SSブログ

塩原温泉BBQ&Cabin隊・・・①お昼は日光でお蕎麦 [2024年8月塩原温泉でBBQ&Cabin]

八月の第三週でも、山の上では漂い始めていた秋の気配。
        一日1.jpg               
お盆休み後半は息子家族と5人で、塩原温泉近くでBBQ、山の中に泊るのです。
10時に自宅出発。
最初はBBQの食材の調達です。野菜類は揃えてあったから、前回の塩原キャンプ&BBQでも食べた、大きな焼き鳥目的で市内の「ビッグミート山久」さんへ向かってお買い物。
近場の割りには今回もバタバタキャンプでしたが、これまた良い想い出(^O^)
焼き鳥モモ串、栃木和牛、国産牛バラ薄切り、バクダンホルモン、山久の特製ハンバーグ、ナンコツ、ポークビッツと。他にもこっちゃんはお惣菜の明太ポテサラ、ザーサイ、叉焼等のおねだりも忘れずに[るんるん]

        一日2.jpg
朝の内は、雲多めでしたが・・・私は「晴れ女」!だから、きっと大丈夫。
それよりお昼は、どこで食べようか。軽めに、日光のお蕎麦と決めていましたが・・・。
前回食べに寄った上三依のお蕎麦屋「もくりん」さんは、おじちゃんがいなくなって店まで取り壊してしまいました。
あまり時間もないが、一軒先に様子見に行ったら、大変な人だかりとあり。それは一見見ただけでウンザリ[バッド(下向き矢印)]
一日3.jpg
予め予定していた、お馴染みの「日光けっこう漬け本舗森友バイパス店」で済ませることにしました。我が「晴れ女」パワーも効いてきた模様です。
敷地内に本物の電気機関車まで置かれているドライブインのような、素敵とは言い難い外観から、観光客には人気がないと思われるこちら。
一日4.jpg
森友バイパス沿いに店を構える「けっこう漬け本舗」の、漬物屋さんでお昼?と思ってしまうところながら。。広々した店内の右は漬物屋さん、左側に飲食スペースが広がっているのでした。
店先や店内にも電車の看板や駅の時刻表がディスプレイされていて、ここは鉄道ヲタクにとっても魅力的な場所と思われます。
地元産の地粉を100パーセントを使用、石臼で自家製粉する・・・まさに地産地消の蕎麦店。この時には、蕎麦打ちはやっていませんでした。湯波工房の方も繁忙期であるこの日はお休みとか。
お茶と、お通し代わりの漬物、ごぼうのたまり漬を食べて待つ・・・。この店では日本茶までが美味しい[るんるん]
一日5.jpg
お蕎麦以外にかき揚げと、味噌おでん。自家製と思われる味噌おでんは、ペラッとした薄さにお味噌が合うのです。
葱に、おろした本山葵もたっぷり。
孫娘こっちゃんは、一人もりうどんにしたので。私達は「五合もり」の大ざる蕎麦を。
一日6.jpg
一人、一合としても、このボリューム。喉越し、麺のコシ、汁の塩梅と、いずれも私好みのお蕎麦です。
もう少し水っぽさが残っていたら、もっと良かった。またも最後の蕎麦湯まで味わって、満足する[グッド(上向き矢印)]
囲炉裏の炭火で焼かれている鮎の塩焼きや、焼き餅も美味しそうなんだけど、次回の楽しみとします。
