SSブログ

美ら島2023・・・⑬ANAインターコンチネンタル石垣リゾートⅠ [2023・3月三年ぶりに沖縄、八重山諸島]

一度中断をしてしまうと面倒になってしまうブログ記事。しかもその後の連休にも出かけてしまったせいもあって余計に[たらーっ(汗)] だけど中途半端は自分でも嫌なので、石垣島編を続けますね。

石垣5.jpg
石垣での宿は、ANAインターコンチネンタルにしました。
旅の最後だけに奮発!しかし一晩寝るだけとしたら、結果的には失敗だったかな[バッド(下向き矢印)]
翌日の帰りの便を考えて、石垣島空港まで20分の距離、離島ターミナルからもバスで30分と、ちょうど中間に位置するこのホテル。こちらは石垣へ旅するなら一度はと考える施設のひとつでしょう。
石垣0.jpg
敷地も広々、アプローチも長いです。
ホテルの象徴とも言える本館の建物。海に向かって広がるこの形、機内からも見えるくらい目立ちますね[目]
広々としたエントランス、高い天井の車寄せ。
館内に入ると、チェックインロビー、広いラウンジスペース。
ピカピカに光った大理石の床、内装はブルーとホワイトで統一されています。天然素材の置物が目を惹くインテリアと、第一印象は・・・[ぴかぴか(新しい)] 高級リゾート!!の雰囲気でした。
石垣1.jpg
ロビーは2階。フロアー奥には、ラジオ局まであったかと[exclamation]
石垣3.jpg
大階段を中心にし、至るところに休憩スペースソファが配置されています。そのどこからも素晴らしい眺め、ひと足早い夏気分を味わう滞在。
      石垣4.jpg
前面には「サンセット」「サンライズ」プールと、ホテルガーデンが見渡せる大きな開口部。
      石垣6.jpg
二種類のウェルカムドリンクの用意がありました。

こちらはホテル棟の、ビーチ、プールから見上げるの図。
石垣2.jpg
敷地内の別棟コーラルウイング、新館ベイウィングへ向かう通路がありますが、カートでの送迎サービスもありました。

本館オーシャンの客室数は200室以上あるものの、そのオーシャンウイングは全て海側。廊下の片側の窓から、島の風景も見渡せます。
予約したのは「デラックスオーシャンルーム」、案内をされたのは6階でした。5階以上がデラックスとなる模様。
ドアから入って右側に白い木製ルーバー扉のクローゼット、中にはセーフティーボックス。
室内は改装したばかりなのか。すっきりモダンな内装に設え、リゾートらしいアートやランプシェードの照明に拘りを感じます。
石垣7.jpg
ヘッドボードクッションや、ベッドサイドランプも素敵[るんるん] だけどベッドが高めで落ちるのが怖い[あせあせ(飛び散る汗)]
石垣8.jpg
大きなカウチソファ。
照明スタンドとカラーを合わせた可愛いクッションの置かれたひじ掛け椅子、サラウンドスピーカー付きテレビ、スーツケース置き場。下のカゴにナイトウェアが入っていました。
バルコニーにはオットマン付きのチェアガーデンもあり[右斜め下]
真正面にホテルガーデン、その先にはエメラルドグリーンの海が広がって・・・天候さえ良かったら、部屋からも最高の眺めが楽しめたはずです(・_・)
石垣9.jpg


石垣10.jpg
バススペースに、バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル・バスローブ。
ティッシュペーパー、メイクミラー、ボトルの中身は失念。洗面台下にあるラタンボックスにアメニティキット、ドライヤー。
歯ブラシセット・コーム・レザー・ソーイングセット・シャワーキャップ・コットン・綿棒と一般的な内容ですが、室内スリッパは厚手のシッカリしたタイプでした。
       石垣11.jpg
総大理石貼りのクラッシックなバスルームは浴槽、シャワーブースに挟まれて、こちらにも洗面台が! 改装時に後付けした洗面台と二ヶ所になります。バスルームの一番奥におトイレはありました。

バスルーム前の入口にミニバーあり、冷蔵庫・湯沸かしポット・ネスプレッソマシン&コーヒーカセット・アイスペール・各種グラス類・ワインオープナー・TWGティー。
石垣12.jpg
ミネラルウォーターはこちらも久米島産のものが、二本置かれていました。

インターコンチネンタルは良いホテルなのだと思いますが、立地的に私には合わなくて不便。それは沖縄本島のリゾートホテルが建ち並ぶ恩納村のリゾートホテルへも1時間〜2時間はかかりますから、そう考えたら空港からは近いのですが・・・。
ただ夕食のコースメニューにビックリ!!館内レストランの価格の高さも・・・私には合わない[あせあせ(飛び散る汗)]
ここは多分一泊の滞在では良さが伝わってこないのでしょう!?
それでもここまで大きなホテルってやはり苦手(^-^; 一度で十分と感じたものでした。
  石垣13.jpg
見に行きませんでしたが当然「屋内プール」、スパ等もあり、レストラン「SALTIDA」「鉄板焼 於茂登」「八重山」「チャイナシャドー」など。
ホテルの前は、「マエサトビーチ」と呼ばれる広い砂浜が広がっています。そちらは、次回へと続きます。
thanks(62)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 13

