marimoさんへ
門扉の上にアーチにされた方がいらしたとの事。
家も購入してすぐに、黄色いつるバラをアーチにしていたのですけど、数年したらガッチリ太く、その後病気になってしまったか?忘れてしまったくらいに以前でした。
このモッコウバラは細い苗木一本であったから、ここまで育ってしまうなど想像もしていなくて、普通に植えてしまったのです。
家の分譲時はオープン外構って言うのか、外構フェンスなしの家が建ち並ぶスタイルで、垣根状になっている部分にツツジがあるのです。敷地が広いなんてとんでもありません。笑ってしまう狭さは、まさに猫の額状態ですので。
私が一切できないものだから、夫に全てお任せしておりますよ^^
お部屋にポトスは爽やかさ、クリーンなムードが良いものです♪ どうか、お家グリーンで癒されてくださいな♪
by hana2023 (2023-05-11 21:46) 

英ちゃん

いろんな花が綺麗だけど、バラ科の食べ物が一番いいな(^_^;)
花より団子(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-12 14:16) 

ぼんぼちぼちぼち

モッコウバラ、このくらい白っぽいのは珍しいでやすね!
たいてい、もっと黄色がかってやすね。
いっせいに咲くから、それはもう華やかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-12 14:51) 

tarou

モッコウバラはたくさんの花を付けるので
綺麗です、我が家には黄色いモッコウバラが
咲きます。
by tarou (2023-05-13 06:59) 

hana2023

英ちゃんさんへ
花より団子♪ 食べ物が一番いいな(^_^;)
それは、私もです^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
白花は、芳香があるのです。ワァッと!一斉に咲くのは、どちらも同じなのですけど。

tarouさんへ
モッコウバラは、黄色の方が多いですね。
咲き終わった後のモッコウバラ、家のも今大変な事になっています(^^;




by hana2023 (2023-05-13 09:48) 

O川です。

お土産ご紹介頂きありがとうございます?
by O川です。 (2023-05-14 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。