                        一日7.jpg
鬼怒川温泉を過ぎて、塩原温泉へとぬけるもみじの街道=「日塩道路」を通って、道中は気持ちの良い緑一色であったが、秋の紅葉シーズンの紅葉のトンネルは本当に美しいのだ[ぴかぴか(新しい)]
塩原温泉街から「箒川」の対岸側を山の方へ、少し上がった西側に位置する「箱の森プレイパーク」です。
一日8.jpg
箱の森の施設内へ入ると、自然の中でのアスレチック、渓流あそび、おもしろ自転車乗り場と言った遊び場以外。園内奥にはBBQ施設、宿泊ケビンがあるのでした。
こちらの利用は、2020年8月以来となります。コロナ渦で会えずにいる間に、孫娘も小4から中一へと育ってしまいました。
        一日9.jpg
・・・そうする内に、チェックインの時刻。窓口にて5人分ケビン一棟の一泊料金16900円、BBQ広場の「炉」料金@250円×5を支払いました。
中央広場に沿って建つケビンはとにかく小規模で、小ぢんまりです。
定員5名の一戸建て宿泊施設は、全部で10棟あまり。
自然の中で寛ぐキャンプ場の「cabin」は、キャビンアテンダントのキャビンからきているそうですが・・・。船、飛行機の客室などをキャビンと呼んでいますが、コテージより利用価格が安くて、グレードの下がったものがケビンとか。
目の前のケビンはそんなオシャレさとは程い、簡素な造りの小さな家、いや小屋でした。
一日10.jpg
中へ入ってすぐ左側にお風呂、洗面所、トイレと並び。その先がキッチンスペース、流し台周りは広めとなってます。
一日11.jpg
居間、端のベッドスペースには二段ベッド兼布団置き場、二階ロフト。
屋内備品としてテレビ・電気釜・冷蔵庫・電気ポット・ガス台・テーブル・扇風機・暖房ファンヒーター・布団(5組)。※食事の提供及び調理器具の貸し出しはありません。
エアコンなしで大丈夫かな?との心配も、夜間&早朝の思わぬ寒さで納得する。
一日13.jpg一日12.jpg
我が「ダッパくん」、「うんうん(ガーガー)」と頷いております。新しさもなく、綺麗さも当然お値段なりだけど、ここは不便を楽しむところだって!!意外にも「大人なダッパくん」なのでした(*゚▽゚)ノ
木々を抜けて屋内へ吹いてくる、風の涼しさ、一部ではすでに紅葉し始めているかのような木々も見えます。
そうは言え実際は予想を超えた古さと、質素さにママはガッカリしたかな? でも一晩過ごすにはここでも十分。ただし調理器具がない為、食器、調味料と含めて荷物は多くなりました。
皆が敷地内の日帰り温泉施設から帰ってくるのを待って。
一休みをしたら、BBQで焼き肉するぜ!ビール呑みながら、焼き鳥、バクダンホルモンも食べるぜ!!
bbq1-b40fc.jpg
プライバシー保護で、モザだらけだぜ!   ・・・つづきますね。
thanks(86)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 86