溺愛猫的女人

ゴージャスなホテル°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° こんなところに一度でいいから泊まってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-13 07:45) 

末尾ルコ(アルベール)

ANAインターコンチネンタル、やはり立派ですね。わたしこんな大きなホテル、利用したことがないです。子どもの頃は地元の少々よさげなホテルへ家族で泊まりにといったこともしてました。大人になってからはもっぱらビジネスホテル利用になっちゃいました。
ANAインターコンチネンタル、柱も太いですね。休憩スペースソファが多いのも安心できます。疲れた時に休憩スペースがすぐ見つからないのは辛いですからね。
そして景色も素晴らしいという。ビジネスホテルは往々にして、見えるのは隣のビルの壁、という場合も少なくありません(笑)。
ブログにも書きますが、新しいデイ、ウォーターベッドがありまして、母、未経験だったものですから喜んでおります。気持ちよさそうで、わたしもやっていただきたいくらい(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-13 09:46) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
ゴージャスホテルであっただけに、お値段の方も中々ゴージャスでございました(笑)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ANAインターコンチは福岡駅近くの、他にあと一か所ほど泊まった記憶がありますけど。
ここまで大規模ではなく、それに一泊だけでは滞在を楽しむまではまいりませんでした。
私も寝てしまったら同じ、部屋は狭くともビジホでじゅうぶんと感じておりまする。
天候がイマイチであったのも、残念と感じた要因のひとつでした。
ウォーターベッドは一時、我が日本でも流行りました。うたちゃん様が楽しまれたご様子、うたちゃん様だから素直に喜ばれたのではないでしょうか。
もう少し慣れてきたら駄目もとで、RUKOさんもチョッとお試しさせていただいたらいかがでしょう(爆) 当然フォローありと想像致しますが、寝る時、起きる時に大変そうではありませんでしたか?

by hana2023 (2023-05-13 10:34) 

まつき

おぉ~1階も2階も洗練された空間ですねぇ(@_@)
屋外のプール、むちゃんこ広そうです。これなら真剣に泳げそう(笑)
それなのに屋内プールも完備しているとは!
オットマンに足を投げ出してバルコニーでグースカしたいですねぇ。
バルコニーの手前にある面白い形のは照明でしょうか(・・?
ベッドの横にもありますねぇ♪ 可愛いかも!
by まつき (2023-05-13 11:06) 

hana2023

まつきさんへ
館内の雰囲気は、あのバブル期の・・・面影が残っておりました(笑)
お部屋には満足したものの、何分にもバルコニーで寛ぐには寒くて!
そうです。ベッドサイド、カウチソファのところのアンドン風照明が可愛かったです♪
by hana2023 (2023-05-13 11:27) 

Boss365

こんにちは。
「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」大型リゾート系でゆったり余裕ある空間ですね。
ANAは一時期、富山でよく宿泊してました(今は売却かな)。
インターコンチネンタルはUS資本の時に宿泊した事あり。
地図で立地見ましたが、中心地からもちょい良い条件・地域だと思います。
建物内からの眺め良く、適度に静かで居心地良さそうです。
6階の「デラックスオーシャンルーム」白一色ではなく木色あり落ち着きますね。
また、バルコニーも床が木製で好感触です。
「総大理石貼りのクラッシックなバスルームは浴槽」ここだけ見ると海外です。
デラックスなので、部屋でチャックインですか?
インターコンチネンタルの立地、hana2023さん的には微妙みたいですね?
館内レストランの価格は確実にお高さそうなので、小生は利用頻度が少なくなりそうです。
資本がANAとインターコンチネンタルなので、中途半端な印象も感じるホテルかな?
また、ターゲット層が気にないました。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-13 11:41) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
ANAインターコンチネンタルはここ石垣島においても、これだけの敷地面積、客室数の規模からも今では無理ではと想像されました。
ANAブランドは国内各地に、他はどこだっけと考えていたら、MM地区のヨコハマインターコンチネンタルがそうでしたね。
私、離島などのこうしたホテルってガラスの大きな開口部などが、台風の時が大変だろうなっていらぬ心配をしてしまうのです。弟のところの甥は台風の為、こちらに4泊もしたんだそう。彼は高給取りだからいいけれど、私には館内のどこも高過ぎて、食事する気になどとてもなれませんでした。
庭にチャペルがある事より、こちらで結婚式、そしてそのまま泊まる方も多いのかしら?
>部屋でチャックインですか?
ノー、ノーでございますよ。クラブフロアールームも新設されているとか。
総大理石貼りのクラッシックなバスルーム、これでお便器、隣りにビデもあると完璧!(笑)
海外のホテルってどうして、ビデがあるのか日本人からしたら不思議のひとつです。
離島中心となった今回の石垣旅ではレンタカーを借りずに済ませていたから、ホテルエントランスまでのバスの乗り入れの便数が少なくて、結構離れた幹線道路まで出る必要もあり、また宿泊していたのが春休みだけにファミリー層がほとんど。皆さん周辺の居酒屋、食事処の利用で、予約難民となってしまった辺りも関係して、マイナス印象が強まりました(><)


