SSブログ

GW鰻&おでん隊・・・③焼津は、「ホテルnanvan」で [2023・5月GWは静岡県内で]

「日本平夢テラス」立ち寄りで、思いのほか時間をとられたようです。
泊まる「ホテルnanvan」到着は、4時半を大きくまわってしまいました。でも何もないビジホだけにこれくらいで丁度良い(*´ω`*)
nanvan1].jpg
※ホテル名の”nanvan”は、親会社である福一漁業がまだ個人経営であった時代=その屋号がなんばん(南番)であったことから名付けられました。
なんばん(南番)は遠く江戸宝永2年(1705年)から漁業を営み、南方(東南アジア)から流れてくる流木に付いている魚を漁獲することに長けていたことから「南の海の番人」=「なんばん」と呼ばれるようになりました。
ローマ字のnanvanは平成17年のホテルオープンの際、親会社の「nanvan」の頭文字から、”navigation and vanguard”(航海の開拓者、先駆者)という意味を新たにもたせたもの。
[右斜め上]三度目の宿泊にして、今回初めて知った事でした。
     nanvan2.jpg
三度目としましたが、同系でもうチョッピリ豪華な浜名湖「ホテルnanvan」も二度程利用をしました。
こちらはこの「nanvan号」による飲食店への送迎サービスもあります。
ホテルとお気にいりの居酒屋さんとセットで楽しめるビジホだから、リピーターさんが多いのかもって感じです[グッド(上向き矢印)]
過去記事を見たら、どちらも母と3人で泊まっていましたhttps://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2011-12-14
一度食べに行ってから「また食べに行きた~~い」と共感をした、ホテル近くの「海鮮心 あきやま」さん。当然予約を試みて数回してみましたが、何度かけてもつながりません。
そこでホテルで伺うも、「あきやまさんは親方が体調を悪くされてから、もうお店をやっていないのです」ですって(-_-;) そうと聞いては仕方がない、それでもガッカリ[バッド(下向き矢印)]
鮪を日本刀みたいな大きな包丁を扱って客に出す親方の、オーダーメニューごとに食材を冷蔵庫から取り出して、切るところから始める丁寧な仕事ぶり!…見ては目を丸くしていた母を思い出します。

入口のエントランス部分♪
nanvan3.jpg
大型連休と言うのに始動が遅すぎて、旅行サイトからの予約は取れず、空いていたのはこのダブルのお部屋だけ[あせあせ(飛び散る汗)] HPからの直接予約です。
nanvan4.jpg
どこから撮っても、小ぢんまり!狭い部屋なのはどうにもなりません(/ω\)
しかしベッドはシモンズベッド。柔らかいワッフルの寝間着にも、刺繍の「ホテルnanvan」プラス碇マークが[目] 狭くても寝るだけだけなので十分ですし、実際寝心地も悪くありません。
長い一連デスクはものが色々置けるから便利です。
大きな姿見に、革張りの椅子・・・のはずが、布製椅子に変わっていました[たらーっ(汗)]
      nanvan5.jpg
エアコン、空気清浄機、冷蔵庫、CS放送無料の壁かけ式テレビ、Wi-Fi無料。
nanvan0.jpg  nanvan13.jpg              
コンパクトにまとまられた飲みものはティバッグだけ、ユニットバスに並ぶアメニティも最小限ながら、フロントカウンターには自由に部屋へ持ち帰れるように…クレンジング、洗顔料、化粧水の基礎化粧品。選べるアメニティの数々、7種類ある中から好みの枕も借りられます。

オーダーしたものたち、どれも皆美味っ!やっぱり静岡はレベルが違う・・・そう感じさせてくれた居酒屋さんがなくなっていたから、ホテルへの連絡時、夕ご飯はホテル任せで済ませてしまおうって気分に。知らないお店へ行って、ハズレるのは嫌です。
その点こちらのホテルは、【船元直送】お寿司が食べられるのです♪
「せっかくだから、新名物!特選なんばん丼を食べてやるぜの←直営ホテルだからこそできる、利益度外視の特別な「最高級まぐろ丼」(2,600円(税込)我が期待、丁団体さんの予約が入っていた為、それも叶わず[たらーっ(汗)]
     nanban13.jpg
部屋のDVDプレーヤーで見て楽しめるソフト、漫画と並ぶ、一階廊下部分。建ってから20年近いと言うのに、今も清潔な館内でした。
nanvan7.jpg
フロント前の売店コーナーでお土産用として船元福一自家製まぐろ尾肉缶詰、朝食に提供される漬けまぐろ、しぞ~かおでんや、たぬきむすびの素、「ぬかや斉藤商店」の魚河岸小銭入れ等も販売されてました。
「福一漁業」さん本部の核は、まぐろ・かつおを主な漁獲対象とする海外まき網漁業ですから。
12年前の「東日本大震災」後にも、ボランティアとして船を連ね駆けつけたと言います。

