SSブログ

GW鰻&おでん隊・・・④「ホテルnanvan」Ⅱ [2023・5月GWは静岡県内で]

      nanvan6.jpg
簡素で機能重視の設えながら、清潔感溢れるnanvanの食堂です。
焼津の特産品「魚河岸シャツ」=和柄のシャツを粋に着こなした、食堂スタッフのおば様、上品な言動からオバちゃんなんて呼べませんわ[あせあせ(飛び散る汗)]
「本日は中学生の団体と一緒になってしまい、落ち着かない宿泊になりました」「それでも、もしよろしかったら、お食事はこちらでお取りください。本当に申し訳ありません」と丁寧な物腰で勧めてくださった。
団体さんと言うから、もしかして大声で自分たちの主張ばかりするC?K?・・・だとしたら、最悪だぁ~との予感があった為に、ホッ!

nanvan8.jpg
到着後すぐに隣接するセブンイレブンで、チェック済みであった「静岡麦酒」の、「生」をいただきましょうか。
nanvan10.jpg nanvan9.jpg
焼津市「サッポロビール静岡工場」から直送との樽生ビール「静岡麦酒」サーバーです。
カウンターにはお茶、調味料とあり。でもお鍋のお味噌汁は、中学生用ですからね。それは当然、わかってますよー(/ω\)
電話で予約しておいたお寿司を、フロントから受け取ってきました(事前予約は必須)
ここでは夕食として、直営店・福一焼津流通センターから直送。新鮮なお寿司、海鮮丼が食べられるのでした。
nanvan11.jpg
まぐろづくしにぎりに、特選なんばん丼です。
ひとりテーブルで日替わり定食を食べているお姉さん客の姿も見かけたものの、なぜ?限定 最高級まぐろ丼だけ提供がなかったのか?不思議だ[あせあせ(飛び散る汗)]
いくつかのおつまみメニューもあるものの、焼き鳥や枝豆等、どれも冷凍と想像されたからオーダーはせず。
nanovan12.jpg  nanban12.jpg
そこで先にコンビニへ行った訳ながら、そこでも蛸とバジルカップサラダくらいしか残っていませんでした。夫は乾きものをツマミにするから大丈夫だって^^
お寿司は部屋でも食べられるように、インスタント味噌汁、がり、醤油、山葵パック付きでした。

翌朝も快晴、快調です!!  
朝2.jpg
どのプランにも付く無料朝食ながら、以前と比べたら種類、内容共に明らかにレベルが落ちている[バッド(下向き矢印)]
フルーツに苺があったら、沢山食べなくちゃ♪などと話していたけど、フルーツそのものがありません。
これも、無料だから仕方がないのかしらね( ・_・)
ホテル自慢の…食べ放題! 船元直送のまぐろの漬けです!
朝3.jpg
他にビジホ朝食の定番である、焼きそば、ウィンナー、焼き魚、オムレツ、シューマイ、肉団子、サラダ色々、納豆、ゆでたまご、漬け物、ヨーグルト。私は食べないけど、朝カレーもあったと思います。
食べ放題までは食べないけど、船元直送のまぐろの漬け丼にしていただきます。しぞーか名物の黒はんぺんは勿論、盛り合わせたサラダは、魚のカリカリフレークのトッピングで。パンも一応食べちゃう[るんるん]
朝4.jpg
※(トレー中央にある) 静岡名物「黒はんぺん」とは?
灰色の半月型をした「黒はんぺん」。静岡県内では当たり前に食べられていて、全国区の食べ物だと思っていた人もいるくらいだそう。
黒はんぺんは静岡県内でも特に中部に位置する「焼津」が名産。半月型をした灰色の黒はんぺんは、サバやイワシを原料とした原料の色がそのままでている栄養満点の食べ物。黒はんぺんはすでにゆでた状態で売っているので、生でそのままでしょうが醤油やわさび醤油につけて食べますが・・・
黒はんぺんのフライ、しぞーかおでんに黒はんぺんの存在は欠かせません。
だから黒はんぺんは、この後にも登場しますよ!!

