SSブログ

美ら島2023・・・⑭ANAインターコンチネンタル石垣リゾートⅡ [2023・3月三年ぶりに沖縄、八重山諸島]

さて、ANAインターコンチネンタルホテルさん、ここはリッチな客層がターゲットなのか、館内にある食事処は軽めの単品でさえことごとく料金設定が高めなのです。
最後でも全国割・地域クーポンの使用可能な周囲の居酒屋、食事処で済ませたい。しかしその思いは他の方達も同じとみえて、ホテルマンさんからうかがって「ここから離れた場所にあるから、きっと取れると思います」と聞いた居酒屋店でさえ、すでに予約でいっぱいとか! ここにきて、まさかの夕食難民となった私達[たらーっ(汗)] 
バスで1.jpg バスで2.jpg
「離島ターミナル近くまで戻ったら、飲食店はたくさんあるから」の夫の言葉より、ホテルへ乗り入れする路線バスで離島ターミナルまで戻る事に。
ターミナル近くに立つ「「ぱいーぐる」くん♪
※石垣市公認マスコットキャラ♪ 2013年に開港した「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」のマスコットキャラクターとして誕生したんだ。この容姿は八重山諸島に生息する特別天然記念物「カンムリワシ」をモチーフにしているよ!
・・・ちなみに、竹富町のマスコットキャラクター「ピカリャ~」も可愛いですよ♪
「ぱいーぐる」くんは石垣空港、竹富町役場前でも見かけました[るんるん]
アーケード商店街である「ユーグレナモール」は、100を超える土産物店や飲食店が軒を連ねる活気あふれる市場です。
後になって思ったのは、ここでお土産を買っておいたら良かったなと。
バスで3.jpg
港近くで見つけた、大衆酒場「しろくまストア」へ入店。店内で呑み談笑するお兄さんたちの姿が見えたものですから(^_^)
バスで4.jpg
ここでしか味わえない特製のチューハイのレモンサワーを、夫は例によってOrionビール。まずはすぐに食べられる海ぶどうを頼んで。
島で養殖している車エビ入り串揚げセット。島らっきょうの天ぷら。
バスで5.jpg
店の一押しメニューとか、店内の大鍋で煮込んでいた肉豆腐。どれも美味しかったな♪ 右下はオニタマスライス←これは家でも真似ました^^
安くて美味しい一品料理が自慢の大衆居酒屋に、偽りなし!
呑んで、食べて満腹、満足です[グッド(上向き矢印)]
次々に入ってくる客達で満席に、しろくまオリジナルTシャツを着たスタッフさん達も、大忙しでした[ダッシュ(走り出すさま)]
その後は「しろくま」さんから数歩歩いて、隣の「八重山そば本店」へ。
バスで6.jpg
八重山そばにのっているのはかまぼこ、豚肉の細切り。丸っこい麺が細めでちぢれのないストレート麺と。 沖縄本島のソーキそば、宮古島の宮古そばと、それぞれに違いを。特徴を出しています。
八重山そばは美味しかったです。
珍しい八重山そば麺をつかった塩焼きそば、二人でシェアして食べようとオーダーしたものの、何時まで待っても出てこない!
バスで7.jpg
待ちくたびれた私達「今からでは、もういいです」と断り、路上に出たら・・・タイミングよく一台のタクシーが停まってくれました。

このドライバーさんが楽しい方で「島を周っている路線バスの運転手さんたちは皆、お爺ちゃんだけど皆さんどなたも親切ですね」の話から、「私も、東バス(石垣唯一の路線バス)には乗っていたんですけど、何しろ給料が安くて、バスだけではやっていけません。今のタクシーにしても、これだけではなく二足の草鞋なんです」って。他にも石垣島の島状況をお聞きしたり、ここ数年で大きく発展して、全てが変わったとか!
ホテルエントランスに横付けしてもらったら「スゴイ大きなホテルですね!僕が小学生の時に天皇陛下のお爺ちゃんが泊まられたホテルだ。学校で動員されて、旗を振ったのを覚えています」だそうでした。しかし昭和天皇は沖縄入りをしていないから、今の上皇様が皇太子時代かなって私は思いました。
料金支払いの時、中途半端な金額となった事から夫:「ホントに少しで悪いんですが、おつりはいいですよ」と言いますと、彼:「ちりも積もれば、山となる」だって\(◎o◎)/

