SSブログ

GW鰻&おでん隊・・・①まずは焼津まで [2023・5月GWは静岡県内で]

      GW1.jpg
うっすらですけど、見えますか? 霊峰「富士」[ぴかぴか(新しい)]
3月末の沖縄へもっていきたかったぁ~~♪ 雲ひとつない、この青空(^_^)
GW2.jpg
アルバイトとは言え、土日しか休まずに働く夫さん。だから連泊をしたくても、次は7月からの夏休み? だけどそれまで待てないから、ここにきてどこのお宿も強気で宿泊料は上がってきているけれど。
それでも気分転換は必要さ(^_^)V これも免疫力アップの為[exclamation]
麦畑と、田植えの風景が続く自宅周辺から・・・急ぐ旅ではないけど、東北道からは渋滞回避の意味からも、都内を避け圏央道を走っていきましょう。
GW3.jpg
途中の「狭山PA」で、一休憩します。・・・となると、入口近くで行われている狭山茶の試飲がしたくなる。
GW4.jpg
お姉さんに勧められるまま、二口いただきます。しかし試飲をしてしまったら、買わずに立ち去れない小市民の私達[あせあせ(飛び散る汗)]
これから向かうのは、「茶」の本場静岡と言うのに。お茶はいくらあっても、困りませんものね!
                    GW0.jpg
ご覧のようにギッシリ詰めてもらっちゃいました[グッド(上向き矢印)] 5月は新茶の季節です[ぴかぴか(新しい)]
静岡・牧之原茶と、埼玉・狭山茶の飲み比べも出来てしまうと言うもの(^_^)V
GW5.jpg
かかった雲から、天辺だけのぞかせてる富士山。「あたまを~~くものうえにだし~~」 良いものですね。
GW6.jpg
富士川を渡った、「富士川SA」下り側だったかな。お昼を簡単にすませる事に。
GW7.jpg
サッパリと冷たいおうどんが食べたかった私は、桜えびうどんを。夫はカレーうどんだった模様。
神奈川、静岡と県境近くのこのSA、野菜コーナーには周辺で育った様々な柑橘が種類豊富に並んでます♪ どれが良いかな?迷った末買わなかった\(◎o◎)/
しかし出回り始めの筍(月初の4日でした)、山菜類の値段には驚いてしまう。
GW8.jpg
少し進んだら見えてまいりました、「駿河湾」です。
なんだ~~!こんなに近くなら、桜えびの本場「由比」の桜えび。「くらさわや」さんのかき揚げ、釜飯を食べるのだった[たらーっ(汗)]
ただし人気店だけに並ぶのを覚悟しないと、普通のかき揚げとは別ものの美味しさながら、行列して食べるのもなんかね~~!?
GW9.jpg
この後日本平をブラブラして、この日の宿泊先へ向かいました。勿論安いビジホです。
なんか初回から、内容がすかすかですね[バッド(下向き矢印)] それでも続きますよ^^
thanks(62)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 16

Boss365

こんにちは。
霊峰富士山を確認しました。いい天気快晴ですね(爆)何よりです。
「狭山PA」で狭山茶を試飲・購入、大変有り難いお客様、経済に貢献です!!
また、お姉さんも笑顔あり?大変喜んだと勝手に推測です。
お茶の本場の静岡に旅行みたいですが、コクのある狭山茶、小生は好きなお茶です。
「富士川SA」で昼食「桜えびうどん」と「カレーうどん」・・・
桜えびの旨み香りに好感触ですが、ガッツリ系の「カレーうどん」も捨てがたいですね。
「桜えびのかき揚げうどん」あったら即決で選択したいです。
ところで「その後日本平をブラブラ」の文字あり・・・
霊峰富士山の写真は日本平の展望スポットから撮影ですね?
先ずは焼津まで、夕食はうなぎ?新鮮なお刺身かな?時期にもよりますが・・・
シラスもありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-24 23:10) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
GWと言えば、ここ例年暑いくらいの気候でしたが、今回はそれ程でもなくて青空も霞気味ですね(笑) 
「狭山PA」に立ち寄りしては狭山茶を試飲・購入、これお約束状態となっております。少量の購入だから、お姉さんも喜んでくれましたかしら?何しろこの後に、静岡県牧之原台地の茶畑が待っているものですから^^
先に飲み始めた狭山茶は当然、私達も美味しくいただいてます。
上の桜えびうどんは、素揚げの桜えび、これはこれでカリカリ食感が楽しめました♪
>日本平の展望スポットから撮影ですね?
すももちゃんパパだけに視線の鋭さ、閃きもさえていらっしゃいます事!サスガでございますね!
焼津にはお気に入りのビジホがありまして、そこはマグロ漁船を数隻所有する水産会社が経営している施設なのです。そちらでは勿論鮪を、今回3度目の宿泊となりました。
書かれているメニューは順を追って出て参ります♪
by hana2023 (2023-05-25 00:07) 