5月4日から一泊で一室16200円、そこに寿司、生ビールは別途料金で。
以前はもっと安かった気もしますが、GW中につきのお値段でした。

福一焼津流通センターにも立ち寄ってみました。
      朝5.jpg
それは焼津だけに、削りたて香りも味も良い削り節が欲しかったから。

      やいづ.jpg
そこで焼津さかなセンターへも足を延ばして、ここは広いから私は行きたくなかったのです。
朝6.jpg
焼津=鮪だけに、鮪ちゃんが目立ってはいますけど、先の鰹、干物、各種加工品と、海の幸が盛りだくさん!! 70店舗が集結する、観光スポット!的な役割も果たしているのでした。
朝7.jpg
焼津と言えば、魚河岸シャツです。大人用から小さなおチビちゃん用まで、サイズも、デザインも色々揃ってますね。

「大井川」を渡り、島田、吉田を通り過ぎます。
朝9.jpg
ひと月前の光景ながら、山の緑の中で黄色っぽいのは竹林かと思うものの、、、竹林全体が黄色く見えることから「竹の秋」なとどと呼ばれていますが、特に異変ではない模様。
しかし竹の成長は非常に早く管理を怠ると、すぐに荒れ果ててしまうそうです。
朝8.jpg
今回の目的のひとつである「新茶」をもとめて、牧之原台地へと向かいますよ[ダッシュ(走り出すさま)]
朝10.jpg
thanks(63)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 10

英ちゃん

nanvanの食堂の名物は南蛮漬けだったりして?(;^ω^)
静岡麦酒は飲んでみたいなぁ(^_^;)
しかし、昨日一昨日は静岡も線状降水帯が発生して水没した所がいっぱいあったらしいねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2023-06-04 00:34) 

hana2023

英ちゃんさんへ
今夜も 英ちゃんはサエサエです事!!
そう、鶏か、鰺の南蛮漬けを置いて欲しかったです^^
静岡でも線状降水帯が発生したのは清水区、市内東だった模様です。海沿いだけに河川が多い地域ですから。
by hana2023 (2023-06-04 00:54) 

まつき

おぉ~まぐろづくし握りが目に毒過ぎます~~(>_<)
直営店から直送の新鮮なお寿司なら間違いないですものね。
これは予約しておいて大正解じゃないでしょうか♡
ビールサーバー、自分で注ぐのは難しそうだな~って思いましたが、
ボタン一つ押せば完了っぽいですね。便利!!
朝食付きでこのお値段、GW価格とは言えお得感がありますね♪
by まつき (2023-06-04 11:17) 

Boss365

こんにちは。
nanvanの食堂、モダンでスッキリですが、大漁旗?が良いアクセントになってますね。
中学生の団体、節度ある学生で?安全スペースを提供で何よりでした。
「直営店・福一焼津流通センターから直送」のお寿司・・・
面白い?不思議なシステムですが、有り難いですね。
無料朝食「レベルが落ちている」の文字あり、残念ですが・・・
「船元直送のまぐろの漬け」や定番食あり、問題はなさそうですね?
焼津のマグロ鮮魚専門店、マグロを購入したいと思う場所ですが・・・
持ち帰りを考えると結構躊躇します。干物を買う事が多かったです。
ところで、目的の新茶、牧之原台地のお茶を知りませんでしたが・・・
「深蒸し茶の発祥の地」みたいですね。
ビジュアルも緑が濃く、味わいはまろやかなので、美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-04 11:24) 

hana2023

まつきさんへ
鮪鮮魚の専門店が系列だけに、知らないお店へ行くよりこちらで食べて済ませたのは正解だったと思います。ねらっていた「限定 最高級まぐろ丼」は食べられずとも、以上の内容でも満足しました。
ビールサーバーはフロントのスタッフさんの操作で、ここでもチョッピリオマケをしてもらいました^^
>GW価格とは言えお得感がありますね♪
今春頃からはどこも、コロナで減収した分の影響か? 宿泊料がお高くなっているのです。
以前と比較をしたら高いと感じたものの、まぁこれくらいは仕方がないですね。