しかし一泊目の夕ご飯、部屋で食べるのは味気ないなぁ~~って感じていたら、「今日の団体さんは長野県から試合の為に泊っている中学生達です。お客様がご一緒してお嫌でなければ、どうぞ食堂の方をお使いください」って、、そう、ここは温かな接客、どのスタッフも感じの良いホテルなのでした[グッド(上向き矢印)]
その夕ご飯タイム…長くなってしまったので、次回へと引っ張ります。
thanks(64)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 15

suzuran

nanvanは朝ごはんが良いですね。
次回へ引っ張られているので詳しくは書きませんが、浜名湖の同系列
のホテルの朝食は、某有名ビジネスホテルとは段違いに良かったです。

by suzuran (2023-06-02 00:39) 

末尾ルコ(アルベール)

ツッコミを入れたくなるような名前の宿泊施設も多い中、こちらのホテル名は納得のネーミングですね。風格や誇りさえ感じられるネーミングだと感じます。
お目当ての「海鮮心 あきやま」さん、もう営業してないということで残念でした。それだけの丁寧な仕事をしてくれるお店、わたしも一度は行ってみたかったです。
このホテル、スタッフさんたちの対応も素晴らしいということですね。上の人たちの指導もしっかりしているのでしょうね。「お客さんの顔をしっかり見ている」サービス…接客業の方々に望むのはこれにつきます。

高知は昨日から大雨で、さきほど西部に線状降水帯が発生したと報道されました。現在っわたしの家屋周辺は小康状態ですが、午前中はまだまだ大雨が予想されています。hana様のご周辺は大丈夫でしょうか。何よりも早くこの梅雨前線、去ってほしいところです。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-06-02 10:10) 

Boss365

こんにちは。
「nanvan・南番」なる程です。
また、上手に「navigation and vanguard」の新しい意味を持たせた感じです。
ところで「海鮮心 あきやま」の閉店は残念、鮪の解体ショー?楽しそうです。
ホテルの部屋、問題ない感じですが・・・
リピーターなので「大きな姿見に、革張りの椅子」が変化して、ちょい寂しいですね。
また「特選なんばん丼」を食べられず、残念と思いましたが・・・
粋な計らいあり、中学生達と混じって「特選なんばん丼」をゲット、何よりでした!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-06-02 11:25) 

まつき

南番と言う屋号に意味まで新たに追加させるなんて、
なかなか凝ってますねぇ。よく思いつくな~と感心してしまいます。
楽しみにしていたお店が閉店されてしまったのは残念でした。
期待していたお店に行けないとなると、ガッカリしちゃいますよねぇ。
どうして二代目がいないんだ!と八つ当たりしたくなります(^^;
by まつき (2023-06-02 12:07) 

marimo

朝起きて、ひと通り朝のルーティーンを終えた所で
少し横になったら、2時間も眠ってしまいました。
今日は台風の影響で?朝からすごい雨で、頭痛がします。
さて、今回のお宿は色々と歴史的な由来もおありのようで、
リピするほど気に入られているという事が感じられます。
楽しみにされていた居酒屋さんは残念ですが、
これも時代の流れなのでしょうかね。寂しいですね。
「特選なんばん丼」はまさかの大逆転で頂くことが出来たようで、
ラッキーですね♪お店の方に思いが通じたのかしら。
by marimo (2023-06-02 12:22) 

