SSブログ

GWの始まりに [食]

長々と自己満足記事にお付き合いを頂き、ありがとうございました。
3月中旬頃からのネタもたまってしまってます、どれから書いたら良いのかな?
家1.jpg家0.jpg
まずはリアル日記で・・・前日記でご好評いただきました(^o^) 庭のバラ「ギードゥ・モーッパッサン」からです。
そして昨日のお昼は、気温の高さから家でも…「冷やし中華はじめました」(^Q^)/
これでは、某Boss365さんの真似っこしているみたいですね(*´艸`*)
家のは錦糸卵を焼くのが面倒だから、レンチンしたトウモロコシをのせて、黄色は同じ色だし・・・ってオイオイ はい、手抜き調理でした(^^ゝ

大型連休が始まった4月終わりの息子帰省から、書いて参りましょうか。
「今週末は○○の塾が休みだから、遊びに行ってもいい?」と息子から連絡がきたのは前日だったかしら?勿論良いのだけれど、買い物へ行っていないから食材がない、遊びに来てくれるのは嬉しいけれど、本当になにもないの。
せっかくならもう少し早めに言ってよね[あせあせ(飛び散る汗)]
当日は朝からスーパー二軒周って、食料買い出しからのスタート[ダッシュ(走り出すさま)]
お昼ご飯は美味しいものを作っている時間がなくて、焼肉ですませる事にしました。
家4.jpg
お肉に、アスパラガス、ピーマン、玉葱、サツマイモと言った定番食材に、孫娘の好きなこんにゃくも盛りあわせて、これ、蔵王温泉でジンギスカンを食べた時、「焼肉にもこんにゃくは合う!」って感じたからでした。何事も経験ね[グッド(上向き矢印)] なーんて、それほどのものじゃないか(^-^; それでも喜んで食べていました♪
家3.jpg
掘りたてを湯がいたばかりだった「旬」の筍も、彼女は大好き♪ お替りしてお鍋の筍はほぼ食べてしまいました。それから不思議なのは、山菜蕨も大好き♪ 食の嗜好が渋いわ~~!
一休みしたら、本人はもう行きたくて仕方がない・・・何時もの「アピタ」、爺じ、パパと3人で行ってらしゃーい。
その間私は、早めながら夕ご飯の支度をしておきます。

こちらも、孫娘ヒメが大好き♪ 毎回でも食べたいのだそう。不思議だけれど、メニューそのものは簡単だから良いわよ^^
しかし難題がひとつある[exclamation] 塊の豚肉を細かく切っていくのは本当に大変で・・・これは多分、魯肉飯(ルーローハン)作りをした人ならわかると思う。脂身があって、筋っぽい部分もある、手がギトギトになる豚肉を細かくカットしてゆく地道な仕事ながら、これをしたら必ず、手にマメが2個は出来てしまう[バッド(下向き矢印)]
豚肉と格闘する事、約1時間あまり!お肉を冷凍してから切る、そのくらいの知恵は私にだってある!! でもその程度では間にあわない、もう作りたくない!とまで思う。搾菜の瓶の蓋は開かないしでイライラの連続でした[むかっ(怒り)] それでも孫バカですから(^^;)
デキタ! 黒い★型のは、スパイスの「八角」です^^
                 家6.jpg
台湾屋台飯「魯肉飯」はこれまでに何度も調理していますが・・・https://airstair.jp/local-tourism-support/
「魯肉飯」のコツは、腕力と根気に尽きます。
次回から豚肉は、だれか他の人切って頂戴ね~~(^人^)
他にもサラダとか、簡単なおつまみとか作ったけど、ヘトヘトでそんな写真など忘れたさ!

直前に山口へ行った来た息子のお土産は・・・山口だけに、「ふぐめしの素」「春帆楼 とらふぐ茶漬」「ふぐの味噌汁」と、ふぐ尽くしでした\(◎o◎)/
家5.jpg
気になる、お味は?老舗ふぐ料理店の品でも、残念ながら特別感はなし。

翌日は、市内に「アルナパレス」なるインドカレー店がオープン!・・・のチラシが入ったばかリでした。それではとお昼に、食べに行く事にします。
県内の大田原市、真岡市、矢板市に、同名のインドカレー店があるとか、同系列店と推測されました。
カレーは27種類、ナン10種類、ライスは日本米、インド米から選べて。
ビリヤニ メニューもあり、ビリヤニって??
※ムスリムにその起源を持つ混ぜご飯料理である。スパイスと米、肉、魚、卵や野菜などから作る米料理のこと。身近なものでは三角形の「サモサ」などありますね。