Boss365さんへ
こんにちは。
親会社が鮪漁を営むところだけに、大漁旗は2旗ありました。
並べられているお弁当をいただいていた中学生たち、大きな声を出すでもなく、皆さんとてもお行儀の良いお子さん達ばかり。
ホテルの無料朝食も、これでは!?って感じた内容ながら、経営側の事情もあるでしょうし、私の期待が大き過ぎたと言う事です。
カチンコチンに凍らせた鮪の柵、一度溶けてしまうと味が落ちてしまうから、家でも毎回購入してくるのは干物、佃煮風の煮てある商品ばかりになりがちです。
>牧之原台地のお茶を知りませんでしたが・・・
その辺りについて、日本を代表するブランド「静岡牧之原茶」は次回に詳しくです^^
この地が温暖な気候なため、静岡県内でも早場所地帯で4月中旬には新茶が味わえ、八十八夜にはコクのあるお茶が十分楽しめるのでした。
by hana2023 (2023-06-04 12:11) 

溺愛猫的女人

福一焼津流通センター、hana2023 さんが嫌になるほど広いのですか!?すごいですね。行ってみたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-04 13:05) 

末尾ルコ(アルベール)

特選なんばん丼、美味しそうですね~。テレビなどでやたらネタを多く盛ってる海鮮丼を見かけますが、こういうのはバランスが大事ですよね。まぐろの漬けというのは食べたことないですが、美味しそうですね。そして黒はんぺんと来ると、まったく初耳です。栄養価も高いのですね。ただ高知では、はんぺん自体あまり一般的ではないような。

件の大雨の日、高知県西部には線状降水帯が発生したようですが、中央部にあたる高知市は意外にも昼前にピークを超えました。線状降水帯が発生した地域を含め大きな被害はなかったようでまずは一安心です。こういうお雨、本当に願い下げにしてほしいです。

ダーレン・アロノフスキーはクセの強い作風ですが、好きか嫌いかで言えば、好きな方です。
『レスラー』はプロレスの世界を上手に描いてました。ロバート・アルドリッチ監督の『カリフォルニア・ドールズ』という映画が女子プロレスの世界を描いていて、人気評価とも抜群なのですが、ただプロレスを普通のスポーツのように描いていて、プロレスファンだったわたしにとってはいささか面映ゆい展開となってます。その点『レスラー』は微妙なところをよく表現していました。
アロノフスキー作品は、非難ごうごうだった『Mother!』ですら好きなのですが(笑)、最もクセがなくクオリティも高いのは『ザ・ファイター』ではないかと。出演者の一人、エイミー・アダムズも大好きですし。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-06-04 20:29) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
私は築地も、移転先の豊洲も存じませんが、ここ焼津のセンターも結構な規模の大きさに思えてなりません。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
デカ盛りっていうのでしょうか。やたら盛り上げてボリューミィさをウリにする。北海道の寿司店、チェーン店でも多そうながら、普通に食すならこれでじゅうぶんでした。
黒はんぺんは私も存在を知ったのは、ここ10年程。おでん自体が関東炊きと呼ばれるくらい、関西以西では馴染みのないものですものね。
ダーレン・アロノフスキー監督はクセの強い作風、その辺りは感じられますけれど、好き嫌いを問われたら、そこまで鑑賞をしていない監督のひとりなのでした。
プロレスファンであったRUKOさんも、評価された「レスラー」。私は単純に的確な配役、無理のないストーリーとして鑑賞をしました。
同監督の「Mother!」、ハビエル・バルデムは好みではありませんけど、ジェニファー・ローレンス、エド・ハリス、ミシェル・ファイファー・・・と豪華なキャスティング!
「ザ・ファイター」も未見ながら、エイミー・アダムズは「ダウト〜」で若きシスターを演じ、数々の映画賞において助演女優賞にノミネートをされた女優でしたね。「ザ・ファイター」でも同様であった模様。
次々にあげられた作品群、もうこれ以上私を誘惑しないでください(笑)
「アデルの恋の物語」「華麗なるかけ」と再度観直したばかりでした。



by hana2023 (2023-06-05 07:40) 

tarou

福一焼津流通センターから直送で夕食の
お取り寄せが出来るのが素晴らしいですね。
一度泊まって見たいホテルです。
by tarou (2023-06-05 22:35) 

hana2023

tarouさんへ
おはようございます。
お気に入りのお店はなくなってしまいましたが、そのお陰で私達、夕食難民になる事なく美味しいお寿司が食べられたのです。
by hana2023 (2023-06-06 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。