SSブログ

美ら島2023・・・⑮ANAインターコンチネンタル石垣リゾートⅢ [2023・3月三年ぶりに沖縄、八重山諸島]

朝食はロビー下の1階にある、ビュッフェ朝食を提供するオールデイダイニング「サンコースト カフェ」と、和朝食を提供する日本料理「八重山」。クラスによっては「SALTIDA」から選べます。
家族連れが多かっただけに、選ぶのが楽しいビュッフェ「サンコーストカフェ」が人気。
早起きして6時過ぎであったから、まだ空いていると思い行ってみましたら。すでに行列が出来ているではありませんの[exclamation&question]
朝1.jpg
だけどビュッフェスタイルなのに、どうしてこれほど待たせるのか?それは並んでいる最中にわかりました! 入口に待機するスタッフが2人しかいなかったから、その二名が交互に一組ずつテーブルへ案内し、説明と、卵料理のオーダーを聞いて、それを厨房に伝える。
丁寧に、ゆっくりと! しかしそれって場合によると思えるのだけど[バッド(下向き矢印)]
私達も食べるまでに40分近く待ちましたもの!! 朝から客をそれだけ長時間立って並ばせる光景になんの疑問も感じないのかしら?
臨機応変と言う言葉はここにはない訳?この状況であったら、スタッフ数を数倍にしてサービスすべきと思う[exclamation]または現システムを変えるとか?
      朝2.jpg
着席をしたら、卵料理だけ先にオーダーします。これまた時間を要する要因のひとつ(`_`)ノ゛
朝3.jpg
食べるお席がない訳ではありません。
スッカリ待ちくたびれて、イライラの治まらない私、そこで写真も適当です[バッド(下向き矢印)]
新鮮なフルーツ類の中に石垣産パパイヤ、この後に島バナナの追加あり。サラダバーもカラフルで華やか♪
朝4.jpg

朝5.jpg
生ハム、ハム、スモークサーモン等コールドミートに、ムール貝は贅沢気分[ぴかぴか(新しい)]
朝6.jpg
鋳物ホーロー鍋「ストウブ」の中身はスープだったか、カレーだったか?
品数もそれ程でもなくて、味もごく普通に感じられました。これで一人いくらなのでしょう?HPにも明記されていなくて不明です!?
退屈した小さな子供は大声で泣きだすし、偶々だったかのもしれないが、食事を楽しむどころではありませんでした。
ビュッフェで取り分けた冷菜質、アラカルトで注文したオムレツの画像はどこへ?
朝7.jpg
結果から言えば、パパイヤしりしりとか、ラフテーと沖縄らしいメニューが上品に並ぶ、「日本料理 八重山」の和朝食を選び、落ち着いて食べるのがベストでした(^-^;
思いがけず長くかかってしまった朝食[あせあせ(飛び散る汗)] お陰で朝のお散歩時間がなくなってしまったでないか。
朝8.jpg

以下のどれも、部屋から[カメラ]
      朝9.jpg

朝8.jpg
しかしのんびりしている場合じゃない(@_@) 空港行きバスの時刻が迫ってきているのであったから[たらーっ(汗)]
次回でようやく、石垣から帰りますね[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(68)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 17

英ちゃん

どうしてこれほど待たせるのか?
沖縄の人は本土に比べたらのんびり屋さんが多いからかも?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-17 01:42) 

Boss365

こんにちは。
朝食、3種類あるみたいですが、人気ある「サンコーストカフェ」を選択・・・
行列あり、完全に人手不足みたいですね。
「卵料理のオーダー」を聞くのはよくある事ですが・・・
「40分近く」待機は、あり得ないかな?もっと効率的に出来そうな感じです。
小生なら待機は15分までかな?諦めて他に移動・選択するかもです。
また「卵料理のオーダー」は席に着く前に紙に書いてオーダー?可能だと思います。
「日本料理 八重山」がベスト文字あり、リアルな体験情報、ありがとうございます!!
「食事を楽しむどころではありませんでした。」の文字あり、残念です(涙)。
また、空港行きバスの時刻が迫って焦るばかりですが、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-17 10:09) 

