SSブログ

2024年夏休みは本州最北を巡る・・・③「旬菜フレンチ&貸切温泉の小さな宿 Beaver」さん食事 [2024年8月岩手・青森・秋田・山形]

部屋13.jpg
夕食は午後7時より。時間となって、ダイニングへと向かいました。
食1.jpg
ボードにはこの日お勧めドリンクの数々が、ワインサーバーは、お勧めワインが並んでいます。この日選んだプランは、Beaver厳選・黒毛和牛もも肉プランでした。メインイベントとも言える、ディナータイムのはじまり(^-^)
      E9A39F2-02154.jpg      
テーブル中央に置かれたプレート上白いマシュマロみたいの、気になりますよね ボトルの水を注いだら…あら、不思議!ナプキンに変身です。前回に続いてのサービスでした♪
E9A39F3-ab01a.jpg
ドリンクメニューも♪ ビールなら盛岡市内の醸造所「ベアレン」ですし、盛岡から南に位置する紫波町で、地域農家の栽培した良質な葡萄を使用、醸造した「紫波ワイン」も美味しい♪
食4.jpg
私は珍しい神秘の絶景「八幡平ドラゴンアイ」にちなんだ「ドラゴンアイスカイ」ボトル、澄んだ味わいが特徴と言う、八幡平ファクトリーで造られているオーガニックピルスナーです。夫はプレミアムモルツにしました。

大自然の奇跡が生み出す「龍の瞳=ドラゴン・アイ」とは
※5月末から6月初頭頃まで・・・雪と氷が織りなす神秘的な瞳は、沼、空、天候といった様々な自然条件が一致した時のみ「開眼」します。そこは新しい八幡平の注目スポットみたい[右斜め下]
      20200610_八幡平ドラゴンアイ(発信局トップ画サイズ大).jpg
※ドラゴンアイスカイとドラゴンアイマグマ、7月9日より関東・東北ローソンにて発売中。https://akatsuki-brewery.com/beer
・クジュール(フランス料理においてチーズを混ぜた風味の良いシュー皮)・鮎のブルゴーニュ風・カツオのカツレツ・八幡平杜仲茶豚のパテ・ド・カンパーニュ・・・前菜4品
食5.jpg
デザイン、装飾の美しさと際立つフランス製「ライヨールステーキナイフ」は、「フェニックス洞爺クラブ 」の夕食がお初であったけど、その後意識をしていたら、あちこちのディナーでお目にかかります[目]
食6.jpg
・岩手県産とうもろこしの冷静ポタージュ 季節に合わせて涼し気なガラスプレートで並々。
・プチカンパーニュ 竹炭パン どちらも手で持てない程に熱々、竹からはじめて焼いているの?と思う程絶品!!スゴーク美味しいパンが2種類[グッド(上向き矢印)]
食7.jpg
・お魚 平目のポワレ ブール ノワゼットソース
・お肉 黒毛和牛ももロースト 赤ワインソース どちらも言葉にするまでもなく・・・[グッド(上向き矢印)]
食9.jpg
・スイーツ レモンチーズケーキ ブルーベリームース 八幡平農技夢ジェラート&GV桃
※お肉料理の低温調理、ガストロバック(減圧調理器)を使用した料理を提供。ガストロバッグ(減圧調理)された桃は透き通っていて、味も濃い♪
・食後のお飲み物 コーヒー エスプレッソ 紅茶 ハーブティー…のいずれか。

厨房に籠り一切出てこないシェフ、ご一家で営む宿だけにホール担当はママさんです。このママさん客と交わす会話のタイミング、内容に「ソツ」がない。キレの良い動きも素晴らしいのです[exclamation] 四か所のテーブルの進捗状況を見ては、ジャストな提供ぶりで、このタイミングの良さは常に感心させられます[グッド(上向き矢印)]
食事後もう一度お風呂に入って部屋へ戻る際、厨房から自宅へ戻るシェフとバッタリ! この時初めて、お顔を拝見。ご挨拶して言葉を交わしたのも初めてでした[るんるん]
食後の片付けと、翌朝のセッティングはママさん、大女将がおふたりでなさっていた。
小規模施設を営んでいく上での長時間労働、独創性に富んだ美味しい料理を提供、客を喜ばせる満足感と!
チェックアウト前のママさんとの会話では、ママに用事があってホールまで来ていたおチビちゃん達が「上の子は大学生となって現在はY市へ、下の娘も高二になりました」って。お子さん達がそれ程成長されていたのは、私達の予想を超えていました。
ご夫婦の夢を叶える為、関東地方のTから移って来られたご一家、ここに至るまでの真面目な取り組みに対して、新たに応援したい気持ちとなりました。