marimo

沖縄に晴れを持っていきたかった!
本当に。でもまた、リベンジするネタでもある(笑)
静岡県って南北に長~いですから、きっと食文化も多少違うのでしょうね。
桜エビは春先に旬を迎え、テレビでしか見たことないけど(;^_^A
桜エビの天ぷらは美味しいだろうなぁ♡
うどんか蕎麦かだったら、断然蕎麦派なんですが(笑)
カレーうどんは好きです。この時期は具沢山のぶっかけうどんも。
旅したいな~~~、でもその前に体調を万全にしないとでした(笑)
by marimo (2023-05-25 10:06) 

まつき

母のイトコたちだったかが狭山に住んでいたので、
我が家はお茶と言ったら狭山茶でした。懐かしいですねぇ!(^^)!
お茶っ葉の消費は何気に激しいので、
こんなにパンパンに入っているのは嬉しくなっちゃいますね(^^)v
SAのうどん、どっちも選べないくらい食べたいです♡
行列必須のかき揚げより、このうどんの方が食べたいですねぇ♪
あぁホントに口の中がうどんモードになってしまいました(笑)
by まつき (2023-05-25 10:40) 

溺愛猫的女人

富士山が美しいですね。富士山を眺めながらのドライブ、爽快な気分になれそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-25 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

新茶、いいなあ。美味しいでやしょうなあ。
久しく美味しいお茶を飲んでやせん。
ティーパックばっかり、とほほ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-25 13:49) 

hana2023

marimoさんへ
その通りです。来年またリベンジしますとも!ゴメン、先の短い私には他に楽しみがないものですから^^
海と山に囲まれた広い静岡だけに、美味しいものが沢山なんです♪ 夫在職中は頻繁に出かけていた浜松の地、「しばらく行ってないね」から始まって3泊してきてしまいました。
新幹線の車内からも見えた、桜えびのピンク色のじゅうたん、今でもみられるのかしら?
桜えびのかき揚げ、揚げたての香ばしい事と言ったら、機会がありましたら由比の「くらさわや」さんが絶対にお勧めです!
私も同じく蕎麦派ながら、こういったところのお蕎麦は美味しくないとわかっていたからでした。
marimoさんもお身体を治して、体調がお戻りになれますように。

まつきさんへ
何時もお庭のお掃除に来てくださっている叔母様のお子さんかしら?
狭山は遠いのイメージがあったけれど、圏央道開通で身近になった土地のひとつに狭山もあります!
お茶は濃くて熱くないと飲んだ気のしない我が家も、茶葉の消費は激しいです。
この翌日、日本一の茶どころへ行く予定していたものの買ってしまいました。
行列の出来る「くらさわや」さんは、確か「水どう」の洋さんも食べたとか! あの絶品かき揚げの魅力は捨てがたいものの、並ぶ気力がこの日はありませんでした。
暑かったり、涼しかったりの今週ながら、お昼にはおうどんくらいが丁度良く感じられます^^

by hana2023 (2023-05-25 14:58) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
そうなんです。
普段が山に囲まれて暮らす日常です、それでもこの富士山の姿は特別ですもの!そして海を眺めつつのドライブは、気持ち良くてご機嫌になりました♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
あららら・・・ティバックは日本茶も、紅茶も色だけのような。
冷蔵、または冷凍をしたら、お茶は悪くはならないのです。
by hana2023 (2023-05-25 15:05) 

末尾ルコ(アルベール)

富士山、しっかり見えております。わたしも富士山を見ると特別な感情が生まれてくる一人。もっともほとんどが飛行機からの観賞ではありますが。その美しさはやはり格別です。
免疫力、大切ですよね。免疫力アップのためにはおそらく様々な方法があるのでしょうが、精神的な面も大きいのでしょうね。昨年後半から年初にかけて明らかに免疫力が落ちていたわたしでありまして、より強く関心を持っております。
うどんは冷たいものもカレーうどんも大好き。最近丸亀製麺のとろたまカレーうどんを食しまして、気に入ったところです。