まつき

食べるまでの40分かかる朝食とは勘弁して欲しいですねぇ(>_<)
丁寧な説明は悪い事ではないけど、多くの人を待たせてまで
やる事には思えないです(-_-)
こんな効率の悪いやり方されたら、どんなに美味しい料理でも
あまり良い印象には終わらないですよねぇ(^^;
お部屋からの空の写真、雲がむちゃんこ良い感じですね~!!
by まつき (2023-05-17 10:51) 

hana2023

英ちゃんさんへ
おはようございます。
沖縄時間と言う言葉もあるくらいですが、今回の件はそうじゃないと感じました。

Boss365さんへ
おはようございます。
早朝からとは言え、こちら完全に人手不足の感が強くて・・・卵料理のオーダー方法にしても、客がライブキッチンで待つスタイルで良いと思うんですけど。
我々が食べ終えて出て来ましたら、行列は更に伸びておりましたよ(@_@;)
>リアルな体験情報、ありがとうございます!!
ボスママさんと石垣島旅行の気分にでも? しかし、問題はすーちゃん♪のご機嫌次第です^^
こちらは次の記事にも書く予定ながら、このクラス、規模のホテルに関わらずホテル専用バスの運行がないのも不満に感じたひとつでした。
前夜の夜ご飯にこの朝食と、些細な事が重なって、一度で結構の気分になってしまった訳でございました。
by hana2023 (2023-05-17 10:59) 

hana2023

まつきさんへ
おはようございます。
こちらのホテルは多分、本物のお金持ちがユッタリ、贅沢気分で過ごすところのようです。ここを選んで決めた時点からして間違っていたと言う。
しかしビッフェにして、食べるまでにこの長時間! いい加減ウンザリして、味も何も覚えていないと言う・・・トホホさでした(=_=;)
by hana2023 (2023-05-17 11:06) 

溺愛猫的女人

朝から40分も待たされたら空腹で倒れそうです。大変でしたね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-17 13:19) 

marimo

今回の朝食はちょっぴり残念でしたね。
仰る通り、スタッフ不足と、オペレーションの見直しが必要な感じ。
こういう所に、一流ホテルとしてのホスピタリティが問われますよね。
ご意見箱があったら、投稿したい案件ですね( ̄▽ ̄;)
私も記事を拝見していて沖縄へ行きたいと思い、
相方君にリクエストしましたが、土曜日休みがとれるかどうか不明との返事。
過去にも仕事しながらの土曜日出発で、やっとの1泊旅行ばかり。
旅先でも電話しまくりで、いつも別行動(笑)
毎度おなじみ珍道中です。いつかは心置きなく旅ができる日は
来るのだろうか・・・?です。
by marimo (2023-05-17 13:20) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
早朝だから空腹ではなかったものの、時間には厳しい、キッチリしたい方だから、待っている間の精神状態の方が問題でした‼!

marimoさんへ
まずはお身体の方が大事に至らず、何よりと思っておりまする。
>スタッフ不足と、オペレーションの見直しが必要
これだけの客室数なのですから、そこは当然しかるべき人員配置、システムの構築が必要と思われます。たかが朝食ひとつ、されど朝食・・・最後だけにイメージの決め手となると言う(笑)
同様に大型ホテルでも、先の「はいむるぶし」がやはりはるばる来ても良かったと感じられたものでしたから♪
ご主人様、お仕事がお忙しいのですね。それとアフターの方も^^
家も現職時代は金曜の夕方早めに帰ってきて、夕方5時台の新幹線出発を何度か経験してきました。
リタイア後の今は、春・夏・冬休みのとれるアルバイト先を選んで、休みの時は出かけています。私の場合身体の不具合もあり、こうして出歩けるのは60代の内、その後は近場の温泉地とかになってしまうでしょう。出かけられる内に遊べ、迷ったら行けなのです!
by hana2023 (2023-05-17 14:29) 

末尾ルコ(アルベール)

>臨機応変と言う言葉はここにはない訳?

