SSブログ

2024年夏休みは本州最北を巡る・・・②「旬菜フレンチ&貸切温泉の小さな宿 Beaver」さん 部屋&温泉 [2024年8月岩手・青森・秋田・山形]

岩手県八幡平市松尾寄木、八幡平温泉郷内の別荘ゾーンに佇む宿です。
今回が7回目の宿泊とあり。
お約束とも言える・・・大女将の出迎えを受けての、チェックイン。大女将の変わらずお元気そうな、お顔も拝見できて・・・以前とお変わりのないご様子は良かった(^O^)
      部屋.jpg
館内は・・・と言ってもホテルじゃなくてペンションですから、パブリックスペースはありません。階段を上がった2階にはツイン、ダブルルームで三部屋、そしてこの和洋室で全4室となります。
部屋2.jpg
お部屋はずっと毎回、ここ「Room01」。
一階で唯一奥まったところにあって、渡り廊下を歩いた先の和室は二間続き、元より広さもあり。そこに中庭に面した広縁と、プライベート感覚で使えるお部屋です。
部屋6.jpg
広縁突き当たりのトイレ&洗面は簡素に、コンパクトにまとめられています。
部屋3.jpg
メイクコーナーのある、8帖のリビング、8畳フローリングはローベッドスペース。
部屋4.jpg
清潔感漂うマットレスで、ベッドメイクはビシッ! 空気清浄機から、ファンヒーター2機、エアコンと北国仕様です。
部屋5.jpg
壁掛け式テレビの前、テレビ周りには電気ポットと、ミニ冷蔵庫。
部屋7.jpg
お茶セットはドリップタイプのコーヒー&緑茶がそれぞれに。空の冷蔵庫にはミネラルウォーターと、ウェルカム・プリン、黒い冷蔵庫なので思わず、プリンは探してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)] 他に籠バック、バスタオルとタオル、歯ブラシ、浴衣と一通り揃っています。シェフ特製のプリンは言うまでもなく美味しい[るんるん]

天然温泉である硫黄泉、掛け流しのお風呂が自由に貸切利用出来るのも魅力です[いい気分(温泉)]
bi-ba-.jpg
一階の奥にあるお風呂は二か所、お風呂へ向かう廊下もムーディに演出されています。
チェックイン後に入ったは「MAGUMAの湯」内湯&露天の方。
部屋9.jpg
こちらの脱衣所は広さの関係もあってか簡素で、ドライヤー、基礎化粧品に、カミソリと言った必要最低限なものだけ置かれていました。夏場には、扇風機もあるから大丈夫!
このような温泉宿を営み続ける苦労に、家電製品の寿命の短さがあると気づかされます。温泉成分により、ものによってはワンシーズンで使えなくなると言いますし…。源泉パイプの詰まりや浴室内の手入れ、目に見えないところにかかる費用や、手間。宿を維持管理していく労力は並大抵なものではないと思わされます。
部屋10.jpg
松川温泉からの引湯による、東八幡平温泉の源泉温度は68度もあるとの事!そこで夏場は大分加水していると以前に伺いましたが、それでも熱いです!
ドアの先に、露天風呂があります。紫陽花咲く緑に囲まれて・・・息を吸うと全身がリセットされる感覚♪
部屋11.jpg
こちらのお風呂、白い雪景色の中では更にテンションが上がるものですが、真夏の夕刻に浸かる、キリッとした熱い湯も嫌いではない(^^)  白濁の硫黄泉に、(河童アヒルの)ダッパくんもクルンクルン♪ 嬉しそうですよ[グッド(上向き矢印)] 今回は、ダッパくんも忘れる事なく同行をさせてますよん(*゚▽゚)ノ

露天も良いけれど、入りやすさで寝る直前、翌朝と二度入ったのは「Hivaの湯」。
bi-ba-2.jpg
「Hivaの湯」の洗面所にはドライヤー・コットン・綿棒・コットンフェイスマス ク・クリーム肌水の用意あり。
部屋12.jpg
二人では勿体ない程の・・・広い浴槽を独泉し、ゆっくり浸かる、気持ちの良い一時でした。
週末・土曜日宿泊とあり、満室であったこの時も、希望通りの入浴は可能のようでした。
料理に惹かれての宿泊はお約束[exclamation] 施設の古さなどカヴァーされる、美味しい料理がいただけるDiningでの様子については、次回へ。
部屋13.jpg
thanks(73)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
末尾ルコ(アルベール)

