SSブログ

大人の休日倶楽部旅・2016…⑭「SLレトロみなかみ号」 [2016・11月秋田・青森・新潟・群馬]

駅で「おいでちゃん」に何時でも会える訳はなく、高崎行きのSLが発車する時に彼女はお見送りに来るお仕事をしているのです。
しかしささやかなお楽しみの為、電車で水上温泉へ行くのも良いかな[るんるん]

上越線の水上駅には5分ほどの停車、向かいのホームでは「SLレトロみなかみ号」が発車を待ってスタンバイ中なり。
sl6.jpg
大きな汽笛音と共に、SL発車[ダッシュ(走り出すさま)]
水上駅には転車台があり、ここで方向転換するシーンは見せ場のひとつながら。。←真岡鉄道の茂木駅にもあり、そこでも見学者は多いのだ。
周囲が見えなくなるくらい盛大に立ちのぼる白煙と、黒煙。汽笛を鳴らす等のサービスは、地元の真岡鉄道の方が上のように感じました。

sl7.jpg
乗客たちの平均年齢に反して、どこまでもレトロな車内。古さは愛敬、至るところから昭和の香りがしてきます。
この列車も全席指定となってますから、えきねっとで事前受付をしておきました。
窓口でのチケット入手時に向かい合わせに座る形の…必ず窓際の席となるボックス=A席とD席で指定を取ってもらえたのは・・・嬉しい配慮ながら。。
生憎の悪天候故、車窓からの眺めはそう良い訳ではない。
新緑の頃、または紅葉シーズンであれば・・・THE観光旅行!と言った気分になれたであろう[バッド(下向き矢印)]
最終日は日曜であったが高崎到着の時刻が遅いせいもあり、ボックス単位で予約せずとも相席にはならず。

          sl8.jpg
若くて可愛い女性車掌さんが周ってきます。
乗っていたのは鉄っちゃんくらい、寂しいムードの「やまどりループ」と比較して、「SLみなかみ」は小さな子供連れの姿が多く目立っていました。

sl10.jpg
走行途中の車窓からは数回、地元の方を目にする機会があったものの・・・手を振ってくださっていた沿線住民の人々。その姿には温かな気持ちになりました。
SLと言えばで真っ先に名前の上がる「SLばんえつ物語」、磐越西線を走るSLはよく知られています。
また福島には走るカフェ「フルーティアふくしま」もあるのだから、今後の課題はまだ残っていると感じます。

sl11.jpg sl12.jpg
意味もわからず撮ってしまった壁に張られていた表示番号。これって、なにを表しているのかしら?
途中で配られた乗車記念も。

C61形20号+C51形498号の組み合わせで、群馬県内を走る蒸気機関車。
          sl9.jpg
JR「SLみなかみ号」は快速列車ゆえ、950円(高崎〜水上間片道)に510円(指定席券)が必要となります。

sl13.jpg
到着した「高崎」駅からは、長野新幹線「あさま 656号」にて大宮まで。
ホームの右下に「こんにゃくパーク」の宣伝があるのは、いかにも群馬って感じ[わーい(嬉しい顔)]
「こんにゃくパーク」は、こんにゃく大好きなこっちゃんと近いうちに遊びに行く予定であります。

sl14.jpg
これは「大宮駅」だったか?「やまびこ 153号」で宇都宮へ。
その後は在来線で戻り、夜8時前には自宅着。
もうちょっと頑張れば・・・仙台まで足を伸ばし、夕ご飯は仙台でに牛タン・・・の手もあったけれど。。
丸4日間、これだけ乗ったら満足!じゅうぶん元はとったし、本望と言うもの。
sl1.jpg
今回の旅で使用したチケット、指定席券は旅の記念にもらっておきます。

sl2.jpg   sl4.jpg
青森駅前のりんご屋さんで買ったりんごジュース。
よく市販されているのは白っぽく濁った感じながら、この透明感が気に入って買いもとめました。
りんごの中心部分「蜜」のところだけギュッと絞ったようで…スッゴク甘いです[るんるん]
sl5.jpg
青森りんごぜりー、青森りんご飴。…青森りんごの名産地、弘前を旅してきたのですものね。
意外と高かった…ソフトりんご(ふじ)、見た目と香りはそのままに輪切りりんごをフリーズドライ[ぴかぴか(新しい)]サクサクッとした面白い食感。

はとや製菓和菓子 / 新青森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


青森りんご紅玉と砂糖、水飴だけから出来ている「上ボシ武内製餡所」の「ほほ紅」。りんごの甘味と酸味を閉じ込めたお菓子は、そのまま食べても^^紅茶に入れてアップルティーにしても良いようでした。
写真はないものの、他に秋田駅で買った「稲庭うどん」。青森の市場で購入した、青森にんにく、シジミのパック入り・・・とあり。。

今回もあちこち歩いて、多彩な車両に乗車、よく遊んでまいりました。
・・・だけど、これで終わりじゃないわよ。もういっこだけオマケの記事を書きたい!
thanks(97)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行