by hana2023 (2023-05-13 13:36) 

marimo

とってもゴージャスなホテルですね♪
吹き抜けのロビーや大きな窓、台風が多い南の島で
それを耐え忍ぶだけのガラスなのでしょうね←変に関心してしまう(笑)
大きすぎるホテルは、館内の移動だけでも大変ですよね。
以前友人らと有馬グランドホテルに宿泊したことがありますが、
お庭のプールに出るだけでどれだけ歩いたか(笑)
沖縄はゆいれーるが出来る前に旅行したので、恩納村までは
バスで移動したのだと思いますが、那覇空港からとても遠かったです。
離島へは、さらに那覇から乗り換えなんですよね?
だから帰りだったか?天候不良で欠航になっていて、
旅行されている方は、帰れなくて大変だろうな~と思いました。

by marimo (2023-05-13 17:17) 

hana2023

marimoさんへ
そうなのですよね。本土とは比較にならない程度々襲来する台風!しかしホテルはリゾートホテルだけに、ほとんどがガラス窓。そうした時用の覆うネットは宮古島のホテルで見た事がありましたけど。それでも心配してしまいます!
私達も沖縄旅行初心者の頃は、レンタカーを借りるのに待たされる、那覇市内をぬけるのにどうしてこれ程と感じるくらいにかかった時間!今は少しコツがつかめたかも?
石垣空港でしたら、羽田は勿論、伊丹からも直行便は出ていると思われます。
この日も泊まったホテルだけはゴージャスながら、何時も通りのビンボーご飯だったのでした(^^;
by hana2023 (2023-05-13 18:21) 

pooh

こんにちは(*^^*)
冒頭の一度中断してしまうと~、よく分かります。
私のブログはとくにのんびりペースで、去年行った温泉なども投稿出来ていません。期間限定のイベントや新しくオープンしたスポットを優先してしまうので、なかなか進みません。自分の出かけた記録として、ボチボチ書いていこうと思います。
宿泊されたホテル、素敵ですね!アメニティも充実して、とても寛げそうです。数日ゆっくりと滞在して海を眺めながら過ごせたら、いいなぁと思います。1泊ですと、あっという間ですね。
by pooh (2023-05-14 08:27) 

tarou

お早うございます、太宰府天満宮(学問の神様)に
コメントを有難うございました。
参道にはたくさんお店が並び、お参りしてからの
帰り道は、お土産を買ったり楽しかったです。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートは
名前の通り広々とした空間は、さすが
リゾートホテルですね(^^)v
by tarou (2023-05-14 08:57) 

ミィ

すごく大きなゴージャスなホテルですね☆
さすがに設備も充実していてすばらしいです。
せっかくのオーシャンビュー、お天気の方は残念でした><
by ミィ (2023-05-14 10:06) 

hana2023

poohさんへ
こんにちは。
poohさんは私などよりも数多くお出かけなさっているから、なお更と想像致しますけれど。
写真がいっぱい、忘れてしまっている事も多く、何からどう書こうと考えたら、もうどうしましょう!状態に(笑)その間に季節がどんどん進んでいってしまうものだから、現状を先に書かねばならないなどあって、ホントあせるばかり・・・^^
仰る通りです!私の場合は記録、プラス自己満足の世界ですので(爆)
>数日ゆっくりと滞在して海を眺めながら過ごせたら、いいなぁと思います。
本当にですね。こうしたところは1泊でなくて、ゆったりとした気持ちで寛ぎ楽しむところながら、それにしてはお高くて・・・アセアセ

tarouさんへ
こんにちは。
太宰府天満宮の寺社の立派さは勿論ながらも、参道を歩くのも楽しんだ記憶があります。
リゾートだけにとても周りきれない、広大な館内、庭園の広さでした。

ミィさんへ
今回で3度目の石垣、ここまで大きな施設には疑問を持ちながら、一度泊まってみるのもとの思いからの宿泊でした。結果はやはり、微妙なものへ。
天候だけは、個人の力ではどうにか出来ないだけに、これも仕方がありません。


by hana2023 (2023-05-14 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。