いやあ、ダッパくんがいらっしゃるとなんとなく安心してしまうわたしになってしまいました(笑)。それにしても7回目のご利用とはまさしくご常連様。しかもそれがペンションですから素敵。わたしなんぞ東京でのバレエ鑑賞の際の某町の東横インくらいです、繰り返し利用してるのは(笑)。そしてウェルカム・プリンがあるのがいいですね。しかもシェフ特製。こういうのがあるとないとじゃぜんぜん違いますよね。お料理のお話、お待ちしております。

骨粗鬆症に関するお話、いつもありがとうございます。わたし、骨密度が低いのだからカルシウムどんどん採ればいいのかと思ってたんですが、この前の検査で「血中カルシウムが上がっている」と言われ、それもよくないということで、現在ビタミンDの錠剤は中止中。当惑してしまいました。難しいですね。
母とともに最新の歌を研究(笑)してきましたが、桑田佳祐のコンサートも素晴らしかったし、これからは新旧問わずいい歌を見つけ、うたっていこうと、決意も新たです(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-08-06 23:49) 

コーヒーカップ

温泉施設に収めた資材って耐久性あるもので
建物に関しても見えないところに20代の頃はステンレスとか
だんだんにチタンとか使うようになりましたね。
それでも硫黄はそれらの素材腐らせるんで維持は大変だと思います。

by コーヒーカップ (2024-08-07 00:28) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
このバカバカしさへ、ご共感頂けます事を感謝致します♪
そんな「いらっしゃる」などと…このラバーダックの河童アヒルに対して(爆)
それがですね、こちらのママさんは常連と思える客に対する態度、初めての客にも、接客態度に全く分け隔てをしない、賢い人なのです。それは厨房にこもって凝った料理を作り続けるシェフも同じ、得意顔で客の前に出る姿など一度も見た事がありません。ご夫婦揃って、その辺りしっかり決めての上でのお商売なのが、伝わってくる潔さ。
食事中の提供するタイミングの確かさも、この宿のご夫婦ならではの連携であり、それを眺めるのも私達の楽しみであったりして(笑)

食事療法や運動療法が必要不可欠とされる骨粗しょう症ですけど。食事から栄養素を摂取することが重要で、特に、カルシウムを多く含む食事を心がけるように。・・・が定説でありながらも、そのビタミンDが問題ですか。今週は私も、入院した先の医院への通院してまいります。骨密度を測り、医師と相談の予定でありますが、何か新たな情報をえましたら、お知らせいたしますね。
お母上様との意義ある、充実したお時間の数々。普段の日々で音楽に親しむ、歌を聴く時間は稀な私です。そのような情報は、是非ともお知らせくださいな♪
by hana2024 (2024-08-07 00:49) 

hana2024

コーヒーカップさんへ
源泉近くの場所では、金属全て、金属のロッカーまで黒く変色させてしまう硫黄の成分には、こちらではないのですけど青森県の下風呂温泉のママさん曰く「浴室内に金属が使えないから、窓の周辺も全部木で造りました」って。その言葉通りに浴室周り全てが木と、石と言った天然素材だけの見事さ。そこで私も古の日本人の知恵の確かさを実感してきた訳です。デロンギのヒーターも、ひと冬で故障との事。地熱のもつ力には、人間など対抗できないという事なのでしょうね‼!
by hana2024 (2024-08-07 01:00) 

tarou

お早うございます、美ヶ原高原のシンボル(美しの塔)に
コメントを有難うございました。
ベットの上のライトが気になりましたが、貸し切り風呂の
白濁の硫黄泉は魅力です、ダッパくんもこっそり入浴
ですね(^^)v

by tarou (2024-08-07 07:17) 

mayu

アンティークな廊下の雰囲気、風情がありますね(*^_^*)
by mayu (2024-08-07 08:55) 

英ちゃん

リピーター様だね~(^▽^;)
ちなみに私は気に入ってる宿泊先はありません(^_^;)
老舗の旅館とかに宿泊してみたい気もするけどね。
by 英ちゃん (2024-08-07 09:33) 

hana2024

arouさんへ
こんにちは。
>ベットの上のライトが気になりましたが、
え?どうして?
美ヶ原もですけど、こちらでも涼しすぎる程に涼しく過ごせました。
部屋良し、温泉良し、食事良しでございまする。

mayaさんへ
風情と捉えるなら、それで良いかと思います♪

英ちゃんさんへ
老舗旅館はきちんとしたところが多いですよ♪ 一緒に泊りに行きましょう^^
by hana2024 (2024-08-07 10:35) 