『薬指の標本』をご覧になったのですね。もう感謝感激でホント、涙がちょちょぎれそうでございます!
なにせ『薬指の標本』、我が絶対的偏愛映画の一つ。小川洋子の原作も読んでおりますが、その淫靡な世界が見事に映像化されております。しかしながら日本ではなくフランスにて映画化されたところに現在の日本の貧しさがあるのだとも思います。
昨今でも谷崎潤一郎などの淫靡な文学の映画化、日本でもあるのですが、いかにもマイナーな魅力に乏しい出演陣であることが多いです。
『薬指の標本』はなにせ、まだ有名ではなかったとはいえオルガ・キュリレンコ。彼女はその後世界的スター女優となり、時に重厚な問題作、時にチープながら愉しめるB級アクションやスリラーと実に幅広い活躍ぶり。現役女優の中ではトップクラスに大好きな一人です。
前者にあたるのが、『故郷よ』、『ディバイナー 戦禍に光を求めて』、『ある天文学者の恋』など。
いずれも観応え十分の作品ではないかと。
まあわたしの場合、オルガ・キュリレンコが出ていれば満足と、そのように忠実なファンでございます。      RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-25 17:12) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>富士山、しっかり見えております。
例年のGW時期と異なり、黄砂のためなのか快晴とまで至らずにぼんやりした空の下でしたけれど。
免疫力アップは・・・私の場合深い意味などなくて、遊び出歩く為の言い訳のようなものなのです。
え~~!四国の方も、丸亀製麺のうどんを食されるのですか。安い、早い、麺は美味しいものの、あのお出汁がイマイチ駄目な私。とろたまカレーうどんでしたら、きっと大丈夫なはずですね^^
「薬指の標本」の暗く万人受けしそうもないテーマゆえ、邦画界では企画の段階でボツとなってしまうであろう事は想像されました。
「博士の愛した数式」の映画化に際しても、博士の義姉=浅丘ルリ子が大きな役になっていましたもの。
コミックが元となったドラマ、子供向けのアニメ作品、そこに日本人が大好きな「泣ける映画」と、日本映画はいったいどうして?商業主義一辺倒の貧しさ。これは日本の文化的要素がなくなっている・・・を顕著に表している事実です。
同じ監督が同じような作品を、相変わらずのキャストで撮り続けていく。
「故郷よ」「ディバイナー 戦禍に光を求めて」「ある天文学者の恋」ですね。了解致しました。


by hana2023 (2023-05-25 17:48) 

英ちゃん

富士山デカイね、存在感も半端ないね(;^ω^)
てゆーか、日本一高い山だからな(^_^;)
海が見えて来ると「海だ~」と叫びはしないけど心の中でそう思うよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-05-26 00:45) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>「海だ~」と叫びはしないけど心の中でそう思うよね
それって、英ちゃんもですか?!
しかし私なんか、富士山が見えただけで「富士山だ~」って声に出してしまいますもの♪
by hana2023 (2023-05-26 10:43) 

ミィ

富士山いいですねぇ。
家の近くからもたまに見えるのですが、見るたびにテンション上がります。
狭山茶と静岡茶の飲み比べもいいですね^^
by ミィ (2023-05-26 13:24) 

naonao

富士山が見えていますね(≧∇≦)b
富士山が見えるとテンションが上ります(笑)
雲ひとつない空と駿河湾、綺麗ですね。
5月は新茶の季節、お茶の飲み比べもいいですね。
by naonao (2023-05-26 14:26) 

hana2023

ミィさんへ
ご自宅からも富士山が見えるなんて素敵です♪
甘いものが好きだから、日本茶とコーヒーと、どちらも好きなのです^^

naonaoさんへ
皆さんどなたも、私と同じで良かったです^^
コロナ前のGWに出かけた静岡で、どこまでも続く茶畑の美しさ。お茶屋さんで淹れてくれたお茶がとても美味しかったから、今回も同じようなルートで出かけてまいりました!


by hana2023 (2023-05-26 17:20) 

tarou

富士山見ながらのドライブの後、駿河湾の名物
サクラエビ料理は良いですね(^^)v

by tarou (2023-05-28 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。