SSブログ

五月が終わってしまうからⅡ [食]

5月10.jpg
花壇でミニダリアが咲き始めてきました。撮ったのは10日くらい前だから、今はもっと満開よ[かわいい] 花瓶に挿して撮ってみましたが・・・こんな暗い一枚(^^ゞ 
でも透き通った花弁の感じは良いかもっ[るんるん] 一緒に活けたのはミニ葉ボタンが育って咲いた菜の花ですよ(@_@)
5月末1.jpg
ゼラニウムたちも満開です[グッド(上向き矢印)]
5月末4.jpg

空豆の「旬」と言ったら、5月の中旬から下旬。
初夏から夏へと出回る「いんげん」や「枝豆」など。緑が鮮やかな豆類は、そのままでも勿論、様々な料理、食材との相性も抜群!
空豆ご飯もそうだけど、天ぷらにしたらより美味しい(^^♪
空豆は長い間かき揚げにしていたものの、楊枝に差してから揚げるのがベスト!って最近思いつきました^^←何年、主婦をやっているんだーーって言われちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]
鮮度が命のそら豆は新鮮なものを選び、さやから出すのは調理の直前がコツです!
5月末2.jpg
初物の空豆を茹でました。・・・となると当然、呑む♪ 麦焼酎と合わせて。
夏にかけての今が、青い豆が美味しくなる時期と感じます[ぴかぴか(新しい)]
鯛めしのあとは、蛸めしです。
終わり2.jpg
こちらは更に簡単調理、といたお米に切った蛸、千切り生姜、酒、塩、醤油を加えてスィッチオンするだけ。トッピングで大葉を散らしました。

だけど呑む、食べるだけでは終わらない。甘いのも大好きだから困るのよネ[るんるん]
      5月末3.jpg
日本三大まんじゅうのひとつ!って、ホントかしら?郡山市に本社をおくふくしま銘菓「柏屋」の薄皮饅頭[るんるん]
温泉饅頭のルーツとされる…薄皮饅頭は名前のごとく皮の薄い、上品でなめらかなこし餡たっぷりのお饅頭(●^o^●)
      
終わり1.jpg
物欲がなくなったと言いつつ、一度買い始めたら、あれもこれもと止まりませぬ[ダッシュ(走り出すさま)]
連日届くネット購入の品々。しかし、これはって?・・・覚えがないが置いといたら、嬉しそうな顔で「前から欲しかったんだ♪」と夫さん^^

お使いになられている方いるかしら?
見た目はバケツ!当然、バケツの用途をもちつつ、+アルファの魅力あり(^_^)V
これが一時話題となった、バケツ洗濯機だ!! でも夫が欲しがっていたなんて露知らず、、、コンパクトサイズで、ひとり暮らしには良いかも。
他にもうひとつ、自分用のミシンが欲しくて仕方ないんですって[exclamation&question]
暇な時にミシンで色々縫ってみる=ミシン爺ちゃんになりたいらしい\(◎o◎)/
ミシン爺ちゃんの話は、友達に話したら結構ウケました♪ ミシン爺ちゃんの前に、バケツ洗濯機爺ちゃんに変身してる~~!と報告をしなきゃね。
thanks(70)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 19

サンダーソニア

天豆大好きですが食べるのは私だけなので^^;
このシーズンを逃すと食べられませんね。
バケツにビックリです。
ミシンは苦手なのであるにはあるのですがw
そういえば 年配の男性で編み物をしてる人がいました。あれは意外に男性向きなのかもしれません。
by サンダーソニア (2023-05-30 22:52) 