チキンカレー+プレーンナンorライス+サラダ+ドリンクが、基本メニュー。今回は揃ってセットメニューからのチョイス♪
家8.jpg   家.jpg
皆が、マンゴーラッシーの中、私だけひとりストロベリーラッシーで。
家7.jpg
次に、サラダ。意外にたっぷり!!な上、かかったドレッシングのインパクトに引く[バッド(下向き矢印)]
だけど食べてみたら、酸味が少なく、食べやすさを感じるドレッシングでした。
家9.jpg
トレーにのった、シーフードカレーセット登場。辛さ四段階から「中辛」で。
オォッと!サイズ大き目ナンがドーンと横たわっています。ターメリックライスに、タンドリーチキンを小さくカットした(ティッカ)グリルチキンと、タンドリーチキンとの違いは骨付きor小さなサイズみたいです。
オープン記念にサービスされた、チーズナンまで食べたら、お腹がいっぱいに!
こちら昼も夜も同じメニュー、同じ値段。ナンも食べ放題。
また食べに行きましょう[るんるん]
thanks(60)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 60

コメント 13

英ちゃん

錦糸卵は、スーパーで売ってるらしいけどね(^_^;)
そう言えば、うちの母が作った冷やし中華には玉子焼きを細く切ったやつが乗ってたな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-23 00:34) 

Boss365

こんにちは。
「冷やし中華はじめました」錦糸卵の代わりのトウモロコシ、ダイナミックです!!
冷やし中華自体、何となく手抜き料理なので、問題ない感じです。
息子さんの帰省で食料品の買い出し、お疲れ様でした。
お昼に焼肉、ガッツリ系でビールが美味しく飲める料理です。
「こんにゃくの盛りあわせ」ですが、ラストに食べると胃や腸をキレイにしてくれますね。
筍や蕨が好きな孫娘さん「食の嗜好が渋いわ」ですが・・・
体に良いモノなので、幼少から食べていると長生きしそうです。
魯肉飯の支度、豚肉の角切りは、仰る通り「手がギドギド」大変ですが・・・
このお肉がガッツリ美味しいので、手抜き出来ない感じです。
息子さんのお土産「ふぐめしの素」・・・
ふぐの炊き込ご飯を食べた事ないので、お味が大変気になります。
翌日はインドカレー店・・・
ストロベリーラッシー(爆)これまた飲んだ事ないですが、普通に美味しそうですね。
チーズナン、大変美味しそうなビジュアル、カリーにも合いそうです。
何となくカルツォーネな感じで、色々具材を挟みたくなりました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-23 00:56) 

marimo

この時期になると「冷やし中華はじめました」というポスターや
幟がゆらゆらするころですね。
>錦糸卵の代わりのトウモロコシ
我が家は二人ともたまご好きなので、錦糸卵ほど繊細ではないですが、卵は必須アイテムです。
Boss365邸のように?ぎゅにくを入れたことは無いので
いずれチャレンジしてみようと思います(笑)
魯肉飯は、キッチンカーのものしか食べたことが無く、
まだ本格的な味を知らないですが・・・
肉の塊から切り出さないといけないのですか?(@_@)
肉を切るってなかなか力のいる作業ですよね~お疲れさまでした。
お孫さんも好みが渋めで、将来一緒に晩酌できそうですね♪
by marimo (2023-05-23 07:53) 

hana2023

英ちゃんさんへ
錦糸卵は、スーパーで売ってる・・・それは見た事あります。だけどそれさえ面倒、買いに出かけたくありませんでした(^^ゞ

Boss365さんへ
意識をして真似た訳ではなかったのですが、どちらも季節ものですので^^
>冷やし中華自体、何となく手抜き料理なので、
男の人には一見そう見えるかもしれませんけど、この野菜を切って並べる作業! 茹でた麺を冷水でしめると…ボスママさんに「冷やし中華は手抜き料理」と仰って下さい。これ、根にもたれる言葉となるでしょう!
のっけてしまったトウモロコシは、こうして見てもなんだこれ!?・・・であるのは否定いたしません。
ホットプレートでの焼肉は、お昼ご飯を用意している時間がなくて、キャンプ飯みたいになってしまいました。でも一度お試しあれ!焼きこんにゃくも美味しいものですから^^
福島土産の蕨を2歳ころに食べてから、山菜好きに。そして筍はまだ紅葉のような小っちゃな手で剥いていたからかも?
魯肉飯の豚肉のは、角切りよりも細切れに近い角切りだから、本当に大変なのです。誰か代わりに助っ人さんが欲しい(@_@)
ふぐめしの素には、ふぐらしき身がちらほら!?それなりのお値段だったのでしょう?「春帆楼」さんのとらふぐ茶漬も至って普通、永谷園さんのと変わらなくて笑えました^^
マンゴーラッシー、ストロベリーラッシー共にグラスにフルーツソースをグルッとぬって、そこにラッシーを注いだ感じでした♪ でもカレー、チーズナンとどれも美味しかったです(^_^)


by hana2023 (2023-05-23 08:17) 

hana2023

marimoさんへ
冷やし中華にのっけてしまったトウモロコシがこれ程ウケるとは!?違う、違う・・・(/ω\)
>肉の塊から切り出さないといけないのですか?
あのバカでかい中華包丁で切った事はないけれど、塊肉を切り分けていくって、大変ですよね。そこで時には酢豚用のお肉でも、それさえ細かくするのは力作業なのです。
両親ともに酒飲み、本人も食いしん坊でつまみ系が特に好き♪ そうなるのは確実ですね!!
by hana2023 (2023-05-23 08:27) 