部屋に戻って、ライトアップされたホテルガーデンを眺める。小さなお家みたいのは、全面ガラス張りのチャペルです[ぴかぴか(新しい)]
      バスで9.jpg
エントランスロビーの階段下がステージになっていて、夜は時間になるとライブが楽しめます[るんるん] しかしそれを楽しむのが階段に座って??? この時だけでなく、疑問を感じるところの多い、ツッコミどころのあるホテルなのでした。
中央の木製(ファイアービットと言うらしい)の前で、ギター演奏しつつ、裸足で歌うお姉さんの歌は中々の迫力でした。
バスで11.jpg

そのあとは何も聞こえない、何も見えない、静かな夜。
バスで8.jpg
優雅なお風呂をすませて寝ましょうか。バスから出て、夫はせっかくあるからとバスローブを着ていたけど、重たいから私はパジャマで結構。
最終日であったこの日も、早々と寝てしまったのでした。
バスで10.jpg

ホテル前のマエサトビーチ。
なんかなぁ~!?と疑問に感じた朝ご飯については、次回です。
thanks(61)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 17

Boss365

こんにちは。
考える事は皆同じで「夕食難民」お疲れ様です。
ターミナルまで戻り、大衆酒場「しろくまストア」に入店、何よりです。
大衆酒場ですが、海ぶどうや島らっきょうなどの地元の食材あり、大変有り難いですね。
また「車エビ入り串揚げセット」は意外性あり、食べてみたい一品です。
「八重山そば本店」骨付きのお肉あるソーキそばは印象深いですが・・・
八重山そばの「豚肉の細切り」はなる程で、勉強になります。
珍しい「八重山そば麺をつかった塩焼きそば」の「出てこない現象」あり、残念です(涙)。
ところで、タクシーの運転手から色々な話ありですが・・・
ラストの「ちりも積もれば、山となる」(爆)舐めた表現、オイオイお前が言うなです。
ホテルロビーでのライブですが「階段に座って」は違和感ありですが・・・
寛いでもらう仮設的な設定にしている感じかな?途中でも退席し易いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-14 23:56) 

英ちゃん

ユーグレナモールとは、夕暮れなって事か?(^_^;)
ぱいーぐるくんは、目元がチョッと怖いなぁ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-15 00:39) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしアルコールたしなまないので居酒屋も高校時代に(笑)何度か行ったくらいなのですが、美味しくて安いお料理が多いとはよく聞いてました。本当に美味しそうですよね。海ぶどうはちょっとお味想像できませんが、串揚げとか島らっきょうの天ぷらとか、お写真だけでも食欲をそそります。
しかし塩焼きそばが出なかったのは何なんでしょうね。それじゃ困りますね。それと会談での音楽鑑賞。すぐに疲れちゃいそうです。

『幸福の黄色いハンカチ』が一般の人たちだけでなく、批評家たちにも絶賛されているのはわたしにとっては謎です。『遥かなる山の呼び声』はもちろん、高倉健は他にもっといいのがあるのになあと。
『北の国から』、わたしもああいうのダメなんです。あれもテレビドラマの名作として定着してますよね。思うにテレビドラマはそこそこ視聴率がよかったりすると自然に「名作」とされてしまい、批評というものがまったく機能してないというのは日本の場合大きいと思います。               RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-15 10:13) 

まつき

バスでターミナルに戻って大正解でしたね(^^)v
食事も美味しそうだし、まず特製レモンサワーを飲んでみたいです。
島らっきょうはお土産か何かで何回が食べた事があるのですが、
天ぷらと言うのは珍しいような?
現地ならではの調理法でしょうかねぇ(・・?
入り口の「やってるさぁ」の看板も良い味出してますねぇ♪
しかしお隣の塩焼きそばは残念(>_<)
by まつき (2023-05-15 11:16) 