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

BBQ・・・ずっと昔、知り合いに誘われて1回か2回、参加したことあるような。やはり自然の中でしかも焼きたてというのは格別美味しく感じますよね。それにしても、大気の中のコスモスは可憐です。
そして山盛りのお蕎麦、拝見させていただいただけで元気になります。さらに味噌おでんが美味しそう。食感を想像するだけで嬉しくなります。
嬉しくなるといえば、もちろんダッパくん!拡大してじっくり拝見させていただきました。思った以上にこんもりと丸みを帯びたシェイプ、よく見れば背中に甲羅も付いていて、さらに何と言っても、目が点なのが最高ですう!

「大統領の料理人」という、これまたフランス料理を題材とした映画を観まして、なかなかよかったです。主演はカトリーヌ・フロ。フランスの大統領官邸史上初の女性料理人の話でして、周囲の女性蔑視と戦いながら、妥協のない料理を作っていきます。当時の大統領はミッテラン。彼は母親の味的料理が大好きで、女性料理人の作る料理はその好みにピタリと合うということ。大統領と彼女のやり取りが心温まります。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-08-24 23:10) 

英ちゃん

コスモスも咲いてるんだね。
って、もうすぐ9月だからか(^_^;)
BBQは、2019年までオフ会で毎年やってたんだけどコロナになってやらなくなりました(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-08-24 23:47) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール) さんへ
小学生の頃から私も、キャンプは経験していますが、あの時代のキャンプ飯と言えばご飯を炊いてカレーを作り、キャベツ、キュウリの塩もみと決まっていましたので。
BBQなんてするようになったのは、やはり大人になってからという。それでも特に珍しい食材がある訳もなく、鉄板でお肉、野菜を焼く程度なのですけれど、非日常と言うシュチュエーションより、美味しく食べてしまうのって不思議です。童心に帰ると言うか、それはきっと場の雰囲気、それとビールが美味しいからでしょうね^^
トップのコスモスは、二日目に遊んだ山の上で撮った一枚でした。
>嬉しくなるといえば、もちろんダッパくん!
こんな、ささやかな私の遊びにお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
>さらに何と言っても、目が点なのが最高ですう!
もういっこ付け加えて頂きたい!!水かきもどきのせいでパーになっているお手手もキュートでございましょう!?

フランス映画「大統領の料理人」の、大統領はミッテランですか。・・・とするなら、決して古い話ではないはず。愛と平等の国、美食の国フランスでさえ、だからと言うべきか、フランス大統領官邸で史上初の女性料理人となった女性が主人公なのですね。
演じたカトリーヌ・フロについてみましたら、私とほぼ同年齢とあり、遅咲きの女優さんのようです。しかしデビュー時からの映画出演がコンスタントに続いている辺り、文化と芸術の国らしい懐の大きさが感じられてならないのです。
「大統領の料理人」、これまた覚えておきたい一作ながら、問題はレンタル店に置かれているか、否かと言ったところです。一見地味で若者向けではないと、観るチャンスさえない、日本の映画界の貧しさの一端がこのようなところにも現れますね。

by hana2024 (2024-08-25 00:16) 

hana2024

英ちゃんさんへ
トップのコスモスは、先週末に撮ったものでした。
オフ会でも毎年BBQでしたか、それで・・・英ちゃんのブログ記事を思い出しました。
2019年まで続いたものが、コロナで終わってしまった。それって我が家のキャンプ&BBQと同じですね♪
by hana2024 (2024-08-25 00:23) 

コーヒーカップ

お店のオーナー鉄オタなんでしょうね。
払い下げの鉄道グッツ買ってるようですね
自宅で焼き肉とか迄であまりBBQって経験ないですが
権利付けて欲張っちゃいそうです。
by コーヒーカップ (2024-08-25 02:56) 

ぼんぼちぼちぼち

かき揚げ、丸く揚がってて、サクサクしてそうで、とても美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-08-25 09:15) 

tarou

お早うございます、「清泉寮にソフトクリームを食べに」へ、
コメントを有難うございます。
皆さん、思い出のあるところですね(^^)v
コスモスの咲く高原で、BBQ楽しそうです、
敷地内に日帰り温泉施設が有るのは、良いですね(^^♪
by tarou (2024-08-25 09:52) 

hana2024

コーヒーカップさんへ
多分そうであると、私も思います。
>欲張っちゃいそうです。
身内だけの集まりなら、お爺ちゃんが欲張っちゃう姿、微笑ましいと受け取られるかもしれませんね^^
お昼の用意がしたくない時には、食材を切りそろえるだけ、焼き肉っ便利です。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
大きすぎもせず、お蕎麦の合間のかき揚げはまさにジャストでありました。ぼんぼちさん好みの鮎の塩焼きも、ございます♪
by hana2024 (2024-08-25 09:57) 

溺愛猫的女人

前回の記事に変なコメントを書いてしまいすみませんでした。これから気をつけますm(__)m
記事を拝見し、お蕎麦を食べに行きたくなっちゃいました。
by 溺愛猫的女人 (2024-08-25 10:41) 