まつき

塊の豚肉、ギトギトだし滑るから切りづらいですよねぇ(>_<)
お疲れ様でした! でも自分で味付けしたお肉は美味しいですよね♡
山口土産、「素」と「味噌汁」のふぐのイラストが同じ?と思ったら、
同じメーカーのモノですね。こんな可愛いふぐが描かれていたら、
それだけでパケ買いしちゃいそうです!(^^)!
インドカレー屋さんのサラダのドレッシングは、このオレンジ色の
ドレッシングが定番なんでしょうかねぇ(・・? 
by まつき (2023-05-23 10:22) 

hana2023

塊の豚肉は、・・・って言うか鶏でも牛でも、当然丸ごと一匹の魚も、皆苦手です!それでも、こっちゃんが大好きだから、煮ている最中も何度お味見をした事か!盛り付けするのも、自分が一番多く食べたいものだから「私、自分でやる!」って、お鍋の半分近く食べちゃいました(笑)
息子の山口土産は、栃木scのサッカー観戦の為でした。山口は広い、栄えている西部と違って、ホントに何もない土地だったそうで、こんなものしか買えなかったみたいです^^
インドカレー店のサラダのドレッシングは私の一番嫌いなタイプだから、目の前に出された時には「ゲ!」としたものの、意外に美味しかったのでした♪ 旨い、安いとお手ごろだから、また食べに行きたく考えています。
by hana2023 (2023-05-23 11:23) 

溺愛猫的女人

ご馳走のオンパレード!どれもとても美味しそう(*^^*)
>塊の豚肉を細かく切っていくのは本当に大変で
分かります。私は粗忽ものなので油断すると手を切りそうで(T_T) でも塊を切り分けて作るとひと味違うんですよね。
ホント、誰か切ってくれないかなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-23 13:32) 

末尾ルコ(アルベール)

そろそろコーンもおいしい季節になってきますね。母の大好物なので、これから活躍しそうです。それにしても冷やし中華にコーンとは、お料理はフレキシブルさでヴァラエティがグッと広がりますね。
そしてお昼に焼き肉・・・。すごくパワーがつきそうです。おうちでの焼肉はまた格別ですよね。しかも息子さん、お孫さんとともに。
塊の豚肉は扱った経験ありませんが、そんなに力が必要なのだとは。でもお孫さんが喜ぶお顔をご想像しながらという愉しさもあるのでしょうね。
「ギードゥ・モーッパッサン」と命名された薔薇があるのですね。そう言えば、「イングリッド・バーグマン」という薔薇もあるようです。薔薇の名前をいろいろ調べてみるのもおもしろいかもしれませんね。

テレサ・ラッセルはあらためてフィルモグラフィをチェックすると、B級女優としか思えませんね(笑)。
わたしの場合まず全盛期の彼女の容姿にとても惹きつけられたという、単なる好みの問題が一つ大きくありました。
それとテレサ・ラッセルの出演している『ジェラシー』というニコラス・ローグ監督の映画、その中のほんの1シーン、めちゃめちゃ好きなシーンがあるんです。それだけでテレサ・ラッセル、我がフェイバリット女優のかなり上位に位置しております、
映画って、そんな愉しみもありますよね(↑と自分に言い聞かせております 笑)。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-23 21:27) 

ミィ

お孫さんたちのために、お買物とごちそう作りご苦労様でした。
魯肉飯は作った事がないのですが、お肉を切るだけで疲れてしまいそうですね(^^;
チーズナンは、昔、孤独のグルメで見てからよく食べてます。
ストロベリーラッシーもおいしそうですね^^
by ミィ (2023-05-24 12:22) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
この作業は多分、誰がしても同じかと思います。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
皮をむいたトウモロコシは、サッと水にくぐらせたらラップに包んでレンチン、3~5分で食べられます^^
冷やし中華にコーンも、そぎ切りしたら良かったものを、ほぼ丸のままドーンですものね(爆)
お昼に焼き肉は、買い物だけでおかずを作る時間がなかったから、すき焼きでも良かったのかも(><)
薔薇の名前は人名から名付けた品種も多いものかと。プリンセスミチコ、ダイアナプリンセスオブウェールズなどはわかりやすい代表と感じます。
RUKO様が一目で恋に落ちた、テレサ・ラッセルの出演シーンは気になるところでありますね♪

ミィさんへ
普段のふたりの時と比較をしたら、何分にも食べる量が違いますので。・・・と言うのも、何時もどれだけ手抜き家事をしているのか?って事でもあるのです。
魯肉飯はこのお肉のカット作業さえなかったら、あとは煮込むだけ。息子さんとご一緒にいかがでしょうか!!
ストロベリーソースの上からラッシーを注いだだけだけど、可愛くて綺麗でしょう(^_^)




by hana2023 (2023-05-24 13:10) 

tarou

冷やし中華が美味しい季節がやって来ました、
錦糸卵は乗せたいですね(^^)v

by tarou (2023-05-28 15:04) 

hana2023

tarouさんへ
こんにちは。
>錦糸卵は乗せたいですね
はい、次回からはそう努めたく思います(^^)v
by hana2023 (2023-05-28 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。