翌朝の中庭です、雨のせいでしょう♪ とにかく涼しい、寒いくらいで気持ち良い[グッド(上向き矢印)]
朝4.jpg
Beaverの朝食は、朝8時から。
時間に合わせての焼き立てパン3種、朝から贅沢にお魚も。白いワンプレートには、八幡平マッシュルームのソテー・鯛のポワレ・地場野菜のソテー・八幡平杜仲茶豚のソーセージ・チーズ・レンズ豆のサラダと、色とりどりの料理が並びます。
朝5.jpg
ガストロバッグ(減圧調理)を施して水分を食材に浸透させた「クリスタルサラダ」は、お野菜がキラキラ[ぴかぴか(新しい)] 南部鉄器にはスペイン風オムレツ、ベーコン、クリームチーズ、ゆり根などの具材が入って。朝も一品一品丁寧に調理された料理が並びました。
グラスには岩手の「田野畑牛乳」が注がれ、ヨーグルトはシッカリとこしのある、岩手産「岩泉ヨーグルト」、トロトロとは違うネバールタイプって身体に効きそうですね[グッド(上向き矢印)]
朝6.jpg
朝の温かいスープは、野菜の甘味とチキンの旨味を感じます。カウンターに設置のDeLonghiコーヒーマシーンで淹れたコーヒー、紅茶はセルフで。
フレッシュな食材の美味しさが溢れた朝ご飯も、満足感が得られます!

7月27日(土)より一泊、@15730円×2 そこにプレミアムモルツ、ドラゴンアイスカイ 入湯税。
七度目の再訪とあり目新しさはないものの、今回もママさんのスマートな接客、シェフの創意とアイディアに富んだ料理は勿論変わらず…共に垣間見られて良かった。https://iwate-beaver.com/
朝7.jpg
関東ではあまり見る機会のない、辺り一面銀世界へ佇む様子も素敵ながら、そぼ降る雨に濡れながらの今回の滞在でも、八幡平の魅力は堪能出来ました。
朝8.jpg
雨降りのために高原の緑は、鮮やかさを増しています。全てがカラカラと乾いた今となっては、この景色も懐かしい…。
朝9.jpg
未だ上がりそうもない雨の中です。次の宿泊は県境は越えるものの、車で1時間少々と近い、お隣と言える鹿角市の湯瀬温泉でした。
  朝0.jpg
奇しくも東北地方を襲った集中豪雨の中、さすらう私達夫婦( ̄∀ ̄)  河川は相変わらず勢いを増した濁流の流れですし・・・この後我々の運命は? どうなるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(72)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 19

O川です。

楽しく読ませて頂きます。
わたしは、夏休み阿部旅館に、二泊します。
by O川です。 (2024-08-08 22:36) 

英ちゃん

マシュマロと間違えて食べる人は居ないか?(^_^;)
そう言えば、洋食レストランとかでテーブルに置いてある水(指を洗う物)を飲み水だと思って飲んじゃう人は結構居るらしいけどね(;^ω^)
しかし、また大きな地震が発生したね(◎_◎;)
九州から関東にかけては巨大地震に注意しろだってさー(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2024-08-08 23:30) 

末尾ルコ(アルベール)

これは素晴らしいですね。豪華というだけてなく、隅々まで行き届いたデリケートなセンスを感じます。まず前菜からしてどれも美味しそう。特に鮎のブルゴーニュ風に興味があります。鮎がどのようなお味になっているのか。ぱんが絶品なのも大いに魅力的です。さらにママさんの動きや所作まで素晴らしいとは。心からお客様をおもい、そしてご自分らの仕事を大切にしていると、結果として美しい動きになるのでしょうね。そしてやはりフランス料理の凄さ。