そら

たこ飯って美味しいですよね。元気になりますし、今の季節にピッタリ!
バケツ洗濯機は私も持ってますw昔のジュースミキサーと同じ仕組みのような感じです。ですのでちょっと嵩張りますけど、ちょこちょっと便利に使ってます。
ご主人さまのミシンのお話も楽しみにしていますねw
by そら (2023-05-31 08:23) 

marimo

ミニダリアの淡い黄色が可愛いです♪
窓辺のお花は、逆光で暗く映ってしまいますよね。
そらまめ、自分で茹でたことが無いですが、
ゆであがった時は・・・独特の香りがしますね~(笑)
タコ飯美味しそう♪ 駅弁でありますね明石の蛸壺弁当❤
これもまだ頂いたことないんですけどね。
このバケツ洗濯機、テレビで紹介されている所を見たことあり!
脱水も出来るんですか?ですよね・・・でないと干せない( ̄▽ ̄;)
おひとり様用のちょこっと洗濯にはいいのかしら?
ミシン爺ちゃん(爆 ほほ~です。
by marimo (2023-05-31 08:56) 

hana2023

サンダーソニアさんへ
おはようございます。
剥いて、剝いていったら少しになってしまう空豆ですから・・・それに生が食べられるのは今だけですものね(^-^)
家の爺はこうして自分の好きな事は熱中するみたいで、一時あれ程夢中でいたジャム作りも最近は、年に2~3度くらいに。
すててしまったミシンは40年物だけに使い勝手が悪くて、私もこれはもう使用したくない!と感じていたものでした。だからあのミシンに未練はないのです。
先週末の夫さん、ぞうきんを手縫いしておりました^^

そら様へ
おはようございます。
蛸飯はとにかく蛸と生姜を切るだけの簡単さから!
本場・明石では、明石焼きは食べましたけど。あの蛸つぼ入りの蛸飯の美味しさは知らないまま(^^ゞ 家の蛸飯もじゅうぶん美味しいですよ^^
私が倒れてからは、Yシャツは全てクリーニングへ。ここにきてクリーニング代が上がったそうで、自分で洗う事にしたみたいなのですo(^o^)o
ミシンはまたお小遣いが溜まったらの購入となる事かと思っています♪


by hana2023 (2023-05-31 09:41) 

hana2023

marimoさんへ
おはようございます。
家の蛸飯は、スーパーに並ぶ生食用の蛸の固まりを使い、切って炊くだけの簡単さ!
おかずが一品少なくて済んでしまうという手軽さもあり、定番めにゅーのひとつとなっております♪
空豆は、青豆の中でも特に癖の強い臭いがあるものながら、あのホクホク感が好きなのです(^_^)V
バケツ洗濯機はテレビで、全く同じです^^
まさか欲しがっていたとは!?
ミシンもながら、家の夫は自分の好きな事だけ。興味のある事には熱中するタイプ、それは誰にも当てはまりますけれど。
その熱意を自分の事に、自分ひとりのご飯は自分で用意して欲しい・・・、それを強く実感!
marimoさんと同じですね。
この春から大阪へ行ってしまった息子ですけど、それまでの自炊生活から解放されて、一日の食事になにを食べるか考え、作って食べるのがどれ程大変だったか実感したみたいです。たった一食とはいえ、人は経験をしないと駄目と言える一例ですね。

by hana2023 (2023-05-31 10:01) 

末尾ルコ(アルベール)

上品な色あいのダリアですね。お部屋にあると気分が上がりますね。そして生け方も素敵です。
そら豆は我が家ではあまり食べる機会ないんです。そう言えばわたし、天ぷらも作ったことないですわ。なかなかレパートリー広がらないはずです。でもそら豆、美味しそうですね。
ご主人様、ミシンをおやりになりたいとのこと。素敵ですね、ミシンをたしなむ男性。前の家の二階にミシンがあったのを思い出しました。母が使っていたのか、あるいは祖母だったのか、わたしがもの心ついてからは誰かが使っている様子、見かけた記憶がないのです。