まつき

お気に入りのお蕎麦屋さん、お店まで取り壊してしまったとは、
もう復活する事はないと宣言されてるみたいで寂しいですが、
ドライブインのようなお漬物屋さん、鉄道ヲタクじゃなくても
雰囲気が楽しめる感じがします! 私は好きですねぇ♪
>夜間&早朝の思わぬ寒さ
なんと羨ましい場所でしょう!! 今すぐ住みたいです( ;∀;)
by まつき (2024-08-25 11:19) 

ミィ

晴れ女、なんとも羨ましい。
私は雨女、特に旅行となると毎回雨なのです><
おそばに味噌おでんがおいしそう♪
BBQやりたいねとは家族でたまに話題には出るんだけど
やらないまま数年(^^;
こういう合宿っぽい感じも、息子喜びそうだし楽しそう^^
by ミィ (2024-08-25 11:23) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
あらあら、こちらこそです。私も何も考えずにコメントしてしまうなど、度々ですので。
お蕎麦はサッパリ食感だから、夏場は連日でも良いですね^^

まつきさんへ
お気に入りの「もくりん」さん、女将さんの揚げる天ぷらを出す天ぷら屋さんでも良いと思うけど、チョッと弱いかな?
日光漬けさんも気のおけない雰囲気、おばちゃんが運んでくる数々は、どれも間違いありませんから!
昨日の落雷と豪雨は久々の激しさながら、川の増水は見られたものの、この時刻はすでに何時も通りの猛暑日です!

ミィさんへ
ミィさんは雨女でしょうか^^ こういった部分は気分次第だから、自分の中で「晴れる、晴れる・・・」と念じる事が一番のはずです!なんちゃって、適当な事言ってしまうけれど。
BBQは家でも老夫婦がふたりでするものではなし、孫娘が遊びに来てくれる間だけと思っています。
こちらのケビンの詫びた雰囲気は、本当に息子さん好みの感じです。お昼の蕎麦店もそうですけれど。だけど何も栃木まで足を伸ばさずとも、千葉県内で遊ぶところは沢山ありそうですね‼!

by hana2024 (2024-08-25 12:02) 

hana2024

tarou さんへ
こんにちは。すいません。
清泉寮へ行ったら、清泉寮ソフトクリームは、お約束ですね^^
人数が揃ったら、皆でそれぞれ好きに焼くBBQ楽しいですね♪
日帰り温泉施設の湯は、なぜか激熱だったとの事。どうしてなのかは謎です(><)

by hana2024 (2024-08-25 12:08) 

mau

冷たいお蕎麦はボリュームが、あってもべろっと食べられちゃいますね。美味しそう
もくりんさん、気になって調べてみたら、蕎麦を打ってたご主人は亡くなられたのですね。おかみさんがわさび園で働いているとか
by mau (2024-08-25 23:18) 

ムサシママ

ご家族揃ってで楽しそうです
テントを張ってのキャンプは出来そうにないので
オシャレさとは程遠くてもケビンがあれば大丈夫です
備品も完璧だし良いですね
hanaさんのブログに来るといろんな所に行けた気分になり
楽しませて頂いています
by ムサシママ (2024-08-26 13:26) 

hana2024

mauさんへ
もくりんさんのその後を、そこまでお調べになられたのですね。
そうなんです。こだわりのお蕎麦を真面目に提供し続けていたおじちゃんは、一度お店に出られなくなって、それから復活された過去があったものの。元看護師さんであった女将さんはあの明るいキャラからも、家でじっとしていられないとは想像されましたけど、三依地区には山葵田、山葵屋さんとありますね。

ムサシママさんへ
テントから始まるキャンピングはチョッと無理な私です。
少なくとも雨風は防げる屋根はあるから、古さと手狭さは我慢の子^^
家も今年は中一、こうして一緒に行けるのはお仕舞になるやもしれず。今回も行ける時に行け、精神で行って参りました。
マサシママさんも気分が晴れるような事が、少しでもおありになると良いなと思っております♪

by hana2024 (2024-08-26 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。