フランス料理がテーマの映画といえば、まず「バベットの晩餐会」が思い浮かびますが、最近「デリシュ!」という映画を観て、これもなかなかでした。フランス革命間近の話で、世界で初めてレストランをはじめた人の実話を基にしているそうですが、フランス料理はいつもながらスペクタクル。俳優もいいし、自然描写も美しい。(さすがフランス)とあらためて唸らされました。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2024-08-08 23:51) 

hana2024

O川さんへ
来週は阿部旅館へ連泊でしたか、了解いたしました^^

英ちゃんさんへ
目の前にしたら、実物はマシュマロとは別物とわかります。
>テーブルに置いてある水(指を洗う物)を飲み水だと思って飲んじゃう人は結構居るらしいけどね(;^ω^)
蟹を食べる時にも用意されるフィンガボールです。そんな冗談はウン十年前の事で、そうした言葉だけが独り歩きをしているみたいです(><) 地震てヤーネ!とても怖いわ(^^;
by hana2024 (2024-08-08 23:53) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
見た目には特にこれと言った目立つものはないけれど、一皿、一皿にどれくらい時間と、手間がかかっているかと食べながら想像させてくれる楽しさがあって、オーソドックスな組み立てに関わらず、新たな切り口で次々提供させるメニューたちなのです。
人数の分だけしか焼いていないパンにしても、その美味しさと言ったら!材料と手間を惜しまなければ、美味しいものは出来る!・・・のを表しているのです。
ご夫婦してハッキリとした目標を見据えて、この宿を営んでいるから。そうした姿勢が見えるだけに、ついまた出かけて行ってしまう私でした。
同じく、「バベットの晩餐会」、ブラッドリー・クーパー主演作の「二ツ星の料理人」が思い出されました。
料理を扱った作品は好きです。「デリシュ!」はエリック・ベナール監督作品ですね。覚えておきます!
by hana2024 (2024-08-09 00:11) 

mau

ディナーはもちろん素敵なのですが、朝ごはんの画像にやられてます。焼きたてパン、香りだけで幸せになりますよね
by mau (2024-08-09 00:50) 

コーヒーカップ

俺お酒は飲めないんで呑むことはないんですが
ベアレン使ってるのはうれしいな。
ドラゴンアイはまだ見たことがないんですよね。
岩手山の周りの別荘地などで、旅館業とか工房を経営して成功している
方々は関東などで仕事をして生活してきた人ですよね。
地元の人間は結構失敗してる人多いです。


by コーヒーカップ (2024-08-09 02:56) 

hana2024

mauさんへ
基本に沿って、良質な材料をつかって焼いたパン、こちらのパンは朝、晩ともに、焼き立てジャストで提供されるから、本当に美味しいのです。その為には宿泊客も、食事タイムは時間厳守でございます(><)

コーヒーカップさんへ
盛岡市内からこの宿へと向かう途中の、左手に佇むベアレン醸造所。そこへは初期の頃、私達も立ち寄り地ビールを買い求めていました。
暁ブルワリー 八幡平ファクトリーは、今回がお初。ドラゴンアイ自体が初めてできたので^^
by hana2024 (2024-08-09 08:43) 

ぼんぼちぼちぼち

お料理、どれも美味しそうでやすね!
中でも、鮎のブルゴーニュ風を食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-08-09 09:08) 

溺愛猫的女人

夜も朝もとても手の込んだ素晴らしい料理ですね。hana2024さんが何度も通われているのが分かります。

by 溺愛猫的女人 (2024-08-09 09:37) 

tarou

お早うございます、王ヶ頭ホテルにコメントを
有難うございました。
ドラゴン・アイは、テレビで見たことが有ります、
見られる期間が短いので、見れた人はラッキー
ですね。
ホテルの食事は大人の時間が楽しめそうな料理が
並んでます(^^)v
by tarou (2024-08-09 09:37) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼちさんへ
前菜のひとつ鮎のブルゴーニュは、お腹が空いていてパクパク食べてしまったものですから、よく覚えていないのです…(^^;

溺愛猫的女人さんへ
手のかけられた・・・と言った面は間違いないと感じられます。お腹いっぱい食べて、温泉に浸かって熟睡する。どれも皆、こたえられませんね‼

tarouさんへ
こんにちは。
ドラゴンアイをご存じでしたか!
どの条件が欠けても見られない現象だそうで・・・こんな光景が目の前に広がったら、ホントラッキーだと思ってしまいます。
by hana2024 (2024-08-09 10:01) 