ノウミ・ラパスの出演映画はいわゆるB級スリラーやサスペンスが多いですが、おもしろい映画が多いです。特に秀でた外見ではないと思うのですが、鑑賞者を惹きつける味がありますね。
『LAMB』はまだ観てませんが、アイディアが凄いですよね。そしてそれを実写映像化する凄み。
彼女主演の映画としては、『アンストッパブル』というデンゼル・ワシントン主演映画と同じ日本語タイトルの(笑)作品が、ラパス含め俳優たちの見事な演技も相まってとても愉しました。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-31 10:27) 

まつき

ミニダリア、透明感のある黄色が可愛らしいですね~!(^^)!
空豆は我が家は茹でるだけ。それ以外の姿で食卓に上がった事は、
一度もないような気がします(^^;
旦那様、なんとミシンにも興味がおありとは!!(@_@)
是非ともミシン爺ちゃんになって欲しいです~!
きっと何か作りたいものがあるんでしょうね♪
by まつき (2023-05-31 11:19) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
原色に近い黄色だから、生命力が強く株が大きく育ち続ける辺り、我が家向きなだけ(笑) ありがとうございます。書いた通りに活けたのは葉ボタンから育った菜の花でした。ようはいい加減とと言う事です^^
一年中出回っている野菜類ながら、やはり「旬」のものは大事にしたいなぁって。筍ももう見かけませんものね。好みを押し付けるつもりはありませんけれど、空豆も今だけのものですから♪
天ぷらを自宅でしないのは息子の家、お嫁ちゃんのご実家もそうと聞いていますが、これから食べるおそうめんとか、そうした時に困る事はないでしょうか?
確かに後片付けや、残った油の処理と面倒な事ばかりで・・・沢山揚げると、その油にやられて揚げた私は食べられなくなってしまうのです。それも困り事のひとつ(笑)
夫は基本的にマメで働きものだから、その辺りが私との違いで、家の中にアリとキリギリスが同居している模様です。
「LAMB」にしても、ノオミ・ラパスは所謂北欧系の美女と言った感は全くありませんでした。
アイディアと実写化と言えば、ブラッド・ピットの出演作「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」が思い出されます。あの映画も矛盾点が目立ちましたけど、「LAMB」は更に酷いです。でもアダの可愛らしさに救われていると言う。
「アンストッパブル」は予告編を両方見ました。デンゼル・ワシントン主演作、ノオミ・ラパス主演のとどちらも面白そう。観たい映画が次々・・・と、時間がもっと欲しくなって困りますね。

by hana2023 (2023-05-31 11:55) 

hana2023

まつきさんへ
>透明感のある黄色が可愛らしいですね~!(^^)!
そう、そこを狙っての一枚!なんちゃって~ウッソー!
暗いけど、ま、いいか!でした^^
茹で空豆でも鞘から剥いて、食べる時にまた外の皮をむく。それが空豆ご飯、天ぷらはそこから調理ととなるのですもの(^-^;
是非ともミシン爺ちゃんになって欲しい・・・私も同感です! せめて直線縫いだけでも、ほつれたものをササッと縫って欲しいなと思っています♪
今のところは雑巾とか、袋類とか小学生の家庭かレベルながら、他にも何かあるのかしら?わかりません。
by hana2023 (2023-05-31 12:05) 

溺愛猫的女人

うちの相方もミシン男子です。以前は浴衣とか縫ってました。
ご主人さま、何をつくられるのかな?楽しみです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-31 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、空豆の天ぷらでやすか!
それは美味しそう!
食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-31 14:30) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
あら、本当に!?
家のミシン爺ちゃんも、形になるものが縫えるかな、その前に、ミシン買わないと!!