hana2023

suzuranさんへ
こんにちは。
ここ焼津と、浜名湖にしかないnanvanをご存じの方が、ここssブログ内にもいらしたとは!とにかく嬉しいです♪
>nanvanは朝ごはんが良いですね。
そうなのです。無料提供とは思えない品数、質の良さを感じていましたのに、今回大分レベルの低下を実感させられました。
それでも未だ、他のビジホと比較して総合的な満足度は高いのであります^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんにちは。
今までに計4回も泊まっていながらホテル名について、ホテルnanvanて変わっている~~くらいにしか思わずにいた(笑)、おバカな私でした。
HPをよく見たら、上記の記載を発見、納得をした次第です。海の仕事に携わる誇りと、自信、震災時のボランティア活動にも男気を強く感じました。どのメニューも一切の作り置きはなし、オーダーの都度、一から始めていた「あきやま」さんの親方。やはり、無理がたたったのはないかと即思いましたもの!小さな居酒屋なのに、客に出す料理は一級と感じるものばかり。
本当にマニュアルよりも、目の前の客さんの顔をしっかり見て、その場に即したサービス…接客業の方々に望むのはこれにつきますね。
家の周辺は幸い水害、浸水の心配は無用と感じて、30年以上住み続けております。
今日の午前中は、訪問看護師、その直後に訪問のPTさんとびしょ濡れになりつつ来てくださいった。お仕事は何時だって、どんな時も大変な事!と感じられます。
by hana2023 (2023-06-02 13:33) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
>上手に「navigation and vanguard」の新しい意味を持たせた感じです。
英語に堪能なBossさんだけに、説得力ありますね。
革張りのひじ掛け椅子ではなく、布製の椅子になってしまったのは、部屋にもよるのかも?こちらのお部屋はカーペット敷きではない、床が籐みたいな材質でそのデリケートさで、軽い椅子に代わっていたのかも?と思いあたりました。それって、今頃になって?(笑)
食堂内の中学生に混じり、特選なんばん丼、まぐろづくしにぎりを食べました。どちらも美味しかったです(><)
特選なんばん丼は、最高級まぐろ丼の間違いです。後で訂正しておきます。
鮪の解体ショー?まではまいりませんけど、お刺身盛り合わせ、海鮮サラダ、海鮮入りサラダと、客からのオーダーが入るとデカくて長い包丁さばきが見事で、楽しかったのです♪

まつきさんへ
ホテル名にもこんな拘りがあったとは、合計したら5度目でようやく気付いた次第です(爆)
そうなのです。
楽しみにしていた店「あきやま」が閉店されてしまったのは残念!
個人で店のお家賃を支払って、ろくにお休みもとらずに続けてきたものの、今回のコロナも多少は関係していたのかなって感じます!?
このビジホも良いけど、「あきやま」さんの魅力も合わせてですから、もうガッカリもいいところでした。


by hana2023 (2023-06-02 14:01) 

hana2023

marimoさんへ
こんにちは。
昨日の退院時の諸々あった手続きと、帰宅された後に動かれた事によるお疲れでしょうか。
お宿と言っても安いビジネスホテルですので、5月の連休中は、ホントチョッとしたところはどこも高過ぎます!
>これも時代の流れなのでしょうかね。寂しいですね。
仰る通りと思います。
個人のお店で仕入れから、開店の準備、接客&調理に、店じまいと一日中働き通しで、今の若い子が務まる訳ありませんもの。
こんな日は、ユックリされるのが一番かと思われます。お大事になさってくださいませ♪
by hana2023 (2023-06-02 14:12) 

英ちゃん

nanvanて名前が変わってるね(^_^;)
まぁ、由来を見て納得だけどね。

by 英ちゃん (2023-06-03 01:31) 

そら

静岡は距離は近いのですけど、関西からだと少々行きづらい地になるので、あまりご縁がないままなのです。
エントランスも美しく、レストランやお部屋も良い感じに見えますけど、ビジネスホテルになるのですね。接客って一番大切だと思ってるので、とても感じが良く温かな接客とのこと。ますます素晴らしいホテルです。
by そら (2023-06-03 08:08) 

ミィ

過去記事も拝見させていただきましたが
お気に入りのお店、あきやまさんの閉店は残念でしたね><
nanvanさん、寝るだけとはいえ、設備やサービスは十分ですね^^

by ミィ (2023-06-03 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

マグロ尾肉缶詰、そんじょそこいらでは売られてない希少部位でやすね!
どんなお味なのか、興味ありやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-03 15:32) 

hana2023

英ちゃんさんへ
その通りですね。英字でnanvanて?・・・って、これまでも思っていたのですけど、3度目の今回、私も理解した次第でした^^

そら様へ
>関西からだと少々行きづらい地
空港はあるものの航空機利用では本数が少ない、新幹線は停車する便が限られます。
ここでレストランとは、いい過ぎの感が強くありますけど(笑)そして朝食の質が随分と落ちてはいたけれど、それでも親切な接客でもって、やっぱりnanvanは良いよね~~♪・・・の結論となりました(笑)

by hana2023 (2023-06-03 18:53) 

hana2023

ミィさんへ
>過去記事も拝見させて
それは、本当にありがとうございます^^
静岡の味、本格的な料理が楽しみであった「海鮮心あきやま」さんでした。これも時代の流れと言え、本当に残念でなりません。
一晩寝るだけと思うと、こうしたビジホでじゅうぶんながら・・・それでもリゾートへ行ったら、それなりのホテルへも泊まりたい♪
目的により使い分けるのを、理想としています。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
経営する母体が鮪漁の会社であるのはわかっていましたけれど、、
>マグロ尾肉缶詰、そんじょそこいらでは売られてない希少部位
そこまでの理解力をもたない私達、当然購入もしないで。。
次回にはよーく見て、買ってきましょう!
by hana2023 (2023-06-03 19:03) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-06-07 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。