まつき

夜も朝もとっても美味しそうですね~。
ドリンクメニューも充実してる感じが素晴らしいですね。
全4室で地元の醸造所のアルコールをたくさん揃えると言うのは、
結構大変だと思うのですが、そんなところもからも努力の姿勢が
感じられて、ますます応援したくなっちゃいますね!
by まつき (2024-08-09 10:57) 

Rchoose19

夕食も朝食も時間をかけて、ゆっくりと味わいたいですね♪
とてもお洒落で大人の雰囲気がして素敵です♪
by Rchoose19 (2024-08-09 12:35) 

ミィ

外観から素敵でしたが、内装も和洋折衷、レトロな雰囲気もあって
すごく素敵☆
そしてお料理がまためちゃくちゃおいしそうで(*'▽')
地元のものがふんだんに使われてるのもいいですね。
あらゆる所から、こだわりとセンスを感じました。
旅慣れたhanaさんがリピートするのも納得です^^
by ミィ (2024-08-09 14:56) 

ムサシママ

その後の運命が気になりますが置いといて・・・。
素晴らしいお料理の数々とドリンクはどれも舌を噛みそうで
覚えられないです
素敵なお宿で美味しいお食事、
これ以上に無い贅沢を普通に体験されて羨ましいです
私は家に根が生えているので抜くのに苦労しています^^;
主人は家が好きで外出嫌い、旅?って感じです
by ムサシママ (2024-08-09 16:41) 

Inatimy

お料理、とっても美味しそうです、盛り付けも美しく、アートな^^。
客室が少ない分、丁寧なおもてなしで、止まりがいがあるいいお宿。
いい旅ですね。
by Inatimy (2024-08-09 20:59) 

hana2024

まつきさんへ
ご指摘をありがとうございます。
>全4室で地元の醸造所のアルコールをたくさん揃えると言うのは、
結構大変だと思うのですが、
そうですよね。4室イコール8人の客の稼働に過ぎないのに、いつ出るかわからない銘柄を揃える。アルコールであっても当然、ロスは出る。その辺りの大変さに気づきませんでした。私の書く一文でも、少しはPRになるでしょうか(><)

Rchoose19 さんへ
お忙しい中を恐れ入ります。
こちらの施設への宿泊により、私もペンションの良さに気づかされました^^

ミィさんへ
ビーバーを始めた頃は、まだお若かったオーナーさんカップル。こうした施設でご自身の思いのままに客をもてなす、その夢を叶える為に千葉から移り住んで、大女将の協力のもと、子育てもしながらこれまでやってきた。
使われている厨房機器、食器類は、幕張で買い付けきてと以前お聞きしたと思います。素敵だけれど、そんな簡単な一言だけでは言い切れない、努力と前向きな姿勢と、真似出来ない事のなんと多い事‼!
by hana2024 (2024-08-09 21:18) 

hana2024

ムサシママさんへ
>その後の運命・・・
これは、ただの遊びです(爆) この後無事旅を続けて帰ってきたのですもの^^
地ビールは結構好きで呑みたい方ながら、ワインについては全くわかっていない私です(^^;
贅沢と言っても、金額が明記してありますので、ホント細やかでしょう?
根っこを抜く苦労とは・・・遥か数十年を遡り・・・私の実家が今で言うところのニューファミリーで、私が子供の頃から父・母とは海水浴や遊園地、東京の母の実家や叔母の家へ泊りに行く。デパートでの買い物や食事と、私が育った田舎ではチョッと進んだ環境であった…。そうして育った私はお出かけが大好き♪ 夫も私の影響でか?今のライフスタイルが当然となっているような??
私達も家にいる時間も好き、でも時々はお外へのお出かけも好きという事です。

Inatimy さんへ
このペンションは施設面の状況から、長く5室での営業を。その後から各部屋にトイレ&洗面をつけて、4室へとリフォームを。
営業面よりも、客目線にたってという事が考えられました。
そして美味しいものが食べられたら、だれも文句を言いませんもの♪
by hana2024 (2024-08-09 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。