ぼんぼちぼちぼちさんへ
空豆の天ぷらは旨いでやす。
でも手間がかかるだけに、お店で頼むと意外に高いかもしれません^^

by hana2023 (2023-05-31 16:08) 

馬場

こんにちは。
そら豆のご飯に天ぷら、それに蛸の炊き込みご飯。
食べた事がないので食べて見たい....と思ったら

何とだいだい大好きな「柏屋の薄皮饅頭」あの何と言うか...
薄い皮になかの餡は格別でした。車で帰省の時は、必ず買ってました。最近食べてないので過去形ですが、食べたいなぁ(*'▽')

ご主人、バケツ洗濯機で何を洗うんでしょう?? 気になる。 
by 馬場 (2023-05-31 16:28) 

hana2023

馬場さんへ
こんにちは。何時もお越し下さり、ありがとうございます。
空豆のご飯、天ぷら、蛸の炊き込みご飯。
・・・どれも食べたご経験が? 私が作っているくらいだから、どれも作り方を?などと言えない簡単なものばかりなんです^^
「柏屋」の薄皮饅頭は夫が、那須に行った時にかってきてくれたものでした。那須の入り口に大型の店舗があるのです。道の駅、SAと結構買いやすい一品に思っていました。
バケツ洗濯機は、私が倒れてからはYシャツは全てクリーニング店へ。ここにきてそのクリーニング代が上がったそうで、自分で洗う事にしたみたいなのです♪
by hana2023 (2023-05-31 17:15) 

英ちゃん

そら豆は、この前食べました…まぁ冷凍のやつだけどね(^_^;)
5月末だけど6月は梅雨の時期だからなんか鬱陶しいね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-31 18:13) 

hana2023

英ちゃん さんへ
冷凍空豆は食べた事ありませんけど、冷凍野菜って国産ではない場合が多い気がします。
このところ暑かったり、涼し過ぎたりと、一日の内でも変化があり過ぎますね。
by hana2023 (2023-05-31 21:17) 

Boss365

こんにちは。
早6月に突入で焦ってます(汗)。
満開のゼラニウム、いい感じですね。寒さに多少弱いですが、見事に育ててますね。
空豆のかき揚げも美味しそうですが・・・
楊枝・串に刺して揚げれば、良いお酒のツマミになりますね。
小生宅でも茹でることが1番多いかな?
タコ飯、美味しそう!!大葉や紫蘇の刻みあると良いですね。
また、刻み海苔があればビジュアル的にベストです。
ところで、変わったバケツと思いましたが「バケツ洗濯機」なる程です。
災害時に活躍しそうはプロダクトですね。
夫さん、ミシンが欲しいみたいですが・・・
小生もジーンズを直したいので、厚物を縫えるミシンを物色中です。
ミシンもコロナ禍前に比べてお高くなって来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-01 10:14) 

tarou

こんにちは、壱岐の蔵酒造にコメントを有難うございました。
壱岐の焼酎は、種類も多くたくさん買い込んでしまい、家に
直送でした。
お庭は花盛り、ソラマメはビールのつまみに最高ですね(^^)v

by tarou (2023-06-01 15:16) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
お身体の方はいかがでしょうか。どうか、ご無理をされませんように♪
家のゼラニウムは冬の間はずっと、二階の夫の部屋で冬越ししてます。それが良かったりして!
自分では空豆、玉葱を合わせたかき揚げが好きなのですが、空豆だけ、素揚げに近い調理にしたら、ホントおつまみです。
良い出汁の出る蛸めしは簡単、手軽でおかずいらずなところがベストと感じられます。刻み海苔の方が綺麗ですよね、庭でちぎってきた大葉を切れない包丁で無理やり切ってのせるよりも(笑)
>バケツ洗濯機、災害時に活躍しそうはプロダクトですね。
そこまで考えが至っていたとは思えませんけれど^^
あら、あら、Bossさんもミシン爺ちゃんをご希望とは!!(爆)
男性にも意外に人気のある、ミシンさんです事♪

tarouさんへ
こんばんは。
今年はしませんでしたが、家でも沖縄・名護の泡盛、ビールはこれまで自宅へ直送しておりました。
空豆をつまみにビール、それって今だけのものですもの♪




by hana2023 (2023-06-01 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。