溺愛猫的女人

お部屋が広くて素晴らしいですね。温泉に浸かってベットでゴロゴロしてたらそのまま爆睡しちゃいそうです。
by 溺愛猫的女人 (2024-08-07 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

女将さん、お元気そうで良かったでやすね!
ウエルカムスイーツがプリンというのは、面白いでやすね!
ペンションって泊まったことがないので、パブリックスペースがないというの、初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-08-07 11:19) 

まつき

ウエルカムプリンとは嬉しいですね~!(^^)!
しかもシェフ特製のプリンなんて、スペシャルじゃないですか~。
露天風呂も超魅力的ですが、Hivaの湯の方は広々として良いですね。
プカプカ浮いてみたくなります~!!
by まつき (2024-08-07 11:29) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
二間続きの独立した部屋ですから、それに食事時間の長さもあり、こちらは子供はNGの宿なのです。夜も静かすぎる程に静かだから、ホント気づいたら寝てた!・・・も、あるあるでした。はじめから、そうしたところへしか泊まりませんけれど^^

ぼんぼちぼちさんへ
最初の宿泊からのお付合いですから、お元気な様子が見えて良かったです。
施設の大きさ、従業員の数で、ホテル、ペンションの違いってあるのでしょうか。私が利用してきたペンションの数々、どこも揃ってパブリックスペースはフロント前にチョッピリですよ♪

まつきさんへ
常に真摯に調理と向き合うシェフだけに、プリンの味わいも間違いなしのレベルでございます♪
白濁の硫黄泉のお風呂、何時でも浸かれるのはホント贅沢ですよね。私も露天よりも、内湯好きです♪ だから温泉宿の女将って、どなたもお綺麗なのかしら!?
by hana2024 (2024-08-07 12:07) 

ムサシママ

落ち着いた素敵なペンションで時の流れを忘れそうですね
設えが落ち着いていてこういう雰囲気は大好きです
そこに7回目の訪問とは贅沢すぎです
by ムサシママ (2024-08-07 13:41) 

hana2024

ムサシママ さんへ
私の泊まったお部屋は和洋室だから、ペンションのイメージとは少し違うものかもしれませんけど。全体的にキラキラよりも、落ちついていて過ごしやすく感じました。
by hana2024 (2024-08-07 18:27) 

Rchoose19

定宿って、いいですよねぇ~~♪
勝手もわかってるし落ち着けますよねぇ~。
以前は週末は必ずどこかにお出かけしていましたが・・
いろいろあって、ここ10年近くお出かけしていません^^;
よく行っていた場所も変わったんだろなぁと思っています。
by Rchoose19 (2024-08-07 21:01) 

Inatimy

リビングにソファーもあって、くつろげそうな空間いいですね。
ベッドメイクがきちんとしてるところがまた気分がスッキリです^^。
プリンも嬉しいおもてなしですね。
by Inatimy (2024-08-07 22:53) 

mau

八幡平、地熱発電所を見学に行った方がありますがやっぱりスケールとかの対応は大変そうですねー
日本はマントルの対流の最後の方なので成分が多く溶け込んでるので詰まりやすいと聞きました
by mau (2024-08-08 01:01) 

hana2024

Rchoose19 さんへ
こうしたお出かけは、ホント些細なきっかけ、ノリで決まるものです。
お仕事をしていると休みが合わないとかありそうですが、私の場合はほぼ自宅から出ない毎日だから、時々の外出は必要なのです。
時に思い出し、どうなっているかな?ありますね。

Inatimy さんへ
オランダのホテル事情は想像するのみの私ですが、
物価と比例してもお高そうですね。
国内の宿泊施設コロナ以降軒並み値上げと、人手不足が目立ちます。
ビーバーさんはそれが目立つことなく、ウェルカム・プリンも含めて、良心的と思えるのです。

mau さんへ
何度目かは忘れたものの、松川地熱発電所は観て、大地のパワーを実感しています。
温泉と言う恵みをもたらす代わり、運んでくる際のパイプの詰まり、温泉成分の強さが影響するもの。大変さも想像しました。
by hana2024 (2024-08-08 09:29)