溺愛猫的女人

良いお店に入店できて良かったですね。島らっきょの天ぷらはビールに合いそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-15 12:28) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
家族連れの宿泊客の多かったこの夜、館内で家族で食べたら、そこにアルコール、サービス料と、大変な金額になりそうです!
一般大衆代表の私達は、やはり大衆酒場ですよね^^ ただし海ぶどうや島らっきょうなど地元食材をありがたがるのは、観光客に限られそうです。
竹富島、石垣、あと数年前訪問した久米島でも養殖が盛んであった車エビ、新鮮さもあり串揚げも美味しかった♪ 頭から残すところなしでした。
骨付き豚肉ののるソーキそばは、初・沖縄本島で私も印象深い一品!目にしただけでそのインパクトにビビって、半分も食べられず悪いから逃げ帰ってきた思い出が残っています。
その点今回の八重山そばは見た目美味しそうに見えないけれど、食べやすくて美味しかったです♪
一緒にオーダーした塩焼きそばは、忘れられた模様。
>舐めた表現、オイオイお前が言うなです。
冷静に考えたらそうなりますが、ノリの良さで笑ってしまったくらいでした。
ライブコンサートはステージに続いて、よく見たら一階に椅子が並べてありました。ですがキャパシティに合っていない感あり、座れない人たちが階段に座って・・・の状況ながら、仰る通りに懸命に歌っている最中に席を立つのは申し訳ない気持ちになるものですね。

英ちゃんさんへ
私の撮り方が悪かったみたいで、以前に撮ったぱいぐーるクン。それから、こちらのぱいぐーるクンは、チョッと可愛いかもです。
https://paeagle.com/
by hana2023 (2023-05-15 12:57) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
仰る通りです。今時の居酒屋さん(チェーン店以外)は美味しいところが多いのです。ビジホに泊って、居酒屋で呑み食べるのが、旅先の夜の一番好きな過ごし方です。
海ぶどうは海がつくだけに、基本は塩味かも(笑)
プチプチした食感を味わうもののよう。
串揚げと島らっきょうの天ぷらは、どちらも揚げたてで、自分で揚げるのでない、お店で食べるのは特に美味しいですね♪
塩焼きそばは店側が忘れたと言う、オーダーミスか、厨房の方かは不明でした。
コンサートを階段に座っては、一階に用意した椅子数が少なすぎたのが一因かと思います。
「幸福の黄色いハンカチ」は武田鉄矢、桃井かおりのキャラもアザトサ満載ながら、ストレートなわかりやすさなストーリー展開、あの主人公の設定も高倉健だからと言うのもあるのでしょう。
見終えた後私も、「遥かなる山の呼び声」が上と感じました。
「北の国から」は倉本聰の脚本でした。子供時代はまだしも、途中から無理やり広げていった展開、田中邦衛のアップの連続は特に辛く感じられました。ああいった癖のある人はチラッと出るだけで十分です。誰もが田中邦衛を好きなわけじゃない。
あの放送時間リアルタイムでは、山田太一脚本の「思い出つくり」を見ておりました。
by hana2023 (2023-05-15 13:24) 

hana2023

まつきさんへ
>バスでターミナルに戻って大正解でしたね(^^)v
家の夫もたまには良い事を言うものです(爆)
島らっきょうはチョッと塩を振って、生食に近い感じが多いけど、天ぷらには私もします。それと細すぎて食べられない島らっきょう、プランターの端っこに埋めておいたら、丸々とした島らっきょうに育っていました!豆苗の残りも花壇に埋めておいたら、つるが伸びてきて楽しくなってきているのです。
「しろくまストア」さんは離島ターミナルで働く人など、地元民さん用のお店なのでしょうね♪

溺愛猫的女人さんへ
夕ご飯難民にならずに済んで、本当に良かった。島らっきょうだけに、Orionビールにバッチリですよ^^


by hana2023 (2023-05-15 13:33) 

ぼんぼちぼちぼち

結果的に入れるお店があって良かったでやすね!
らっきょのてんぷら、美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-15 20:48) 

marimo

夕飯難民にならなくて良かったです。
南の島なのに「白くま」というネーミングに(笑)
そういえば鹿児島名物「白くまアイス」というのもありましたね。
鹿児島旅行の際に、すぐ近くまで行ったのにスルーしたのでした。
(忘れもしないこの旅行の朝、相方は朝まで麻雀して朝帰りだったのだ)
離島にもこのような市場があるのですね!
石垣島は小さな島だと勝手に思っていたので、
こんな立派なホテルや市場があることにまず驚きました。
島らっきょというのは、こちらに出回っているらっきょうとは違うのですか?
この天ぷらはちょっとかじってみたい気分です( ̄▽ ̄;)
私は、らっきょう全般が苦手で、相方は玉ねぎをはじめネギが苦手(笑)
by marimo (2023-05-16 05:39) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
「らっきょ」の呼び方は、江戸言葉なのかしら?
沖縄では、島らっきょうと呼ばれていますよ。