まったく酷いですね。そして臨機応変ができないところが多いのが日本の現状でもあるという気もします。社内マニュアルをこなすことだけに汲々とし、お客さんの顔が見えてないのでしょうね。人を長時間待たせるというのが異常事態だという感覚がまるでありません。しかも朝食のための行列とは。
この件とは性質が異なるのでしょうが、「行列のできる~」というものを有り難がる風潮も、わたしの好みとはまったく相容れないのです。

ケアマネさんの生活状況をうかがい、(自分も甘いこと言ってちゃダメだな)とあらためて気を引き締めました。ケアマネージャーという大事な仕事をしながら二人のご子息を育て、いまだ家族三人の献立料理などを毎日しながら仕事をし、しかも映画鑑賞、読書もほぼ欠かさずやっているという、なかなかいないですよね、こういう人。
ただケアマネさんという職業、給料がよくないらしくて、介護職などとも同様、大事な仕事に相応しい報酬でないこと、社会の歪を感じます。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-17 18:06) 

naonao

朝食のビュッフェは、好きな料理を選べて
いいですね(๑´ڡ`๑)
スタッフの人手不足で、料理を食べるまでに
40分待たされたのは、ありえないですね。
朝からイラッとしたお気持ち分かります。
by naonao (2023-05-17 19:35) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
レストランスタッフはただ丁寧に接客をしたら良い。そんな訳ないはずです、待っている客の人数を見渡して、フロントへ応援を頼むとか、頭悪ぃ~~って思ってしまいした。
ホテル評価がそれ程ではなかったのは、館内の食事処のメニュー単価の高さ、サービスの質を間違えている。こんなところからかもしれないです。
また日本人の悪い癖でもあるのですけど、主張すべき状況でも黙って耐えてしまう。これ他国でしたらタダでは済まないはず。我々ふたりもその中のひとりであった訳ですが・・・。
「行列のできる店、場所」をありがたがる風潮は、あの生食パンですとか色々ありますけれど、ついブームにのってしまう、トレンドに弱く、その癖すぐに飽きる話題先行の現代社会!避けて通るのが賢明と言うものですね。
エライザさんは次男さんと一緒と知って驚きました。男の子二人を育てる大変さを、私は想像するのみながら。夫とふたり暮らしの我が家にしても、すぐに汚す夫には、ガミガミが止まらない私なのです(笑) 仕事もしないでいると言うのに。。
>仕事をし、しかも映画鑑賞、読書もほぼ欠かさずやっているという、なかなかいないですよね、こういう人。
>仰る通りです。私レベルの簡単な本、映画にしてさえ、このssブログ内でもお話しできる方は、RUKO様以外にはおりませんです。
介護業界全般のスタッフをはじめとして、ケアマネさんにしても療法士さんにしても、それだけで生活を成立させるのは困難と想像されます。
この現状が続く限り、優秀な方は他業種へと移ってしまう事でしょうし、介護業界のレベルアップは難しくなるばかり、介護保険制度を考えた国、各自治体の予想の甘さ、高齢者の増える今後への取り組みに対しても大きな不安をもっております。

by hana2023 (2023-05-17 21:22) 

hana2023

naonaoさんへ
私は面倒ですし、盛り付けも汚くなるビュッフェ!そう好きなわけじゃないです。沢山食べたい派の夫は良いみたいですけど。
>朝からイラッとした
そんなものじゃないです!このホテル自体が嫌いになりました‼!
by hana2023 (2023-05-17 21:28) 

英ちゃん

裏・市長さんは、コテコテの関西人と言う感じで面白い人ですよ(^_^;)
私はチョッとチドリのノブに似てると思いましたが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-18 14:18) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>裏・市長さんは、コテコテの関西人と言う感じ
それはブログ記事を読んでも、バサッと切っている感じで良い!
裏・市長さんにしておくのは勿体ないわぁ~~♪本物の市長さんで願いたいものですね^^
今春から関西人となった家の息子、周囲の影響大って感じがします‼!

by hana2023 (2023-05-18 16:53) 

ぼんぼちぼちぼち

朝食のビツフェで、しかもそのような理由でそんなに待たされるとは、ほんとに要領が悪くてイライラしてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-18 18:28) 

tarou

こんばんは、久留米の街散歩にコメントを
有難うございました。
丸星ラーメンは、私好みのアッサリ豚骨スープの
細めんでした。関東圏にないのが残念です。
ビュッフェ朝食で40分待ちは頂けませんね(>_<)
by tarou (2023-05-18 20:26) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
この待ち時間の長かった事、要領の悪さで非常に悪印象となってしまいました。
朝食ビュッフェで、なぜに時間ロス?!

tarouさんへ
こんばんは。
久留米へ行く事があったら食べてみましょうか。
ビッフェなんてどこよりも時間がかからないものですのに!


by hana2023 (2023-05-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。