marimoさんへ
それは、本当にです。リゾートホテルで、いくらなんでもコンビニご飯は食べたくありません。
鹿児島名物「白くまアイス」はどこでも市販されていますけれど、私が計画していた熊本、鹿児島から大分を周る南九州旅行は、行く直前の熊本地震により中止に!しかし行っている最中でなくてまだ幸いでした^^ でも本場の白くまアイス、食べたかったなぁ~~♪
この店名は南の国だから、寒いところへの憧れがあるのかもしれませんね。
島らっきょうはまず細目でスマート、そして辛くありません。こちらのらっきょうとは若干の違いがあるのでしょう!?
島らっきょうは沖縄旅行ではほぼ購入するもののひとつ、天ぷらは美味しいですよ♪
家の相方さんも玉葱をはじめとして、お魚も、お肉も、あれもこれもと皆嫌い。結婚前は何を食べていたのか?ガリガリに痩せていました。そんなあの人に私は何を作って、何を食べさせたら良いのか、本当に苦労の連続で!大変としか言いようがなかったです‼!
それが今では、ほとんどの食べ物が食べられる、要は食べなれていなかった、美味しさを知らなかったということなのかも。
それからご主人様のお家での汚し方に苦労をされていらっしゃるご様子。それは私も同様です。
衣類は脱いだら脱ぎっぱなし、履いていた靴下を平気でテーブルに置く神経ときたら、もう信じられませんよね!! 「靴下は便器よりも汚い、バイキンの塊なんだよ!」って、常に言っています(怒鳴っています(笑)
今朝も洗濯物を干していて、、、洗濯機に放り込んだシャツ、靴下の裏返しなんて日常茶飯事の事。だらしのなさでは負けないものと、呆れ果てています!! どこのお家も大変ですねヽ(#`Д´#)ノ

by hana2023 (2023-05-16 10:40) 

yoko-minato

流石インターコンチネンタルホテル、作りが豪華です。
どこも素晴らしいと、確かに泊まりたくなるホテル。
でもお客様のための目線がもっと欲しいですね。
お食事も色々ホテル内にあるといいのにね。
それでも居酒屋さんは大正解のようですね。
私も居酒屋ってあまり知らなかったのですが今回は
良い雰囲気でお料理も美味しいって知りましたね。
by yoko-minato (2023-05-16 14:22) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
横浜のインターコンチも私は食事をしただけ。そのお隣ローヤルパークも食事だけの経験でした。息子家族は泊まったとの事ながら…。
こちらのインターコンチネンタル、造りのハード面は豪華ながら、宿泊客数に見合っていない感が強くて! 食事するところも何ヵ所もあるにはあるけれど、どこも中国の富裕層相手なのか?ちょっと気軽にとはならない、お値段の高さでした!その点についても上記してあるものと。
町の居酒屋はアルコールが呑めなくても、十分楽しめます♪
安い、旨い、楽しいの三点セットで・・・こんな事なら、最後の夜だからとこんな高いところに泊らず、普通クラスの施設で良かったと思ってしまいました。
by hana2023 (2023-05-16 15:16) 

ミィ

夕食難民、良いお店が見つかったようでよかったです。
せっかく沖縄に行ったなら、こういう地元の物を食べるのも
何よりのご馳走ですね^^
ステージ、一階の階段近くにある椅子は人が座ってないけど
やっぱり階段の方が見やすいんでしょうね(^^;
by ミィ (2023-05-16 15:36) 

hana2023

ミィさんへ
夕食難民は他所から見たらどうってことないものの、実際には辛いですよね~~(笑)
本島とは麵の違いのある八重山そばも美味しかったです。
退屈をして、退席してしまった事も考えられます^^
by hana2023 (2023-05-16 20:27) 

tarou

美味しそうな一品料理の居酒屋さんです、
夜はギターのミニコンサート、素敵な
一日でしたね(^^)v
by tarou (2023-05-17 07:53) 

hana2023

tarouさんへ
こちら本当に、旨い、安い、早い・・・の揃ったお店でした。
ホテルライブは、ギターを弾きながら歌うと言うものでしたよ。
by hana2023 (2023-05-20 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。